近況のお知らせ

BloomZ様にお世話になる事になりました!
ボイスサンプルを含む石川佳典のページ

ボイスサンプル系はこちら

【出演】
ゲームラボチャンネル始動!
編集長と一緒にくっちゃべりながら思い出のレトロゲームをプレイ!

生身で僕が動くのは意外と貴重・・・!?w
応援宜しくお願いいたします!ご感想やリクエストも是非!


【ゲーム】
イースⅨ モンストルム・ノクスに出演させていただきました!嬉しいがすぎる!
公式サイト

Nintendo Switch用ソフト「ラジルギスワッグ」にテストプレイヤーとして参加させていただきました。
超爽快アドレナリン麻薬合法危険ドラッグな脳汁ドバドバシューティング! 2000円!安すぎ!買うでごじゃる。
公式サイト

モバイル用ゲーム「三国志を抱く2」(許チョ、袁尚、その他)
モバイル用ゲーム「三十六計-M-」(太史慈)
モバイル用ゲーム「天地の如く」
モバイル用ゲーム「獅子の如く」(北条氏康、太原雪斎、大友宗麟)
モバイル用ゲーム「ソウルアーク」(亥大真君、巳毒、巳毒真君)

PS Vita 専用ソフト
「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」
「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」
「英雄伝説 空の軌跡 FC Evoluiton」
「英雄伝説 空の軌跡SC Evolution」
「英雄伝説 空の軌跡the3rd Evolution」
ワジの部下「アッバス」や「ウォン」を始め色々と出演させていただいてます!是非是非見つけてやって下され!

3DS用ソフト
デビルサバイバーオーバークロックにチンピラ役で出演させていただきました!
所々に出没します、今はベストがお買い得!
デビ

PSP用ソフト ラストランカー(ティティコ)

【アニメ】
ちゅーぶら!!
もっとTo LOVEる
To Heart2 adnext
ディリリとパリの時間旅行


【外画】

スコーピオン・キング5(村の男)
BOAR(ジャック)
FLAMED 危険動画サイト(ブッバ、他)
ラン・アウェイ 香港脱出(ウィン、他)


ニコニコ生放送初めました
「チャーリーの7チャンネル」
ダラダラゲームしてますのでよかったらどうぞん!

所持基板まとめ

100メガ地獄新刊&委託のお知らせ

最近の情勢を鑑みていつも参加させていただいているゲームレジェンドは中止。
残念極まりないけど仕方ないことでございますなあ・・・
去年の11月からずっと新刊をがんばって作ってきてはいたのだけどやっぱりイベントには安心して参加したいので
ここはグッと堪えて次回こそ参加させていただきま!

しかしそうは言っても新刊どうしたものかなーと思いながら相談をしてみたら・・・

BEEPさん&ゲーム探偵団さん「委託してもええで」

マーーーーじでうおっしゃああああああああーーーマジで神っす!!ということで新刊出ます出せます出させます!
そんなわけでゲームレジェンド用に製作した今回の新刊はこちら!!


100メガ地獄 Vol.9
ゴールデンアックス攻略DVDBOX
「戦斧の記憶 A MEMORY OF GOLDEN AXE」


dvd_27mm2.jpg


伝説の斧を巡る数々の激闘の歴史
名作アクション『ゴールデンアックス』シリーズ全15作を
12時間超え、8枚組で攻略!

数々の移植に恵まれた初代ゴールデンアックスの据置機、携帯機の全移植作、
家庭用の続編「Ⅱ」「Ⅲ」、アーケードのみの名作「デスアダーの復讐」、
唯一の格闘ゲームにして極悪CPUが特徴の「ザ・デュエル」1コインクリアを収録。

他にも
執念の移植「マスターシステム版ゴールデンアックス」
携帯機最高のクオリティ「セガ スマッシュパック(GBA)」
アクションRPG「ゴールデンアックスウォリアー」
完全新作「ゴールデンアックス ビーストライダー」などの海外でのみ発売された数々の戦斧作品も網羅。

製作期間5ヵ月 プレイ時間1000時間オーバー、テキスト数約50000文字で送る
クリア重視攻略映像集!

