ダボオ

ストリートファイターZERO3ダブルアッパーを買う。

昔から思ってたけどこのこのギャルっぽいアッパーの表記はなんなのだろう!マジテンアゲ!

最近はレトロフリーク向けに買うものもある程度終わりが見えてきたので
今はちょこちょこPSPで買い損ねていたものを集めてます・・

このPSPの丁度良いサイズが好きなんですよ・・
飾っても幅取らないし、何より昔のタイトルの移植とかが多いのにパッケージが新規イラストとかだったりでめちゃ嬉しい・・


基本はイラストが小さくなっちゃうベスト版が嫌いで
この前買ったロックマンダッシュとかも2作セットのボックスとか出てたのにわざわざ通常版で買い揃えたりしてましたけど

IMG_4492.jpg


今回は珍しくヴァンパイアとのベスト版ボックスを買いましたん、
ヴァンパイアとセットパッケージのデザインも悪く無かったですし何より安くて・・・w

IMG_4491.jpg



そんなZERO3ですが完全版的な移植でかなり好感触。
モードも多いし、動きも間引きが無いのでスムーズに動く、そしてマキがいる(超重要)

IMG_4481.jpg

カプコンVS SNK2とカプコンファイティングジャムから結構なキャラが追加されてて
元々多かったキャラ数が更に増加。通常版ZERO3から考えると10キャラ以上増えてるんじゃ?

全キャラにストーリーも付いてて、モチベもあがる
だからこそ・・!ジョイスティックで遊べないのがもどかしい!!

ああ!もしダウンロード版が売っていたならVITA TVでジョイスティック使って遊べるのに!(遊べるよね・・・?)

PS2のZEROコレクションが出た後の移植だったから余計モヤモヤが募る。

聞くところによると海外ではダウンロード販売しているとか・・・

VITA TVに海外アカウントを入れて遊ぶのも可能?まだ調べてないんですけど
可能なら今すぐ買ってくる!


・・・


・・・


くらいの気持ち(逃げ腰)

おれはジャガイモみてえか・・・!?

世間ではアーケード版のウルⅣがアップデートされてやれユンがやばいディカープリが使いづらいアベルが楽しいと色々TL上がにぎわっていたので

僕もウルトラストリートファイターⅣを始めて見ることにしました
といってもガチではなくあくまでもエンジョイ勢、配信に来てくれる人たちとワイワイ遊ぶ程度にはやりこむつもりです

amarec(20140604-042227).jpg

新キャラたちはどれも面白そう!w
一通り使ってみた感じではヒューゴーとポイズンが手には馴染みそうでした。
エレナはジャンプたっかいなーーw
ロレントも思っていたよりは動けそう!

ディカープリは・・・使いづらいけど、しっかり手に覚えこませれば楽しそうです。

amarec(20140604-043637).jpg

配信で対戦をチョコチョコやってみましたが最初だけに意外となんとかなってちょびちょび勝てました。

リスナーさんに教えてもらったヒューゴーのパームコンボ(強パーム→中パーム→EXパーム→弱パーム→2小K→弱モンラリ)は夢がありすぎて
試合中に全部決まった時は脳汁出ましたw

まあそんなかんじでチビチビと遊び、謎のチーム戦もこなして追加実績込みで再度スパⅣコンプ!
amarec(20140604-044111).jpg


追加分は200かー・・もう少しあっても良かったけど気にしない!

レッドセービングコンボもおぼえたいのでしばらくは
リュウ、ルーファス、ヒューゴー、ディカープリ、ガイ辺りを触って見ようかしら


道の先には何もありませんでした・・何もなかったんです・・!

前回のスト4に続いて
流れに乗ってスーパーストリートファイターⅣの残った最後の実績「全キャラCランク」を丸一日放置して達成。

それにともなって全てを解除すると貰える実績「真の格闘家」も解除。

amarec(20140113-040909).jpg



数年越しのスパⅣコンプです。

プレイ時間は170時間程でした。
相変わらず長すぎる!

