近況のお知らせ

ボイスサンプル系はこちら

劇団獣申第十二回公演『JKC episode2 ~MHKの口撃~』
前回とは打って変わって完全アドリブ90分越えの地獄への片道切符!
無事生還完了!ありがとうございました!

PS Vita 専用ソフト
「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」に出演させていただきました~♪
ワジの部下アッバスやその他色々な所でおじゃましてます~。

PS VITA 専用ソフト
「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」に出演させていただいてますー!
今回はアッバスではありませんが色々なところに出没しています♪
現在配信中の体験版にも・・・?是非是非どうぞー!

PS VITA 専用ソフト
「英雄伝説 空の軌跡 FC Evoluiton」
英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
英雄伝説 空の軌跡the3rd Evolution

に出演させていただいてます
あんな場所こんな場所で演じさせて頂いておるです、あたいを見つけて!



3DS用ソフト
デビルサバイバーオーバークロックにチンピラ役で出演させていただいてます。
所々に出没するのでゼヒゼヒ聴いてウザがってください、今はベストがお買い得!
デビ

3DS用ソフト「Karous-The Beast of Re:Eden- / カラス-ザ ビースト オブ レデン-」にて
タイムライン上で僕のアイコンが出現して何か呟いたり。


ニコニコ生放送初めました
「チャーリーの7チャンネル」
ダラダラゲームしてますのでよかったらどうぞー

全国で公演される「劇団 銀河鉄道」さんのぬいぐるみミュージカル
「王様の耳はロバの耳」で衛兵の声を「ウサギとカメ」でこぐまの声を担当させていただきました!
お近くで上演の際はなにとぞよろしくお願いしますー!

所持基板まとめ

SNK界のスマブラ

SNKヒロインズ タッグチームフレンジーを購入

前回のKOF14の時同様、各ゲームショップの購入特典が付いていたので気に入ったものを購入。

結果がこの有様だよ!!
6つ!KOF14の時とかわんねえーーー!!

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無1題

特に今回キツかったのが海外版。

海外ではダイヤモンドなんちゃらボックスという名前で限定版が出るのだけど
120ドルとめちゃくちゃに高い上に送料も70ドル以上かかる。
しかもこれがAMAZONとかでなくアメリカの専門サイトでしか売ってない挙句、日本には発送してくれないという
わいが何をしたんだ的扱いを受ける。

結局海外発送してくれる代行サイトの登録したりしてようやく入手。
カートまでは入るのに注文はできないという生殺し期間は地獄やったぞ・・・

でもそんな困難を乗り越えてようやく手に入れられただけあって内容には満足!
設定資料が網羅されたアートブックや、戦闘時やキャラセレのBGMも入った2枚組みサントラは
それに見合うクオリティだった。
いつかは日本でも出るのかもしれないが、それでもまさにやりこんでいる今が旬なので
このタイミングで聴けるのは嬉しい・・・!

ただし他に付いてきた
リストバンド、タオル、テリーの帽子、
舞の描かれたタンクトップ等のグッズセットはやばい


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これを着てジョギングしろとでもいうのだろうか
どっちにせよ一般男性が着て外出して良いものではない。
フル装備でおんもへ出た日には人生が終わりかねない

というわけで、SNKに変なイメージが付かないようこの神器達は我が家で封印を施すことにする。

封印を解くかどうかは世界がもう少し優しくなってから考える。


ゲーム的にはかなり動きの制限を緩くして、空中ダッシュ、キャンセルチェンジ等やりたい放題で
完走まで10秒以上かかる超絶コンボも当たり前のようにある。
こんなにあれこれとコンボが簡単にバカスカと入るのは
マキシマムインパクトの時以来かなーと思うくらいコンボ練習が楽しい。





今回はドリームフィニッシュというシステムがあり、
相手を瀕死状態にした上で超必殺技を決めないとKOできないという

SFCのウルトラマンみたいなシステム。
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ただこれを相手に決めないといつまで経ってもKO出来ないので
ゲージ管理やダメージ調整が重要。上級者は瀕死になった瞬間にコンボを超必で締めれば良いのだが

