近況のお知らせ

ボイスサンプル系はこちら

劇団獣申第十二回公演『JKC episode2 ~MHKの口撃~』
前回とは打って変わって完全アドリブ90分越えの地獄への片道切符!
無事生還完了!ありがとうございました!

PS Vita 専用ソフト
「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」に出演させていただきました~♪
ワジの部下アッバスやその他色々な所でおじゃましてます~。

PS VITA 専用ソフト
「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」に出演させていただいてますー!
今回はアッバスではありませんが色々なところに出没しています♪
現在配信中の体験版にも・・・?是非是非どうぞー!

PS VITA 専用ソフト
「英雄伝説 空の軌跡 FC Evoluiton」
英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
英雄伝説 空の軌跡the3rd Evolution

に出演させていただいてます
あんな場所こんな場所で演じさせて頂いておるです、あたいを見つけて!



3DS用ソフト
デビルサバイバーオーバークロックにチンピラ役で出演させていただいてます。
所々に出没するのでゼヒゼヒ聴いてウザがってください、今はベストがお買い得!
デビ

3DS用ソフト「Karous-The Beast of Re:Eden- / カラス-ザ ビースト オブ レデン-」にて
タイムライン上で僕のアイコンが出現して何か呟いたり。


ニコニコ生放送初めました
「チャーリーの7チャンネル」
ダラダラゲームしてますのでよかったらどうぞー

全国で公演される「劇団 銀河鉄道」さんのぬいぐるみミュージカル
「王様の耳はロバの耳」で衛兵の声を「ウサギとカメ」でこぐまの声を担当させていただきました!
お近くで上演の際はなにとぞよろしくお願いしますー!

所持基板まとめ

アーケードゲームをアーケードスティックで出来ないジレンマ

遠い海を渡って日本製の海外スティックを買う


何を言ってるんだと思うが俺自身も何を言っているのかわからなかった。

つまりは日本のジョイスティックメーカーHORIさんが作った至高のXBOX360&XBOXONE兼用ジョイスティック
「リアルアーケードプロHAYABUSA 鉄拳7エディション」がなぜか日本で販売されずに海外でだけ販売することになったからわざわざ高い送料と関税を払って日本に連れ戻したということで・・。


IMG_7094.jpg

IMG_7095.jpg

日本のXBOXONE市場がほぼ息をしていない現状であるのは事実だけど・・・
360とONEが兼用で使えるジョイスティックが現状販売終了していて、ようやく新しいスティックがプレミア価格無しに買えると思ってたのに・・・結局プレミア価格みたいな値段で買うことになってしまった・・・

過疎なハードでゲームをやるということはこういうことだと理解してる・・・理解してるんだけどやっぱりなんか納得できないところがそんなことより!!

結局こうして手に入れられたのだから値段分以上に活躍してくれることは明白!
XBOXONEの雷電Vやアケアカネオジオシリーズだけでなく今までに買った大量のXBOX360のシューティングや格ゲーもこのスティック一本で使いまわせる利便性を考えればこの値段で買っても寧ろお釣りが来るようなもん!

さて今までずっと買い控えていたアケアカネオジオはXBOXONE版に絞って買っていこう!
まずはそのまえに既に買っていたメタルスラッグで新しい相棒の慣らし運転としゃれ込もうじゃねえのワホーイ!



あの待って使えないんですけど

[広告] VPS



正確に言うと使えるには使える。スティックを挿せば認識するしホーム画面でも使えるし
ONEにDLした後方互換の各種360ゲームも遊べる。
「ゲーム自体がスティックに対応していない」というのが正しい。

