あれェ? あれェ?

聖剣伝説1 ファイナルファンタジー外伝をクリア。
歩く聖剣伝説アルティマニアかってレベルで詳しいpusaiさんが横で道案内やレベルアップの仕組みなどを説明してくれつつのプレイだったので進みがスムーズ、わずか二日でALL。
流石一年に一回は聖剣1をクリアしていると豪語するだけのことはある・・・。

ゲームボーイの貧弱さを感じさせない程出来が良くて、特に音楽はどれも印象に残るものばかり。

特に後半のフィールドBGM「聖剣を求めて」は勇ましさと泣きの入り混じった曲調が癖になり過ぎて終わってからもずっとサントラで聴き続けている。めっちゃええ曲や・・・


難易度はどこでもセーブできることもありかなり骨太気味で、
装備や回復手段のそろってくる中盤までは食らうダメージの大きさと回復手段の少なさのアンバランスさでごり押しが利かず、
ミスのないプレイを要求されて、緊張感があった・・!ブラッドソードを手に入れるまでは

ゲームボーイの作品と多少なりとも舐めてかかった自分が情けない。ブラッドソードを手に入れるまでは
というか昔やってたラクロアンヒーローズとかも難しかった覚えがあるし、ゲームボーイは意外と骨太ゲーが多いのかも・・?w

ただ禁断の武器ブラッドソードを手に入れてからはバランス崩壊!今まで積み上げた緻密な操作と間合いどりはどこへ行ったやら、攻撃を受けても無敵時間中に相手を切り刻み、
受けたダメージを上回る程のHPを回復するという血まみれバトルがデフォになり、さながら源平討魔伝を思い出させる脳筋主人公に変貌した。
pusaiさんに言われた通り50レベルまで力上げまくった成果がここに来て開花することに!

やっぱりパワーって最高だぜ!!!(MP6)

道は迷いやすい構造になっていたり、扉を開ける鍵や
隠された道を見つけ出す必須アイテムマトックも消費アイテムな為しっかり準備してからダンジョンに行かなければならないし、いちいちステータス画面で装備しなおす手間等は流石に昔の作品という感じだったけれども、郷に入っては郷にしたがえ。

レトロな作品を遊んでいるときは思考はそのままに文化レベルをその時代まで落とせる人間なので、今のゲームと比べるような無粋なことはせずに、没入して楽しめたと思う。


ただセリフのセンスや演出が妙にシュールで、冒頭から因縁のあるシャドウナイトを倒した際も
何も言い残すことなくバシュっと消滅してドライに話が進むし

寝て起きてヒロインがいなくなった時の

「あれェ? あれェ? 〇〇がいない!」や、

普段はそれなりに良いやつで、修羅場を結構潜り抜けてきた主人公が急に子供じみたわがままを言い出しておっさんに怒鳴られたり

瀕死になった相棒のチョコボが主人公に何の断りも無く改造屋に魔改造されたのに何も言わなかったりと突っ込みたくなるところもかなりあったwこれは当時遊んでたとしても同様の疑問を持っていたと思うっ!チョコボに拒否権等ないのだ。

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こんなシュールな展開を挟みつつも、シンプルながら心動かされるシーンも所々にあるストーリーで、ラストシーンはしんみりしてしまった。

聖剣は3までしかプレイしていないし3は良くセーブが消えるので最後までプレイしたことは無いけど、1も2も「ラストはみんな幸せハッピーエンド!」とはならず
何かしら寂しさの残る後ろ髪引かれる結末とBGMが個人的にクセになるんだろうなあ・・


来週出る聖剣2も値段や新グラに一抹の不安はあるけど・・・20数年越しの念願のリメイクなので
四の五の言わずとにかく遊んでみるつもり・・なんだかんだ言って中盤の展開とか完全に忘れてるし!


2018年は

開幕インフル発症で幕を開けました

ラジオ&ワークショップ

劇団 獣申のネットラジオが更新されておりますー!

第130回

今回のお題は「人をランキング付けする」などというどうやっても地獄しか見ないコーナー!
信頼関係無くば絶対にやれないお題をやるわけですが・・・さあ、終わった後、僕たちの声色はいつもと同じ明るいものなのだろうか・・・?


