1日でカラスBORギャラリーコンプ(ネタバレ注意)

ゲームレジェンドであった個人的に最高の事件

それは秋葉ですらすれ違うことが困難なカラスBORで
イベント時間中突っ立ってたってだけで
20人以上とすれ違えてしまった
ということ。
CS0g9KjUEAIWxVY.jpg


ここの参加者層なんなの!?訓練されすぎじゃない?

というわけで一瞬にして、2個目のカラスBORの通常絵が集まってしまいました。
1個目は300時間くらいやってたのに無くしてしまったからのう・・
amarec(20151112-130145).jpg





すれ違いデータがここまで集まったということはやることは一つ






バグらせる





以前も書いた某所で発見された
「すれ違いバグ」

100パーセント、バグを引き起こすやり方を見つけて当時もあれやこれややっていました。
バグの起こし方は以前の記事にて。
自己責任ね!


これを使うと バグに使うデータ?バグを起こす箇所?増殖させるデータ?などの不確定要素で
バグ発生後のギャラリーが変動するのですが

これを使って開発者とのすれ違いorチートを使わないと見られない
おまけギャラリー4枚を見てしまおう
というもの。

まあバグ後はセーブしちゃいけないのでホントに見るだけになってしまうのですが、見られないよりはマシですからね!
キャプチャすれば良いし!

開発者とのすれ違いは公式ではもう行われていないどころかカラス自体バグも放置でメーカーに見放されている状態なので、見るためにはこういう力業を使うしかないのはファンとしてホントに不本意で残念です。


話を元に戻して、


以上の要素から
すれ違いバグを起こす時は他の人とのデータが必要不可欠&データが変動するので あればあるほど良いので

前回は脳内補完でとどめていた最後の4枚目の真の補完を目指すことにしました。
俺とカラスの間柄はこんな曖昧じゃねえ!(偏執的)






最初の一回目で出現しました。
えぇぇ・・・そんなあっさり・・・


amarec(20151103-014747).jpg



まあ・・・いいか・・・コンプできたなら・・うん・・・



もうそろそろ2年経つし、これから買う人がそんないるともおもえないので
(寧ろ買った人は地獄のようなモヤモヤ感を味わうだろうし)

ギャラリー全20枚公開 (ネタバレ注意)
この為にずっと頑張ってきたんだ・・報われるかどうかすらわからない2年弱は凄まじく辛かったっす・・・!




01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg

11_20151112140356380.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16_20151112140452952.jpg


以下4枚は開発者とのすれ違いでのみ入手可能


















17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg


そしてこのバグを検証しているとゲームデータも変動するので
これまたバグで出現しないという最後の機体「C123p」と最後の背景「4098」も出現しました
まあ・・セーブできないので本当に出現しただけでちょっと遊ぶ程度なんですけどね・・w

c123p 1

c123p 2

c123p 3


これがホントのホントに僕とカラスBORの最後、二度と起動することはないでしょう
メーカーが出現方法を公開しない限りは!

カラスBOR、約二年間
今までありがとう


カラスとしての続編として最高に楽しい思いを!!

消えないバグデータがボックス内を侵食していくという最低な不安感を!!!

何をしても(バグで)解放されないデータや機体を出現させようと撃破数、攻撃回数、その他もろもろのデータをカンストさせまくったデバッグじみたクソッタレな日々を!!!!




どうもありがとう!!!!!(手から血が染み出す)


楽しい思い出よりも辛い思い出の方が人の心に残るといいます。


そういった意味ではカラスは僕にとって名作ではないですが、真の意味で忘れられない作品ですし、人生において結構ウェイトを置いた作品でした。
心には残り続けると思います、恐らく永遠に。

心に残る作品を!どうもありがとう!!!
(口から怒りのブレスを吐く)



これからマイル・・もといクロンシューを始めようと思う人、覚悟しましょう!

そしてその深部・・・
世界観、設定、キャラに興味を持ちそうな人。

もっと覚悟した方がいいよ!!

カラスBORすれ違いバグなんちゃって検証

3DS版カラスを無くす  オーマイガッ!!

