未来ゴハンの腹黒さについて

どうも、19号です。

貴様のカロリーを吸い尽くしてやるぞ

amarec(20140411-233957).jpg

違くて

まあ・・・体重はまだ落ちず!73のまま!変わらずやっていかないと・・・


で、本題ですが


ドラゴンボール レイジングブラスト2をコンプしました

amarec(20140411-232354).jpg


amarec(20140411-234920).jpg


レイジングブラスト1に続いてのコンプでこれで137本目!!


amarec(20140411-235029).jpg



で、まあ・・・レイブラ1の時も思ってたんですけど・・・

面白いから良いんですけどね・・・いいんですけどね・・・イインデスケドネ・・・



長すぎだろ!!!!!


キャラ数がとんでもなく多いのはわかってましたけど、
幾らなんでも格闘ゲームとしてボリューム(という名の作業)が半端じゃないです

レイブラ1の時はアニメ同様の水増しだらけストーリーモードを2周して
多分それだけで40~50時間くらいやっていたような・・・


今回はストーリーモードが無かったですがその代わりに搭載されたギャラクシーモードを
全キャラでクリアしろという相変わらずの作業量。

この量を!全部!!

amarec(20140412-000145).jpg



称号を100個取れという実績の関係で、
アーケードモード的な立ち位置のバトルゾーンをこれまたほぼ全キャラでクリア。

最後のほうは延々とレイジングソウルを発動してボタンを押す機械になっていましたねえ

結局ダレて途中からチョビチョビとやっていたのでコンプまで約一ヶ月、
オン100戦とそれの待ち時間も合わせれば70時間くらいやっていたんじゃないでしょうか・・・

ゲッフウ・・・



とまあ、作業量の多さばかりが頭に残っていますがゲーム自体は面白かったです。


ネット対戦ではジャンプ攻撃するサイヤ人かひたすら待って必殺技や当身で迎撃する人だらけでしたが
それでもフェイントかけたりして上手く誘えば経験が足りなくてもなんとかなった感じですw


キャラゲーでキャラ差に文句言ったらおしまいですよ!



レイジングブラストは1のほうが評価は高いみたいですが個人的には2のほうが良いなと。

レイブラ1には好きなキャラが「バータ」と「ビーデル」くらいしかいなかったんですが

amarec(20140411-234043).jpg


amarec(20140411-234047).jpg


今回は「未来ゴハン」「アルティメットゴハン」に加え

「ネイズ」「ターレス」が追加されてオレ得ってやつですよー♪

amarec(20140411-234252).jpg


amarec(20140411-234257).jpg




というか前回の時点でゴハン吸収したブウはいるくせに
アルティメットゴハンがいないのが不思議でしたからね!剥がせ!すぐ剥がせコラと。


これで界王神がいたら完璧だったのですが、ダメでしたか・・・ぶっちゃけ気合砲くらいしかないですからねw


超武道伝3の頃みたいに「エネルギースラスト」「激烈神王砲」くらいの
全く一貫性の無いネーミングの捏造必殺技があっても別にいいとは思うんですが・・w


しかしターレスと未来ゴハンとネイズはやはり最高にカッコイイですねェ・・・ウットリ・・


ターレスはキルドライバーからなにから技が全部凝っててカッコイイ。
神精樹の実を劇中で食べる時の音が凄く美味しそうで
映画観てしばらくやたらとリンゴばっかりかじってましたw

ゴクウとの戦闘中にレイジングソウルを発動された時
「せ・・戦闘力30000!!?」のセリフを入れた開発者はホントわかってる。


ネイズはクウラ機甲戦隊の中でもダントツに好き。
といっても見た目がではなく「声」

僕の大好きな平野正人さんなんですが、ホントにこの人のシャウトはカッコイイです
他にもキン肉マンビッグボディやメタルギアの「ザ・フューリー」等も演じられてて
この声を聴く度に元気を分けてくれます!

