激遅挨拶と戦斧

ツイッターばかりでくっちゃべっていて当のブログを更新していないという体たらく。
ブログだとまとめていっぱい書きたくなってしまうのでー(くそ言い訳)

新年は始まって早々タバサくんと買い物地獄。新年セールであれやこれやと買いまくっていく。
ホントにこの時期のゲオは異常なほどの安値。向こう一年で一番安いのではまである。

S__42573831.jpg


新年の目標は貯金だと一億年くらい言ってるけどそのケツイをいつもぶち壊してくれるな!
いやいや待て待てこれもある意味貯金。
賢くお買い物して出費を減らす節約術、結果的に貯金出来るはずなんだ。はず。

まあ余りの安さに頭沸いていてこういうバカもやらかすけど。
S__42573830.jpg

買ってきたゲームはいつかやるとして
最近遊んでるのがワンダースワン版のゴールデンアックス。なんでだよ。

子供の頃、金欠&受験シーズンの真っただ中で売ってしまったワンダースワン。
スワンカラーをひょんなことから手に入れたので、かつての愚行を悔い改めるために昔持ってたものや気になっていたものを買い戻し・・・。

当時4000円くらいで買ってアホ程遊んでいたデジモンアノードテイマーやたれパンダのグンペイ、封神演義、ガンダムエモーショナルジャム辺りが200円くらいで売られてるのを見ると悲しくなってくる。
まあ流行りものだったしそうだよなぁ・・と複雑な思いはありつつも、下手にとんでもないプレミアがついて買い戻せないことに比べれば全然いい。

メダロット、ロマサガなどの旧作のパワーアップ移植は唯一無二な移植になってるものもあって今からでも十分遊べる。
お値段もそこまで跳ね上がってはいないのでガッツリ遊ぼうと思ったら元が取れるものばかり。

ただしかしそもそもスワンなんてもはやどこにも置いてない
まんだらけやアキバならまだ多少あるのだけど、地元の殆どのゲームショップやリサイクル店では全滅。
あってもデジモンがちょこちょこ転がってるだけ、カセットの形状から勘違いされてメモリーカードかごの中に無造作に放り込まれていたりする。
ゲームも無いけど本体なんてもっと無い。あんなにカラーバリエーションを出してたのにカラーも白黒版も一切ない。
箱無しのジャンクすらない。耐久性に難があったせいか殆ど壊れてしまったのだろうか・・切ない。

とまあそんなこんなで安いのもあるのでちょこちょこスワンのゲームを集めているのだけど、ゴールデンアックスは異常に高い。
裸でも5000円近くしたし、箱付きだと1万を超える。
そもそもワンダースワンって本体価格も安くて電池一本で遊べる子供向けハードだったと思うのだけど、
セガの参入第一弾がゴールデンアックスって漢気が過ぎる。

ただグラフィックは結構新規に書き直されてるし、ストーリーも日本語になり、スワン音源のBGMも良い感じに尖ってて心地よい。
しかしゲームが酷い。全てを上書きするレベルで出来がヤバい。
やばいやばいと伝説になっているPCエンジン版ゴールデンアックスと双璧を成すヤバさ。
いや、見た目からしてやばいのがわかるPCE版に比べて見た目で油断させているだけスワン版の方が一枚上手かもしれない。
色々ヤバいのだが何も無い平地でいきなり謎の穴に落下して死ぬのは本気で謎い。
ベルトアクションなのに縦軸への攻撃判定が完全にゼロなのもヤバいし、攻撃を空振ったら一秒近く動けないのも最高にクレイジー。はっきりと狂ってると言ってしまっていい。
2002年になってスタッフロールすらないのも逆行しまくってていい。
流石俺たちのセガだぜ!いやダメだろ作り直してよレベル。
スタッフロール無いから誰が作ったかまったくわからないけど!
そんなゲームでも頑張れば面白く遊べるんじゃないかとブツクサいいながら遊んでる僕も相当に頭悪いと思う。

そんな2020年、今年もよろしくお願いいたします。

振り返り2019

なんだかんだで2019年ももう終わり。今年もいろんな人に本当にお世話になりました。ありがとうございます!
長かったようなとてつもなく短ったような・・・
今年はありがたいことに各分野で活動させて戴けました。本当にありがたい事でございます。


