タコとVGA

自分自身への誕生日プレゼントという悲しい建前の元、オクトパストラベラーとカプエス1を購入しました。

一体どんな組み合わせだよと自分でも思う。

DlBVemfU4AEIdBx.jpg


オクトパストラベラーは近年のRPGでもBGMとグラフィック面が特に気になったゲームで
今すぐやるわけでは無いにしろ個人的優先度は高めでなるべく早めに遊びたいゲームだったのでサントラと一緒に購入。

CMのメインテーマが凄く気に入っているのと
「さあ、ロールプレイを楽しみましょう」という宣伝文句に心打たれた。

カプエス1はやんごとなき事情で買った・・というか昔持ってたのにどこかに消えた・・
もしかして売ってしまったやもしれない。

かなり思い出深いゲームで、何が思い出深いかって
高校受験のときに隠れて遊ぼうとしたという
ほんとどうしようもない思い出。

当時は受験で地元の進学校に合格するために塾と学校を往復する日々、
ゲームも取り上げられ、テストの点数が伸びる以外に何一つ楽しみが無い時期だったけど

世間じゃKOF2000は出るし、カプエスなんていう二大格闘メーカー夢の共演が行われているのに
その格ゲーマー最大の祭りに参加できないフラストレーションが物凄く・・・。

このゲームを今遊べないなら、この後仮に志望校に合格したところで俺の人生に意味は無い。
俺が今この時代に生を受けたのはこのゲームをリアルタイムで見届けるためなのだ。


と危ない考えになるくらいには周囲から娯楽を取り上げられ、切羽詰っていた気がしますw

夏祭りの時に外出を許され、行きつけのゲーセンに入荷していてもう大盛り上がり。
かなーり長い順番待ちの末ようやく1プレイだけ遊ぶことが出来、対戦では速攻で負けた。

特に何も出来なかった数分間だったけどそれで完全にタガが吹っ飛び、次の月辺りにDC版が出るなり本体も無いのに購入。
塾の友達に土下座してドリームキャストを借り、親と兄弟が寝静まった深夜に・・・ドキドキしながら遂に起動!!!
これで家でも存分にカプエスができるんじゃあああ!!



「ピーーーーーーーーーーーーー」


けたたましいビジュアルメモリーの音が家中に鳴り響き、
飛び起きた親に私のカプエスとドリームキャストはあっさりと没収されたのでしたとさ。

そんなんわからんやん普通ーーーーー!!!メモリーカードから音が鳴るなんてしらんやんーーーーしかもあんなデカイ音鳴るなんて思わんやーーーーーーん!!

結局その後「このままだと気が狂って志望校に落ちます」という必死の訴えもあって、年末までの週末に限り一時間だけ遊ぶことを許され、夢中でプレイしていたということで思い出深いゲーム。

なんでそんな思い出深いゲームを売ったのかという話は置いといて
何でこのタイミングかというと、うちのドリームキャストにようやくVGA環境が出来たからなのです。

通常15khzの出力なのに対しVGAは31khzで、対応しているゲームに限られるが通常のテレビとは比べ物にならないくっきり画質でプレイできるというもの。だったはず

そのVGAで出力できるVGAボックスはとっくの昔に生産終了していて、異常な高値になっていたのだけど
最近になって安価なVGAケーブルが登場、しかもHDMIに変換できるコンバーターも発売されてVGA用のモニターを用意する必要も無くなり一気に導入の敷居が下がったわけなんです。クソ長い前置きでしたね。


手元にちゃんとした比較画像が無いものの、ラジルギで検証。
1枚目が通常の15khzで映し、横画面で撮ったラジルギ。
2枚目がVGA&縦画面。

あり得ないほど違う。

DjLCjnFU0AED05S.jpg


DjLCkTBUYAAHw92.jpg

というわけでこれだけ高画質で映せるとなると全てのゲームが生まれ変わったように思える。
全てのゲームが新鮮な気持ちでプレイでき、この画質を動画として残せるという近年の文明の進化と相まって
テンションが上がりまくってしまった。
昔は動画に残すにはビデオデッキとつなげてテープに録ってましたからね・・・

そんな生まれ変わった環境で改めて起動させるカプエスはとにかく至高。
ゲーセンの筐体でやっていた時よりも綺麗に感じる!!

