近況のお知らせ

BloomZ様にお世話になる事になりました!
ボイスサンプルを含む石川佳典のページ

ボイスサンプル系はこちら

【出演】
ゲームラボチャンネル始動!
編集長と一緒にくっちゃべりながら思い出のレトロゲームをプレイ!

生身で僕が動くのは意外と貴重・・・!?w
応援宜しくお願いいたします!ご感想やリクエストも是非!


【ゲーム】
イースⅨ モンストルム・ノクスに出演させていただきました!嬉しいがすぎる!
公式サイト

Nintendo Switch用ソフト「ラジルギスワッグ」にテストプレイヤーとして参加させていただきました。
超爽快アドレナリン麻薬合法危険ドラッグな脳汁ドバドバシューティング! 2000円!安すぎ!買うでごじゃる。
公式サイト

モバイル用ゲーム「三国志を抱く2」(許チョ、袁尚、その他)
モバイル用ゲーム「三十六計-M-」(太史慈)
モバイル用ゲーム「天地の如く」
モバイル用ゲーム「獅子の如く」(北条氏康、太原雪斎、大友宗麟)
モバイル用ゲーム「ソウルアーク」(亥大真君、巳毒、巳毒真君)

PS Vita 専用ソフト
「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」
「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」
「英雄伝説 空の軌跡 FC Evoluiton」
「英雄伝説 空の軌跡SC Evolution」
「英雄伝説 空の軌跡the3rd Evolution」
ワジの部下「アッバス」や「ウォン」を始め色々と出演させていただいてます!是非是非見つけてやって下され!

3DS用ソフト
デビルサバイバーオーバークロックにチンピラ役で出演させていただきました!
所々に出没します、今はベストがお買い得!
デビ

PSP用ソフト ラストランカー(ティティコ)

【アニメ】
ちゅーぶら!!
もっとTo LOVEる
To Heart2 adnext
ディリリとパリの時間旅行


【外画】

スコーピオン・キング5(村の男)
BOAR(ジャック)
FLAMED 危険動画サイト(ブッバ、他)
ラン・アウェイ 香港脱出(ウィン、他)


ニコニコ生放送初めました
「チャーリーの7チャンネル」
ダラダラゲームしてますのでよかったらどうぞん!

所持基板まとめ

解けない謎

先日のゲームラボチャンネルでやってたこともあり、個人的にキているゴールデンアックス熱。
先日はプレミアゲーのワンダースワン版ゴールデンアックスを購入し、余りの出来の悪さに泡拭いて倒れた。

今回は海外オンリー発売の「ゴールデンアックス ビーストライダー」の実績をコンプ。

20200124004718.jpg


血反吐吐くほど大変だった。実際吐いたかもしれない。
アクションゲームだけど100時間以上は遊んだ、いや殺された

本作は約10年前に海外で発売されたゴールデンアックスの最新作で1のヒロインティリスが主人公の3Dアクション。
魔法や乗り物などの原作からの要素は引き継ぎつつもベルトアクションだった原作から考えれば全てが変わった。

ゲームのメインの戦い方はカウンタースタイル。
敵は攻撃前に、青、黄、赤等の光を発するので、青はパリィ、黄は回避、などの対応したアクションで切り返して反撃を決めていくスタイルがメインのかなり反射神経を求められるゲーム性でした。
ゴールデンアックス ビーストライダー 1 まとめ

ゴールデンアックス ビーストライダー1



道中のほぼ全てがこの戦闘なので、とにかく緊張感漂う高難易度なゲームだった印象。
ちょこちょこバグや納得いかない仕様も存在するのだけど、そういうのも込みで攻略していくのは結構楽しかったです。

特にストーリーは個人的に好みで
「バラバラになったゴールデンアックスのピースを集めて完全復活させ、そのゴールデンアックスを武器に蘇ったデスアダーを倒しに行く」という内容は、「ゴールデンアックス」というタイトルを最初に聞いた時に脳内で思い浮かべてた展開にかなり近い。