・芝居
舞台では朗読を二本、そして吹き替えのお仕事をたくさん戴くことが出来ました。
ゲームのお仕事もやらせて戴け、個人的にかなり遊んでいたイースシリーズ最新作のお仕事まで・・光栄すぎました。
これを当然と思わず、更に自分にしかやれない表現を追求していこうと思います。

・執筆
ゲームラボさんのお仕事や攻略本のお手伝いなど。他社さんからまだ言えない案件も戴けて嬉しいことこの上なし。
趣味でやっていたゲームの知識とスキルが活かせるありがたいお仕事ではありますが、そういう分野こそ主観になって視野が狭くなる危険もあるので芝居の時と同じように「他人に見られること」を意識して気を引き締めていこうと思います。
そんなことを思っていたら12月からいきなりゲームラボチャンネルがスタートし、文章以外のところも他人に見られるようになってしまった。マジで怖い。事故らないように頑張ります。

・ゲーム
いつも通り買い過ぎた。
イースⅧ、イースⅨ、デビルメイクライ5、バイオハザードRE2と大作をガンガンクリアし、
ラジルギスワッグ、エスプレイド、ナツキクロニクルとシューティングも充実していた年。
SNKは新作のサムライスピリッツが堂々の登場。10本くらい買った。ネオジオミニも一杯買った。忘れてくれ。
後は新サクラ大戦、デスストランディング、シェンムーⅢと長年待ち望んだ大作のラッシュが圧巻でした。
全然追い切れてないので大変じゃ・・・年末年始とか忙しく無いタイミングを狙ってガンガン消化していかねば。
基板では長年の夢だったマネーアイドルエクスチェンジャーを購入。嬉しい。下手過ぎて悲しい。

・同人
ファイナルデストラクション~メトロシティー危機一髪~
プルトニウム刑事
赤い刀・真 芭蕉紅蓮撃破への道 の3本を製作。

うち二作は友達のタバサくんがいなければ絶対に完成しなかっただろう。マジ感謝です。
早いものでなんだかんだ100メガ地獄の作品も年に2作ペースで作って、もう10作目になろうかとしています。
応援してくれてる人たちのお陰です。本当にありがとうございます。今後も頑張ります!

・プライベート
春先におじいちゃんが亡くなった。覚悟はしていたけどやっぱり悲しい。死に目に逢えなかったのが悔やまれるけど本当に急に容態が変わってしまったので仕方ない。本当にずっと可愛がってもらったし大切なこともたくさん教わった、本当にありがとう。

兄の子供がカワイイ。遂になんとなく言葉を喋るように。しかしなんなんだあのちぎりパンのような腕は、可愛すぎるだろ。
2年ぶりに京都旅行にも行った。あのときお義姉さんのお腹の中にいた子供が今は走ったり騒いだりしている!可愛すぎる!
わいも走ったり騒いだりしてるだけでカワイイと褒められたい。(クズ)


ぱっと思いつくのはこれくらい?いろいろと激動でした!
色んなスキルを少しずつ上げていって、何でも普通以上に出来るようにしていけたら良いなと思います!

来年の目標は貯金です。(永久に言ってる)

KOFes2019行ってきた

S__41795596.jpg

前日の影響で思いっきり寝過ごしたものの、近場だったのが良かった。
身支度をしてKOFes2019へ向かう。ボタンマッシャーズさんのイベントは初めての14イベントの時以来かな?確かM´さんがKOFワールドチャンピオンシップで優勝した辺りだったような…まだ二年くらいだったはずだけど結構昔に思えるくらいには色んなイベントがあって盛り上がっていたという事だと思う。思いたい。

到着したときには既に予選は終わっていてステージ上ではコスプレイベントで大変華やかになっていた。
キョロキョロしていたらアイハラユリサカ仮面グラサン眼鏡の人が声を掛けてくれて、ちょいと談笑。
近くのナイスミドルな方に僕を紹介してくれた…どっかで絶対見たことあるんだけど…まさかねえ・・・

メガネ仮面「こちら嬉野秋彦さんです」

やっぱりかあああああああああいきなりやめろよおおおおおおおおおおおおおおおおお――――――――――――心の準備なんも出来てねえだろうがよおおーーーーーーーーーーー!!

