さらばドライブイン セゾン

2017年 9月30日 午前6時
週末のオアシスであり 「セソシ」の愛称で親しまれた
ドライブイン セゾンが閉店。


IMG_7588.jpg


ホームだったピアが閉店してからゲーセン難民となった僕たちを暖かく24時間体制で迎えてくれたイケメンゲーセンでした。
オープンは26年前の91年と聞いて、僕が幼稚園かそこらくらいの頃から存在していたということに衝撃。

僕が初めて行ったのは高校生の頃だけど、国道沿いにあるし帰りが坂道だしで
自転車で一度行っただけで心が折れてしまい、免許を取ってからちょこちょこ通うようになっていきました。

格ゲー全盛期の90年代前半にここに入り浸っていた知人の話では、
「ここに来れば対戦相手には全く困らない」ほどの盛況ぶりだったらしいけど・・
閉店日の混みようはその全盛期を思い出すほどだったとか・・・スト2ダッシュとかスパ2Xの時期にはゲーセンに一人で行けるような年齢ではなかったのが悔やまれるけど、その時の熱気を閉店日に少しでも感じ取れて嬉しかったなあ・・

自販機関連が凄く充実していて、うどんやハンバーガーもあるので正直ここで丸一日過ごせる。
味や見た目はもちろんそれ相応だったけど、200円~250円という安さと手軽さが魅力で
「とりあえずセソシに行ったらうどんかトースト」みたいな風潮もあった。

ダウンロード (4)

ダウンロード (5)


IMG_7597.jpg

世間的にこの自販機、かなりレアだったみたいで
セゾンで検索するとそこの自販機関連のブログが結構出てきていた。

確かに余所で見たことは余り無かったけど、小学生の頃は近くのスケート場とかにこのハンバーガー自販機があったので
懐かしいなーくらいの感覚だった。
だけどそこのスケート場も閉まり、そしてセゾンも無くなって近場の自販機郡も全滅。
気軽に食べられる機会が無くなってしまうのは寂しいなあ・・・

ゲームの種類も多くて遊ぶものに困らないし、何より24時間営業で気の済むまで居られたことが一番の魅力。
店にも店員さんにも本当にお世話になりました。

最終日だけだけど許可を取って撮影させてもらえたので
当日の様子やお店の雰囲気をいつでも思い出せるようにyoutubeに投稿。



今後はどこに集まろうかとか色々考えなきゃならないけど・・今はセゾンへの感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいとおもいます。

ドライブインセゾン、今までありがとうございました!

TGS2017 続き

この前の続き


●ガンヴォルト ストライカーパック(スイッチ版)


IMG_7446.jpg


3DSで遊んでいたインティクリエイツ製ロックマンのスイッチ版。
道中で一定以上稼ぐと流れる電子の歌姫「モルフォ」の歌が良すぎてゲームクリアした後も延々とサントラで曲を聴いていたのだけど・・難易度がかなり高い上に、原作では一回でも被弾して稼ぎに失敗すると歌が止んでしまうというかなりマゾい仕様だった。

今回のスイッチ版は稼ぎのシステムを選べて
「従来の被弾即ポイント没収だけど稼げる」
「3回被弾するまでポイント没収無し、稼ぎは並」
「何回食らってもポイント没収無しだけどあまり稼げない」の三つから選べる。

あまり稼げなくても良いから歌を聴きたい人にはうってつけのモードが追加されたのでプレイへのモチベがグンと上がった!
スイッチ版になったことでフレームレートも60フレームになって滑らかさが格段に向上。やっぱりアクションは60フレでやりたいので
3DS版持ってるけど欲しくなっちゃう・・買おうかな。
なおプレイブースで3000ポイント以上稼ぐとカッコいいポスターがもらえた。わかったよ買うよ・・・

IMG_7449.jpg

●ボトムズVR

IMG_7424.jpg

噎せる


●ゲーム天国クルージンミックス

IMG_7426.jpg

SS版持ってるけど取り出すのが面倒でなんだかんだとやっていない内にPS4版が発表されてしまった作品。

シューティングバブルな時期に出たせいか声優陣も登場キャラも今では考えられない位豪華。
ぶたさんを大塚明男さんに抜擢した人は何を考えてるんだろう・・天才かよ

ゲーム内容はシンプルなボム有りなシューティングながら、初見殺しが多い昔ながらの作り。
面倒な稼ぎなどは特に無いので遊びやすい。新キャラのクラリスのCVが丹下桜さんというこれまた世代直撃セガサターンな人選。本当に2017年か今年は・・・発売が楽しみ。



一般日


IMG_7486.jpg

無理です


そんなこんなで今年のTGSも疲れたけど楽しかった・・毎度誘ってくれるスカさんに感謝!

魅力的な新作もガンガン出るしレトロゲー収集もある程度落ち着いたので、
ちゃんと未来に目を向けていかなければ・・・!

さらば幕張メッセ、また来年!

TGS2017

今年も行ってきました東京ゲームショー2017

IMG_7402.jpg


例年通りスカさんのお手伝いということで4日間全日程の参加。
この数年でだいぶ慣れたとはいえペース配分出来るようになったとはいえ・・・案の定足がメッタメタに痛い!!

