近況のお知らせ

ボイスサンプル系はこちら

劇団獣申第十二回公演『JKC episode2 ~MHKの口撃~』
前回とは打って変わって完全アドリブ90分越えの地獄への片道切符!
無事生還完了!ありがとうございました!

PS Vita 専用ソフト
「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」に出演させていただきました~♪
ワジの部下アッバスやその他色々な所でおじゃましてます~。

PS VITA 専用ソフト
「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」に出演させていただいてますー!
今回はアッバスではありませんが色々なところに出没しています♪
現在配信中の体験版にも・・・?是非是非どうぞー!

PS VITA 専用ソフト
「英雄伝説 空の軌跡 FC Evoluiton」
英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
英雄伝説 空の軌跡the3rd Evolution

に出演させていただいてます
あんな場所こんな場所で演じさせて頂いておるです、あたいを見つけて!



3DS用ソフト
デビルサバイバーオーバークロックにチンピラ役で出演させていただいてます。
所々に出没するのでゼヒゼヒ聴いてウザがってください、今はベストがお買い得!
デビ

3DS用ソフト「Karous-The Beast of Re:Eden- / カラス-ザ ビースト オブ レデン-」にて
タイムライン上で僕のアイコンが出現して何か呟いたり。


ニコニコ生放送初めました
「チャーリーの7チャンネル」
ダラダラゲームしてますのでよかったらどうぞー

全国で公演される「劇団 銀河鉄道」さんのぬいぐるみミュージカル
「王様の耳はロバの耳」で衛兵の声を「ウサギとカメ」でこぐまの声を担当させていただきました!
お近くで上演の際はなにとぞよろしくお願いしますー!

所持基板まとめ

ドリームキャスト20周年の日に最高のガイドブック発売

1998年11月27日に発売されたドリームキャスト
その20年目の今年にその全てのソフトや本体、ビジュアルメモリー等々を網羅した

ドリームキャストコンプリートガイドブックが発売されました!

amazonページ

DsV1lR2UcAACsLL.jpg

僕もお誘い戴きましてあれこれとお手伝いさせていただきました!
最初は所持しているソフトのスクリーンショットの撮影程度だったのですが、発売が近づくにつれて
他のゲームの撮影、索引のお手伝い、レビュー作成等々、なんだかんだで100本以上関わらせていただきました!

僕の写真は何となくそのゲームをやっていたことがある人は「・・・あw」と既視感があるようなシチュエーションを
再現しながら撮ってみましたw楽しんでいただけたら嬉しいです。
もちろんカッコいい写真も一杯狙って撮りました!

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実際出来上がった本は200ページ以上のボリュームで、ドリキャスの歴史も感じさせるずっしりとした存在感が素晴らしかったです。正に完全版と言った感じ。
著者のゆういちさんを始め多数の方々の尽力と愛情によって生まれた本ですが、そんな作品に少しでも関わらせて戴けたことは本当に光栄でした!
実際にドリームキャストが次世代機、現行機であった期間は世間的には短いものだったかもしれませんが、
どれだけの人達に愛された魅力的なハードだったのか、この本を見るだけでも伝わるのではないかと思います。

格ゲーマー、シューターとしてもドリキャスは非常に魅力的なハードで、カプエス、ギガウィング、ボーダーダウンetc・・とドリキャスでしか遊べないゲームは今でも多数あり、どれもNAOMIとの互換性で非常に高い移植度なので今でも現役で遊べる良いハードです。

このガイドブックで、買い逃した新たな名作に出会えるかもしれませんし、余りにもバリエーションの多いビジュアルメモリーのカラーや本体に悶絶するのも楽しいかと思います。

データベースとしてこれ以上コンパクトかつギッチリとまとめられた物は今後中々出ないかと思います、これから先ドリームキャストで何か買う時にも良いカタログになるのではないかと思いますので、気になる方は何卒宜しくお願いいたします!