初心者や慣れていないキャラを使っている時は上手く当てられないし
ぶっ放して当たるような物でもないので、結局体力をゼロにしてグロッキー状態にしてから決める必要がある。
一番簡単な弱x3のコンビネーションからはキャンセルで超必が出ないようになっているので
ゲームそのものに慣れる為に少し練習が必要。

しかしこのゲームでは対戦中支援用アイテムがモリモリ出る上に
どれもこれも異常に強力な為、これを使った戦法がめちゃくちゃ楽しい。

地雷やスタミナ回復剤等の、オーソドックスなものもあれば
相手のコンボを余裕でカットするだけでなく、
身動き取れなくして逆にこっちのコンボに持ち込める
ものや

いきなり相手の足元にパワーゲイザーが発生したりするとんでもないものまである(威力そのまま)

よく出現する体力回復薬も回復量がかなり多めで、普通に1コンボ分くらい回復する上に
使えば次のアイテムもすぐ補充されるので

「長いコンボを決めてる間に、
相手が体力回復薬を3回連続で引き当てて使いまくる。
コンボ終了時、相手が瀕死どころか体力がほぼフル回復。
挙句俺より体力が多い。」


なんていう軽くポルナレフ状態になるような状況が頻繁に起きる。

なので操作とコンボを覚えたら後は深く考えず
、行き当たりばったり人生のように思考停止して
状況と運に振り回されながら遊ぶのが一番楽しいんじゃないかなと思う。


操作性はギルティ並に軽快だけど、アイテム要素で安定する試合が一つもないという
SNKキャラを使って遊ぶスマブラみたいなイメージを受けた。

SNKに限らず格闘ゲームは殆どが「強いやつが勝つ」というシンプルな構造なのだが
このゲームは多少の実力差は余裕でひっくり返るので、格下相手でもまったく油断できないし
逆にいくらでも上級者を喰える可能性がちらついているのは良い。

「やばいアイテムが来れば戦況を一瞬で覆してやれる」という状態で
対戦中は常に希望に満ち溢れている素敵なゲームです。

他にもキャラのポーズや背景を決めてお気に入りの写真を撮れるものがあるのだがこれもやばい。
何がやばいって写真という背景フォルダの中に普通に実際に撮ったSNK社内が入ってる。





入り口までは行ったことあるけど当然普通に会社なので中には入れない。

背景の中にはそのSNK入り口だけでなく一般人が入れない
受付、ミーティングルーム、廊下(!?)まである。

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マジで何考えてんだよ!!!(褒め言葉)

お気に入りのネタ写真を撮って適当にパシャパシャするのが面白いので、サバイバルのお金稼ぎに疲れたら
これで癒され、また金稼ぎに行くという循環を繰り返してました。


















そして50万G稼いでトロフィーもコンプ。

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50万Gだけ異常に時間がかかるものの
全てのムービーやキャラアイテム、ポーズなどを買うと40万くらいかかるので、
要素コンプリートの為と割り切って気持ちが元気なうちにやってしまうのが吉!

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「SNKヒロインズ」というタイトルの割にまだまだヒロインが足りていないことは
メーカーも十分わかっていると思うので、アーケード化も込みで、今後に期待!

クリスはよ!(ヒロインじゃねえよ)

松戸の聖地

松戸にカオスフィールドがあるらしい

真相を確かめるべく、我々取材班は千葉県松戸市へと足を踏み入れた・・・

んなこたあ置いといてやってきたのは
松戸ソニックビームさん


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一階は大型筐体やクレーンゲーム、2階は最新作だけでなく、
ガロスぺや燃えジャスなど昔懐かしい格ゲーやシューティング等のビデオ筐体が並ぶ
松戸駅東口から数分のオアシス。

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敷地もかなり広々としていて、休憩場所もある。
ゆったり感が心地よく、ゲーセン内の音量もうるさ過ぎず静かすぎず丁度いい・・こんな良い場所がまだあったとは。

そんな中に確かにあった! カオスフィールド!!!!まじかあああああ!!!!
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ノワール筐体で発色も良くて最高!
液晶モニターでゲーセンに置いてあるカオフィなんて初めて見たわよ!