00.jpg

01_201808202227562f0.jpg

02_20180820222757844.jpg

03_20180820222759fb2.jpg

モリガンのドットが荒いって?そりゃ元からだよ


ゲーム的にはどう考えてもカプエス2の方が面白いのだけど雰囲気は圧倒的にカプエス1が好き。

キャラクターセレクトであんなにワクワクしたゲームはそうそう無い。




攻撃をガードした時にキャラがブレる演出や、キャラの設定ごとに分けられたレシオも絶妙。
もちろん自由度が減るデメリットはあるのはわかるのだけど、設定好きとしてはたまらない。

「サクラは半人前だからレシオ1」 
「キングとユリがレシオ1なのは納得がいかないが、レシオ2の舞と組むとぴったりレシオ4になるのでKOF94のイギリスチームとして成立する」
「紅丸のレシオが1なのも大門が仮に参戦した時に日本チームが組めなくなるからではないか」
「PROで参戦するジョーのレシオが1なのも同じ理由なんじゃないか」
「レシオ3はボスクラス達が並ぶ中で、四天王の中で唯一バイソンだけがレシオ2の格下扱い」等々想像すればキリが無い。

それまで余りキャラ毎の強さの優劣をメーカー側で付けていなかっただけに、
このレシオ制によって色んな解釈が生まれたのはとても重要だったなと思います。

なんだかんだ結局不評だったので2では好きにレシオを配分できるようになりましたけどね!
でもまあ・・「強さを振り分ける」ってのもおかしな話ではあるんだけど。

個人的に「ゲームをするなら2、雰囲気に酔うなら1」って感じで
2が出た後も1の偉大さは全く薄れないどころか寧ろ強まったので、今後も1の評価は変わらないと思う。



まあ2~3回遊んだら飽きますけどね

3×3

8月16日!
今年もアンディ・ボガードと僕の誕生日がやってきた、お誕生日パワーアップシステム発動!はあん!!
誰でも良いからかかってきんしゃい!(残り1時間)

DkpnttxU4AAl6UO.jpg

33となりましたので掛け算して9歳ですね、若返りましたね。自分をごまかしても意味が無いので大人しくしましょうねおじさん。

去年を思い返すと・・・遊んでばかりでしたね。
今年も・・・遊んでばかりでしょうね・・・!年を食うとあれやこれやと口うるさくなったり、
各種業界のご意見番みたいになってくるのかもしれませんが・・
常にルーキーの気持ちで立ち回っていこうと思いますん!今後とも何卒よろしくお願いいたします!

そんなことは置いといて昨日は友達と池袋の仮面ライダー・ザ・ダイナーへ初めて行きました。
ライダーカフェとしか聞いてなかったので言われるがままに付いていくマン。

入るなりショッカー首領から「ようこそ!仮面ライダーの諸君!!!」とアナウンスが!ニクイ!!!

メニューは想像を遥か超えてちゃんとしてた・・・あんまりこういうコラボ的なところには行かないのだけど凄いのねえ・・
名前もかなりシャレが効いてて熱意が伝わるw

IMG_9594.jpg

IMG_9588.jpg

頼みたいものは数あれど、結局優先するのは自分の推しライダーばかりになってしまうのがオタクの性・・・!
皆思い思いに好きなライダー関連のものを注文するw

IMG_9596.jpg

IMG_9597.jpg

IMG_9595.jpg

そんななか友達から誕生日プレゼントが!!
何事かと思ったら・・・僕の大好きな仮面ライダーキックホッパーのゼクター!!ままままじかあああああ!!!!
腰抜けそうになったわ!!!ありがとう・・・!

IMG_9590.jpg

せっかくなので店内のショッカー首領の椅子で記念撮影をさせてもらえることに・・恥ずかしいけど
誕生日記念という一言が全ての感情を殺す。


ちょっと待ってね・・・

S__27852820.jpg


デハハハハハ!

S__27852826.jpg


なんちゅう顔しとんじゃ・・・wゼクター着けといて首領の席に座るなど矛盾だらけだけど・・・記念だから!!

本来の誕生日の前日ではあるけど、なんか本当に色々もてなしてもらっちゃってうれしみがMAXでした。

頑張って人間性を鍛えて

もっと奢ってもらおうと思います。(くそ人間)

冗談?は置いといて
改めましてよろしくおねがいします!

さらば5S

大分のんびりしてしまいましたがゲームレジェンドお疲れ様でした!

完全趣味で作成したウォーザード攻略同人でしたがたくさんの方に手に取っていただけ、
ウォーザードの好きな人とも熱く語れて非常に濃ゆくて楽しかった!
私事だけどおぶいさんに描いてもらったジャケットが本当にかっこよすぎて自分の同人じゃないみたいな新鮮さがある・・・
これを描いてもらえただけでも作って良かったと心から思います・・

ジャケット


今後も需要関係なしに好きなものをガリガリやっていきたい所存ぬ!