ありがたいことにAMAZONの書籍ランキングでもかなり良い売り上げのようで、評価も☆5を付けてくださる方がいらっしゃるようでとても嬉しい・・・ベリー嬉しい・・・。
ちょうど20年目の今日に発売するという粋な心意気を見せてくれた著者のゆういちさんと締め切りギリギリまで作業をしていて、会うたびにみるみる痩せていった三才ブックスの編集Wさん、本当にお疲れ様でした!



余談ですが
締め切り間際に担当していたエヴァンゲリオンの綾波育成計画でポチポチキャプチャーしていたのですが
ちょっとした事情で、個人的にこの写真はボツにしました。

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最終的に何の写真になったのかは見てのお楽しみ!

第6回ゲームミュージック早押しイントロクイズ

早いもので前回のイントロクイズ(補足枠)から半年
何とか都合つけられそうなので
ゲームミュージックイントロクイズの第6回を開催させていただきたいと思います!


12月1日(土) PM9時頃~ ニコニコ生放送 チャーリーの7チャンネル内にて



結構急な開催ゆえ準備や問題もままならない感じなのですが・・もし良かったらまた皆さんのお力をお借りしたく・・・

簡単に言えば問題をくれ

○出題の仕方 
下記をご用意してこのブログに非公開設定でご投稿お願いします!

・曲名(不明の場合どこで使われているBGMか)
・出題タイトル
・BGMを聴けるアドレス(YOUTUBE等)
・そのゲームやBGMへの思い入れを籠めた熱いコメント(文字数制限なし)


過去問題もかなりの量ありますが、特に被りとかは気にせずご自分の出題したいBGMを選んでくださればOKです!
楽しければ全て無問題。というか熱いコメントが重要というか読んでて非常に面白いので是非是非!

というわけで皆様の熱い投稿待ってるぜ!!
(お前が問題作れ)

ストラニアEXロケテ&グレフトークショーin池袋ミカド

あれやこれやで修羅場ってたので更新が滞っていたが
ツイッターだけにかまけずこっちでも書いていかなければ!

というわけで新規オープンした池袋ミカドさんで先週土曜日に行われたEXA基板の新作
「星霜鋼機ストラニアEX」のロケテスト&グレフ社長の丸山さんとEXA基板の開発者のエリックさん、ストラニアの作曲者のヨナオケイシさんが参加するトークショーを観に行きました。

IMG_019.jpeg


土曜日は取材のお仕事が入っていたのでそっちを済ませてから向かったのでチョイ遅刻。
途中大雨降って来たけどうるせーーーーしらねーーーーの精神でダッシュ。

トークショー中はストラニアEXを遊べなかったのでまずはトークショーに集中。
丸山社長の話から推察するに、今回は各武器の火力を底上げして
どの武器でもストレスなく敵を倒せるように調整したバージョンとのこと。

BGMも既に発売済みのストラニアのアレンジサントラ「フォースシグナル」の楽曲に変更可能等、様々な追加要素と調整が行われている特別版。
なにより嬉しいのはコンシューマー、アーケード合わせて今回が初めてのパッケージ化(と言っていいのか・・?)。

公式で出ている現物がサントラと僕が出させていただいた攻略DVDしか無かったので、ゲームの実体化(?)はこれが初めて。

現在のゲーム業界の状況や、ロケーションの売り上げなどのシビアーーーーな話もちょこちょこ展開されつつ
トークショーは終了し、ロケテストも再開された。

IMG_0193.jpeg


当日はその場にいたストラニアDVDのデザインやイラストを担当してくれたEsさんや、プレイヤーの音無さんもいたので挨拶をしつつ、作曲者のヨナオケイシさんや丸山社長に今までのお礼も込めてご挨拶。

今回の新モードである「HELLモード」が相当にヤバいというので社長や知り合いの方々が見守ってくださる中プレイ。
結果は見るも無残にバウワー3面で爆死。
かなり難しいし、思わず「こ、このやろう!!!!!www」と叫びたくなるほどの引っ掛けが満載w