ゴールデンアックス ビーストライダー8 まとめただ


まさかゴールデンアックスって言うタイトルでラスボスのデスアダーの武器だと連想することは当時は出来ませんでした・・おまけに金色じゃないし。

まあそんな感じでストーリーも全部英語ながらなんとなく雰囲気でストーリーはわかったので
普通にクリアする分には十分楽しめました。クリアする分には。

実績的には普通にクリアしても1000の内100程度しか手に入らず、実績コンプの為には約30程の全ステージを最高ランクでクリアしなければならなかったりします。
もちろんデビルメイクライとかこの手のアクションの実績で全ステージ最高ランクとかはよくある実績ではあるのですけど、問題は他のクリア実績。
「Battlers Bladeという武器を使って全ステージをクリアしろ」という実績があるのだけど、これが本当に鬼。
この武器は相手も自分も一撃必殺という大胆すぎる性能。
こっちは剣での攻撃のみ適用されるけど敵は遠距離攻撃を含むあらゆる攻撃に適用される。マジかお前。
画面外からの魔法攻撃、モンスターの突撃、虫にかすっただけでも死亡。
それらにビビりながら通常ザコとの反射神経を求められる超密着戦をこなしていかなければならないのでまあ死ぬ死ぬ。

1ステージ5分にも満たない長さのステージでも、2時間で突破できればまだ早い方で、難しいステージは平気で5~6時間くらい死に続ける。
10分越えのステージとかは丸二日プレイしても突破できなかったり。


そんなのが30ステージもあるので途方もない長い旅が始まってしまったわけで・・・。

いや普通にやめればいいんですけどね。
完全にただの苦行だし。達成してもゲーム中では何も貰えないし。
でもクリア出来るかもと思ったらやらないと・・ね、なんか気持ち悪くって。
実績厨の中でも殊更厄介なコンプ厨の悲しい性ですわん・・・。

そんなこんなで凄いはしょりますが
数限りなくバラされたティリスの敵の死体の山を乗り越えて、遂に全ステージノーダメージ&最高ランクと相成りました。
あまりにも死に過ぎたせいか、後半は未来予知レベルで敵の配置をガチ暗記して攻略していきました。
完全にあの瞬間の僕はエピタフ使えてたと思う。
しかしこれだけ覚えた状態でも事故れば一瞬で殺され、ステージの最初からに逆戻りなので全く油断できなかったです。



最後に、難しいと実績wikiに書いてあったトライアルモード実績を解除する為にチャレンジしてみたのですが
数週間殺され続けた全ての敵との経験値が脳と指先にインプットされた状態の僕の前では全くの無力。
全てのミッションを一発突破で実績コンプ。俺がゴールデンアックスだ。

死ぬような思いも散々しましたが、昨今のゲームにしては珍しく自キャラが一切強化されないタイプのゲームなので
全ての経験値がプレイヤー自身に蓄積されます。大変な思いをした分だけ自分自身が強くなるので、そういうのが好きな人に向いているゲームかもしれません。

ただそんな内容の本作でも最後まで分からなかった究極の謎が存在していて・・・。
今回のブログのタイトルにもしているんですけど最後の最後まで本当にわからなかった。
僕のゲーマー人生20数年の記憶と経験とスキルの全てを振り絞っても全く答えが導き出せなかった…本当に謎。

その内容が「ジャンプで穴を飛び越え、向こうの足場に飛び乗る」こと。
正気かお前と思われそうだけど本当にこれだけ。これだけが本当に成功しなかった。

後半のミッションでそのシーンは存在し、そこは近道でも何でもない本当に普通の進行ルート。
本当に単純に向こうの足場に飛び乗るだけの一見何てことは無い箇所なのに絶妙に距離が足らずに落下死する。
単純に距離がシビアで本当のギリギリジャンプじゃないから失敗するんだと思われそうだけど、ご丁寧に見えない壁があるのでジャンプ前は足を踏み外して落ちる事はない。本当にピッタリと穴に密着した状態でジャンプして距離が足りない。

ゲーム内の情報を改めて見直しても
・ジャンプは一定なので、ボタンの強弱で距離は変わらない。
・ダッシュジャンプでも通常ジャンプでも飛び越せない。
・キャラの成長要素は無いので飛距離が変わることは無い。
・モンスターを使おうにもモンスターをスイッチ台に載せて格子を開けた先のゾーンなのでモンスターは使えない。
・向こう岸に対して完全に垂直な角度でジャンプしても届かない。
・もちろん角度を付けて斜め気味に飛んでも届かない。
・他の道は存在しない。
という完全な手詰まり状態。しかもステージの中間地点なのでここまでノーダメージで来たのに、ジャンプが届かないだけで死んで、対抗策も思いつかないまま最初に戻されるという理不尽すぎる死を100回は味わった。

更におかしいのが片脚だけ乗って落ちることがあったり、普通にジャンプして届いてしまう事もあるということ。
殆ど変わらないプレイをしているのにジャンプの距離に何故か差がある。

