PS4でもメタルスラッグ

今月の初めからSNKプレイモアが社名変更、
俺たちの「SNK」が帰って来た!!!


・・とか言っても僕がハマったネオジオは90年からで
旧SNK倒産が2002年頃なので約12年。
プレイモア〜SNKプレイモア時代が約15年。

寧ろSNKプレイモア時代の方が世話になってる時間が長い事実に今更驚いた。
KOF忘年会をはじめ各種イベントに参加できる年齢になったのもプレイモアになってからだし・・w

でもなんかこう・・今回の社名変更には「覚悟とか決意」みたいなのを感じる!
より純度が高くなった新生SNKに期待!!

SNK繋がりというわけで
PS4のネオジオ作品配信サービス
アケアカネオジオシリーズのメタルスラッグ1をポチり。

Cx_wMbCUQAApYZF.jpg


PS3版を持っているとはいえもう配信は終了しているし、
オンラインランキングに対応しているしでまぁ・・買っておこうかなと!

しかし出るたびに買ってるメタルスラッグ。
ざっと数えたら・・
MVS
STEAM
iOS
NEO GEO X
Wii(コンプリート)
PSP(コンプリート)
PSP(アーケードクラシックス1)
PSVita(PSP版コンプリート)
PSVita(ネオジオステーション)
PS1
PS2(コンプリート)
PS3(ネオジオステーション)
PS3(PS1版ゲームアーカイブス)
PS3(PS2版コンプリートゲームアーカイブス)
PS4(PS2版コンプリート、ゲームアーカイブス)
PS4(アケアカネオジオ) ←New!

メタスラ1だけで今回ので16本目だった

んなアホな・・・んなアホな!!

これでもサターン版、ネオジオCD版、WiiのVC版、PCのプロジェクトEGG版は持ってないので全部じゃない。
海外で出ているPC版コンプリートとかまで入れたらもう途方も無い。

16本も買ってしまったけどどれもこれも微妙に違っていてそれはそれで趣があるので、
重複して損したとかは全く感じて無いのが救い・・。

しかしゲーセンで稼働してから今年で20年、随分と出たなぁ・・。
というか僕、ほんと良いお客様になってしまってるんだけど!

気を取り直して、本題。

軽くリハビリがてら遊びつつノーミスクリア、よしよし・・まだまだなんとかなる!w

Cx_wMz9UkAA0xzC.jpg

Cx_wNJUUoAAldjd.jpg

ハイスコアは一度ガッツリ稼ぎプレイして一位を取れたけど・・すぐ二位に・・!アーオ!

CyC3TXCUkAEQxzb.jpg

メタスラ1の稼ぎのキモ、バルカン稼ぎは眠いし長いしでオラには辛いので普通にカッコいいプレイを目標にするのが性に合ってるます。
気が向いた時にチャレンジしよう・・かな・・(後ろ向き)

処理落ちや操作遅延に関しては僕の感じる限りでは殆ど感じなかった、少なくともノーミスクリアはかなり安定して出来たし、
達成する上での不都合も感じなかったです。

ナイフ稼ぎとかで敵を泳がせたら挙動が違ったりするかもだけどそんなことはしないので全く気にならない、
まとめてフレイムで焼かれやがれぃ。

海外ではPS2版のメタルスラッグコンプリートをPS4で配信しているけど、
全体的に原作の処理落ちが軽減しているとはいえ昔の作品ほど操作遅延がある(特に初代はやばい)ので
軽快に1が遊べるだけでもこのアケアカメタスラは充分だと思います。

設定も連射を付けられたり、MVS基板みたいに残機99にしての脳筋プレイも可能。
惜しむらくはシェアプレイでしかオン協力が出来なくて、遅延が結構あること・・一人でやるのがメインとはいえやっぱり協力プレイが無いと寂しいあると嬉しい。

Cx_wMFHUkAAaEnA.jpg


なんとなく画面が明るくて、ドットがぼやっとしてる感じはするけどハードとか出力の違いかな?
ここら辺は好みの問題かなー・・

PS4版(HDMI)