装っていた平静なんてDマグナムみたいな衝撃でバラバラに崩壊した。ここぞとばかりに色々貴重な話を聞かせて戴いた。
全ての話が面白い。なんだこれいきなり最高か。

熱いトークを3人で繰り広げていたらボタンマッシャーズさんといえばこの人!なマッコイさんが奥から来てくれて野試合見ながらトークやら、レイヤーの方達を撮影させてもらったりで楽しみまくる。
お腹減って外にご飯食べに行くついでに二人でゲーセンでカプエス2、なんでだよ!w
S__41795595.jpg

6ボタンなのを忘れてて途中まで4ボタンで戦ってたマッコイさん相手に当然ながら勝ったは勝ったけど結構削られてショックを受けた!勝ったはずなのに・・・何だこの敗北感は。

戻ったら丁度ステージではKOF14の決勝が繰り広げられており、我々がさっきまでやっていた茶番を一笑に付すかのような激戦が繰り広げられていた。
レイシャンを飲みながら映画を見ているような気持ちで眺める。
S__41795597.jpg

イベント最後はSNKサウンドチームによるミニライブ!
S__41795589.jpg

いきなり京、K´、アッシュ、シュンエイの主人公メドレーで会場は一気にヒートアップ。
見よこの地雷震並みの衝撃を(スマホ仕舞う時にうっかりボタン押しただけ)

S__41795587.jpg

サムスピ&KOFの名曲によるライブは大迫力で改めて来てよかったなーと思った。

終演後はサウンドチームや嬉野さんとちょいとお話させてもらいつつ、マキさんやマッコイさんに挨拶して帰宅。
サイン貰っちまったぜうへへ・・・
S__41795599.jpg

普段は立ち回りに色々気を付けているつもりだけど、SNK始め好きなゲームメーカーの事になるとミーハー丸出しのただのいちファンに戻ってしまう。ここで崩れなきゃいつ崩れるねん。特にSNKは全ての僕の原点やからね…。

改めて最高のイベントでしたKOFes2019。
コスプレ勢、ガチ勢、キャラ勢、エンジョイ勢が一同に集まって思い思いに楽しめる良いイベントだったと思います。
SNKというメーカーの懐の深さと歴史を改めて感じました。
ライブ終演後に麻中SHA-V秀樹さんが会場に向けて言った
「色んな好きがあっていいし、どれも正しい」という言葉はとてもありがたいもので、救われた人も多くいたと思います。
自分なりのゲームの接し方、楽しみ方に間違いがあるとは思ってはいないけれども、
それでも改めて公式の方に肯定して貰えるのは嬉しいものですわい。

改めて主催の方本当にお疲れ様でした。
台風の影響で延期してもなお諦めず開催まで漕ぎつけてくださり本当に感謝しております。

来年のKOFesまでにはわいも乙女になっておくからの

S__41795591.jpg

エスプレイド祭りと三四郎

土日は秋葉原で好きなメーカー二つのビッグなイベントであったので秋葉原へ。
一つはエスプレイドクリスマスパーティー、もう一つがKOFes2019。
KOFesは2日間開催されていて、両方行きたかったのだけど僕の体は一つ、KOFesは二日目にお邪魔する事にして一日目はタバサくんとエスプレイドイベントへ。

ちょいと遅れ気味で入ったこともあって既に会場内は人で溢れかえっていた。STGはジャンル自体の規模が規模なのでデカいイベントが一年に一回以上あるだけで「お、今年は勢いあるね!!!」ってなる。
貴重なオフラインイベントを満喫したいのかシューターもここぞとばかりに集まるイメージ。

S__41762850.jpg

S__41762849.jpg

内容としてはいよいよ発売が来週に迫ったエスプレイドΨの情報公開&サントラ解説がメイン。
サントラの圧倒的なRAGING DEICIDE率!!wタイトルにも使われている位ゲームを象徴するBGMで100万回聴いても飽きないと思うのだけど、今回はステージ曲を担当したアレンジャーの人がその流れを切らさないように各ボス戦もアレンジしてこうなったらしい。ニクイなー、ゲームの流れに沿ったサントラは非常に良い。

最初の方は観られなかったけどキャラの紹介トレーラーだったみたいなのでその辺りは後でネットで観られればいいかな・・言うてすぐゲーム出るしね!

しかし怒涛の勢いで移植決定から発売まで行ったイメージ。発表から一年以上は間違いなく経っているはずなんだけどなんかチョッパヤでリリースされるなーって感じがする・・・
まあ流石に20年も携帯アプリ以外で一切移植無かった伝説のゲームだし、一年や二年なんて誤差
オマケに追加要素もタンマリあるんだからもう一年くらい伸びても遅いと感じなかったかもしれない・・・?