DISC1
ゴールデンアックス(AC)全キャラノーミス
ゴールデンアックス(MD)ギリウス=サンダーヘッド ノーミス+MCD版他特典映像
ゴールデンアックス(SMS)アックス=バトラー 3タイプダイジェスト

ゴールデンアックスAC ティリス無編集


DISC2 
ゴールデンアックス(PCE)アックス=バトラー ノーミス+特典映像
ゴールデンアックス(WSC)ティリス=フレアー ノーミス
ゴールデンアックス(GBA)ギリウス=サンダーヘッド ノーミス

02 ゴールデンアックスPCE 編集済803


DISC3 ゴールデンアックスⅡ
アックス=バトラー ノーミス
スコアランキング1位達成映像
特典映像

02 ゴールデンアックスⅡ スコアタ解説221011


DISC4 ゴールデンアックスⅢ
クロノス=イビル=レート ノーミス&スコアランキング1位達成映像
別ルートクリア映像
特典映像

ゴールデンアックスⅢ ス63670


DISC5
ゴールデンアックス デスアダーの復讐
全キャラ別ルート ノーミスクリア

ゴールデンアックス デスアダーの復讐


DISC6 ゴールデンアックス ビーストライダー(前編)
全ミッション ノーダメージ&最高ランク達成映像(前編)

DISC7 ゴールデンアックス ビーストライダー(後編)
全ミッション ノーダメージ&最高ランク達成映像(後編)
レジェンダリーゴールデンアックス取得方法解説
特典映像
ゴールデンアックス360000122858


DISC8 特典映像集
ゴールデンアックス(PS2)クリア映像
アックス=バトラー ゴールデンアックス伝説(GG)ダイジェスト
ゴールデンアックスウォリアー(SMS)ダイジェスト
ゴールデンアックス・ザ・デュエル(AC)デス=アダー 1コインクリア
ゴールデンアックスウォリア5699

ゴールデンアックス・ザ・デュエル デスアダー1コイ5



・・・とまあ幾多の地獄を経験しましたが今回も何とか自分の限界を超えて攻略することができました!
プルトニウム刑事やファイナルデストラクションでベルトアクションにも大分スキルが身について、
今回「イケるかもしんない」と思って攻略を開始しましたけど
毎度毎度一つでも攻略出来なかったらどうするつもりなんだろう・・まあ何とか出来たからいいか。
とにかく僕の中でのベルトアクション攻略の集大成的な思いで作りました。
多分ザコのけたたましい悲鳴はもう一生分どころか三生分くらいは聴いた気がする。


今回も超絶カッコいいジャケットはあつきんさんの描かれたイラストを使わせていただきました!
毎度毎度本当に見栄えのするイラストばかりで本当に嬉しいです、快諾いただきありがとうございました!

現在はまだ製作中ですが、本来開催日だった4月5日までには間に合わせて、
BEEPさんとゲーム探偵団さんで委託を開始できるよう頑張りますので、
ゴールデンアックスシリーズが大好きor攻略したい方のお楽しみ&お役に立てれば幸いです!

あと英語&字幕なしのビーストライダーは今回もファイナルデストラクションのように直訳の字幕を挿入してあります。
なんとなくストーリーを把握できるはずだ、なんとなく。

ゴールデンアックス36016


現在の情勢的に大変な中、委託をご快諾頂いたBEEPさん、ゲーム探偵団さんには本当に感謝してもしきれません。
エンタメを盛り上げるため、微力ながら今後も全力で頑張りますので、ご興味あれば何卒よろしくお願いいたします!!

戦斧制覇

ツイッターには既に書いたのだけど
戦斧ことゴールデンアックスシリーズ全15作を制覇しました!