Cx_wMz9UkAA0xzC.jpg


ネオジオ版(S端子)

amarec(20140813-0128)7516_201612122228500a9.jpg


このクオリティでこの先アケアカネオジオが続いていくなら嫌が応にもメタスラ2、メタスラXに期待が高まってしまいますw
メタスラ2はPS3のM2さん移植に搭載されたシステムで
処理落ちの軽減された快適なプレイが出来るクロックアップ機能が凄い衝撃だったので何とかつけて欲しいし、
メタスラXはなんだかんだで移植されてるけど完全移植は殆ど出ていない。

VCは良いけど撃ち込み時のフラッシュが修正されて無くなっているので、
なんか無敵状態の敵に撃ちこんでるように感じてしまう。

買い支える意味でも今回の良好な移植度的な意味でも・・
「買い」ということで一つ。

メタスラDVD進行状況19「再開」

BEEP様の方でも品切れが続く
PEACE FOREVER!。

テスト


本当に有難いことです・・!必要な人にはそれなりに行き渡ったと思っていたので
もういいかな?と思っていたのですが、未だに再生産希望のお話を戴いたりして何と言うか・・
ありがとうございますandすいません!

舞台も終わって一息着き、時間も少し作れるようになったので
年末に数日だけ行っていた個人通販を細々と再開してみようかなと思っていますー。

もちろんBEEPさんの方で品切れになっている間だけですけどね!?w

案の定一つ作るのにも結構かかるのであんまり大量には受け付けられないですし、時間もかかるかもしれませんが
それでも宜しかったらこちらまでご連絡くださいませー

metalslugdvdアットマークhotmail.com

海外へは・・ごめんなさい、知識無くて無理っす!



メタスラやっつけラベル

「PEACE FOREVER!」を購入してくださった人たちはご存知だとは思いますが
中身は真っ白ですorz

ブログでも作業工程をちびちび書いていましたが
イベント当日の朝4時までという超ギリギリで作っていたのでラベルまでは手が回りませんでした・・

その後の再生産時にラベル印刷も考えたのですが、レジェンドでこれ目当てに来てくださった人たちのことも考え
敢えてそのまま作っていました。

そして今更になって「ラベルを作成して個人で好きに使ってもらえばよかったんじゃ・・」と思いました(汗)

こういうのにほんと疎くてごめんなさい・・

やっつけで作ってみましたのでよかったらどうぞー!
適当につくったのでラベル印刷時に適宜調整していただければ幸いです・・

DVDラベル1

DVDラベル2

DVDラベルX

DVDラベル3

DVDラベル4

DVDラベル5

DVDラベル6

DVDラベル7

DVDラベルXX

DVDラベルXXX


DVDが真っ白で淋しい、どこに何が入っているかわからん!な方はお試しください・・

そして無事印刷できたら教えてください、僕もマネするので

メタスラDVD進行状況18「一時的に解禁」

PEACE FOREVER!の現在の状況ですが!

テスト


BEEPさんからお願いされた分を送りましたー!
なので通販は再開される予定なのですが、BEEPさんもこの年末のお仕事で忙しいらしく
販売再開は年明けになりそうとのことですので

年末だけ個人的に通販を取り扱わせていただきます。

数は10前後が限界ですので
もしも規定数に達した場合は締め切らせてくださいませー!

もし今年中に欲しい!よこせ!なんて方がいらっしゃいましたらご連絡くださいまっせ!

(終了しましたー!)


メタスラDVD進行状況17「委託のお知らせ」

まさかこのカテゴリーにまた書き込むことになろうとは・・・!
ということで、ようやく公開することができましたw

メタスラ同人「PEACE FOREVER!」はピアへと委託し、ありがたいことにお客さんにも好評で完売しました
テスト


ですがさすがに関西の方達に来て頂くわけにもいかずどうにかしたいと思っていたところに
僕のところに委託のお話を持ってきてくださった会社の方がいらっしゃいました

通販が出来ず、委託の仕方もわからない自分に色々教えてくださって
なんとか通販委託の実現と相成りました!

というわけで現在BEEP様にて販売が開始されました!
直接の商品ページはこちら


委託の諸費用と送料でイベントでの価格よりも結構上がってしまいましたが・・・すいません!

でもなんかこのまえヤフオクの流れた時に9000円以上も付いてしまったのですが
それに比べれば・・・安いと思います・・・よ!(血涙)

どうやら開始から半日と経たずに完売してしまったようなのですが、少しずつですが作っていきますので
もし再入荷しておりましたらその時はどうか・・一つ!
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。