誰だよ!魂斗羅でローグ系やろうなんて言ったやつは!!握手してくれ!!!

そんなわけで魂斗羅ローグコープスをゆったりプレイ中。面白い。

ここまで牛歩というか亀の歩みというかとにかくまったりプレイする魂斗羅は未だかつてなかったなあ・・


今回は名前の通りローグ系なので今までのような一気にクリアするアクションとは違い、1ミッションクリアする毎に手に入る武器、設計図、臓器(!)を使ってキャラを育てつつ1ミッションごとに確実にクリアしていく方式なのだけど、当然手に入る武器や臓器はランダム。その都度どの武器で戦っていこうかと悩まされる。
どうしても現状無理なら別のミッションをクリアして武器レベルを上げたり別の設計図を狙ったりして良い武器を引くまで頑張ったり・・。
外出時はスイッチ版、家ではXBOX版で遊んでるのだけど当然の如く手に入る武器が全く違うのでミッションごとのクリア難易度も全然変わる。

まあこれが面白い!自由にならないからこそ現状を打破するために手持ちの札でどう勝負するか・・みたいな考えが常に脳内でグルグルしてるし、最強レア?の「レジェンダリー」装備を引き当てた時の身震いや、高レア武器を手に入れてみたもののいざ作ってみたらクセあり過ぎでかなり使いづらかったりなど、全てが新鮮。
情報がまとめられていないからこそ全部手探りで見つけ出すしかないカオス。効率は悪いけどその効率の悪さもゲームだなーと改めて思うのですよ。
他にどんな武器があるのかと想像するとプレイの手が中々止まらず、1ミッション15分くらいなので空いた時間にちょこっとプレイするのにも向いてる。そういった意味で遊ぶのに最も向いてるのはスイッチ版だと思うのだけど、画質自体はスペックのせいかちょっとぼやけた感じがするので、画質を求めるなら据え置き機なのかもしれない。
でも・・特に画質に拘るゲーム性でも無いからなあ・・

1枚目 スイッチ 2枚目 XBOXONE

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後はBGMがめちゃくちゃカッコイイ。ザコ戦などは結構静かなんだけどボス戦や防衛戦で流れる曲は緊迫感があるし曲調もカッコいい。どこかメタルギアチックな雰囲気の曲調もあるし、過去の名曲のアレンジもボス戦などで結構使われている。

特に前回到達したミッションでは魂斗羅の1面「密林の戦い」のアレンジが流れてテンションMAX。
是非サントラ出してほしい。マジで。




この前も追加ミッションや自機の調整などのアップデートが起きてどんどん遊びやすくなっていってるので
今後にも期待。たまにセールで2000円近辺で販売してたりするという破格すぎる安さだけど、コスパは間違いなく最強なので、
その値段で買えた人は凄く羨ましい。(XBOX版を輸入で6000円、スイッチ版を4000円で買った僕より)

まだまだクリアまではかかりそうだし、この手のハクスラゲームに終わりなんてそもそも無いのだろうけど、とりあえずエンディングは迎えて、そこからは納得いくまではプレイしたいなー。この手の終わりがないというか「終わりを自分で決めるゲーム」はホントに際限なくプレイしちゃうので避けてたんだけど・・魂斗羅で出ちゃったんだもん・・・仕方ない仕方ない。年貢の納め時。


ちなみに、
以前この手のヤツ(終わりが無い的な意味で)でうっかり始めて痛い目に遭ったゲームは
クッキークリッカー。

ネタ程度の軽い気持ちで始めたら、そこから家の近くに雷が落ちてPCが破壊されるまでの半年間
PCの電源を一切落とさなかった。外出中も頭の中はクッキー一色だったし、PCが壊れた事よりも次のPCが届くまでクッキーが焼けないこと、焼けても過去に焼いてきたクッキーはもう無い事の方が辛かった。マジで危ない。
なんで最後クッキーの話をしてんだよ。

委託のお知らせでごんす

待ってたんだか待ってないんだか不明ですがとりあえずお待たせしましたといっておこう!
僕の小汚くて小さいプライドのために!


ゲームレジェンドで頒布した魂斗羅攻略同人
「魂斗羅 真スーパーネオハードコアデュアルフォーススピリッツリバース:アップライジング~レガシーオブウォーアドベンチャーエボリューションレボリューション~」の委託を開始しましたーん!