しかしもう飽きる程×100くらいはプレイしたので
最早悔いは開発者とのすれ違いで手に入るピクチャ18~20を見るだけだったので
もう買い直さなくてもいいかな・・と思ったのですが、どうもカラスBOR界隈(!)で噂の
すれ違いバグというものが気にかかったので悔いを残さないためにも買いなおしてきましたw

ツイッター等での情報ではやり方は出ていたのですが「そのうち」や「大体~」というのが多く
バグの起こし方が詳細には書いていなかったので、僕の環境で100パーセント起きるやり方を探して見ました。

※本体やセーブデータが破損する可能性もあるので自己責任でお願いいたします・・

・準備するもの
カラスBOR 
すれ違いデータ(あればあるほど良い、今回は3つ)
連打力


まず、アクティブ欄にデータを移動させます
amarec(20150909-170148).jpg


アクティブ欄からNEWの空欄に移動させます
amarec(20150909-170202).jpg

またNEW欄からアクティブ欄に戻します A連打でひたすらコレを繰り返します
amarec(20150909-170206).jpg



指が疲れたところでNEW欄を確認すると、バグデータが出来はじめています

amarec(20150909-170255).jpg


カラスBORのバグで、NEW欄からアクティブ欄に何かデータを移動させて空欄を作ってしまう
余分に一つ空欄ができてしまうのですが
コレを繰り返すと何故かバグデータ(削除不可!!)が出来はじめてしまいます。
なので多くすれ違って色んなデータをアクティブにしたりするのはもちろん
データ順を入れ替えたりしているだけで簡単にバグデータは出来てしまいます。



普段はNEW欄を圧迫し、怖いことこの上ないのですが
今回はそれを増やしていく(というか新しい空欄を作成し続ける)のが目的なので
バグデータは無視して、今までどおり空欄を見つけてはデータ移動を繰り返し、埋めていきます。
amarec(20150909-170309).jpg

どんどん気味の悪いデータが出来始めました。それでもなお空欄を埋めていきます。
amarec(20150909-170339).jpg


欄の下のほうを確認して見ると、アクティブ欄にあるはずのデータが出来はじめていました。

これが確認できたらバグ発生直前の合図です。もう少しだけ空欄を作っていきます
amarec(20150909-170354).jpg


少し作っていくと、バグの前兆が起こり、NEW欄の底が無くなって
下を押し続けてもカーソルが止まらなくなります
コレができたら準備完了です。


少しずつ下にカーソルを回していくと、バグデータだらけの欄から外れた箇所に
一つだけポツンと何も無いデータが出来ています

amarec(20150909-170414).jpg


この前後いくつかの欄がバグ欄になります
データを移動させて・・・そのデータをまたアクティブ欄に戻すと・・・
amarec(20150909-170422).jpg


妙なデータが代わりに入ってしまいカーソルも移動不可になります。ここで再度Aボタンを押すと・・・
amarec(20150909-170445).jpg


バグります
amarec(20150909-170449).jpg

何故かセーブ画面が出ますがもちろんセーブせずにキャンセルし、
このままタイトル画面に戻ります(もちろんセーブせずに)


そのままピクチャ画面を見てみると、アレだけ集めたピクチャが消えています。

amarec(20150909-170505).jpg

そしてセーブデータも思いっきりバグり、ゲームを開始しようとすると高確率でフリーズします。
セーブをしていないのでこの状態が永劫続くわけではありませんのでご安心を!

amarec(20150909-170512).jpg

amarec(20150909-170907).jpg



ここからは憶測ですが
・移動させるバグ欄の場所
・空欄を作る時のすれ違いデータ
・入れ替えるアクティブ欄の場所(1~3)が
バグ後のピクチャ、プレイヤーデータに関わってくるようです。


それらを考慮して、何パターンか試して見ました

パターン2(2番目のアクティブデータで空欄作成、バグデータの上の欄でバグ発生)

amarec(20150909-170831).jpg

パターン3(3番目のアクティブデータで空欄作成、バグデータの下の欄でバグ発生)

遂に念願の開発者とのすれ違い限定絵18,19を見ることができました、母ちゃん、おらやっただ・・・
amarec(20150909-171152).jpg

amarec(20150909-171153).jpg

17と20は僕の持っているデータでは確認できませんでしたが、
17はこの前無くしたカラスで取得していましたし、
amarec(20150117-230350)_20150909181124259.jpg


20はどうもネットで公開された絵と同じっぽいので
僕の脳内ではイラストコンプ!w もう悔いは無い・・・!