家ではDC時代から遊んでたカオフィだけどゲーセンで遊んだことがついぞ一度も無く、今回が初プレイ。

実際にプレイしてみるとNAOMIだけあってDCと処理落ち具合はかなり似てる。
きついラスボス戦もしっかり処理落ちしてくれるので難易度は家庭用程辛くは無い。w

ただ2-2で稼ぎ兼、安定の為の100ヒットロックオンショット×nの時の処理落ちがかかりすぎて
入力が遅延する&入力を取りこぼすのが流石NAOMI版!噂に聞いてはいたがこれか!

しかしそもそもが覚えゲーなので、やることをきちんと決めたうえで
冷静にこなしていけば先には進めるゲーム。昔の経験を活かしながらプレイし、ハルでクリア。

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クリアした後の感触と感情の昂ぶりで妙なトランス状態になって、集中力がやけに続いていたので
この機会に!って感じでそのまま全機体でクリア達成!
ジンは全く稼げないので安全重視でやっていたらラスボス前ノーミス、
ラスボスも1ミスのみで撃破という出来過ぎな結果に。

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夜8時くらいに行ったけど他のものに目もくれず、そのまま3時間以上カオフィだけ遊び続けてましたw
いやあ・・楽しかった。時間が足りなかったけど、今度はヒット数カンストを狙ってがんばりたい!

しかしそれよりなにより「ゲーセンでカオスフィールドを遊びたい」という
長年の願いが叶ったのが最高にうれしい。
ソニックビームさん、情報をツイッターに書いてくれた方、本当にありがとうございました。

家からも近いので今度は昼間から行って、ゆったりのんびり色んなゲームを遊びたいなと思います。
東京にも良いゲーセンは一杯ありますけど、全体的になんとなくせわしない雰囲気だったり、音も結構激しく
人と会話もままならないこともあるので
「ゲームをやる!!」って目的だけになっちゃうのがちょいと寂しい。

ソニックビームさんみたいなゆったりできるところはとても貴重で、自分のリズムに凄くマッチして
とても過ごしやすいゲーセンでした。またよろしくおねがいします!

Future is Now

そんなわけでネオジオミニが無事に発売され、手元に届きました。
まさか小さいころに遊んでいたゲームが40本も入った挙句にこんな手のひらサイズにまで小型化されるとは・・・
凄い時代ですわ、正に100メガショック・・フューチャーは今。

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ただ正直な話、買ったときは「遊べるオブジェ」くらいの認識でした。

いくら40本のネオジオソフトが入っていようと、いくら何でも小さすぎてまともな操作が出来るわけないだろうと。

適当にカチャカチャプレイするだけならともかく、ゲーセン通いしまくってテクニックを磨き、アクションゲームなら1コインクリアまで出来るように繊細な操作を心掛けてきた熟練プレイヤーなら
思い通りの操作が出来ずに絶対にストレス溜まって遊べないような代物だろうと。

それがこれですよ。この見た目のくせにかなり操作しやすいでやんの!!

































いや・・・マジで恐れ入った・・まさかこんなに遊べるとは思ってなかった。
メタスラとか普通にノーミス出来ちゃったしね。友達のタバサくんもティンクルスタースプライツ1コインクリア出来たみたい。
マジか・・・あのメモリー女王を・・マジか・・・。





液晶は小さいけれど元々ネオジオの解像度から考えればこれでも全然文字が読めるし寧ろ綺麗。

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レバー部分は傾きが大きめなのでどこに入力したかがわかりやすい。
アナログスティックの上にレバーボールを付けた感じかも。


少しでもちゃんと操作したいという思いからネオジオパッドを購入したけど全然これ単体で遊べる。

ネオジオパッド自体は残念なことにあのカチカチ感が消滅して近年のアナログスティック的操作感になった・・・
ただその分耐久性は上がってると思う。結構故障率の多いパッドだったので長く使えるという事を考えれば、その埋め合わせは出来ているんじゃないかと思う。