体感として大体10回やって1~2回は届くことがある。
3~4回は片脚だけ乗るけど変な落ち方して死ぬ。
半分は全く届かず死ぬ。

そんな運ゲーをようやく通したとしてもその先も一歩間違えば即死するトラップや敵がわんさかいて、カスって死亡を何度となくやらかし、心もポキポキポキポキと折れていった。
結局、途方もない数チャレンジして、運よく飛び越せたプレイで最後までノーダメージを通せて何とかクリア出来たけど全く正解の糸口すら見えない中での繰り返しプレイは中々の拷問でした。
一体何が答えだったのか。




そんなわけで本作は僕の心とプライドを深く深く抉った思い出のゲームとなりました。

ありがとうゴールデンアックス ビーストライダー、二度と忘れねえからなてめえのことは。

そんな荒んだ僕の心を癒してくれたのは龍が如く7でした。
友達のおぶいさんがディスコードで喋っている時にプレイを配信してくれているんですけどそれがまあ面白くて面白くて。

あの足場で心が折れなかったのもアレを観て、心を癒しつつエンドレスチャレンジをキメられていたからというのがかなりある。

ありがとう、龍が如く7とおぶいさん。

アトミスウェイブコンプ

ブログを遡ると基板を始めて9年くらい?経ったみたい。
時の流れは恐ろしく早いもの・・まだ5~6年くらいしか経ってないと思ってた。
そんな10年目に届きそうな現在、初めて買った基板「アトミスウェイブ」のコレクションが一応のゴールを迎えました。

S__42573828.jpg


コンパクトでカワイイ(?)見た目とカートリッジ式の扱いやすさで個人的に大好きなアトミスウェイブ。
取り回しは良い癖にカセットを入れ替えるとセーブデータが消える謎仕様とタイムリリース系の隠し要素が多いゲームとの相性が最悪という話はこの手の話になると毎回話題に上がる。
俺が出すからだ。

そんな次世代MVS的な存在を期待されていたアトミス基板ですが実はそんなにリリースされていなくて
wikiによると国内リリース作品は

ドルフィンブルー(サミー)2003年
デモリッシュ・フィスト(ディンプス/サミー)2003年
三国戦紀 七星転生(IGS/サミー)2003年
GUILTY GEAR ISUKA(アークシステムワークス/サミー)2003年
ネットセレクト サラリーマン金太郎(サミー)2004年
ザ・ランブルフィッシュ(ディンプス/サミー)2004年
ザ・キング・オブ・ファイターズNEO WAVE(SNKプレイモア(実開発はノイズファクトリー)/サミー)2004年
ネットセレクト競馬 ビクトリーハロン(サミー)2005年
ザ・ランブルフィッシュ2(ディンプス/サミー)2005年
ネオジオバトルコロシアム(SNKプレイモア/セガ)2005年
サムライスピリッツ 天下一剣客伝(SNKプレイモア(実開発は悠紀エンタープライズ)/セガ)2005年
ザ・キング・オブ・ファイターズXI(SNKプレイモア/セガ)2005年
北斗の拳(アークシステムワークス/セガ)2005年
メタルスラッグ6(SNKプレイモア/セガ)2006年

の14本。この内、サラ金とビクトリーハロンはオンライン限定ゲームな上AW-NETもとっくに終了済みなのでスルーして12本。
これに海外限定稼働のギルティギアX1.5を加え、計13本で個人的にフィニッシュ!
13本といえどかかった金額は・・やめよう

元々は一切移植されないドルフィンブルー、デモリッシュフィスト、三国戦紀が遊んでみたくて購入したのだけど
「北斗ACって家庭用は完全移植じゃないしゲーセンで遊びたいし」(ポチ)
「メタスラ6って基板だとバルカンや手榴弾のSEがネオジオ版と同じなのか!」(ポチ)
「ネオウェイブも完全移植出てないし珍しくパスワードでキャラ解放できるタイプなのか」(ポチ)
「ランブル2全く移植されないな」(ポチ)
「せっかくだからランブル1も買っておこう」(ポチ)

「もうせっかくだから全部買うか」

「全部買った」←New!