一年前は世界観的にもちょうどエスプレイドの舞台となる2018年だったこともあり、基板を引っ張り出して一人実況みたいなこともやっていたなー・・エスプ好きとしては結構特別な年でしたw


エスプの紹介が終わった後はBEEPさんによるコットン復刻プロジェクトの続報。かなりの労力を掛けているのがうかがえる出来。
開発がトラブル☆ウィッチーズのロケットスタジオさんということもあり期待大。アーケード版をちょうど今年初めて2周出来た程度の腕前ではあるけど、どう変わっているのかが非常に気になる!

S__41762848.jpg

S__41762847.jpg

S__41762846.jpg

S__41762844.jpg


イベント中は出入り自由なので横の試遊コーナーでPCエンジンミニやエスプレイドを観たり試遊したり、ご飯食べたり、2階に降りてアカとブルーやロケテスト中のエスプΨを見学したりとフリーダムに立ち回る。シューティングイベント中なのでシューティングフロアは大混雑、超上級プレイヤーの顔もちらほら見えるし魔境だった。眺めてるだけで変な笑いが込み上げてくるわい。
「マリオ新橋」さんの常連さんや「FOTW」の時にお世話になったえいでんさんともお会いできたし、BEEPさんにも挨拶できたので良かった良かった!
そういえば最近行ってなかったなーと思い、BEEPさんの店舗にもお邪魔して最近意味も無く唐突に俺の中でだけ熱いゴールデンアックスのサントラを購入。
S__41795586.jpg


ついでにいつか買おうと思っていたamazon専売の横シュー「ガンデモニウムズ」も価格調整も兼ねて購入。
安い上に限定的とはいえパッケージを出してくれるのは嬉しいのう。


イベント最後のビンゴでは安定の運の無さで何一つ当たらず。この手の奴で運が良かった試しがない!特にビンゴなんて小学生の頃からビンゴした記憶が全くない。なんなんだアレは、なんでみんなビンゴしてんだ・・・。

イベント終了、ビンゴは当たらなかったけどエスプレイドを予約すると貰える巨大ポスターはゲットできたし、何だかんだで面白かったので何も文句なし!適当にフラフラした後は後輩の島津ひかると青二の粕谷さん達プラモ製作声優達の展示会が近くやってるのを思い出し、セガ焼きの差し入れ持って見学へ。
S__41762843.jpg

クラブセガの5号館の1フロアを借りて行っている関係か展示物もセガ系が多い、ミニアストロ筐体にモニター取り付けてバーチャやテトリスを流していたりと臨場感ある力作揃い!いいね!!!
島津きゅんに差し入れ渡して製作物へ案内されて見てみると・・・

S__41762842.jpg


ブロリーせがたじゃねえか
CMの再現なのはわかるがセガサターンのミニチュアどころかご丁寧にサターン実機そのものを担いでやがる・・何だこのサイズ感!!
でも全然違和感がない・・・ブロリーの盛り上がりまくった筋肉のせいで全く無理が無い。確かにこれだけムキムキならこの大きさのサターン背負えるわ。天才かよ。
たまたま持ってた僕のサターンモデルのオーディオプレイヤーと一緒に記念撮影。

S__41762840.jpg

いやー何か最後に一気に濃いーーの見たなー・・眺めるだけで胃液がせり上がってくるようだ!
でもお腹は空いたのでヨドバシでご飯食べてタバサくんを見送って帰宅。
明日はKOFesや!早く寝て早く起きよーっ!て思ったらメールに緊急のお仕事の依頼が・・・
うーん、今日中に終わらせちゃった方が明日何の気兼ねなく遊べるから良いよなあ・・・と着手。


AM5時 終了

起床 PM1時

寝過ごした

両替祭

最近、お友達のあつきんさんへの度重なるアッピルが功を奏したか、遂にあつきんさんもMVSデビューしてくれた!
イヤー仲間が出来て嬉しい!(悪い顔)

でもネオジオ版の価格は最早一般人の手が出せるレベルではないから、今後現物として手に入れていくならMVSがまだ現実的な範囲だと思うのよね・・。
MVSはネオジオに移植されていないものも結構あるので、そういった意味でもMVS環境を揃えたあつきんさんは正に先見の明があるとしか思えない(くそべた褒め)

しかしMVSに火が付いたあつきんさんのここ最近の勢いは正に破竹。自分の思い出ゲーを速攻で集めきり、先日は念願の戦国伝承2001までゲットしていた・・
羨ましい、僕のSENGOKU3と交換して欲しい(海外版。日本語仕様に出来るけど相場は国内版の約半額)

そんな充実したMVS話をほぼ毎日のように聞いて楽しんでいたらあつきんさんから
「これチャーリーさん探してたやつじゃない?」と悪魔の囁きとリンク先を送られる。

そんなん買っちまうよなあああああーーーー!!!
というわけで念願のマネーアイドルエクスチェンジャーをゲットじゃあい!