後ろで見ていた社長に泣きついたらニヤニヤしながら
「調整したところに全部引っかかってくれましたねw」と言われたので正に経験者殺し、This is Grev.って感じ。
もう正に「良いお客様」状態だっただろうな僕・・・w

HELLモードは一気に最後までプレイするのは現段階ではツライと思ったけど
とりあえず最後までは見てみたかったのでバウワーハードでとりあえずオールしてみた。
Esさんがストラニアサイドを遊んでくれていたのでその状況を見つつ、
現段階でわかったところだけでも備忘録的に書いておく。

IMG_0194.jpeg


・チュートリアルムービーの追加と敵キャラの追加配置

ストラニアサイドの1面冒頭はチュートリアル的側面もあるので、リアルタイムに操作しながら
システム説明を受けていく内容になっているのだけど、今回はチュートリアルムービーが事前に入るようになっているので
説明が省かれた分、ステージ上の敵機が多少追加されていた。
といってもザコ数機程度なので経験値やスコアに差が出る程の量では無いと思う。

・各武器の威力向上
特にバルカン、ミサイル、リフレクトの性能上昇が顕著。
あり得ないほど連射が効くようになっていた。原作ではかなりお通夜な威力だったミサイルだけど
ガトリングみたいな勢いで撃てるようになり、これ二丁でもラスボス落とせる勢い。
ロケットも着弾した瞬間に次が撃てるようになるので密着時の攻撃力がかなり上がる感じ。

ただその弊害として撃ち込み時に得られるO/Dゲージが少なくなってしまい、
溜まる前に撃破してしまったりする事があった。高威力武器を使っているときは弱点以外に撃ち込んだりして
撃ち込み時間を少し確保する必要があるかも?
後、武器が強化された事で、敵の持っている武器も強化されているみたいなので
バウワーラスト手前で待ち受けるストラニア2Pキャラの優さんがメチャクチャ強くなっていた。
恐ろしい物量で撃ちまくってくるので初見はメチャクチャ驚いた。


・NORMAL難易度でも真ボスに到達可能に
嬉しい変更点。
HARD以上の難易度じゃないと到達できなかった最終決戦にNORMAL難易度でも挑めるようになった。
正直ゲームに慣れてくるとNORMALでもHARDでも極端に違いは無いのだけれど
真ボスがいるだけでスコア面、段位調整の面では大違い。

特にストラニアサイドでは全段位初段以上にするのはNORMALではきっちり計算したプレイでやらないと難しかったのだけど
真ボスがいることにより、ソードが強制的に初段まで上げられるので、その分他の武器を使う余裕が出来、
全初段をより狙いやすくなった。

ただEsさんのプレイや丸山社長の話から判断するに、真ボスはHARDと余り変わらない調整になっているようなので
NORMALだからと言って極端に手を抜いてくれるわけではない様子。

・BGMの切り替えが可能
開始前に原曲バージョンとアレンジバージョンの切り替えが可能に。
アレンジになったことで曲の長さも違うので、BGMでタイミングを計っていた僕のような人間は
再度タイミングを計り直す必要あり。ロケテではそこまで音量が大きくなかったのでしっかり聴けなかったけど
新鮮な気持ちでプレイできるとは思う。

・スコアネームを入れられる様になった
そういえばそうだった的な調整w
コンシューマーは自動的にハイスコアのみ更新され、ゲーセンでもネシカというネット環境、カードありきのスコア申請システムだったので、3文字しか入れられないネームエントリーなど無かったし意味も無かったのだけど
今回はネットに対応はしつつも単体で稼働する基板なので、スコアを基板内部に保存してくれる。
ゲーム終了後はアンデフの様にネームエントリーが画面上に出現し、デモ画面では今までのアーケードゲームと同じく
3文字のスコアネームと到達ステージが表示されるようになった。

