カニ歩きだから逃げられなかったのか

どうも、ドラクエを全部やっていないのにドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わりをクリアしてしまった
にわかです。でも楽しかったです。(小並感)

20160603144912.jpg


一年前に一気にそろえたのにクリアできたのは1,2,3,4,6,といったところで・・w

5は小学校の頃、兄がプレイしてるのをずっと横で見て知ってるから話の大筋はわかるんですが
ずっと楽しみに取っておいた7と8をやっていないのでマリベルとかゼシカが出てきてもいまいち感動が薄い!w

というかククールってあんな性格だったの!?・・とりあえず7と8をやるのが急務になりましたとさ!


話戻ってヒーローズ2。
プレイ時間はクリアまで30時間くらい。だらだらやっていたので急げば25くらい?
広大なフィールドを歩き回ることが出来るようになったので、そこら辺のモンスターの群生地を見つけては
メラゾーマでまとめて焼いていくのが楽しいけどやってることが悪役そのもの
戦闘に入るといつもの戦闘BGMが流れるんですけど、僕が襲い掛かっているので敵目線のBGMにしか聴こえないw


戦闘はあんまりやってない無双系のイメージそのものだけど、
キャラもBGMも効果音も良いのであんまりだれずに遊べました。

ただドラクエらしくしっかりレベルと武器を揃えないと敵が固すぎ、よろけなさ過ぎなので
ひたすら歩いてレベル上げ・・と、ジャンルは変わってもしっかり基本は変わらないのね!w

主人公に俳優さんを使っていて最初はちょっと不安だったんですが
やっぱり本職では無い故の違和感は感じたものの、そもそもの演技力がしっかりしているので
ほぼすんなり受け入れられました。

ちょっとだけ、ちょっとだけテレシアの武井さんの子音の無声化が気になったけど・・まあ上手かったからいいか!
専門的過ぎると思うしw

今作は魅力的なプレイヤーキャラが多かったけど、パーティーを組めるのが4人(実質3人)なのでメチャクチャ悩む
テリーが好きすぎる故に絶対外せないので残り二人となると役割分担もあるので凄まじく悩む。

2016060314495200079992.jpg


結局女主人公をアシストで入れて、魔法攻撃役でマリベルorゼシカという感じで最後までクリア。
でも使ってないキャラも経験値が入るので遅れをとることが少ないのは親切でいいなーと。

ククール?なにそれ。

ストーリーも色々サプライズやお約束もあって十分満足!
クリア後は凄まじいやりこみ要素の塊に変貌するので意見は分かれると思うけど
一周だけならかなーり楽しかったです。

ただ、基本オラオラ系のプレイでもクリアできていたのに、
ミッションによっては3ミッション分くらい固まっていて頭を使うステージが急に来て、詰まりかけたりしたので
場所によってはしっかり考えないといけないのが辛いところも・・・あの大渓谷・・絶対詰まるだろ・・・!

あと気になったのはフィールドに出るとわかるけどモンスターの異常繁殖率。

20160527200140.jpg


外に一歩でも出たら、普通の人間なら間違いなく生きて出られない。クリア後はボスクラスの敵もフィールドに出現するのでなおさら恐ろしい。

昨日ポケーっと歩いていたら、なんか地響きが聴こえてなにかが視界に入り・・・



横を見てみたら遠くに山よりでかいギガンテスがいた・・ぎゃあああああ!!!


20160601224144.jpg


20160601224230.jpg


オープンフィールド系の醍醐味の一つなんでしょうがこういうのホント怖い。
大ボスクラスの敵が普通にそこら辺を歩いているやつ!
試しに戦ってみたらめちゃくちゃ強かったりして逃げられないやつ!

普通のボスとかはそれなりに舞台も整ってる場所で戦うので気構えも覚悟も出来るんですが
こういう場面に遭遇するとホントに○玉縮み上がります。
この気持ちわかる人・・いるだろうか・・僕だけ?