EK_zUh7UwAEPEGE.jpg

20191205024124.jpg


インストカードもちょい汚れてるけど純正で満足!!

あつきんさんとのMVS談義でMVS欲を掻き立てられてるところに押しの一手であっさり陥落。
まさかあつきんさんを嵌めたつもりで、嵌められてたのは実は僕の方だったのだろうか・・・?

という心理戦は置いといて手に入れたエクスチェンジャーはかなり高かったけど大変満足味が高い。
これもネオジオ版は出ていないので買うならMVSしか選択肢が無い。
PS版、GB版で移植は出ているし、完全版が今ではアケアカネオジオで楽しめるんだけどね・・現物欲しいから・・。
PS版はストーリーモード付きのパワーアップ移植だったはずだけどなんかゲーム中の挙動がMVSと違った覚えがある。

後PS版は通常版とベスト版が出ているんだけど、どっちも一長一短があって中々もんにょりする。

通常版の方がパッケージイラストが大きいんだけど、裏面が声優さん達の集合写真とキャスト一覧だけでゲームの説明がゼロ!ドラマCDか!
ベスト版はパッケージのイラストが一回り小さくなっているんだけど裏面は声優さんの写真無しで鮮やかなゲーム画面が散りばめられて華やかに彩られている。
僕は通常版しか持っていないけど、いつかベスト版を買ったら二つの良いところを組み合わせて完璧な一組と微妙な一組に分けたい。

さながら麺づくりの麺とスープづくりのスープを組み合わせた最強の一杯をこの世に産み出し、残った部分を後日微妙な気分で食べたあの時の様に!

GB版ははなから完全移植で無いのは明白なのでこれはこれで欲しいけど・・結構いいお値段するからちょっと一休み欲しい・・・。

20191205024104.jpg

2019120502403.png


とりあえず動作確認を兼ねて軽くプレイ。
相変わらずネオジオでこのヌルヌルアニメーションするOPは感動する。
PSや現行機じゃなく、MVSで見るからええんや…。

20191205024446.jpg

ぶっちゃけパズル系は脳筋連鎖が可能なマジカルドロップくらいしか満足に出来ない腕前なので、エルディレイバーであっさり撃沈。

20191205024924.jpg

マジカルドロップ的なシステムだけど両替がテーマなので、頭の中で瞬時に両替プランを考えながら連鎖パターンを考えるのが頭が焼き切れるかと思う程大変。
1円は5つで5円にして
5円は2つで10円に
10円を5つで50円
50円2つで100円
100円5つで500円
500円2つで完全消滅


うわあああああああああーーーーーー!!!(爆発)
あくまでも両替なのがネックで、1円玉を5枚集めても消えずに5円玉になるだけなので、次に同列でやらなきゃいけないのは奥にある100円を500円にすることでは無く、出来上がった5円玉を10円玉にすることなのだ。
そうしないと連鎖目的で別列にしこしこと準備しておいた400円を100円玉に向けて撃ち込んでしまったら400円と100円の間に、さっき両替された5円玉が無残に挟まることになる。

説明するだけでも頭おかしくなりそうなのに、敵と対戦しながらこれを瞬時にやるのは今のワイの頭に積んだクソCPUでは無理や!
生まれた時からずっと共に生きてきた通貨である「円」でこの体たらくなのだ、他国の人間に一体これが出来るのか!?これのお題がもし「セント、ドル」とかだったなら俺の頭は爆発するだけでなくぐちゃぐちゃに飛散して再生まで2日は使うだろう。
色んな意味で日本限定的すぎるゲームかもしれない…そしてこのゲームがヘタクソという現実に
「おれ日本人としてどうなの」という考えが頭をよぎったりしないでもない。

エルディレイバーを筆頭に石田敦子さんデザインのキャラ陣はかなり好きなので、1コイン出来るようになるまでは上達したいと思いまし。
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。