出力見本2


関東のBEEPさん
関西のゲーム探偵団さんの二店舗で扱っていただけることに!


メタスラDVDも品切れてますがまあ必要とあらば(?)おいおいということで・・ヒヒ、お願いいたします・・



とにかく・・・



こんな値段で買わんといて下さいね・・・

ゲームレジェンド新刊のお知らせ

6月12日(日)川口市民ホール フレンディアで開催されるレトロゲームイベント
「ゲームレジェンド」
「100メガ地獄」参加します!スペース番号63bでごんす。
今回はこいつだ!!! アアーオ!!!


というわけでようやく発表できました・・長かった・・!

今回のゲームレジェンドの新刊でサークル「100メガ地獄」の二作目は魂斗羅!
タイトルは

魂斗羅 真スーパーネオハードコアデュアルフォーススピリッツリバース:アップライジング~レガシーオブウォーアドベンチャーエボリューションレボリューション~
(長いよ!)

出力見本2

古くは80年代から続く
超破壊系高難易度アクションゲームとして名高い「魂斗羅」
そのすべての魂斗羅全19作をノーミス攻略!
ただのノーミスクリアだけでなく、作品によっては思いつく限りのプレイパターンを収録して様々な攻略スタンスの人のお手伝い!
わかりづらいところは原稿用紙300枚越え(13万文字over)の攻略テキストでフォロー
DISCは詰めに詰め込み12枚組み1200分。プレイ内容は以下の通り


DISC 01
魂斗羅 ノーミス(XBOX360)
魂斗羅 武器なしノーミス(XBOX360)
魂斗羅 アレンジモードノーミス(XBOX360)
魂斗羅 海外基板ノーミス
魂斗羅 海外基板ベリーハード難易度ノーミス
魂斗羅 PS2版移植ノーミス

スーパー魂斗羅 基板使用二周オール
スーパー魂斗羅 スプレッド一周オール(XBOX360アレンジモード)

DISC02
魂斗羅(FC)ノーミスクリア
スーパー魂斗羅(FC) ノーミスクリア
魂斗羅(MSX2) ノーミスクリア

DISC03

コントラ(GB)ノーミスクリア
コントラ(スーパーゲームボーイ)ホーミング禁止
魂斗羅スピリッツ(SFC)ノーマル難易度ノーミス
魂斗羅スピリッツ(SFC)ハード難易度ノーミス
魂斗羅スピリッツ映像特典 


DISC04
魂斗羅スピリッツ(GB)ノーミス
魂斗羅スピリッツ(スーパーゲームボーイ)マニアック難易度ノーミス
コントラフォース(NES)
コントラフォース映像特典


DISC05
魂斗羅ザ・ハードコア エイリアンルートノーダメージ(レイ)
宇宙ルートノーダメージ(シーナ)
バハムートルートノーダメージ(ファング)
ミサイルルートノーダメージ(ブラウニー)
サルルート

DISC06
コントラレガシーオブウォー1コインクリア
コントラアドベンチャー1コインクリア)

DISC07
真魂斗羅 トコトンラクして総合Aランククリア(ルシア)
真魂斗羅 総合ランクSクリア(ビル)
真魂斗羅映像特典
魂斗羅ハードスピリッツ(GBA)

DISC08
ネオコントラ 全武器使用オールSランククリア
ネオコントラ ジャグワアタイムアタック 13分27秒
ネオコントラ 通し撃破率100%クリア(D装備)

DISC09
魂斗羅デュアルスピリッツノーマル難易度ノーミス(スコーピオン)
魂斗羅デュアルスピリッツ難関チャレンジミッション徹底攻略

DISC10
魂斗羅リバースイージー難易度ノーミス(柳生)
魂斗羅リバースノーマル難易度ノーミス(ツグミン)
魂斗羅リバースハード難易度ノーミス(プリスケン)
魂斗羅リバースナイトメア難易度(ビル)

DISC11
ハードコア:アップライジング アーケード難易度ノーミス(バハムート)
ハードコア:アップライジング ライジングモードスピードプレイ
実績解除集

DISC12
魂斗羅進化革命ビル ノーミス
魂斗羅進化革命リッキー ノーミス
魂斗羅進化革命サリー ノーミス
シークレット集


合計1200分!
誰が観るんだよ!

