近況のお知らせ

ボイスサンプル系はこちら

劇団獣申第十二回公演『JKC episode2 ~MHKの口撃~』
前回とは打って変わって完全アドリブ90分越えの地獄への片道切符!
無事生還完了!ありがとうございました!

PS Vita 専用ソフト
「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」に出演させていただきました~♪
ワジの部下アッバスやその他色々な所でおじゃましてます~。

PS VITA 専用ソフト
「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」に出演させていただいてますー!
今回はアッバスではありませんが色々なところに出没しています♪
現在配信中の体験版にも・・・?是非是非どうぞー!

PS VITA 専用ソフト
「英雄伝説 空の軌跡 FC Evoluiton」
英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
英雄伝説 空の軌跡the3rd Evolution

に出演させていただいてます
あんな場所こんな場所で演じさせて頂いておるです、あたいを見つけて!



3DS用ソフト
デビルサバイバーオーバークロックにチンピラ役で出演させていただいてます。
所々に出没するのでゼヒゼヒ聴いてウザがってください、今はベストがお買い得!
デビ

3DS用ソフト「Karous-The Beast of Re:Eden- / カラス-ザ ビースト オブ レデン-」にて
タイムライン上で僕のアイコンが出現して何か呟いたり。


ニコニコ生放送初めました
「チャーリーの7チャンネル」
ダラダラゲームしてますのでよかったらどうぞー

全国で公演される「劇団 銀河鉄道」さんのぬいぐるみミュージカル
「王様の耳はロバの耳」で衛兵の声を「ウサギとカメ」でこぐまの声を担当させていただきました!
お近くで上演の際はなにとぞよろしくお願いしますー!

所持基板まとめ

ゲームレジェンド新作のお知らせ

企画段階から数えて一年以上・・・

遂に情報解禁出来るときがきた!



サークル100メガ地獄の新作は

なんとライセンス許諾作品ぞ!!!





有限会社「グレフ」ライセンスDVD

「星霜鋼機ストラニア オーバードーズストリーム」
(DVD三枚組)

ストラニア統合サンプル




蒼と紅、二つの魂が宇宙で激突するグレフ渾身の80年代風ロボットアクションシューティング
「星霜鋼機ストラニア」をサークル「100メガ地獄」がメーカーからの正式許諾の下、完全攻略!

NORMALはクリア重視 HARDは全武器初段ALL EXPERTは限界スコアアタックと、
難易度毎に映像&字幕で詳しく攻略!

EXPERTは世界トッププレイヤー「レベル固定」氏によるプレイ。
今回収録にあたり、自身の限界スコアを更に更新!(2017年8月時点)
本作を知り尽くしロジックを積み重ねた究極の稼ぎプレイは必見!

もちろんDLCの敵軍ストーリー「サイド:バウワー」も全難易度完全収録、
他にも全実績解除の解説動画やエンディング集など、特典映像も満載!

DVD3枚組み、収録時間5時間越えの大ボリューム!
星霜鋼機ストラニアの全てが凝縮された究極の映像作品が
一年以上の製作期間の末、遂に登場!


11月12日(日) 同人即売会ゲームレジェンドにて頒布
頒布価格 2000円

後日 以下の店舗様でも委託決定!

BEEP様
秋葉原BEEP様
ゲーム探偵団様
ゲームショップ1983様
ひげねこ堂様
ゲームショップクラリス様
famicom shop mario 新橋店



○原作 著作 
有限会社グレフ

○企画 制作 編集 収録

チャーリー(100メガ地獄)

○プレイヤー
チャーリー(サークル100メガ地獄)
レベル固定の腕輪

○表ジャケット
小板橋篤記

○裏ジャケット、CDデザイン
Es

c 2009-2015 G.rev Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.



というわけで!!
まさかのメーカー許諾作品を作れることになりました!


ボーダーダウンからずっと追いかけてきたグレフ作品の攻略DVDを製作できるなんて光栄の極みです。

ジャケットもあつきんさんの超超超かっこいい表ジャケットに
前回のゲームレジェンドで超キュートなストラニア同人誌を出していたEsさんのストラニア愛に溢れた最強タッグ!

29440960_003見本1


プレイヤーも、ストラニアの世界トッププレイヤーでもある「レベル固定」さんに
自分とまったく違うパターンを披露してもらえたりなど、
様々なアングルから見ても現在考えうる最強の布陣です。

この方達と一緒に作ることが出来て本当に良かったと思います。

そして、突然不躾なお願いをしたにも関わらず、
こんな僕とライセンス契約をしてくださったグレフの丸山社長には一生足を向けて寝られません。
地中に埋まって余生を過ごします。


そんなこんなで今まで積んできた人生の徳をすべて使い切ったレベルで色んなところで恵まれまして
おかげさまで最高のものが作れました。

ストラニアは・・・難しい!!w
ですが得も言われぬ充実感と達成感を与えてくれる素敵な作品です。

ネシカで配信している今作は
「現在最も多くのゲームセンターでプレイできるシューティングのひとつ」といっても過言ではありません。

「興味を持つ人、プレイする人が一人でも増えてほしい。」
「ダウンロード専用ゲームとして生を受けたストラニアのパッケージ作品がどうしても欲しい。」
そういった個人的な欲望から生まれた作品です。