ビジネスデーはまだある程度余裕を持ってゲーム出来たけど一般日はもう本当に地獄絵図。
開幕ダッシュしてもひとつ二つできれば良い方で歩いているだけで体力がガリガリ削られていく・・これも例年通りだけど!w


全日程通していくつか遊べたタイトルを備忘録的に書いていこうと思うけど、今回も新しい刺激がたくさんでした。

●とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)

IMG_7407.jpg

とある系のアニメはほとんど知らないけれど完全にバーチャロンだった。
スピードはオラタンに近い印象で結構スピーディー。さすがにシリーズに歴史があるだけにプレイ前には細かすぎるくらい丁寧なチュートリアルが入った。
しかし・・・プレイ後に渡されたノベルティに書かれていたプロデューサーからのメッセージに感謝と涙を禁じえない・・・!
出たら絶対買おう。

●ラブプラスエブリ
IMG_7408.jpg

全日程通して間違いなくモンハンと同等かそれ以上の人気のあったバケモノコンテンツ。
ビジネスデーでも恐ろしい程の人気で、開始数十分でもはや並べない状態に・・・
IMG_7409.jpg


結局自分の中の優先順位は他にあったので一般日の最初にしかプレイできなかった。
ゲーム自体は5分程度だったけど、目の前に愛花がいる感覚は臨場感抜群。VRゴーグル付けてプレイするんだけど椅子から体を動かせないまま、右にいる愛花と話す為に
思いっきり腰をねじってプレイしていたので終わった後はわき腹が攣りそうになった・・・。
今年の冬に出るらしい?ので楽しみ。これ用にちゃんとしたVRゴーグルを買っておこうかな・・・。


●モンスターハンターワールド

IMG_7412.jpg

ビジネスデーの段階でこの状態なのでお察しの人気。今回は取材ということで特別に時間を取ってプレイさせてもらった。
前作のXをプレイしてなかったので詳しい差異はわからないけど、ようやく歩きながら回復薬を飲めるようになったのでそれだけでストレスが大幅に軽減された・・・!
武器も狩場に行ってから変更するようになったので間違った武器を装備したまま狩りに行くことが無くなったし
攻撃動作もなんか随分早くなった感じがする。
マップも全部つながってるので、何かに吹っ飛ばされて別マップに飛ばされるとかが無くなった。
4人共闘で頑張ってモンスターを倒したけど・・・目標じゃない別のモンスターだった・・・!こういうことも今回はあるのねん・・・



●マブカプインフィニット
IMG_7413.jpg

アルカプを一人用でだらだら遊んでいたけど後半は友人のプレイをひたすらポテチ食べながら観てるだけだった最高のエンタメゲーの続編。プレイするのはしんどかったけど観るのは最高に楽しいプロレスみたいなゲームだった・・w
今回はただでさえ簡単だった操作系統がさらに簡素化されて遂に昇竜コマンドがほぼ撤廃された!!
昔のジェムのようなシステムのインフィニティストーンを事前に選んで戦うのだけど、どれもこれも強力でキャラとの相性によってはとってもやばいことになりそう。リアリティストーンは特にやばいと思うけど・・・w

普通の試遊台がいっぱいだったのですぐ遊べる実況配信席に並んでプレイしたけど・・・結構ガッツリ配信されてた上にアーカイブまでしっかり残っちまったよ!!!(4時間10分付近)

IMG_7453.jpg


https://www.twitch.tv/videos/176532586

記念にはなったけど・・・こんなことなら事前に練習しておけばよかった!!
操作がガラッと変わってたので慣れるまで時間がかかってあんまり魅力の伝わる内容にならなくて
観てた人には申し訳なかった・・かな?罪を償うために買います。

●ドラゴンボールファイターズ

IMG_7414.jpg

期待してたタイトルのひとつ。遊んでる人がみんなすごいラッシュしているから何事!?と思ったけどボタン連打でかなりコンボが出来る親切設計w マブカプ同様必殺技で昇竜コマンドが廃止されているので波動と竜巻コマンドが出来ればほぼ全部の技が出せる。
ヒット感覚はブレイブルーよりはギルティ寄りに感じた・・? とにかく簡単にかっこよく派手に戦えるけど
極まるととんでもなくやばい連携がいくらでも出てきそうな危険な気配を感じる・・・!




なんとなく続く

バンタムってのはなあ・・

あつきんさんに薦められて「あしたのジョー2」を全話観た。

なんていうか・・・もう最高。


流石に昔の作品だし、古臭い感は否めないかもなー?なんて思いながら観始めたけど全くそんなこと無かった。
作画のクオリティが全く衰えないし、一回観始めたら止まらなくて数日で一気に47話観てしまった。
これが僕の生まれる5年も前にやっていた作品だということが全く信じられない!