すれ違いデータによっては最後の機体「C123p」や背景「4098」も取得できました。
バグの発生が曖昧で何度かやっていた時に何度か作ることが出来ましたが、
この3つのすれ違いデータだけ残して、他を消してしまったら作れなくなってしまいましたw
そういうのも含めて、何個か余分にすれ違いデータは持っていたほうがいいかもしれませんね!


そんなわけで僕の中では無事エンディングのカラスBORでしたが・・・苦行でしたね!w
本当に本当に・・・NKT(長く苦しい戦いだった)


一年半以上も開発者からは音沙汰も無く(というかもういない)
開発者すれ違い絵に関しても救済作は発表されず、
バグデータ発生後の対策も無い・・・(まさかそのバグデータが鍵になるとは思わなかったですがw)

物売るってレベ凄まじい状態でしたが、そんなことは訓練されきったマイルクロン信者は動じることも無く
寧ろ自分たちがデバッガーのつもりで色んな可能性を模索して、その情報は余すことなく報告して共有していく様は

古きビデオゲームを友達同士やゲーセン仲間とあれやこれやと攻略していく様に見えたり見えなかったり・・・

まあ言いすぎですけどね

シューティング版ドルアーガの塔かよ!と思うほどの謎解き、攻略、バグ要素に

ゲーム界隈の・・・・本当に・・・・本当に・・・・小さい隅っこで
開発者が放り投げた意味不明の難題にひたすら立ち向かい続け、
今でも模索し続けている
カラスBORプレイヤーに幸あれ!!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

99999999999999

三元日というか年明けからずっとというか・・

暇があればずっとカラスBORを起動させていましたチャーリーです。


遊んでいたかと言われればNO

研究していたかといわれればNO

じゃあ何してたかといわれれば自爆してました
50時間くらい


前回のカラスブログでもなんとなーく感じていたのですが
開発者とすれ違わなければ貰えないピクチャーの17~20。

17はすれ違ってもらってしまった為一体何が条件かわからないのですが
残り3枚は自力でも出せる(らしい)

条件が何かはわからないですが現時点でわかっていることは

「すれ違いの人数は関係ない」
「順番通りに出るものではない」
「一生かかるかも知れないby開発者」

ということなのでもしかしたらプレイ状況にヒントがあるのかもしれないと推理して

とりあえず色んなパラメータをカンストさせてみようというローラー作戦に出ることにしました

前回までのプレイ状況がこちら
20141230233013c4e.jpg

20141230232944280.jpg

ここからまずはシールドの撃破数とボムでの撃破数をカンスト
ひたすら敵をシールドでなぞり、ボムボタンを連打するだけの簡単なお仕事です。
10時間くらいやってましたがお仕事なのに時給は出ませんでした。

20150107223359e88.jpg


そして当然の如く何も出ませんでした。
しかしそれでいいんです、出てもらっちゃ困ります。

少なくとも何かをカンストさせればもらえるなら
この二つのパラメータがカンストしてもらえるのは二枚ということでしょうから
そうすると残り一枚の条件が不明になってしまいます。

そうすると怪しくなってくるのは・・ミッションのプレイ回数、ここがもっとも怪しいです。

ミッションのクリア回数、失敗数、、被ダメージ数、被撃墜数と4つのパラメータがカンストしていないので
かなり真実味が出てきました。

ならばやるしかねーーー!とスタート→即自爆を敢行。

一回の自爆からリスタートまでが10秒
1分で最大6回まで
10分で60回
必要な回数は約7500回

最短で1250分間自爆し続ければカンストする簡単なお仕事です

もちろん眠気疲労その他もろもろ(主に生活)あって理想どおりにはもちろんならず
倍以上はかかりましたっていうか大晦日からやっててさっきまでやってました

簡単なお仕事ではありますが
本当にそれがお仕事になると人間は死んじゃいそうになるんだなとつくづく思いました

そんなこともあって無事カンスト!頑張った甲斐がありました!!w

20150107223335fe0.jpg

9だらけのパラメータになってきましたが
なんか昔のFFをやっているみたいでだんだん気持ちよくなってきました



で、本題



今回死に物狂いというか右腕を一週間犠牲にして得たものなんですが・・・!


皆さん!!喜んでください!!!!