ゴールデンアックス デスアダーの復讐 ドーラノーミス


いやー長かった・・サクラ大戦以外の新作を全部保留して去年の10月くらいから延々と遊んで行ってつい先日全制覇。
まさかこんなに多いとは思ってなかった・・・

結局クリアしたのは
ゴールデンアックス(AC)(MD)(MCD)(SMS)(PCE)(WSC)(GBA)(PS2)
ゴールデンアックスⅡ(MD)
ゴールデンアックスⅢ(MD)
ゴールデンアックス デスアダーの復讐(AC)
ゴールデンアックス・ザ・デュエル(AC)
ゴールデンアックス ビーストライダー(xbox360)
アックス=バトラー ゴールデンアックス伝説(GG)
ゴールデンアックス ウォリアー(SMS)

実に8作が初代の移植というとんでもない結果だった…

でも全部一緒なのではなく、全部の移植が少し、もしくは大幅に違う内容や調整になっていて
一つの作品として楽しめる作品だったので良しとする。

ただクリアするだけならここまではかからなかったけど、殆どの作品をノーミスクリアまでやりこみ
ビーストライダーは一か月くらいかけてノーダメージ&最高ランク達成&最後の武器レジェンダリーゴールデンアックス取得までやりこんだのでこんなにも時間がかかってしまった。間違いなくビーストライダーのせいだわ。

かるーくゲーセンで初代を馬鹿笑いしながら遊んでいた程度だったのに、スイッチが一度入るとわからないもんです。

とまあやりました!って報告だけだと誰も楽しくないので、とりあえずMADムービー(表現がくそ古い)をこさえてみました。
ネタとしてしか知らない人も多いとは思いますが自分の感性を信じて出来るだけカッコよく作ったつもりなので、もし良ければ見て戴けたら嬉しいです!

戦斧の歴史 A HISTORY OF GOLDEN AXE



間違いなく令和で最も戦斧に人生を捧げた男と言っていいとは思いますが、
それが僕の人生にプラスになったのかマイナスになったのかは

この半年間で更に高くなった積みゲーマウンテンを眺めながら考えていこうと思います。

ロマサガRS&ゴ魔乙

最近は隙間時間にゴ魔乙とロマサガRSを遊んでおります。
どちらも微課金程度だけど気になるキャラが出るとガチャを回してしまうのが面白くも怖すぎる・・!
ロマサガの方は事あるごとに石を配ってくれるので殆どお金はかからないのだけど、
今回のイベントで登場した最終皇帝(男)が欲しすぎて、ありったけの石を投入!100連くらいしてようーーーーやくゲット。

S__44294146.jpg

S__44294148.jpg

他のイベントガチャではずっと欲しかったブラックのSSも引けて大満足。

なんだけど・・・10連ガチャ一回3000円て考えるとまー恐ろしい・・100連で30,000円。
ロマサガで3万円使えるなんて考えたら、シリーズ全作揃えられる上にサントラだって相当買えると思うので
改めてガチャの凄まじさを知る。

後これは最早呪いみたいなものだと思っているんだけど・・
大好きなキャラほど来ない時に意地になってガチャを引いてしまうんですよね、何ていうか引けないと
「このキャラを大好きな俺が今回のSSを引けないなんておかしい!俺のところに来るべきなんだ!」みたいな気持ちがわいてくるというか・・・運なので引けない時もあって当たり前なんですけどねw
でも諦めが付かずにあと一回・・あと一回・・と回してしまう。その1タップでまだ買ってないサントラが一枚買えるというのに!w
逆に大して欲しくなかったものが一発で来てしまったら「もしかしてこのキャラに選ばれたとのでは・・?」なんて勘違いじみた気持ちが湧いてくるというね!
運だよ運!全部運!ビューネイ引けたのも運!(あと財)
運も実力のうちではあるけれど、ほぼ運だけで為したものを自分の実力だ!とか選ばれた存在だ!とかなんていう考えに
行かないようにしなければ・・・とガチャを引きまくった賢者タイムの時に思ったのでした。
ブレーキかけられなければ破滅しか待ってないからな・・・!でも来たら嬉しいんだけどね!

でもこのゲームのおかげでやるタイミングを逃し続けていたロマサガリメイクシリーズとサガフロ2へのモチベがまた沸々と湧いてきたので、ありがたいことではございます。いつやるのかはわからんけど。
とりあえずサガフロ2のサントラは買った。コーデリアカワイイ!結末は見なかったことにする!