しかし逃げる気になれば平気で逃げられるんですよね、ほぼ素通り可能。
というか襲う気がほぼ無いのでこっちのイジメ感が一層強調される・・w
かわいいマスコットたちに無慈悲に攻撃を加えてるだけだものなあ・・・


こいつらと一対一で逃げられなかったドラクエⅠの主人公はどれだけ足が遅かったのだろう・・・
やっぱりカニ歩きじゃ限界があるか

20150415164258_2016060315290673c.jpg

テリーとしりあな

ドラゴンクエストⅥ(DS)をクリアしました

amarec(20150515-005838).jpg


クリア時間は38時間くらい
最後はあれやこれややって64時間程度。2週間くらい遊んでました

amarec(20150515-005848).jpg


SFC版と違ってスライム系以外のモンスターが仲間にならないですが
そもそも人間の仲間が大勢いるので馬車に殆ど入らないんですよね・・
なので特別不便とかそういうことはありませんでした

ストーリーはほんわかすることもあれば切なくなることもあり。最後はウルっときてしまった・・・
しかし二つの世界を行き来するストーリー展開上、自分が今どっちにいるのかわからなくなることがありましたw

ストーリーが進めば自由に行き来出来ますけど、
途中までは「寝て起きたら別世界」とかあったので
尚のことどっちにいるかわからなくなってましたw
ドラクエⅡからいきなりⅥに飛んだので余計その情報量に目が回りかけました

しかしそんな困難にもめげずに進めたのも、全てはテリーの為!!
テリーが仲間になった時は飛び上がったものですわい

IMG_2520.jpg

今まで手に入れた力の種等のアイテムも一つも使わずに溜め込んできましたからね!
全部使って最強のアタッカーに育てる!引換券なんていわせん!

・・・


・・・



IMG_2522.jpg

(あんま強くないなこいつ・・・)


ドランゴの方が遥かに強い・・・

IMG_2521.jpg

と、大分種を使うのも悩んだものの全てを振り切って引換券に全投入、
結果なんとかチカラはハッサンをギリギリ超えられました

IMG_2523.jpg


その後も常に第一線を無理やり張り続け、最後には全職業を強引にマスターさせました

amarec(20150515-004015).jpg

後ははぐれメタルを増殖させて超レベルアップさせたり

IMG_2546.jpg


ダウンロード

ふくろの名前を変えて小学生みたいな遊びをしたり

ダウンロード (2)


ダウンロード (1)


ダークドレアムにマダンテ連発して力を認めさせて
デスタムーアおじさんをのめしてもらったり

amarec(20150515-004227).jpg


amarec(20150515-0046)_000040700.jpg

デスコッドを3パターン分作ったり

amarec(20150515-005959).jpg

amarec(20150515-003904).jpg

amarec(20150515-010109).jpg


テリーがデュランから教わったジゴスパークをキャプチャしたりして遊んでました

amarec(20150515-005701).jpg


amarec(20150515-005708).jpg


amarec(20150515-005713).jpg


amarec(20150515-005715).jpg


amarec(20150515-005720).jpg



思い起こせば書ききれないことが多すぎるくらいですw
もう少しこの世界に留まりたいくらいですが・・まだまだやっていないドラクエもありますからね!

というわけでドラクエⅥはここまで!





(でもふくろの名前とかでダラダラ遊んでなかったらもうちょっと他にも色々出来ただろうな・・・)

最後は ゆ でした

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々をクリア

20150419234823.jpg

クリア日数は2日くらいでした。
「Ⅱは難易度が高い」なんてそこかしこで言われてましたしある程度覚悟してましたがホント色々やばかったですw
何が大変かはもう長い年月の間に色んなところで言われちゃってるでしょうから省略・・・するけど!

敢えて調べずにプレイすることでよりその恐怖を味わうことが出来ましたw


今回も例によってレトロンの倍速モードを戦闘やレベル上げに使用・・・したのですが無理でした!
敵が強すぎる!


倍速モードなんて「たたかう」連発でも死ぬ危険性の無い敵に使用しまくって
安全に早くレベル上げするのが目的なんですが、Ⅱは敵が強すぎました、どこでもちょっと油断しただけで死ぬ。

油断して無くても死ぬ。
敵が痛恨の一撃を出せば誰かが必ず死ぬ。

敵の攻撃力が妙に高いのと
レベル20を超えても体力が100以下のこちらのHPの低さが主な原因でした・・いや・・・ほんとキツかったです!
蘇生魔法もサマルトリアの王子しか覚えない上に
ラストダンジョン手前でレベル上げしてたら覚えたので、それまでは誰か死んだら速攻で帰宅して教会。

こんなに教会往復したドラクエも初めてですw

とにかく全編通して難易度の高さと謎解き(という名のノーヒント地獄)に悩まされましたw
後半の紋章集めは正に地獄、こんなんわかるか!!

IMG_2490.jpg

ラストダンジョンの入り口もここに鍵の付いた扉がある・・・不親切極まりなくてもう笑った

20150419233020.jpg

ダンジョンもとにかく鬼でした
落とし穴、ループ、複雑な構造全てを兼ね備えたロンダルキアの洞窟は本当にもう二度と行きたくない!

養成所の合宿くらい行きたくない!