なんで?なんでこんなことになってんの?だって普通に今までのハードではこんなこと無かったでしょうよ
PS1でもPS2でもPS3でもXBOXでもXBOX360でもゲームキューブでもWiiでもジョイスティックを挿したら勝手にコントローラーとして認識して(専用ゲーといくつかの例外を除いて)普通にどんなゲームでも遊べたじゃない?
ダンスダンスレボリューションの専用コントローラーですら格闘ゲームが(かなり無理やりとはいえ)遊べるわけですよ
コントローラーはそれくらい自由なものなわけですよ。自分の一番使いやすい相棒で好きなゲームを遊びたいというだけの些細な望みが、なにゆえなにゆえこの2017年の娯楽が研究され尽くされて飽和しているこのご時勢に叶わないの!
あるレビューに「XBOXONEはゲーム自体にスティックを使える仕様を入れられないからゲーム自体でアプデとか事前に対応するしかない」と書かれてましたけど知らんもん!そんなの知らんもん!そんなんあっちの事情やもん!今までのハードで出来てた当たり前のことが今回出来てないのは僕のせいじゃないもん!当たり前の機能を入れないXBOXなのかアケアカネオジオというゲーセンのゲームにその機能を事前に入れてないハムスターなのかアーケードスティックがアーケードゲームに使えないことを事前に調べなかったユーザーの誰が悪いかって話になったとしたら少なくともユーザーは悪くないもん絶対!アップデートで対応するのだっていつになっても対応してないものとかあるし対応するのかどうかすら怪しいし最初からその仕様じゃなきゃ怖くて買えないよ!これで非公式の変換アダプターとかで360のスティック繋げてもし遊べるんだとしたらこんな惨めなこと他にあるだろうかいやねえだろおおおキシャアアアアアアアーーッ!

と・・・・散々ヘイトをぶちまけてしまったわけですけど結局の所スティックを買ってしまった僕は
このまま静かにスティックの対応を待つしかないわけでござんす。
XBOXONEがそういう仕様なのも仕方ない、アケアカネオジオがそういう仕様なのも仕方ない、僕が調べずに買ったのも・・・・・・・・・・・・・しか・・・・・・・た・・・・ない。

だけどね この一件でね 今まで積み重ねたXBOXへの愛情がちょっとだけ 減ったよね。


でも360は相変わらず好きいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
新しいスティックでやる360ゲーは最高じゃあああああああ!!!もはやこれだけで価値があるッ!
ONEへの互換のほうがオマケと切り捨てられるくらいになあああああーーーー!!!
ONEでも雷電ⅤとDOA5LRがスティックで遊べるようになったわけだし十分プラスではあるんだけどね!!


でも・・・はやく対応しておくれね、なるはやで。

豪血寺一族 先祖供養サントラ

を結局自分で作ってしまった・・・

豪血寺

なんだかんだでずっとサントラ化を願っていた豪血寺一族 先祖供養だけど・・・

先日、製作元のノイズファクトリーが倒産してしまってサントラ化も絶望的に・・・


そんなわけで結局基板買っちまったよおっかさん

IMG_6620.jpg


20170502184211.jpg


20170502185526107520.jpg


元々はKOFスカイステージをゲーセンで遊ぶためだけに買ったTYPE-Xだけど、
まさかこんなところで役に立つとは思わなかった・・!物持ちいいのはええこっちゃ!

部屋の中をひっくり返して、基板を動作させるのに必要な機材をあれこれ探し出して無事起動成功!

そして基板を買った理由はゲームだけでなく音源!
一か八かの賭けでテストモードでサウンドが聴ければ音楽を自分で録音してサントラが作れる!!!

と思って出た賭けはものの見事に敗れたのでした。
触りしか聴けなかった・・・おのれ・・・おのれ・・・

そんな地獄の底にいるような気分でテストモードを眺めていたら・・・
音楽と効果音の音量を別々に設定できることが判明!これで声やラウンドコールまで消せたらと
最後のダメ押しの賭けに挑んだところ・・見事に勝ちの目を引くことが出来た!

後はラウンド数を最大にして気の済むまでアーケードモードでしゃがみ続けるだけ!

対戦だとBGMがランダムっぽいのでお目当てのキャラが出るまでひたすら粘る。
辛い忍耐の時間ではあったけど、サントラをひたすら待ち続けたこの数年間に比べれば些細過ぎる時間よ。

後はちょこちょこサントラサイズにリサイズして編集して名前をつけて~として無事完成。
自分だけのサントラが作れたわけだけど、やっぱり豪血寺の音楽はクセになる、良い・・・!

待ち望んだだけあって思いいれも強く、作業中ずっと聴いてるのも日常茶飯事!
本当に作れて良かった!3万かかったけど!

