ゲームレジェンド32終了の巻

ゲームレジェンド32終了しました!!

宣伝もしてないけど行って終了していました!

多忙にかまけて初めて新作の宣伝すら忘れていました!

バカか!うましかか!!

そんなわけでいってましたゲームレジェンド!今回はいつもの川口フレンディアさんでの開催となりまして、
会場内でのライブサークル「ゲー音部」も久々に戻ってきて賑やかで活気溢れる内容でした!

今回の新刊は一月ちょいで準備しなければならなかったので初の会場限定同人にしました!
「赤い刀 真 芭蕉紅蓮撃破への道」

92eacff35ef69256.jpg


XBOX360版赤い刀 真にてノーミスクリアで出現する真ボス「西園寺芭蕉・紅蓮」
それを全機体で安定して出現、撃破する為の安定攻略パターンを紹介!
特典として通常芭蕉の所持ボム数毎のノーミス撃破パターンを全機体で紹介!


・・・ってな感じの内容でした!
イラストは何も準備してなくて、「会場限定だし真っ白で良いかな・・」なんてことを思っていたら
友達のはもさんが描いてくれたよ!超嬉しいよ!!まじありがとうだよ!!
まさかの予期せぬ超クオリティジャケットになってしまったよ・・!

そんな新刊でしたが、9月に出した準新刊である「プルトニウム刑事」共々無事に完売致しました!
本当にありがとうございました・・!そういった事情ゆえ赤い刀は委託無し!ご了承くださいまし。


前回はお試しという事で?東京流通センターでの開催でしたがまた川口に戻っての開催となり、
来年の二回もフレンディアでの開催が決まっているようなので狭いけれども交通の便が良く、落ち着くフレンディアが続くのはありがたいこと!
持っていく部数等も調整したりして狭い中でもゆったり楽しめるようにしていく努力を
サークル側もやっていかねばなと思った次第です。

そんな次回のゲームレジェンドでの新刊は!!!

S__41058314.jpg


まだ何にも決まってないのであった。2019年のゲームレジェンド 完

ナツゲーとブレスタ

今更ではあるけど先々週くらい、東京ゲームショーが終了した次の日が営業最終日というナツゲーミュージアムさんに行ってきた。

S__39845894.jpg


懐かしの筐体・・・と僕が言うにはおこがましい程のビンテージ物の大型筐体やテーブル筐体が所狭しと置かれているレトロ感で言えば秋葉原でも随一のゲーム施設。
入ると大体僕より二回りくらい年上の人達が童心に帰ってゲームに熱中してギッチギチになっていた覚えが・・最終日である当日は特にギチギチでゲームどころか歩く事すらままならない状況、一歩でも動くと大体誰かの背中に当たる。

こちらは物販やイベントで良くお世話になっていて、初めて行ったときは漫画「れとろげ。」の作者トークショーの時だったから約8年くらい前。物販コーナーには探してたサイキックフォースやGダライアスのサントラなどZUNTATAの絶版CDが普通に新品定価で置いてあって飛び上がったなあ・・・

最近ではRS34さんで発売したラジルギやイルベロのサントラを店舗限定ポストカードと一緒に販売していたので我先にと買いに行った。基本的にゲームよりは物販で金を落としていた記憶w。

最終日もそんな感じでゲームできる状況じゃなかったのでいつも通り物販コーナーへ。
物色していると新発売のSNKアーケードサウンドデジタルコレクションが全種売っていた・・さすが。
殆どのCDは持っているのだけど新録によって音質がクリアかつ重厚になっているとかで興味をそそられていた・・といっても流石に格闘ゲームのボイスやSE集は無いみたい。仕方ないけど。
新発売のVol.4はプレミアが付いていた夢工房のシューティング「パルスター」と「ブレイジングスター」のまさかのカップリング!
これは滾る!両方大枚を叩いて過去に買ってはあるけどパルスターは良いとしてブレスタの音質がかなりこもっていて残念だった・・。
一番クリアな音質で聴けるのがネオジオヒーローズアルティメットシューティングの予約特典CDに入っていたボスBGMだけという状態だった、まあこの曲が一番好きだったのでそれで良かったんだけど・・・w

そんなわけで約20年の時を経て念願のデジタル再録されたこのCDだけは買わねば!と購入。
結果これがナツゲーミュージアムさんに落とせる最後のお金となった。
良いトコでした、本当に営業お疲れ様でした。

S__39845892.jpg

余韻に浸りつつ、帰ったら速攻原盤と今回のサントラを聴き比べ。
大して良い耳を持ってるわけでもない自分ですらわかるほどの圧倒的な違い!これが20年の進歩かと唸る程に差は歴然。
そもそも原盤はCDなのに「ゲームで聴いてるより音質良くないんじゃ?」と思う程の音質で、確かかなり難儀な方法で収録せざるを得なかったとかってどこかで読んだ覚えが・・・。