数時間かけてようやく抜けたと思ったら最初のブリザードにザラキもらって全滅・・・
もう一回ロンダルキアやり直し。(画像はイメージです)

20150419232620.jpg


ドラクエの基本はⅡで出来たと思ってましたが、完成したのはⅢって感じです。

ちなみにキャラの名前は昔持ってたドラクエのゲームブックから取りましたw


他にも貴重品の扱いが恐ろしすぎました

必要な道具やレアアイテムがギチギチにアイテム欄を圧迫していくので
取捨選択がメチャクチャ悩ましい上に
貴重品は鍵だろうがなんだろうが問答無用に捨てられる仕様なので
アイテム欄を見てるだけで手が震えました・・・

もう使ったから必要無いのかと思って捨てると後で詰む可能性もあるかも・・・?と怖くて本当に悩みました
ろうやのかぎ は本当に最後まで捨てなくて良かったと思います。
多分捨ててたらラスボス倒してもエンディング見られなかった。

ロトのつるぎ は悩んだ挙句道具屋に売り飛ばしました 20Gで

レベルも上げづらい中、なんとか教会とフィールドを行き来しながらレベル上げをして
最強チート武器という「はかぶさの剣」を装備。

ようやくラストダンジョンに乗り込む。ボスラッシュの開始
最初はギガンテスの色違いアトラス!


20150419233811.jpg

出遭って2秒でアタッカーのローレシアの王子が死亡。
他二人ではダメージが一切通らないので詰み。
ザオリクかけようと思ったんですがザオリクは移動中専用呪文なので
戦闘中は唱えられませんでした。





しかしⅡ全体に言えるんですけど

ボスが不意を突いてくるのは流石にあんまりだと思うんですよね・・



全滅後、蘇らせてリトライ。逃げまくりながら再度ハーゴンの城へ。


アトラスが今度は先制して来なかったのでなんとか回復しながらなんとか短期決戦で倒す。


二戦目はバズズ、ボスなのにメガンテで即死を狙ってくるらしいというなんかもうリミッターでも切れたかのような
度を越した存在ですが運よく使ってこなかったのでサクッと撃破。

20150419233847.jpg

三戦目はベリアル。イオナズンで6割近く消し飛ぶんですが
使うとベホイミ効果のある「ちからのたて」(25000Gくらい)を全員に持たせて何とか回復しながら押し切る

20150419233925.jpg

遂にハーゴン戦。諸悪の根源的な敵なのに攻撃2発で死亡。
ラスボスの前哨戦とはいえ余りにも呆気ない

20150419234025.jpg


遂にラスボス シドー 
他のボス同様に 高すぎる守備力を唯一貫けるローレシアに全てを任せて攻撃

20150419234135.jpg



20150419234301.jpg


20150419234312.jpg



またアトラスからやり直し



そんな運試しみたいな戦いを繰り返し なんとか悲願のオールクリア出来ました!

20150419234532.jpg



ゲーム開始から一瞬たりとも気が緩めない辛く苦しい戦いでしたが
エンディングの「この道 わが旅」を聴いて全ての疲れが吹き飛びました、本当に聴いて良かったーー!

ダイの大冒険のエンディングがここが原曲なのを初めて知ったので
最初流れた時は不意打ちすぎて涙ぐみました・・・ええ曲や

人生ハードモードを地で行く三人の旅でしたが
この曲で救われました。

変な話ですけど僕の死ぬ時にはコレを流してもらいたいなーと思う。それくらい好きな曲。



今後これ以上の難易度のドラクエは無いと思うのでそういう意味では今後のドラクエに安心するんですが・・
なんだろう、この感動は唯一無二な気がしますw


最後にクリアした時のパスワードをポンと。是非使ってくれよな!!(攻略本風)

20150420000115.jpg


あれ?

20150420000125.jpg




カニ歩き

ドラクエ1を遊びました

20150415163850.jpg





ドラクエ1クリアしました

20150416013120.jpg


所要時間は9時間ほどで一日でクリアできましたが・・レトロンの倍速モードを常時使っていたので
実質20時間くらいかもしれません(8割がレベル上げ)


初期作だけにストーリーらしいストーリーは存在せず王道そのもの
伝説の勇者の子孫が囚われの姫を助け出し、魔王を倒す。ただそれだけ。
凝った展開なんてものはありゃしませんがそれでいい。それがいい。
こういう安心してプレイできるストーリーで万人受けしたからこそ、今に続く国民的RPGになったわけですもんねえ・・