ストラニアコンプ

今更ですけどこっちにも備忘録的な意味でも残しておかないと!w
星霜鋼機ストラニアの実績をようやくコンプ達成!
通産151本目でした

20170513030536.jpg

バウワーのハードをクリアしてからというものバウワーHARDにどっぷり浸かってしまって
特に旨みもなくただただ難しいエキスパートへどーーーにも食指が伸びなかったんですが・・・

最近のストラニア熱に絆され近年まれに見るやる気を発揮!
ボジョレー並の胡散臭さでしたがどうやら嘘ではなかったようで、少し練習して何度か繰り返していたら
ストラニア、バウワー供にクリア達成!前の実績解除から約6年後の出来事でした、長すぎだろ。

20170425231711.jpg
20170425231714.jpg
20170512170958.jpg


おらがひたすらサルの様に繰り返してきたHARDのパターンをちょこっと変えただけだったので
あの無駄と思える努力も無駄ではなかったか・・・!

「エキスパートがクリア出来たならコンプも見えた!」とばかりに面倒すぎて放置まっしぐらだったウエポンマイスター実績にも着手。
ボムの実績には最後まで手間取ったけどバウワーで何度かチャレンジしたら意外にサクッと取れてしまったという・・w
やっぱりボム10段はバウワーですな。
ウェポンマ001452819

そんなこんなで悠久とも思える時を越えて無事コンプ。
たいした点数にはならないけれど、点数よりも解除率を気にする男なので総合点等はどうでもよいのだ・・
コンプゲーがただただ増えたことがうれしい。

多分過去6年間で一番油が乗ってるタイミングだと思うので各難易度のスコアアタックにもチャレンジ。
HARDも一ケタ台になれたし、NORMALに至っては伸び率が半端なかった・・
といってもNORMAL難易度は一度クリアしてからずっと放置してたから当たり前ではあるんだけど・・w
やっぱり最終決戦が無いのは物足りない!w

ビフォア
20170520123437.jpg

アフター
20170520132816.jpg


身内がほぼ誰も遊んでいないゲームだけれども・・出回りはいいからもっと人増えて欲しいなーと!
この前のゲームレジェンドでストラニアの同人誌出してたESさんや
いまだに全一が揺るがないレベル固定の腕輪さんはホント尊敬しちゃうのう・・

旋光の輪舞2が発表されてまたグレフの炎が再燃していることだし、ストラニアもここらで続編の情報の一つや二つ・・・
ほれ・・・続きそうだし・・今年になってアレンジサントラも出たし・・・な・・・だめ?

CAVE祭りとフィーバロンと魚

先々週?の話ですが
開催されればほぼ100%行くCAVE祭りに今年も参加してきました。

IMG_6568.jpg


前の日からゲームラボのお仕事で徹夜コースだったけど何とか物販だけは!と思い途中で切り上げて4時頃から出かけ。
お腹減ってたのもあって、ファミマで新発売だったチョコミントフラッペを買ってジュバジュバしながら列に並び始める。
もうかなり暖かくなってきてたけどさすがに夜は涼しい、
そんななかフラッペなんか飲んでるんだからもはや寒い、助けて。

IMG_6567.jpg

7時ちょい前に整理券が配られていったん解散し、ラボで仮眠してから10時前に物販に並ぶ。もう人の量はとんでもないことになってたけど会場の外に溜まってたので中には比較的スムーズに入れた。入学賞もw

IMG_6570.jpg


IMG_6571.jpg


物販までに並べてあった見本品達

IMG_6576.jpg

IMG_6574.jpg


お目当てのゴ魔乙資料集2とサントラ類を無事購入して会場内をうろうろしてるとVRで街を破壊するシミュレーターや出たばかりのPS4版弾銃フィーバロンのスコアタなどをやってて人だかりが出来ていた。

IMG_6578.jpg


フィーバロンのオリジナル版は難しすぎてクリアなんてしたことも無いけど、
3分間のスコアタなら何とか誤魔化せるかもと思って参加。
IMG_6583.jpg

並んでると10時になってステージでイベントがスタート、開催を祝福する小林幸子さんのビデオレターが響き渡って会場が湧くw
しかし並んでるところからはカメラとか機材で全く見えない!ぐぬー!