・鬼畜難易度HELLモードの追加
丸山社長曰く
「流石にこれはやりすぎかもしれないけどギリギリ理不尽ではないかもしれないモード」
敵の出現順や所持している武器が極端に変更され、他のモードとは一線を画す難易度と調整。
全ての小型敵から遅い撃ち返し弾が飛んでくるわ、色んな武器が出現するシーンで敵がバルカンしか落とさないわ
回転レーザー等の回転方向が逆になっているわ、他の難易度よりも中型機の出現数が多い上に、移動先に突如現れるわ・・
などなど経験者に対する嫌がらせ満載!
今までの最上級難易度であるEXPERTとはまた別ベクトルの難しさを感じた。
当然ながらサクッと死ねるので最低でもHARD難易度が安定してクリアできる人限定のモードという感じ。
マジで未知数のモード。


一応パッと気づいたのはこれくらい・・?


丸山社長も言っていたが今回のストラニアEXは
「ダライアスで言うと外伝と外伝EXみたいな間柄」とのことなので
良い部分は残しつつ、更に楽しく派手に遊べるように調整したアッパーバージョンという印象でした。


元々海外展開するように調整された基板ではあるみたいですが、やはり日本でも売って欲しいのが本音。
単体でも起動してスペースも比較的取らないなら・・・


・・・買っちまうのも手かな



余談

イベント終了後、EXA基板の開発者エリックさんとお話させていただきました。

ほんの少し話しただけでもかなりのビデオゲームへの愛情と熱意を伺えることが出来て、凄い人だなあ・・と尊敬。
そんな中エリックさんから「あなたの攻略DVD全部買ってますよ」との発言に
腰が抜けそうになった。
マジかあ・・・・いやあ・・・・マジかあ・・・いやあ・・・(×∞)

もう下手な事出来ないですね(してたのかよ)

ありがたい言葉を戴きつつ、更に色々頑張っていこうと思うチャーリーでした。

シンプルシリーズ舐めてました

ちょいと野暮用で最近ドリームキャストのゲームを遊びまくってるんですが・・・
個人的に凄い良いものに出会ってしまった・・・!


SIMPLE2000シリーズ DC Vol.04 おかえりっ! THE 恋愛アドベンチャー


もうめちゃくちゃ面白かった。

いわゆる「萌え」的なものが僕にはよくわからず、
恋愛アドベンチャー系のテキストゲームは殆どやったことなかった。
一番遊んだのでジャスティス学園の熱血青春日記2くらい。

そんな全く耐性の無い中で特に何も感じることなく始め、
失礼ながらシンプル2000シリーズということもあって凝った内容に期待していたわけではなかったのだけど・・・

ところがどっこい超ハマった。

全編フルボイスな上に坂本真綾さんや池澤春菜さん等の豪華なキャスト。
物語も途中までは比較的地味めというかのほほんとした感じだったのに、
突如空気が一変して「ド」が付くほどシリアスに・・・。
当然途中でなんてやめられるわけも無く、気が付けば6時間ぶっ通しでメインヒロインルートをクリア。
予定が半日遅れたが何の悔いも無し。

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最後はジーンと来てしまった・・・同時に心臓を握りつぶされるような気持ちにもなった・・w

2001年発売当初の世間の評判は知らないけれど
2018年の今の僕が読んでも十分過ぎるほど沁みる話だった。
これが当時2000円で売ってたとかわけわかめ。どこがシンプルやねん!


まあ・・・耐性が無いからこそこう思うのかもしれないし、アドベンチャー熟練者からしたら普通~~なクオリティなのかも・・?

そうだとすると・・・アドベンチャーってすげえな・・・!
と殆ど触れてこなかった自分を恥じつつも新たな楽しみに目覚めたチャーリーでした。


あ、でも興味が出たとは言っても・・・

なんか主人公が口も性格もノリも凄い悪いクセに
何故かリーダーで周りにモテモテ系アドベンチャーは百列張り手の速さで遠慮したい。


「全くお前というヤツはこれだから・・・。
大体日頃から・・・って人の話を聞かんかい己は!(ビシッ)」


みたいなの読んでしまったら昔ならいざ知らず
今読んだら泡吹いて失神する。

それか主人公の名前書いてワラ人形作る
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
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