「王道が面白いと感じないものに~・・・」みたいなコト言ってた四次元コンビのAAを思い出しましたよw


容量がかなり危なかったのか全てのキャラが正面向き固定でカニ歩き。
階段も扉も専用コマンドを押さなければ作動しない。
幼稚園の頃見たときですらかなり衝撃的でしたw

20150415164248.jpg


向きが変えられないから話しかける時も東西南北を指定。

地味に(というかかなり)めんどくさい。

20150415164258.jpg



ドラクエでは有名な姫を助けたまま宿屋に泊まる「おたのしみイベント」
テキストだけだけど危ないよ!!子供の頃はなんのことだかわからなかっただろう。
いまもわかりませんけどね!なんのことだろねー

20150415203215.jpg


戦闘は仲間がいないのでこっちもあっちも1対1
レベルと装備がものを言うガチの殴り合い。

ラスボス戦は戦略なんて投げ打ってどっちが早くくたばるかの勝負。
演出はチープでもこれ程最終戦らしい最終戦も無いのではないんじゃ!?

後・・とにかくレベル上げがキツすぎ!w
1レベル上げるのにどれだけ苦労するか・・・!次のレベルまで4000P必要なのに
適当な敵倒しても50ちょいしかもらえない

最後のボス手前の最強のダースドラゴンとか苦労して倒しても100くらいなのでそんな思いを40回以上・・
ぐええええ・・・!って感じでした・・・w

でもあのレベル上げが無いと本当に一瞬でクリアしてしまうようなボリュームなので
エンカウント率やレベル上げの苦行でボリュームアップを計っていたのでしょうねw

とまあこんな感じで昔のゲームは昔のゲームなりの遊び方で十分楽しめて
偉大な初代に触れられて有意義な時間でした。
惜しむらくは一日でクリアしてしまったので復活の呪文を使うことが無かったことか・・・なw

でもこれにてドラクエ1は終わり!お疲れ様でした!








でも終わる前にもう一回泊まっておこう

20150415203215.jpg

悪霊の伝説へ導かれし花嫁は幻の戦士たちの空と海と大地の守り人

ドラクエ7を買ってきました(ベスト版)
084.jpg


発売日にドラクエを買ったのはコレが初めてです!(ベスト版)

てっきり行列とか抱き合わせとか覚悟してたんですけど!(ベスト版)
特に無かったですね!(ベスト版)皆余裕あるなあ売り切れちゃうよ!?(ベスト版)

冗談はこんなもんとして・・以前PS版で投げ出した7を買い戻し。
なんだろう・・・確かボス倒して次行く場所が全くわからずに詰んで折れたんだったかな・・・w

今回は「何となくRPGでも」って感じではなく熱意持って遊ぶつもりなので
多分投げ出さずに何とかいけるのではないかとw
7は通常戦闘BGMがメチャクチャ好きだったなあ・・キーファ、マリベル、メルビンも好きなので楽しみじゃい。

そして買ってそのまま帰るのもちょっともったいないので
周りの中古ショップやらブックオフハードオフ辺りを散策


帰宅



コト・・

051.jpg


085.jpg


086.jpg

054.jpg

055.jpg


052.jpg


053.jpg



入り込みやすい性格だからシリーズものにはまらないようにしていたのにもうだめだ!お終いだ!
ていうかPS版の7も買うとかバカかと!でも280円だったし!
さっき買ったケンタッキーのバーガーとかより安かったし!


とか言いながらコレ以前にシレっと1を買ってきて遊んでしまっていたし!

050.jpg



うーむ・・・凄い風格・・・!さすが王者w 
088.jpg

しかしSFC版Ⅵの定価11,480円くらいで全作揃うとはい~い時代になったものだ(シン)


ドラクエ1が僕が1歳の頃の発売なのが意外・・・
2の頃はもう近所のおもちゃ屋とかで体験プレイしてた思い出があるからなあ・・・

兄がやっていたので僕自身は自分で買ったⅢとⅣ以外はほぼノータッチ。

アニメはアベル伝説とかダイ大とか見て育ったので結構知ってるけどロトの紋章だけは読んでいないという。


「どのドラクエから遊ぼう」なんて贅沢すぎる悩みですなあ・・w

当時Ⅲ欲しさにおもちゃ屋で泣き叫んだり、Ⅵの発売が待ち遠しすぎてVジャンプの懸賞ビデオを擦り切れるほど観てたウチの兄にこんなこと言ったらリアル魔人斬りされそうだけど!



なんてことをさっき兄にメールしていたら

「お前のせいで8がやりたくなった」と言われました

どうも影響を受けやすいのは僕だけでは無く血筋の様です
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。