社長のご協力もあり、今作はメーカー許諾作品としてはあり得ないほどの低価格で、
非常に手に取っていただけやすい価格に設定することが出来ました。

そのうえ多くの店舗様にも取り扱っていただくことが出来、
自分のちっぽけな力が皆さんの善意で何倍にも増幅されているような気さえします。

僕は製作に携わった中で間違いなく一番頑張っていないと思っていますが、
その分最後まで責任を持ってミスのないように作って行きたいと思います。

そんなわけでウチのおんぼろPCが突然爆発でもしない限りは間に合うかと思いますので

11月12日のゲームレジェンド、一年ぶりに
100メガ地獄として参加します。よろしくお願いいたします!






ここまで言っておいて参加登録ミスって不参加だったら死ぬ。

地下話

UNDERTALE(アンダーテール)をクリア。全部で二周程。

201709140304012799.jpg


何の予備知識も無いところから友達のスカロケイさんに激推しされ、マキさんに貰うというなんかすんません・・・な形でプレイすることになった本作。STEAMで海外でリリースされるや凄い評判だったらしいけど・・実際どうなんだろう?とか思ってたらスカさんが

スカ「これMOTHERシリーズに凄いリスペクトある作品やで」

チャ「OKわかったやる」

一瞬でプレイをケツイ。MOTHERの不思議な世界観とノリ大好き!!!相当遅咲きだったけど凄い楽しかったからなあ・・・

そんなわけでクリアしたけど・・・なんかもうヤバイ(こればっかり)

面白かった、面白かったんだけどどんな感想を言っても陳腐な感じになるし、全てがネタバレしかねない。

言えることは、これは紛れも無くゲームではあるけど
「ゲームということを最大限利用したゲーム」だと言うこと。

初プレイした人間なら必ずだまされる「ゲーム」というもの自体を利用した幾多の仕掛けは
予備知識無しに味わってこそ楽しめるものだと思う。

ただ漠然とストーリーを追っているだけでは気づかないような深い設定や裏の物語も魅力的だけど
そういうところも最大限「ゲームしてる」。

RPGではよくある「セーブ&ロード」もこの世界ではとても重要なファクターになっていて、
あるところでイベントが起き、リセット&ロードして同じところまで言ったら・・・
ゲームの中のキャラクターが違和感を覚える。

プレイヤーがセーブ&ロードをしていると言うことを違和感として認識しているということに
ただ漠然と遊んでいた僕は戦慄した。このゲームスゲー!とも思ったけどそれ以上に青ざめた。

もちろんプログラムなんだと言うことはわかっているけど、それでもこの世界の中にいるキャラクター達は
肉も骨もあり意志もある生物なんだということを印象付けられる。

愛嬌のあるキャラクター達に対してどう接するかは全てプレイヤーの自由。
だけどその行動には相応の見返りがあるし、やり過ぎれば本当の本当に取り返しがつかないことも起きるし
怖いのは、それはゲームをプレイしているプレイヤー自身にも跳ね返るということ。

このゲームは面白い。面白いけれどコワイ。
ホラーというよりはもっと気味の悪いモヤモヤしたもので、ゲームという非日常を楽しんでいるのに
まるで日常にいるような感覚がある。

自分は日頃から人にどう接しているだろうか

不義理をはたらいたり、知らずに不幸にしていることは無いだろうか

受け取った好意をそれが当たり前だと思わず、真摯に真っ直ぐ受け取っているだろうか。

なにか とりかえしのつかないことを したりはしていないだろうか

ゲームをやっていたはずなのに、襟を正された気がした。

海外版でもエレクトリカル

海外版ロックマンクラシックコレクション2を買う。
なんで海外版かって?
もう・・・わかるだろ・・・色でさ・・・パッケージの上部分でさ!


IMG_7290.jpg

日本のXBOX勢はもはや息をしていないどころかくさった死体レベルなのはもう見ればわかる。

前回も待ちに待ったHORIからの360とONE兼用スティックがまさかの海外限定販売ということで
血の涙を流しながら倍近い値段で海外から輸入したわけだけど・・今回も同じく。

ロックマンクラシックコレクション2はPS4、XBOXONE、STEAMで発売されて、日本でも全部買える。
PS4とONEではパッケージ版も出ているけど、日本で販売しているのはPS4版だけ。

パッケージ作るのはコストかかるし、今のXBOXの現状からしたら最低ロットの生産数でも余裕で売れ残るだろうから
当然の判断ではあるのでもうここは割り切るしかない!
幸い海外では送料込みでも20ドルくらいだったので全然安かった。
あっちではこういう詰め合わせ的なものってありがたがられないのかしらん?

事前に友達のスカロケイさんから「PS4の海外版はMEGAMANだから
日本語表記になっていても8のOPでエレクトリカルコミュニケーションが流れない」という不安すぎる連絡を貰っていたので
起動する時も半ば諦め気味だったけど・・・

XBOX版では普通に「ロックマン」でOPで歌も流れるという完全な日本語仕様だった!!
うひょーーーよかったーーー!