元々がネオジオ音源で鳴らしているわけでは無く、ADPCMをストリーミング再生していたらしい。
今回のサントラもゲームに落とし込む前の音源というわけではなく、基板からの録音なのでクリアというにも限度はあるけど、それでも原盤よりは全然良い。厚みを増したアナログ録音版も一緒に入っているという素敵仕様で聴き比べも楽しい。

原盤で特に不満があるわけでもなかったパルスターも思っていた以上に音質が良くなっていた!
オマケ程度で考えていたのに嬉しい誤算だったわん。

定価3200円という買い直すには絶妙に悩む価格だけど、思った以上に満足感は高かった!
そもそも両方原盤で買ったら一万円くらいはするので、初購入ならかなりコスパは良い。

惜しむらくはジャケットがシンプル過ぎること。パルスターのステッカーやジャケに使われてた山崎薫のイラストとかブレスタのパイロットの面々とかかなり凝ったキャラ設定やビジュアルが魅力の一つでもあるので、ライナーノーツの中にも載せておいたくれたらなーとも。
201108240353104a3_201910011719130ea.jpg

逆に言えばオリジナルの価値が暴落せずに所持している人は手放さない理由になるし、未所持の人は原盤を探す楽しみもある・・と無理やり納得する事にする。


そんなこんなで最後までナツゲーミュージアムさんでは遊んだゲームの数十倍は物販に注ぎ込むという妙な関わり方をし続けていたわけだけど・・・ホントにおつかれさまでした。
あくまでも「休館」とのことなので、いつかまたきっとどこかで!

ゲレジェ終了&出演のお知らせ

ゲームレジェンド31終了!参加された方々お疲れ様でした!
初のTRC(東京流通センター)での開催でしたが広くて凄い良いところでした!
自分の頒布物に自身が圧迫されて座る事すらままならない今までと違い、
ありったけ並べても座る余裕が全然ある!凄い!

会場内でも人同士がぶつかる事ことなく気ままにゆったり会場内を眺められるのは何とも快適で、
自分が一般参加していた頃のレジェンドを思い出すようでなんか懐かしい気持ちにもなりました

次からの2回はまたいつもの川口フレンディアさんなので混雑が予想はされますが、またいつかはこっちでも開催してもらいたいなと思いました。フレンディアも凄くもう馴染み深すぎて離れがたい気持ちは凄いんですけどね!あのギッチギチ感が愛しさすら感じられてきてはいるんですが・・一般参加者さんの立場からすれば入場規制で昼過ぎまで入れないのはキツイでしょうからね・・。

今回の新刊「プル刑事」もたくさんの方に手に取って戴けて嬉しゅうございました・・ありがとうございます!

後一ヶ月くらいで次のゲームレジェンドですが気になる新刊は!!!

S__39763972.jpg


次々回に向けて充電しながらのんびりやっていきます・・

そんなこんなで今日買ってきたのがこちら「イースⅨ」
アクションRPGとして高校生くらいの頃から遊んでたんですけど、
この度イースに念願の出演をさせていただきました!
うおっほおおおおおいいいうれしいいいいいいーーー!!!!生きててよかったよおおおおーー!!

S__39763970.jpg

日本ファルコムさんの二枚看板ともいえる軌跡シリーズにもEVOの際に出演させていただきましたが・・・遂にイースにもですよ!
嬉しいこっちゃ・・・ありがたや・・・

僕の役はちょいと物語のネタバレになるので詳しくは今は言えませんが・・おいしい役をやらせていただきました!
ある意味イースらしいというからしくないというか・・?良かったら探してみてくださいませえい!

今日発売なので僕もワクドキしながら遊ばせていただきま!トロコン目指すぞい。

腹部及び上腕部への痛打(仮)

腹筋ローラーと腕立て用のバーを購入!これでムキムキになれるのかほっほー

(箱から出さずに一か月経過)

とかになるのはダメだ!と思ってすぐに開けてやってみる。
うげーキツイーー死ぬーーー!
ローラーは転がしながら前に体を伸ばせとか書いてあるけど腹筋なさ過ぎて伸ばしきる事不可能!
寧ろ肩が痛くなってきた!痛い!