201501072320563a5.jpg


0213.jpg

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

モンハンを越えるカラスborの作業感

未だに遊んでいるカラスBOR
20141230232944280.jpg

20141230233013c4e.jpg


もはや最近は「遊ぶ」という感覚はありません
「研究」と「最適化」と「期待感」のみです!w

前回の夏コミで配布された開発者とのスレ違いが出来なかったためオマケピクチャの最後の3つが埋まらず
後悔に苛まれる毎日・・・!
公式も一切救済策を提示せず、k.h.d.n.は解散、タダヨアカウントも消滅で終末ムードたっぷり。
すれ違いも絶望的でいよいよもって未開放のまま墓場まで行っちゃいそうな感じが現実味を帯びてまいりましたw

残る手段は「開発者用隠しコマンドでの開放」と「改造ツールでの開放」しかないのかも・・・?

ここまでの血と涙のプレイを汚すことになるので改造ツールだけは最後の手段にしたいところです、
買うにしてもけっこうするみたいですし!

そんなことをもやもや考えながらぽちぽちすれ違い人数を稼いでいたところ、
なんと開発者とのすれ違いをせずに全ギャラリー解放した方が!

これはとんでもない朗報です!つまり累計なのか何かの条件さえ満たせれば
今から買った人でもギャラリーをコンプ出来るわけですからね!
まさに救世主!メシア!

死んだ魚のような目ですれ違い人数を稼いでいた今までとは一転、息を吹き返して
「生きた」プレイをするようになりました

全ステージを徹底的に稼いでみたり!(開放せず)
高難度アイテムを装備して全ステージクリアしてみたり!(開放せず)
すれ違いで入手できるデータを色々アクティブにしてみたり!!!(開放せず)



・・・どうすりゃいいんだよおおおおおおおおおおお!!!!

もしかしたら累計なのかもしれない!
アイテムの取得数や撃破数が関係しているのかもしれない!と思い

今ではボムやシールドで敵編隊をなぞるように倒し、撃破数をひたすら稼ぐ日々。
一回で200程溜まるので10時間くらいステージ1をクリアし続ければカンストできるでしょう・・・
それでもだめならもうクリア数をカンストしたりミス数をカンストしてみようかな・・・
それでもだめならこう・・・それでもだめならこう・・・




再びチャーリーは死んだ魚のような目を取り戻したのでした






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

パンが無いならお肉を食べれば・・・それが無いなら諦めてカラスでもやってればいいじゃない

雪の影響でどこも食べ物が届かないらしいですね・・・

うちの近所もコンビニはもうほぼ全滅状態でした

IMG_0295.jpg



近くの大型ショッピングモールにも行ってみたんですがもうガラッガラ



IMG_0296.jpg

パンコーナーだけでなくテナントのパン屋さんも全部売り切れ。
店員さん曰く、作るそばから売れちゃって全く追いつかないそうな。

IMG_0297.jpg




お肉やお魚等の生鮮食品も完全に売り切れ。すがすがしいくらい。


IMG_0300.jpg


IMG_0301.jpg



なんかこの状況・・昔の輪番停電の頃を思い出して地味に怖いです。

今年は雪が例年とは比べモノにならないくらい降りましたが
たった一日の雪でここまで物流が途絶えてしまうというのは恐ろしい話・・・!


そんなわけで晩御飯はテナントの銀だこで済ませました。ウマシ!!



食べ終わってなんやかんやぼうっとしていたら

明日19日は3DS用ダウンロードソフト
「ラジルギでごじゃる」の配信日だと思い出す。



あかん!作ろうとしてる動画があったのに、必要が無くなってしまいそう!と慌て
前回に続き一発撮りで急遽作成しましたw

録画開始から投稿まで一時間ちょいという荒業!



今回の動画は前回のボム50回動画内で頂いたコメントから作ろうと思ったものです。
ありがとうございましたー!

100時間実績まで70時間を残してほぼやることが無くなってしまった状態ですが
ラジルギでごじゃるによって追加されるミッションが果たしてどのような変化をカラスBORに与えてくれるのだろうか!

個人的にもラジルギが携帯機で遊べるのはうれしいのでなんにせよ買います。


この調子でカオスフィールドも出てほしいかも
元々がボス戦オンリーゲーだから3DSとの相性も良いと思うんですけどねー

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。