決して安くは無い買い物ではあったけど、久しぶりに充実感と満足感のあるガジェットだった!
開発は海外らしいけど、企画した人の熱意や、アーケード魂を感じた良いものでした。

この手のノスタルジー商品は買った事に満足して大体遊ばない事が多いのだけど、
ネオジオミニは途中セーブもあるし、テレビに接続する必要もないので机の上にでも置いておいて、
気が向いた時にポチっと電源入れてコンボ練習やラスボス戦の練習とかも出来る。

時間つぶしにも攻略にも検証にも使えるので「普通に実用性が高い」

インターナショナル版の発売はまだだけど、出たら普通に買うと思います。
早く出してくれ、頼む。

ラスボスは特攻がデフォ?

最近はラジルギノアをリハビリ。
ショット垂れ流しているだけでも楽しいんですが漸くクリアが安定するようになった。

ラジノアマッシブ クラシ00372055


しかし安定しない(どっちだよ)


前作のラジルギは事故りやすいし高難易度だけど、
体力全回復アイテムがあるので辿り着きさえすれば全開状態でラスボスに挑めたので道中のミスはそれほど気にならなかった。(それでもラスボスは強いけど)

今作は全編事故りやすい上に、後半はアブゾネットの発動パターンを少し間違うだけで地獄の苦しみを味わうので
とにかく後半のアブゾゲージの管理が全てという印象。
エクステンドも二回こっきりで、ラスボスを安定させるために1~2機犠牲にすることを考えると道中の被弾も1~2回しか許されない。
挙句クリア時にとてつもない残機ボーナス(1ライフにつき1000万)入ることも考えると・・・基本ノーミス進行というスーパーガチガチプレイになるのがとてもとても胃に良くない!w
ただ、稼ぎに必須な得点アイテム(大)の調整も果てしなくムズイので「うっかり出たらラッキー」くらいに考えておくのが
このゲームと良い関係を気づいていく上では大切なことなのではないだろうかと・・・。

きっちりDreamer09の撃破パターンを作りきっちり16倍で撃破。
真ENDの為に冒険はし過ぎないように割り切って攻略していく・・・くらいの楽しみ方が一番利口なのかなと思います。w

ただ全部繋がった時の気持ち良さが半端ないのも事実で(繋がらんけど)
爆発の爽快感や中毒性も半端ないのでついつい突っ込み過ぎてしまい、被弾して茫然とする・・・という麻薬的な楽しさがある危険なゲーム。

ラジノアマッシブ クラシ897


どの曲もさいっこうにノレるので半分その為に遊んでるのもあるけど・・w
ちなみにチュートリアルの曲が一番好き。Dreamer09の2回戦もシビレル。

とりあえず全部覚えてるうちに記録には残しておこうと思って360のマッシブとSFAでそれぞれクリア。
スコア的にも1位を取れたので満足!

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まあ・・・もはや誰もやってないから取れてる一位のような気がせんでもないけど!
実際そうだけど!やっぱ一位取れるのは気持ち良かろうもん?
それなりに納得いったプレイだったし僕の中のベストとして刻んでおくには十分な内容とスコアだった!



話変わって


ラジルギノアの2面ボス(正確には4面)で間違いなく何も無いのにいきなり被弾する事件が起きたんですが




Wiiのラジルギノアで確認してみたところ・・・敵がミサイル撃ってた


ラジノアWiiクリア重視普通エン0391604

これ弾消えてない?消えてるよね?消えてるわ、透明弾だこれ

ラジノアマッシ9


360マッシブからの不具合っぽくて、それに気づかないままサクラフラミンゴに移植されたみたいなので

当然SFAでも消えてる。

つまり

360は透明弾が襲ってくる

不幸中の幸いでこの弾は破壊可能弾なので、ソードをぶん回していれば直撃することは無いのだけど・・・

一定時間ソードを撃たないとチャージ攻撃になる上スコアも2倍になる仕様上、
このボスで粘って稼ぎたい場合はかなりの危険が伴うことに。


360版でこのボスで稼ぎたい場合は、心眼を鍛えて挑むのじゃぞ
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
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