今でもこれを書きながら脳内ではネイズが「ドーレッ!!!」と叫んでますw


未来ゴハンは流石に片腕で参戦とはいかなかったですが、
それでも極力片腕で戦うモーションにしたのは愛を感じますねえ。

ゴクウが早くに死んでしまった未来の話なので、
師匠ピッコロの影響を受けて「魔貫光殺砲」等の魔族系の必殺技が多めに使うという独自の解釈も
個人的にはアリかなと。


対戦するとなると色々と目をつぶらないといけないところもありますが

ドラゴンボールっぽく戦えるという意味では
レイジングブラストやスパーキングシリーズは至高のドラゴンボールシミュレータかもしれません。

アニメのBGMもふんだんに使われていて、気分を盛り上げてくれます。

なんだかんだで楽しかったので、またマイドラゴンボールブームが来たときには遊びたいと思いますw!









ただし



未来ゴハンについて 

メッッッッッチャクチャ気になるところが一つ。



戦闘前のモーションとセリフが全く合ってないんですw



未来ゴハンは早くに仲間を無くしてしまったため、
トランクスの師匠もやっているので多少スパルタなところがあるのですが


掛け合いモーションが普通に構えるのと

腕を組んで師匠っぽく上から目線する二つしか無いんですw


つまりどういうことかと言うと



たいていのキャラに対して態度がデカイ


これが敵に対してなら良いんですが


相手がクリリンやピッコロとなると話が別です。


一緒にナメック星で死線をくぐったクリリンに対して



amarec(20140411-232710).jpg


この態度



サイヤ人来襲に備え一年間鍛えてもらい、ゴクウの死後も変わらず師匠として接してくれた
育ての親とも言えるピッコロにも



この態度

amarec(20140411-233208).jpg




お前絶対格下だと思ってんだろ!!!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

魔人ブウ「たぶんこれが一番早いと思います」

ドラゴンボール レイジングブラストの実績コンプしました
amarec(20140226-040630).jpg


スパーキング系?に属するドラゴンボールゲームで
原作さながらの目に見えない程のラッシュや超高速の空中戦があって燃えましたw
BGMもテレビでよく聞いた曲ばかりなので懐かしさ全開です

しかし操作はなかなか難しく、色んなシステムや攻撃方法を把握しないとCPUにすらボコられます。
操作がわかってくると本当に楽しくて、SFCの超武闘伝の頃思った
「なんでもっとこうシュパパパパ!!って動いてくれないんだよ!」っというモヤモヤ感が吹き飛ぶほどの爽快感です


ただ実績的な観点から観ると中々にツライ。

難易度自体は大したことないんですがかなりのボリュームと累計実績系の作業量が半端ないです
ストーリーを2周しただけでも50~60時間はかかったんじゃないでしょうか?
アニメ版で追加された戦いとかも収録されているので余計に長いです。アニメ版の引き伸ばしがこんなところにまで弊害をもたらすとは!!w



ストーリーをクリアしたら次は究極に面倒な「破壊の果てに」という
「全てのマップの全オブジェクトを破壊する」という

なんというかもうデバッグ作業みたいな内容の実績。

広大すぎるマップのどこが壊せて壊せないかもわからず、壊し終えた時も何にもお知らせが来ないので


とにかく虱潰しにダッシュ&必殺技を撃ちまくりそこら中を火の海にして回るウチのブロリー。

結局3周くらい全マップを巡って最後はナメック星で解除。

ナメック星広すぎだろ!!!