今回、表紙を書いてくださったのはBLZさん
この方の魂斗羅集合絵が前から大好きで、今回製作するときは絶対この絵!
この絵しか考えられない!!!と想い続け
いざ打診してみたら快く受けてくださったといういくらなんでも出来すぎな話。

というわけで今回の作品は前作に負けず劣らず、奇跡の塊で出来てます


内容的には前作「PEACE FOREVER!」の倍くらいなので製作期間の予定は半年くらいかな~?と適当にスケジュール決め
去年の5月から作り始めてたんですが、
ものの見事に前回のゲームレジェンドで間に合わなくて落としました・・・orz

年明けから作業量を二倍にして・・マスターが出来たのが今日の朝

アホでしたーーー!

でも途中で辞められる様な状態じゃなかったからやりきるしかなかったんやーーー!!

そんなアホが血反吐吐いて何とかかんとか作り終え、
十分な数ではないけどイベント当日には間に合いそうです。

前回みたいな

惨めで申し訳ない気持ちは・・・

味わいたくないですなあ・・w


長丁場過ぎる製作期間と必要経費もろもろで もはや何をどうしたって大赤字!
なにこれ 凄く同人ぽい!

というわけで毎度毎度命削れていってますけど、もし良かったら遊びにきたってくださいませー!

完治とコンプ

治ったあああああああーーーー!!

うおおおおおお・・インフル・・辛かった・・・無駄な一週間を過ごしてしまったあ・・・!!
この遅れ・・・何とか取り戻さねば!!

最近はXBOXでHardcorps Uprisingをずっと練習していたのですが・・まあこれが半端なく難しい!w

オープニン035556


流石に現時点で最も新しい魂斗羅シリーズ!歯ごたえが異常ッ!!

初見殺し満載のスーパー覚えゲーなのに加え、アドリブ要素もアリでしかも一時間以上あるプレイ時間!
画面中から殺意が滲み出してくるよう!!

バハムートノーミスオール01313831



成長要素があるライジングモードと完全ガチのアーケードモードがあるんですけど・・
ライジングモードですらクリアまで50機近くやられたのに

アーケードモードノーミスクリアという
鬼畜の上に死神が乗ったようなとんでもない実績まで存在・・・ホントに解除させる気あんのか・・!!


インフルにかかる前は猛練習の上に猛練習を重ねていて
パターンを覚えながらライジングモードを何とかクリアし、アーケードモードも血反吐を吐きながらクリアし

ここからノーミスじゃあーーーって時にインフル発症・・!もやもや感半端無い!
数日は熱が出てて絶対安静でしたけど、熱がさがってからは少しだけ遊んだり・・・(おいおい)

そしてインフルから完治して、いざチャレンジしてみたら!!!熱意が神に通じたか!!!

バハムートノーミスオー02373121

うおっしゃああ!!!ノーミスクリアじゃあ!うおおおお!!(失禁)

武器がとにかく重要なのでレーザーを何としても死守して
ボスではレーザー、道中は必要に応じてスプレッドやリップル、
チャンスがあればレーザー・・みたいな感じできっちり使い分けて

どっちかでミスって武器を失っても、なるべく他の武器にしない!みたいに管理をしてなんとかクリアできました。
とにかくレーザーとにかくレーザー!取りにくい場所に置いてあるのが納得の万能性能でしたなあ・・

最大の難関をクリアした後は他の実績もちょこちょこ解除して

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久方ぶりの実績コンプ!
たった200だけど僕の中では10万にも匹敵する程の価値がある・・・!
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始めたころはとにかく難しすぎて
「オレには無理だぁ~~・・他のやつはどうだか知らんが俺には無理だあ・・・難しすぎる・・・難しすぎるんや・・」

とかへこたれて腐りまくってましたけど、やればやっただけ実になっていくゲームで本当に良かったっす
とにかく一ステージずつパターンを作って武器管理をしっかりしていくのが攻略の秘訣・・というかホントソレが全てでした

レーザーさえあればどうにかなるし、殆どのステージでレーザーは出るので
僕みたいに腐らず、機会がありましたらチャレンジしてもらいたいなとおもいますw

慣れればミスはかなり減らせますし
ラスト2ステージの盛り上がりはホントかっこいいのでおすすめ!

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悪夢のナイトメア

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泣いていいっすか
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
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好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。