ゴ魔乙は新規ゲームだからお金の落としどころはこことグッズくらいなのだけど、まあ出ない上に基本的にスコア狙いと稼げるショット欲しさに課金するくらいで流石に疲労感が凄い。
もう4年くらい遊んではいるので最近はイベント消化程度に留まっていたのだけど、最近ではそのイベント消化にすら一線級のショットと魔力が無いとクリアもおぼつかなくなってきた。特にキワメタワー、テメーはだめだ。
結構頑張っていたのにランキング報酬がギリギリ貰えなかった時のツラさはツラい(語彙力)
しばらくはリリーの為だけに立ち回ろうかと思っております。リリーはほんまかわいい。

S__44294150.jpg


でもTOPはサクラ(おまえなんなんだ)
S__44294149.jpg

解けない謎

先日のゲームラボチャンネルでやってたこともあり、個人的にキているゴールデンアックス熱。
先日はプレミアゲーのワンダースワン版ゴールデンアックスを購入し、余りの出来の悪さに泡拭いて倒れた。

今回は海外オンリー発売の「ゴールデンアックス ビーストライダー」の実績をコンプ。

20200124004718.jpg


血反吐吐くほど大変だった。実際吐いたかもしれない。
アクションゲームだけど100時間以上は遊んだ、いや殺された

本作は約10年前に海外で発売されたゴールデンアックスの最新作で1のヒロインティリスが主人公の3Dアクション。
魔法や乗り物などの原作からの要素は引き継ぎつつもベルトアクションだった原作から考えれば全てが変わった。

ゲームのメインの戦い方はカウンタースタイル。
敵は攻撃前に、青、黄、赤等の光を発するので、青はパリィ、黄は回避、などの対応したアクションで切り返して反撃を決めていくスタイルがメインのかなり反射神経を求められるゲーム性でした。
ゴールデンアックス ビーストライダー 1 まとめ

ゴールデンアックス ビーストライダー1



道中のほぼ全てがこの戦闘なので、とにかく緊張感漂う高難易度なゲームだった印象。
ちょこちょこバグや納得いかない仕様も存在するのだけど、そういうのも込みで攻略していくのは結構楽しかったです。

特にストーリーは個人的に好みで
「バラバラになったゴールデンアックスのピースを集めて完全復活させ、そのゴールデンアックスを武器に蘇ったデスアダーを倒しに行く」という内容は、「ゴールデンアックス」というタイトルを最初に聞いた時に脳内で思い浮かべてた展開にかなり近い。

ゴールデンアックス ビーストライダー8 まとめただ


まさかゴールデンアックスって言うタイトルでラスボスのデスアダーの武器だと連想することは当時は出来ませんでした・・おまけに金色じゃないし。

まあそんな感じでストーリーも全部英語ながらなんとなく雰囲気でストーリーはわかったので
普通にクリアする分には十分楽しめました。クリアする分には。

実績的には普通にクリアしても1000の内100程度しか手に入らず、実績コンプの為には約30程の全ステージを最高ランクでクリアしなければならなかったりします。
もちろんデビルメイクライとかこの手のアクションの実績で全ステージ最高ランクとかはよくある実績ではあるのですけど、問題は他のクリア実績。
「Battlers Bladeという武器を使って全ステージをクリアしろ」という実績があるのだけど、これが本当に鬼。
この武器は相手も自分も一撃必殺という大胆すぎる性能。
こっちは剣での攻撃のみ適用されるけど敵は遠距離攻撃を含むあらゆる攻撃に適用される。マジかお前。
画面外からの魔法攻撃、モンスターの突撃、虫にかすっただけでも死亡。
それらにビビりながら通常ザコとの反射神経を求められる超密着戦をこなしていかなければならないのでまあ死ぬ死ぬ。

1ステージ5分にも満たない長さのステージでも、2時間で突破できればまだ早い方で、難しいステージは平気で5~6時間くらい死に続ける。
10分越えのステージとかは丸二日プレイしても突破できなかったり。


そんなのが30ステージもあるので途方もない長い旅が始まってしまったわけで・・・。

いや普通にやめればいいんですけどね。
完全にただの苦行だし。達成してもゲーム中では何も貰えないし。
でもクリア出来るかもと思ったらやらないと・・ね、なんか気持ち悪くって。
実績厨の中でも殊更厄介なコンプ厨の悲しい性ですわん・・・。