一回の戦いでマップ全部を壊さなければならないため

壊し損ねは絶対にあってはならないのです・・・


それもあり、やり直しの恐怖に怯えながら半ば半狂乱になって壁という壁、崖や地面、海の中をダッシュで駆け回りエネルギー弾をぶち込みまくっていました


一つのマップにつき30分はかけて

入念に丹念に大切にぶっ壊しました。


そんなことを2周しても実績解除できなかったときは


「もうこれまでだ!!!
この星もろともこのゲームをゴミにしてやる!!!」

とフリーザ様みたいな心境になりかけました・・本当に解除できてよかったです。

こんだけ頑張って貰えるポイントがたった10ってなんの冗談なんでしょうか

でもこれを解除しないと自動的に「全実績解除(100P)」が解除できないので仕方なかったんです・・





で、本題


あらかた遊び終えると最後に残るのが「アイテムを全部買う」という実績。


ゲーム中で貰えるポイントでキャラを強くするアイテムを買うことができますが

それを全部購入しろというもの


必要なポイントは160万くらい必要だった気がします


60時間くらい遊んでストーリーを2周&オン&他の細々とした遊びをした状態で
手元にあったポイントが80万程。

つまり50時間遊んでも半分足りない


やめて死んじゃう・・・

とりあえず攻略などを探して見つけたのが


「一番ラクそうな方法」と「一番早そうな方法」


一番楽なのはパンチングマシーン

ただひたすらビーデルでパンチングマシーンをタイミングよく叩きます。

出したスコアの3倍のポイントが貰えるのでうまくいけb・・・

amarec(20140226-022530).jpg


こんなん10時間以上もやってられるか却下



そして一番稼ぐのが早そうなのが

高難度CPUモード「極限バトル」で一勝
amarec(20140226-023038).jpg



「ドラゴンボール獲得バトル」出現、出てくる敵を倒してドラゴンボールゲット
amarec(20140226-023107).jpg



これを7回繰り返して神龍を呼び出す

金もといDポイントを要求(3万ポイント)なにをそんなケチクサイ額を要求しているのか・・

これでスムーズにいけば大体40分で5万前後稼げるので10時間同じことを繰り返せば
却下だ却下!!
第一敵も強いししぶといので、負けたらロスがデカすぎます。




ということで出来たのがこのパターン


まず仕込みとして魔人ブウ(純粋)をカスタムしまくって一度極限バトルをラストの悟空まで倒す。

amarec(20140226-023119).jpg

ドラゴンボールを集めて「チャンピオンベルト」を貰う。
カスタムパーツをラッシュ攻撃力と通常必殺技強化に大目に割り当てます

amarec(20140226-023131).jpg

相手に3位のベジータを選ぶ。

amarec(20140226-023147).jpg



開幕

超かめはめ波をいきなりぶっぱ

近づいて通常ラッシュを4段目まで出す。ガードされてようが外そうが構わず。
ガードさせてゲージを溜めます、ゲージが溜まるor攻撃がヒットしたら超かめはめ波。
直前の攻撃が外れてたらそのままぶっぱ。当たってたら5段目に強攻撃でよろけさせてから決めます

これがほぼパターンになってかなりの確率で勝てると思います。

ベジータは目の前で必殺技を出されると潰そうと攻撃してきますが
スーパーアーマー状態なのでかめはめ波で焼かれてしまいます

ただ、強攻撃では潰されてしまうので攻撃されてる最中に割り込もうとしても潰されます
悟空にこれをやろうとしても速攻で潰されますので使えません・・・


しかし慣れれば簡単な作業で
上手くいけば1分前後で7000ポイント前後も貰えてしまいます。
ベジータ戦後はリトライを選べば長いロードも一切無いので非常に効率が良いです

これを2時間で84万ポイント。約8時間短縮・・・助かった!

amarec(20140226-024022).jpg

上手くいった動画を作ってみましたので
もしうまくできませんでしたらちょっと真似ていただけたら幸いです

[広告] VPS



良くも悪くもボリュームが多いゲームでした
色んなモードがあっても結局根本は格闘ゲームですからやることはほとんど変わりませんからね・・

ただゲームとしてはとても楽しかったので満足すぎるほど満足です!


次回作にレイジングブラスト2がありますが・・・・・・・・


ちょっと休憩させてください



と、ここまで書いておいてなんですが




4年以上前の、しかも次回作が出ている型落ちゲームに
何をそんなムキになってブログ書いていたんでしょうか。



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。