という経緯で今に到る。

お値段も「基板にしては」抑えめということでそこまで無理をせずに集めていく事が出来ました。

最後の購入基板はギルティギアイスカ。唯一アーケードでEXキャラを使えるというメリットはあるもののそれ以外の価値はもはや皆無。
追加要素たっぷりのPS2版が100円~300円でごろごろしている中、最後のピースを埋めるためとは言え6000円も出してしまった。
安いアトミス基板の中でも特に安い基板ではあるのだけど俺の血の涙、ブラッディティアーズは止まらなかった。

でも実際にコンプリートしてみると結構気持ちが良いもので非常にスッキリ。(危険な考え)

基板と呼ぶにはあまりに愛らしい見た目(偏見)と、個人的ドストライクなラインナップが魅力だったアトミスウェイブ。
個人的にコンパクトで扱い易いカートリッジ基板はゲームラボさんで特集でやらせてもらった位に大好きなので、この先もMVS、PGM、ST-Vといった辺りは引き続きチェックしていきたいと思います。

シューティング祭り

この冬のシューティングラッシュが凄まじい。

アーケードから約20年経って念願の完全移植+αが実現したエスプレイドΨ

発表から5年間殆ど更新が無く、一年に一回発売延期の報告を聞くだけだった
XBOX ONE「専用」シューティング ナツキクロニクル

30年前にMSX2で発売された縦シューティング アンデッドラインのまさかのMSX2実機での復刻
と各所から凄いニュースが吹き出るシューティング業界・・こんな事がこのご時世に起きるなんて嬉しい悲鳴だわい・・

ナツキクロニクルは発表当時からXBOXONE専用という漢気すぎる仕様でずっと注目していた作品。
EMujEbzVUAAEQ43.jpg


今年も延期かなーと思っていたら12月12日に突如完成報告、
発売日は・・・2週間後の25日!?
近すぎるだろおいおい待て待て心の準備が出来てないよ!!即予約購入したわ!

Quteさんのシューティングは遊んでいて本当に気持ちのいいゲームばかりでXBOX360参入第一弾のエスカトスで完全に一目ぼれ、続編のギンガフォースも相当楽しかった。両実績もコンプ済み。

amarec(20140211-230450)_20191227154155e94.jpg

両作のメイン作曲担当の安井洋介さんとの相性は抜群で、新しいのにノスタルジックで、
脳髄をストレートで殴って来る熱いBGMが本当に好き。両方のサントラは何回聴いたかわからない。
ていうか安井洋介サウンドが大好きすぎる。ボーダーダウンのサントラの頃からずっと追っかけてる。

待ちに待ったナツキクロニクルも安井洋介さん担当とのことで期待しかない。じっくり遊ばせていただきます!


そして先週発売されていたエスプレイドΨ(サイ)
98年の頃、右も左もわからないまま町のゲーセンに友達と自転車で繰り出した時に初めて遊んで以来、
人間が自機かつ、も永久に聴いてられるくらい中毒性の高いボスBGM「RAGING DEICIDE」に一発で虜に。
難しかったし弾幕シューティングに耐性が無かったのでクリアできたのは高校くらいだった気がするけど・・本当に面白くてカッコ良かった。
今までimode以外での移植は無く、多分大人の事情なんだろなと思って、基板を始めた時に大枚はたいて購入。
去年の2018年クリスマスはちょうどエスプレイドの時間軸と一緒だったので、ツイッターやニコニコ動画でなんちゃって実況
をやっていた。

あの時は移植が発表されて凄いテンション上がってた・・と同時に
「ホントに出るの・・・?ホントに?」という20年間出なかったことによる疑いの気持ちも中々晴れなかったというw
でもこうして出てくれて本当に嬉しい。嬉しくてBEEPさんでスイッチとPS4の二つ買ったわ。

1コインクリア程度の腕前の僕からしたら移植も全く文句のない完璧以上の仕上がりでした。
トロフィーもサクッとコンプ、明日からはいろりの部屋ガチ勢になります。


アンデッドラインはまさかの30年ぶりの復刻、しかもMSX2!?実機!?
流石BEEPさん、やることがBEEPすぎる(?)

まずもって、本作が出た時僕は絶賛幼稚園児。
当然家にMSXなど存在せず、従兄弟の兄ちゃんから貰ったファミコン版B-WINGを遊んでたかわいいかわいいクソガキだったのですが・・こんなカッコええファンタジーシューティングが出ていたのは知らなかった…。
89年発売とは思えないクオリティの書き込みとRPG要素を含んだ斬新なゲーム内容、超やりてえ・・・。

なんて思っていたらBEEPさんからメールが。なんやろ?

「アンデッドラインの動画作って?ね?」(意訳)

はあ!?お請けします!!