会場が盛り上がってる中自分の番が来たのでスコアタ開始、ミスこそしなかったけど自分のスコアの周りの差が全くわからなかったので良かったのかどうかは全くわからなかった!w

その後は粗品を貰い、抽選会で外れ、ゴ魔乙の先行配信使い魔のクソうさg・・・ごほん「ロロイ」を貰ったところで人がごった返してきたので一旦HEYに退避・・・

少し休みながらシューティングフロアをぶらぶらしていたら・・・地元のシューター友達クポさんがいた。
夜勤明けだろ、なぜここにいる。

IMG_6589.jpg


せっかくなので一緒にぶらつきながらシューティング、昔散々遊んだと言うストライカーズ1945Ⅱのプレイを見学。
普通に2周目行った・・すげえなあ・・・

その後おそらく寄れるのは最後だろうと思い、二人でトライアミューズメントタワーへ。

IMG_6592.jpg

IMG_6595.jpg

20年以上の歴史ある最上階のレトロゲームフロアが程なく閉店するとのことで見納め・・基本はHEYだけどトライは静かにゲームできるからゲームレジェンドとかではよくここに集まってゲームしていた。壁にはゲームのチラシやポスターが貼ってあって
雰囲気的にもどこか昔のホーム、ピア21を感じさせて安らぎの空間だった・・今までお疲れ様でした!


その後はクポさんと別れて終電ギリまでゲームラボでお仕事、クポさんと合流して供に地元に帰り泥のようにZzz・・・

次の日家で作業していたら同じく地元友達のタバサくんからラインが、内容は
「チャーリーさんCAVE祭りで晒されてるよww」

は!?まさかスコアタのとき!?あの後イベントには戻れなかったしそこしかないんだけど・・まあしかし晒されてるって行ってもチラッとだけだろ~と思って念のためタイムシフトで見直してみたら普通にガッツリだった

ももも

後日クポさんに「あーチャーリーさんもあんな真剣な目つきが出来たんですね~~」と煽られて
波動ガン撃ち込みそうになったとさ

終わり

と、CAVE祭りはここまでだけどちゃんとフィーバロンは買わなきゃ!と先日購入、オリジナル版の難しさは当然として
新モードのFEVERモードとSUPER EASYが楽しすぎました。

C_dKuG5VYAASjf3.jpg


超速弾中心のオリジナルテイストは残しつつも爽快感と難易度のバランスがちょうどよくて
オリジナルで挫折した人でもかなり遊びやすい内容になっていたのが好印象、というかオリジナルそっちのけでこっちばっか遊んでるくらいには出来がいい。地獄の亡者が目の前でショットガン撃ちまくってくるイメージだったフィーバロンて・・
こんな楽しいゲームだったのか・・w

そんなこんなで頭すっからかんにして遊んでいたら突如ダンスエナジーが開花、SUPER EASYながら最速暴走キチガイキャラ魚太郎でノーミスクリア達成!真ボスのグラッチェ提督を出現させられました、こんなん・・オリジナルじゃ天地がひっくり返ったって僕じゃお目にかかれないぞ・・・w

C_dKun7UAAAemb4.jpg

真ボス撃破後の残機ボーナスは通常クリアの倍なので必然的にスコアが桁違いに跳ね上がり
結果、ネットランキングで魚太郎部門一位、総合二位になれました(5月11日現在)

C_dKvU8VwAEkpmg.jpg

C_dKu73UIAAyCSH.jpg

すぐに上位のランカー・・・もといダンサーに抜かれるかもしれないですが
個人的にはかなりベストの内容になったので満足いくプレイを残せて満足!

リプレイ機能があるので特に動画を残さなくていいかとも思ったのですが
早送りが30秒送りしか出来なくてちょっと不便だったのでせっかくなので録画&投稿。
良かったらスーパーイージーの参考程度にどうぞ!ホントスーパーイージー楽しい!

YOUTUBE



ニコニコ



せっかくのオートボム機能も、そもそもボム持ってない魚太郎には全く意味が無いので純粋に難易度が下がっただけのオリジナルモード的な内容なんですが・・ノーミスとなるとかなりスリリング!
オリジナルもこのくらいの難易度で良かったよなあとホントしみじみ思う。
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。