それはそれとして、最後には夏休みの特別講座のお知らせも!

7月17日日曜日から約二ヶ月間プログラム!内容を聞いてご興味ありますればぜひぜひご検討を!
基本的な能力を向上させたい方はやってみる価値ありですよ!

無料体験会もやるみたいですのでそちらもどうぞーん!




基本的に養成所とかは伸び伸びやるのが難しい空気があるもので、なかなか思い切ったことがやりづらいものなんですが
獣申は基本的に何をやっても許される空気と、そういう力を鍛える場でもありますので

なんとなく、はっちゃけられなかったり伸び伸びとやれていないなーなんて経験者も
なにかしら実になっていただけるはずですよー!どぞどぞ!

満員御礼!(初日と二日目は)

かぐや姫裁判の初日終了にございます。

昼、夜両方ともにギッチギチで本当にありがたい限りでございます・・・

二日目も満席ということでもうただただありがたいです!

来てくださった人達に応えられるよう精一杯やりますので、どうぞよろしくお願いしまっす!!


300時間=100カラス時間

1年前に買ったカラスborがようやくプレイ時間100時間を越え、実績達成しました。

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え?あんだけプレイしてますアピールしておいて今更100時間?ププーー!!w
って感じですがちがうねん!(違わない)

確かにモンハンのプレイ時間は300時間くらい遊んじゃってますけど!あれは一回の狩りに時間がかかりますし
やることも一杯あるし一戦一戦真剣にやらないと僕のような寄生虫では即御陀仏だったので知らないうちに300時間だったのですよ!(ぺらぺらぺら)

しかも狩りに行ってなくてもプレイ時間にはなりますしね!(重要)

カラスはミッション中以外は一切プレイ時間が動きません。
あーだこーだと出撃前の画面で悩んでいたところでプレイ時間は伸びず
しかも一回のプレイ時間は最大3分。

ミッション中は常時処理落ちが起きているのですが、何故かカウンターまで影響を受けているため

実プレイ時間は倍の6分。
しかしカウンターは3分しか動いていないという鬼畜仕様。

つまり考察する時間やインターバルなどが入っていないので
実際のプレイ時間は結局モンハンと変わらない300時間程でした。(残り70時間は二台目のDS)

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レベルもMAXなのでAボタン叩いてるだけでクリア出来ます。

そしてその状態になったのがプレイ開始から30時間(60時間目くらい)

やることも全て無くなり後は出来るかもわからない最後のオマケギャラリー探しのみ。

あれやこれや悩みながら素材集めをし、死に物狂いでモンスターと戦い
時には友と語らうモンハンの300時間と

ただ先の見えない「空虚で曖昧な何か」にしがみつきながらミッションの時間を少しでも確保するべく
ひたすらAボタンをペチペチ叩くだけのカラスの300時間

どちらが苦行かはもう僕の口からは言いたかないです・・。

70時間越えた辺りで漸く半分といったところ。
残り約60時間程延々とボタンを連打し続けなければいけない現実を突きつけられた時


僕は人生というものについて深く考え始めたのです

ここから約3日間休み無く何も考えずにボタンを連打し続ける行為は

もしかしてとても無駄な時間なのではないかと


・・・いやだいやだいやだいやだ!
そんな無駄なことに大事な人生の三日を使いたくないーー!

その先に凄まじい褒美が吊るされているなら頑張れますけれども
実績以外の褒美が何も無かったら・・・!ギャラリーが出なかったら・・・!!


心が壊れてしまう・・・!!!!




そんなひび割れかけたガラスハートが導き出した最後の起死回生の手


オレコマンダー


これを身体に取り付け延々と連射し続ければ・・・何も考えずに連射しながらプレイ時間を稼ぐことが出来る!!

もう・・・これしかない!!


さっそく実践

おお・・・早い・・・そしてラクだ・・!!初めからこうするべきだったんだ!!


ありがとう・・・!オレコマンダー!!!





・・・




・・・



(腕がしびれてきた・・・)



・・・






・・・



・・・




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ありがとう!!オレコマンダー!!











で、結局実績解除までやりましたが




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オマケギャラリーは出現せず



バリングシャアドガアドゴオオオオオオーーンと音を立てて


僕の心は壊れたのでした
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
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