てなわけでBEEPさんからもらった資料とコンテと睨めっこしながら、製作しました。
作品のカッコよさを前面に出しつつ、当時を思い返せるようなちょっとノスタルジックな感じも意識して・・・
そんなこんなを捏ね繰り回して完成したPVがこちら。



途中から雰囲気を壊さず、情報量も多くしたいとの僕の勝手な提案で僕のナレーションを追加。
器の大きいBEEPさんも快諾してくれて気合も入ったことで、
個人的には自分とこの同人作品よりもクオリティの高いものが出来たんじゃないかと思う程。

もちろん編集技術やらデザインセンスは専門の人から見たら鼻で笑っちゃうクオリティだとは思うけど、
プレイ、録画、声、編集、台本製作を全部一人でそれとなーくこなせるのが僕の唯一推せる部分だと思って
これからも各種スキルを磨いていかねばなーと改めてケツイした次第!

貴重なお仕事の機会を下さったBEEPさんに心からの感謝を!そしてアンデッドライン何卒宜しくお願いいたしますー!

あ、この位のクオリティの編集&ナレーションならガンガンやらせていただくのでお仕事ください(強欲)

てな感じでここ最近の怒涛のシューティング事情でした。
アーケードではアカとブルー TYPE Rが悲願の稼働開始ということもあって家でも外でも本当にシューティングが熱い。

ジャンル自体の難易度が高くて、なかなかハードルが高いとは思うけど、STGは「コレ!」というものを一本見つけられれば
一生飽きない究極の一人遊びの発見みたいなものだと思っているので
少しでもこの魅力が伝わるよう、公私において頑張っていこうと思います!

ゲームラボとチューバー気取り

2019年12月19日の本日 ゲームラボ発売しました!!

今回は基板系の記事では無く、何と魂斗羅全作品レビュー。
お話をを戴いた時は頭おかしいんじゃございませんこと!?(お嬢様化)と思いましたが
たまたま現在遊べる魂斗羅は(多分)全て遊んで何故かたまたま全作品ノーミスまでやりこんでいたので
キッツキツの締め切り予定日もなんのその、何週間も前に第一稿を提出しましたとも!
全ての悲喜こもごもはここに焼き付いてるからね!(側頭部ツンツン)

という話はさておき、芸は身を助けるなんて言葉はありますが、
僕を殺しまくった魂斗羅に時が経って逆に命を拾われることになるなんて思いませんでした。
人生何が起きるか本当にわからない…。

先人の熱き魂斗羅(と書いて 先天的ゲリラ戦術に長けた最強の戦士と読む)の方達が読めば
鼻で笑っちまいそうな浅い内容かとは思いますが、5ページという限りある紙面に愛と憎しみと愛しさと切なさと心強さをぎゅうぎゅう詰め込んだつもりです、もし宜しければゲームラボをお買い求めの上は何卒菩薩様の様な心持でお読みいただけましたら幸いです・・・!
後良くも悪くも何でも感想戴けたらめっちゃ喜びます!嘘!褒めてくれ!
一週間くらいで書いたんだから誉めてくれ


魂斗羅以外にも凄まじく濃ゆい内容だらけの今月号。SEGA特集というだけで容易にヤバい内容なのが想像できるのに
それに加え元ADKの方のインタビューとか貴重すぎるでしょ!!何その人脈!!
普通に僕も早く読みたい!!!
近場の本屋は全滅、amazonも即売り切れ、見本誌を戴きに編集部まで行きたいけど時間が合わない!
おのれえ・・・電子版デビューしようか・・・

てな事を書いていたら編集長からお電話が。
あら気が利く、見本誌送ってくれるのかしら?


「一時間前にゲームラボチャンネルオープンしたよ~」

https://www.youtube.com/watch?v=HmuUOqUqggg&feature=youtu.be

今このタイミングで!?!?!?!?!?!?

実はゲームラボさんがYOUTUBEを始めることになったそうです!
そしてMCが編集長と・・・僕!?なんで!?

全てが訳わからないままに始まり、怒涛の勢いで収録した色んな意味で魂の番組!
もちろん台本なんて無し、経験と記憶だけで喋ってます。
間違っていたら逐一ご指摘くださいませ!

舞台で30分間台本無しのアドリブだけで乗り切った過去を持つ俺からしたらこんなものなんともやっぱり怖えよ!!!
お題しか決まってないんだもんよ!お別れの挨拶すら決めてないし!

そんな手探りの第一階、何卒温かい気持ちでご覧いただけたらと思います。

しかし…ファミ通AppとTikTokで開始したコラボ企画の名前が「ゲームラボ」ってそのまんますぎるネーミングの中
ゲームラボ本誌がこのタイミングでYOUTUBE番組開始するというのも…凄いタイミングだよな。

ところで気になったのですが…
僕ってこれでユーチューバーデビューしちゃったってことなの?
お仕事欲しいんですけど、レトロゲームやってくっちゃべる系の。
ご依頼待ってます。(ゲームラボを踏み台にするな)
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。