それはそれとしてある程度時間も出来たので4年以上使っていたスマホを交換。

IMG_9053.jpg

5Sから8へ一気に進化し、容量も256GBへ!
5Sは電池も限界だったので後でバッテリーを交換したらゲーム機として使っていこうかと思っているけども・・ipodが64GBだからそんな大容量いらないかな・・と思って32GBにしてしまったので、びっみょーーーに使い道に困る容量。
しかし壊れることなく良くもってくれた・・ありがとう信彦。

IMG_0001.jpg

今回のiphone8も最初は64GBにしようかと思ったけど次に買い替えたときの選択肢が広がるように頑張って256GBに。
プランを見直したので実質月々の支払いは前よりも安くなったというw
8のスペックもすんばらしいのでこんなことならさっさと変えておくべきだったのじゃあ・・・


そして時間を見てお世話になってるところへあいさつ回り。

新たにKVCラボさんという基板屋さんが出来たので行ってみると・・・店長さんがまさかの知り合い!
この世界狭すぎだろ!!!

以前お世話になったことがあったし、その時のお礼&お買い物、かなり良い状態のエスパードリーム2を購入させてもらった。
裸でしか持ってなかったし、昔CMで見てからすごく好きな雰囲気のゲームだったので
この時代にこれが手に入ったのは凄く嬉しい。

IMG_9056.jpg


そしてもう一つの挨拶行脚はマリオ新橋さん。
以前ストラニアDVDを委託させてもらった縁もあって、久々に顔を出したところ
店長さんと話が弾みまくり、気づくと4時間以上話し込んでしまった・・・
しかし話終わって店を出るとき、僕の手には何故かレアゲー二つが握られており、懐が妙に冷えていることに気づく。

IMG_9005.jpg

くそ、話の流れの中でいつの間にか買わされていたのか、全く気付かなかった。
店長めやりおるわ。

ゲームラボ復活

最終号から一年、
あのゲームラボがまさかの復活!!


IMG_8979.jpg

現在amazonベストセラー第一位ですって!わお・・・!

98年ごろから一読者として楽しませてもらい、色々な縁あって休刊までの約二年程手伝わせていただいたんですが
今回復活にあたり、まさかの個人コーナーを受け持たせていただけることになりました・・おお・・(泣)

今回は以前企画をもらって書かせてもらった2016年9月号の
全一&やりこみゲーマーがアーケードゲームを語るの流れで企画した

「アーケード基板のススメ」

IMG_8978 (2)


個人で所有している基板の実物やゲーム写真等を掲載しつつ、
基板の始め方や魅力を10ページの長丁場に渡って書かせていただきました。

僕だけのコレクションや知識だけでは足りないところは
「TKYさん」「Y.Y.Yさん」の実力派基板勢二人にご協力いただき、
より濃いーい記事にすることが出来ました!

基板勢の熱意や悲哀、散財ぶりをネタにしつつも
基本的には「初めての人が基板に興味を持ってもらえるような記事」という軸はぶれないように書かせていただきましたので、少しでも楽しんでいただければ嬉しい限りです。

他にもゲ―ムラボ恒例の改造コード集や海外ゲーム事情等の人気コーナーも復刻して「復活」を強く意識させる
水増し無しの特濃記事満載!

そんなゲームラボ特別復活号は5月16日発売です、

立ち読みでも良いので何卒お目通しくだされい!



あ・・・

えーと・・・

一応念のためですけど・・・本職は声優ですからね

(一年半ぶりの)二部

5月5日(土) PM9時からニコニコ生放送にて

第5回イントロクイズの二部やります(ボソボソ)



もうホントすいませんでした!前の追加枠も半年くらいやってなかったなーと思ってたら今回は一年半以上だよ!!

サトミさんに描いてもらったマルコが泣いてるよ!それ去年のじゃないからな

2016年のクリスマスプレゼントだからな!!

top.jpg

自分の出題だったらポイとほっぽって第6回~とか言っちゃえるんですけどこれはリスナーさんからもらった問題だからね!
んな罰当たりなことできないからね!

と、自分の調整ミスで出題できなかった数々の難問珍問を出したくてずっともやもやしてましたが
よーーーやく開催できるように調整できたので!!ほんとにごめんなさい!

今回は自分の問題無し、オールリスナーさんからの出題になります。
その数98問! 出題者は29人(!!!!?)

つまり俺は今の今までこの人たちを敵にし続けてきたということだな!

一ヶ月くらい土下座してないと許されないくらいの罪ですがその分気合入れてやりますので
お時間ございましたら遊びに来てくださいまし!


そして楽しんで貰えたなら今度は出題の方に回って見るのも良いかも!?いつやるかわかんないけど
今度はマジでちゃんと調整しよう・・・
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。