そんなこんなで凄いはしょりますが
数限りなくバラされたティリスの敵の死体の山を乗り越えて、遂に全ステージノーダメージ&最高ランクと相成りました。
あまりにも死に過ぎたせいか、後半は未来予知レベルで敵の配置をガチ暗記して攻略していきました。
完全にあの瞬間の僕はエピタフ使えてたと思う。
しかしこれだけ覚えた状態でも事故れば一瞬で殺され、ステージの最初からに逆戻りなので全く油断できなかったです。



最後に、難しいと実績wikiに書いてあったトライアルモード実績を解除する為にチャレンジしてみたのですが
数週間殺され続けた全ての敵との経験値が脳と指先にインプットされた状態の僕の前では全くの無力。
全てのミッションを一発突破で実績コンプ。俺がゴールデンアックスだ。

死ぬような思いも散々しましたが、昨今のゲームにしては珍しく自キャラが一切強化されないタイプのゲームなので
全ての経験値がプレイヤー自身に蓄積されます。大変な思いをした分だけ自分自身が強くなるので、そういうのが好きな人に向いているゲームかもしれません。

ただそんな内容の本作でも最後まで分からなかった究極の謎が存在していて・・・。
今回のブログのタイトルにもしているんですけど最後の最後まで本当にわからなかった。
僕のゲーマー人生20数年の記憶と経験とスキルの全てを振り絞っても全く答えが導き出せなかった…本当に謎。

その内容が「ジャンプで穴を飛び越え、向こうの足場に飛び乗る」こと。
正気かお前と思われそうだけど本当にこれだけ。これだけが本当に成功しなかった。

後半のミッションでそのシーンは存在し、そこは近道でも何でもない本当に普通の進行ルート。
本当に単純に向こうの足場に飛び乗るだけの一見何てことは無い箇所なのに絶妙に距離が足らずに落下死する。
単純に距離がシビアで本当のギリギリジャンプじゃないから失敗するんだと思われそうだけど、ご丁寧に見えない壁があるのでジャンプ前は足を踏み外して落ちる事はない。本当にピッタリと穴に密着した状態でジャンプして距離が足りない。

ゲーム内の情報を改めて見直しても
・ジャンプは一定なので、ボタンの強弱で距離は変わらない。
・ダッシュジャンプでも通常ジャンプでも飛び越せない。
・キャラの成長要素は無いので飛距離が変わることは無い。
・モンスターを使おうにもモンスターをスイッチ台に載せて格子を開けた先のゾーンなのでモンスターは使えない。
・向こう岸に対して完全に垂直な角度でジャンプしても届かない。
・もちろん角度を付けて斜め気味に飛んでも届かない。
・他の道は存在しない。
という完全な手詰まり状態。しかもステージの中間地点なのでここまでノーダメージで来たのに、ジャンプが届かないだけで死んで、対抗策も思いつかないまま最初に戻されるという理不尽すぎる死を100回は味わった。

更におかしいのが片脚だけ乗って落ちることがあったり、普通にジャンプして届いてしまう事もあるということ。
殆ど変わらないプレイをしているのにジャンプの距離に何故か差がある。

体感として大体10回やって1~2回は届くことがある。
3~4回は片脚だけ乗るけど変な落ち方して死ぬ。
半分は全く届かず死ぬ。

そんな運ゲーをようやく通したとしてもその先も一歩間違えば即死するトラップや敵がわんさかいて、カスって死亡を何度となくやらかし、心もポキポキポキポキと折れていった。
結局、途方もない数チャレンジして、運よく飛び越せたプレイで最後までノーダメージを通せて何とかクリア出来たけど全く正解の糸口すら見えない中での繰り返しプレイは中々の拷問でした。
一体何が答えだったのか。




そんなわけで本作は僕の心とプライドを深く深く抉った思い出のゲームとなりました。

ありがとうゴールデンアックス ビーストライダー、二度と忘れねえからなてめえのことは。

そんな荒んだ僕の心を癒してくれたのは龍が如く7でした。
友達のおぶいさんがディスコードで喋っている時にプレイを配信してくれているんですけどそれがまあ面白くて面白くて。

あの足場で心が折れなかったのもアレを観て、心を癒しつつエンドレスチャレンジをキメられていたからというのがかなりある。

ありがとう、龍が如く7とおぶいさん。
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。