簡単にコンプまでの道程を書くと


全キャラ最高難易度でライバル分岐込みでオールクリア

最高難易度で乱入キャラを撃破


全キャラのコンボチャレンジオールクリア

ランクマッチ1000勝
オンライン系の細々したもの

〜を100回決めろ!的な回数系実績各種


といった感じでした。

まあなんていってもオンライン系がとにかく膨大。

全キャラでランクマッチで一定以上のランク達成はやばすぎ!
一人25勝くらい必要なので・・×約40キャラ分で1000勝くらい


スパⅣを始めたころは別に実績とか何も気にせず遊んで、友達も一緒にランクマしていたので

コンプしようかなーと思っていた時にはすでに300戦実績や10連勝実績は終わっていたのですが


使っていたのはリュウ、ガイ、アベル、ルーファスくらいだったので全キャラCランクなんて夢のまた夢。

それは諦めて他のものを必死こいて解除。

一年以上Cランクは放置していましたが
友達のオンを協力することになったので
少しでも進めておくかとCランクを開始。

運良く誰ともマッチングしなかったので
丸一日放置したら獲得できましたw

殆どの回数系は普通にオンやCPUをこなしていたら出来ました。
全体のボリュームがとんでもないとはいえ、それらをこなしていれば自然と達成できるのはイイですねw

スパⅣ自体が面白いのもあって特にCPUも苦では無かったです。

ただスト4にあったギャラリーモードを削った意味が理解できない。
ストクロといい、何故ギャラリーを削るのか。
エンディングをぱっと見たい時だってあるのよ?ストクロはVITA版でつけたらしいけど、なんでそっちだけ?w

とにかく、一人用もオンも非常に時間がかかりますが長く続けて行けば大体は自然と解除出来るものなのでよかったと思います。

今調べたら最初の日付から2年半くらい経ってましたw
まあ!普通に遊んでいたらそれくらいかかるということで。
余り実績目当てにスパⅣをプレイする人はいないでしょうが、目指す上では急がずに少しずつ・・が、おすすめですw


しかし・・最後の実績「真の格闘家」を解除すれば


amarec(20140113-040958).jpg



真の格闘家への道が必ずわかる!!


らしいのだが・・








わからん。。。
全てを手に入れたはずのオレなのに、なぜ真の格闘家への道がわからんのだ・・











あっそうか!








STEAM版も残ってるからだ!!


amarec(20140113-041034).jpg














嫌あああああああーーーーー!!!!



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

汚れた拳ですみません・・・

知人がもうすぐゴールドが切れるというので協力してほしいと言われ

ストリートファイターⅣの実績につきあって一緒にコンプしました・・


amarec(20140110-225842).jpg



まあしかし改めて思いましたが実績の作業量が半端ない!w

オンライン10連勝とか「~を50回決めろ」みたいなのがあるのですがそんなものは序の口



真に恐ろしいのはアイコンと称号



対戦前に表示される程度の自分を表すのがこの二つ

僕だったらスパⅣではアイコンはルーファスの顔で称号は「伝説の勘違い野郎」

まあこんな感じになりましてそれを全部集めろっていう実績

結構簡単に書いてますが条件がとんでもないw

キャラ毎のアイコン、称号を集めるためには

全キャラでの超絶難易度の連続技チャレンジをクリアしたり、作業間半端ないタイムアタックやサバイバルを全て最高評価でクリアしないといけなかったりします。

そして最大の難関がオンラインで取れない称号

任意の技で50回フィニッシュしろだのタイムオーバー勝ちを30回だの

体力が規定の量の時に50回試合を終了しろだの(5段階刻みだったかで指定されてるので単純に最短でも250ラウンド)

506しろだの!!

実績で500しろって実績があるので死ぬような思いで二人で終わらせたら


そこまでで大体半分だったということに気付いた時の衝撃たるやですよ。

アイコン一つ!称号一つの為に!でもその一つがないとコンプできない・・・

こういうのは狙ってやるもんじゃないなとつくづく思いました。。
オン対戦しているときに自然と解除されているくらいが良いんですよ、狙っちゃあかん地獄を見る


そこまでして全実績を解除した時にもらえるポイントは



amarec(20140110-224101).jpg



0




カプコンはいつもこうだ・・・しかし取らずにはいられないのがコンプ厨という。

コンプの為に精神を研ぎ澄ませ、スキルを一般人以上に磨く!卑怯な手でも必要とあらば人目を忍んで迷惑にならないように使う(配慮はしています)


まあ作業量「だけ」にしたらストクロに比べれば何てことはなかったんですがね!




しかしまあ・・・


こうやって談合してた時の様子と実績の名前を照らし合わせると


amarec(20140110-224101).jpg




まあ偽りだらけの拳だこと!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。