ただ効いてはいるようで次の日になるとお腹と腕が痛いのなんの。よしよしちゃんと効いてやがるな。
腹筋ローラーの効果か肩も痛いし背中も痛い。よしよしちゃんと効いてやがるな。

体中が熱を持ってきたし、汗も止まらない。まさかここまで爆発的に代謝が上がるなんてな。
よしよしちゃんと効いてやがる。

遂には関節まで痛くなってきやがった、流石に慣れない体勢だからちょっと無理しちゃったかな

お、仕舞にゃ寒気までしてきた!汗が出すぎてちょっと冷え始めたかな!
よしよししっかり効いてやがるな

違うこれ風邪だ!!!!!!!!!!!!!(馬鹿)

妙なタイミングで風邪を引いてしまったので筋肉痛なのか
風邪による節々の痛みなのか判断つかなかった(つくだろ)

初期の治療を怠ったせいか熱はすぐに引いたもののお腹にウイルスが入ったのか完全にぶっ壊れてしまった!
外側は筋肉痛でクラッシュ、中はウイルスでクラッシュ、ボロボロの腹部をウイルスが容赦なく腹パンしてくる!
お腹がディストーション喰らった様に異次元状態。

医者からもらった殺菌の薬とビオフェルミンを飲みまくって今はだいぶ治まったけど
先週の土曜から数えて約一週間死んでたということに・・ゼリーばっかり食べてた。つらみ。

そんなわけで日曜にあったRS34さん主催の音楽イベント「アーキシャルランデヴー3」も当選していたのに行けず!
ザ・グレーテストオブ悔い!!
でもライブ会場の熱気と密集(想像)でうっかり体調が悪くなって「なんか出ちゃったら」集団感染の危険すら出てくるので断念!

「俺は良識のあるファン・・・俺は良識のあるファン・・・」と自分に言い聞かせて家で大人しくしてました。

大体5分おきに腹痛が襲ってきて外出もまともに出来ない歩くバイオハザード状態だったので
自分が立派な病原体ということをしっかり認識して、

家でポコポコ実績解除してましたとさ。

中野&プロレス

ゲームレジェンドの次の日は久々な完全オフにして、タバサくんと中野へ。

IMG_1909.jpeg


だらだらとゲームを見て回り、いくつか購入!
あすか120%はPS版から先しか持ってなかったので一応原点に近いPCE版を。
CDROM2は実機は持ってないけど今年中に来るであろうポリメガを期待して。
な!頼むで!流石に!もう来るやろ!?(不安げ)


他には一度も遊んだことないけど評判の良いらしいウィザードリィ外伝の1と2。
ゲームボーイながらすさまじい作り込みとのことと、以前ゲームレジェンドでウィザードリィのまとめ本を購入してちょっと興味があったのでので。

特に外伝2はwikiに書いてある解説が秀逸。読むだけで不穏な空気にさせられるテキストもそうそうない。
以下wikiより

「このシナリオにしか登場しない強力な装備が多数登場したが、モンスターもまた凶悪極まりないものが登場した。特にラストダンジョンでは、従来のシナリオではラスボスとなっていても遜色の無い「魔王」と呼ばれる強大無比な敵が6体も登場し、更にラスボスはその6体を上回る能力を持つなど、以降の外伝での数値的インフレーションの走りとなっている。」

ゲームボーイの容量を考えたらクリア後のダンジョンなんて到底考えられないところだけど・・凄い作り込みだなと。

この系譜の最終到達点と言われているPS版のディンギルに至っては
「これまで以上にパラメーターが高く設定されており、HPが尋常ではなく「ダメージを蓄積させて倒す」という次元の敵ではないため、クリティカルヒットや即死、あるいはそれに近い効果を持つ呪文による一撃死を狙っていくことが最良の戦い方となる。」

なんて書かれていて、人間が本当の意味でのバケモノを相手に戦うような圧倒的なまでの種族の差みたいなものを感じる。
すっごい興味ある。


後はブレス5。もう何も言うまい。11枚目。
繰り返すが布教用なりい。



買い物終えた後はNOAさん、TKYさん、スカロケイさんと合流し、人生初となるプロレス観戦に!!!
すげえ楽しみ!!

IMG_1821.jpeg


実際に肉眼で見たリングは思っていたよりも小さかった。テレビじゃもっと広く見えたからちょっと余裕あるように見えたけど・・
え・・・これ逃げる場所無いじゃんってレベル。

目の前で鍛え上げられたレスラー達が大技をドガンドガンと決め、男たちの咆哮、観客達の歓声が入り混じるその迫力たるやもう筆舌に尽くしがたし!生でスプラッシュマウンテンが見られるなんて思わなかった!!

IMG_1822.jpeg

IMG_1849.jpeg


舞台とかだと当然上映中は静かにするわけだけど、プロレスはもう声出してなんぼ、写真撮ってなんぼらしいので
声援&ヤジ&写真撮影などでしっちゃかめっちゃか!超楽しい!!w

試合前から延々と相手に握手を求め相手は拒否、しかし試合後に再度握手を求める

IMG_1830.jpeg


遂に相手選手も応じ、固い握手を交わす!

IMG_1831.jpeg


IMG_1832.jpeg


からの0距離毒霧い!!!笑ってしまったわ!

いやー誘ってもらえて本当に良かった。これはまた観に行きたい!
TKYさん、NOAさん、ありがとうございました。


それはそれとして会場で買った全日本Tシャツが驚くべき着心地の良さなので
これを買う為だけにまた行きたいまである。
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。