ジョーのボクシングへのストイックさと情熱は見ていて胸が詰まりそうになる程で、
一番観ていて辛かったのは減量のシーン。
あしたのジョー2は47話もあるのに試合までの間隔がとても短く、中だるみせずに話がどんどん進んでいくんだけど
この減量のシーンだけはとにかく長い、試合前の減量のシーンだけで4話くらい使ってたんじゃないかと思う。

中盤で成長期が重なって、全く食べなくても体はどんどんでかくなってウェイトが勝手に増えていく・・
丹下のおっつあんにも内緒で殆ど何も食べず、ひたすら汗を出しても全く体重が減らない。

観念して丹下のおっちゃんに告白するも、干乾びる程食事制限してももはやジョーの身体はバンタム級には留まれない。
命の危険まであると判断して階級を上げることをジョーに薦めるもジョーは一切拒否。

遂には水分すら取らなくなり、道端に落ちてたミカンの皮すら瑞々しいミカンに見えてしまう程衰弱していた時に
それを見ていた丹下のおっちゃんから水とミカンを差し出す。

「ようやったよ・・・もういい・・・何もボクシングをやめろって言うんじゃねえ・・
バンタムからフェザーに移るだけだ。それで全て上手く行くんだ・・・なあジョー・・・」


必死に説得するおっちゃんの前でミカンを握りつぶし、水の入ったビンを叩き割るジョー。

「バンタムってのはなあ・・・おっつあん・・・ウルフがいて・・・カーロスがいて・・・ホセがいる・・・
そして力石がいたところなんだよ・・・しかも力石が・・・この俺と闘うために、2階級もの体重差がありながら、命をかけて減量をし、そして降りてきてくれたクラスなんだよ・・・!おれは・・おれはなあおっつあん・・・!そんな掛け替えのねえ・・・俺のバンタムを!捨てるわけには・・捨てるわけにはいかねえんだよおッ!」


ボクシングだけでなく、戦い、消えていったライバル達との思い出が詰まった階級そのものへの拘り。
命がけで減量するジョーも見ていてツライけど、そんなジョーを我が子のように可愛がり
命を懸けてでもジョーの命を守ろうとする丹下会長の健気な親心を思うと胸が苦しくなってくる。

計量当日になっても体重がリミットまで落ちないジョーは、大量の下剤を飲み
それでも最後まで残った200グラム分の体重を減らす為に、遂には血液まで抜いて計量をパスするジョー。

もう・・・今じゃ絶対やれない内容!!w
あつきんさんが言うにはこれをゴールデン枠で放映していたんだと言うから凄まじい!w

しかしこれを観ているのと観ていないのとでは人生感に結構影響が出てくるんじゃないかと思える程観てよかった作品だった!

配役もほぼ完璧で
あおい輝彦さんの自然体で、良い意味で力を抜いているのに牙のある演技は男の憧れ!
藤岡重慶さん演じる丹下のおっちゃんは本当に可愛い!全登場キャラ中一番の萌えキャラと言って良い・・・。

カーロスの中尾隆聖さん、ウルフの納谷六郎さん、金龍飛の若本規夫さんも今と変わらない迫力だし
解説は恩師の水鳥鐵夫先生だったりと俺得以外の何者でもない作品だったー!


それをすべて見たあとにこのCMを観返すとホント酷い!!!!w



何が酷いってあの減量苦が台無しになってしまうCMなのにクオリティが本気すぎる!!

背景にレモンティーを飲む金竜飛までちゃんといるし・・・!許されないけど最高!w
感動を返してくれーー!

飲む○○

前回、誕生日に歯ブラシを貰うという
なんか勘違いされそうなプレゼントだったわけですが決してそんなことは無いと思いたい。
ただ最近歯ブラシがけば立って来て新しいのが欲しかっただけだから・・・!


そしてそんなこんなしていたら次の日になってまた荷物が・・・ゲームラボの先輩ライターぷさいさんからや・・・


IMG_7298.jpg


おいいいいいい!!!!先輩だめだよこういうのは!!!!!ブログに載せらん無いよこんなのおおおおお!!!!!!!

IMG_7299.jpg



ん!!!!?

ちがう!!!!

食いもんだこれ!!!1

IMG_7300.jpg


ぷさいさん曰く 「エナジー系だから、実はヘビーゲーマーにピッタリ」らしく、
この前のコミケでも売ってて話題だったんだとかなんとか!

まじかあ・・・そこまで考えてくれてたのかあ・・・まじかあ・・・ありがてえなあ・・・


後ろの成分表を見ると、マカ、スッポン、マムシなど確かに滋養強壮に効果ありそうなものがずらっと書かれてる・・・
効果はどうかわからんが間違いなく成分自体には期待が持てそう!!

IMG_7301.jpg



他には何が・・・




ん・・・・?



サソリ・・・?


65aca672-s.jpg



馬の心臓・・・・??????

1024px-Haflinger_horse_on_pasture_in_the_Netherlands.jpg




あ・・・アリ????????

Fotolia_54172109_Subscription_Monthly_M-770x513.jpg





これ

ほんとに食いもん??????


上部に書いてある「刺激的なフルーツフレーバー」が凄くうさんくさく思えてきたぞ・・・!



・・・よし


後でみんなに食わせよう
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。