2017081616334100001468.jpg

20170816163659.jpg


20170816164705.jpg


ディスク版なのでいちいち起動するたびにディスクを入れないといけない面倒さはあるけど・・
やっぱりデータだけだと寂しいので、ジャケットのカッコいいものはなるべくパッケージで欲しい勢。
手元に残るって言う安心感は何者にも変えられない。その性分で絶賛家を圧迫されているけど・・・w

日本で売ってくれないモヤモヤはあるが、流石にこの現状を目の当たりにしている人間からしたら
メーカーに文句なんぞ言えるわけも無く、むしろ海外とはいえ日本版を入れて発売してくれるだけでも
ありがたすぎて礼を言いたいレベル!

ありがとうカプコン!!後はロックマンXも頼む!
流石にPS2とはいえ海外でだけコレクション出すのは酷いぜ!

パッケージかっこいいのよねえ・・・

BUZZってハニー

ドラクエで忙しかった先週ですが、気分転換にちょこちょことアキバに繰り出してKOFやってたりシューティングしたり。

その流れで買い物にも繰り出していたら、XBOXのサイヴァリア2が良い感じの値段だったので
ちょっと悩んだけど購入。この疲れは買い物でしか満たされないのだ。

IMG_7229.jpg


結局これでDC、XBOX、PS2と全てが揃ってしまったので記念に撮影、DCとPS2は当時イベントで
製作者のWASi303さんにサイン貰ってたことを思い出す。w

IMG_7233.jpg


ずっとXBOXの「エクステンドエディション」というのが気になってたのだけど、
ただ単にネットランキング機能が搭載されてるだけなのね・・・w
今や初代箱LIVEは機能停止しているのでDC版と機能的には全く変わらず。

PS2版みたいにローリングボタンもミッションもギャラリーもステージセレクトも特典DVDも無い、
というかPS2は付けすぎだろ!!
追加要素の豊富さとコストパフォーマンスで言えばPS2一択。

それでも僕は360で遊べるというだけで十分良し。前世代機だけどPS2やDCに比べればまだまだプレイしやすいし
具合のいいジョイスティックもあるしのう・・。


肝心の内容だけどやっぱりサイヴァリア2はなんか好き、サイヴァリアファンからすると1の方が出来はいいらしいけど
最初に遊んだのが2なので思い入れはこっちの方が強い、弾幕は本当に今見ても壮絶。
綺麗で、殺意に溢れてる。

2017080801352255520.jpg


昔から時間の掛かる稼ぎは否定派だし、ストーリー&設定重視なので
某絶死界みたいに、「スコア」というキャラにとっては何の意味も無い数字の為に
自分から進んで命を投げ出すような稼ぎとかは「???」って感じだったのだけど・・・
サイヴァリア2だけはそれ自体が醍醐味なせいか、何でか知らないけど許せちゃう。
やっぱりあれか、レベルアップによる自機の進化かな・・・?

敵を倒すor弾にかすることによって得られるニュートリノとかいうエネルギーが溜まって
それによって自機が強化、一定レベルで進化するというのがプレイのモチベになって、
それによって捨てゲー率も凄まじく加速する。

レベルアップだけが目標でないのもミソで、一定レベルごとに見た目が進化する(同時にボムが一個増える)。
ラストステージクリアまでに最終形態に進化できると、
真ボスとの最終決戦に突入することが出来るというご褒美があるので、
どんなに危なっかしくてもBUZZ(かすり)稼ぎが止められない止まらない。

ちなみにその最終形態がかなり怖い。

普段は順調に経験値が蓄積されていって各種装備がニュートリノによって強化され、
どんどん見た目が豪華に派手に強そうに変わっていくのだけど・・・

WS000000.jpg

WS000001.jpg


WS000003.jpg

WS000007.jpg


最終形態になるとプレイヤー二機とも今までと一転して
異形のフォルムになってしまう。

WS000002.jpg


WS000008.jpg


エネルギーの過剰摂取なのかなんなのかわからないけどあからさまににグロくなって
どっちが敵かわかったもんじゃない状態。
個人的には妄想が大変膨らむので非常に好み、答えは全く出ないけどw

そんなこんなでようやく突入出来る真ボス戦。
真ボスの弾幕はまるで花火を見ているように美しい、そして盛大に死ねる。

201708080135201823938.jpg

201708080135202387984.jpg

20170808013520398566.jpg

2017080801352048325.jpg


こんな稼ぎばかりやってるから一度も1コインクリアをしたことがないのだけど・・・
これを機会に一度くらいは妥協しながらでもいいからやってみたい!


地味にコンティニュー画面が闘志を湧き上がらせてくれるナイスな演出なのでとても好き。

20170808013520321253.jpg

20170808023124.jpg

ケイちゃんはかわいいからいずれ頑張りたい。たとえプレイ人口比率が

バズタイプの悠平と比べて99:1以下だろうと。

やっぱシューティングタイプはツライヨ
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。