ゲームレジェンド終了&RS34合同即売会のお知らせ

ゲームレジェンド29も無事に終了!ありがとうございました!!

一年半を費やして製作した新刊のRS34ライセンスDVD「Fxxk Of Tha World」ですが
会場内でなんと完売!本当にありがとうございます!

内容の大部分はともかくとして、やはり原作者のお墨付き&公式イラストによる魅力的なジャケットと
えいでんさんの「カラス全一プレイ」とATFさんの「ラジルギノア ダブルプレイ」というやばい要素達がウリになってくれたおかげで完売してくれたのだと思っております。
イベントではゲーム内容を知らないのに買ってくれた方も多数いらっしゃり、
何というか「タダならぬオーラ」みたいな物が出てたのかも・・?後半は執念みたいなものも籠めて作業に当たっていたのでそんな「マジな空気」を感じてもらえたら嬉しいです。
とにかく、一人じゃここまでの物は出来ませんでした、
本当に御三方に頼んでよかったと心から思います!ありがとうございました!

しかし完売してほんの少ししてタイミング良く(悪く?)
RS34社長の増渕さんがウチに激励に来てくれてビックラこいたわ!!

横のサークルさん二人が昔からのファンだったのも知ってたので
二人を呼んで社長と記念写真をパシャリ。

IMG_0339.jpg


その後「ウチの作品のカオスフィールドって人気あるんですかね?」という増渕さんがポロっと漏らしたんだけど

「世間的に人気があるかどうかはわからないけど今日カオスの新刊出してるサークルさん二つありますよ」となってそちらのサークルさんの方に案内し、新刊物色中の社長を更にパシャリ。

IMG_0340_201811072019087d4.jpg


その後は自分のサークルに戻ったけど、自分のサークルの視界からゲームレジェンドを見て回る社長がチラチラと見えたので楽しんでいたなら嬉しいことこの上なし。(何目線だ)

今回は凡そ個人で出来る限界までやり切ったと思うので達成感は半端ないけど、まだまだやりたいことはあるし
RS34さんの新作は楽しみだし、布教もしていきたいと思ってるので、何がきっかけでもいいからこの世界観に足を突っ込んで沼にはまってくれる人が増えてくれたらいいなーと思ってます!


という感想は置いといて即売会やります!
しかも何とRS34さんと合同で!うひゃあああ―死ぬ!!

11月10日(土) 16時~18時
場所 ファミコンショップマリオ新橋様 店内特設スペース


お店のホームページはこちら

会場ではRS34さんの新作「イルベロデリンジャ サウンドトラック」と一緒にウチの「FOTW」置かせていただきます。
僕はどうでも良いから社長にあれこれ聞きたい人はぜひぜひ!
当日は何かサプライズというか来てくれた人に何か出来たらいいなーとも思うので、
とりあえず貴重なRS34さんイベントということで何は無くとも足を運んでいただけると幸いです!

当日はマリオ新橋さんのシューティング部の部会も同ビルの別会場でやっているらしく
参加OKならそのままなだれ込んじゃっても良いかも?(曖昧)
僕も以前ストラニアDVDの時に部会に参加させていただきましたが、
シューティングの腕前とか全く一切関係無い和気あいあいとして楽しいイベントでした。


何はともあれイルベロデリンジャのサントラ発売を祝いつつ、僕含めRS34ファン&社長の楽しいイベントになれるよう頑張りますので今週土曜、何卒宜しくお願いいたします!!

100メガ地獄新作のお知らせ

散々思わせぶりな態度をとりつつもなんだかんだで公表していなかった
11月4日(日)ゲームレジェンドでの100メガ地獄新作ですが!
ようやくよーーーーやく発表できますしますさせていただきます!!これじゃああ!







100メガ地獄プレゼンツ

RS34公式ライセンス攻略DVDBOX
「Fxxk Of Tha World」


確認


謎に満ちた世界観、個性的なゲームシステム、意味深なアイキャッチ、ゲームの枠を越えたBGM等々
シューティングのお約束をいくつもブチ破り、熱狂的なファンを産み出したRS34。

そんな一度ハマると抜け出せない株式会社RS34のアーケード全5作品を
攻略サークル 100メガ地獄が メーカーからの許諾を受け徹底攻略。

全家庭用移植作、完全フォローに加え
クリア不可能と言われた「カオスフィールドGC版オリジナルモード」の1コインクリア(イフミ)に収録成功
他にも「ダブルプレイヤー」ATF氏の「ラジルギノア ダブルプレイ1コインALL」
「アーケード版カラス全一」えいでん氏の「AC版カラス64億&レベル300達成映像」という
二名の超上級ゲストプレイヤーによる超絶映像も収録。
変わらぬ愛と狂気のやりこみが産んだ前人未到の奇跡が詰まった一作。

オマケディスクとして、1280×720 60fpsのHD画質で閲覧可能な
サクラフラミンゴアーカイヴス全作ランキング一位達成時の映像を
ノーカットで収録したDVDを二枚組で付属(mp4形式)

更に原作イラスト、ストーリー、BGM等々
作品の根幹を作り上げた永田 大祐氏(株式会社RS34)と音楽ユニットk.h.d.n.が
ジャケットイラスト、OP、トレーラー、メニュー画面のBGMを担当。
メニュー画面BGM「MixxOfThaWorld」は13分を越えるロングMIX。

製作期間1年半、DVD7枚組み 収録時間10時間越え
55,000文字を超えるテキスト字幕による解説付きの超ボリュームDVDBOX完成!


収録タイトル
カオスフィールド(DC)
カオスフィールド エキスパンデッド(GC)
カオスフィールド ニューオーダー(PS2)
ラジルギ(DC)
ラジルギ プレシャス(PS2)
ラジルギ ジェネリック(GC)
カラス(AC)
カラス(DC)
イルベロ(Wii)
イルベロスティル(Wii)
ラジルギノア(Wii)
ラジルギノア マッシブ(XBOX360)
シューティングコレクション2(Wii)
サクラフラミンゴアーカイヴス(XBOX360)



収録内容

DISC1 カオスフィールド
01 DC ハル ノーミスALL
02 GC イフミ 史上初1コインALL
03 Wii ジン ALL
04 PS2 ハル 9999ヒット達成映像

DISC2 ラジルギ
01 DC クリア重視(レーザー)
02 Wii ALL映像 メール受信無し(ワイド)
03 XBOX360 全国一位達成映像(しゃぼん)
04 PS2 おかわりモード 1コインALL
05 GC まんぷくモード 1コインALL

DISC3 カラス

01 Wii HARD クリア重視(真END)
02 DC HARD スコア重視
03 AC 全国トップ映像「64億(レベル300)」byえいでん
04 映像特典

DISC4 イルベロ

01 Wii クリア重視 (真END)
02 Wii イルベロスティル 93億(真END)
03 Wii スペシャルモード (真END)
04 Wii スペシャルモード (通常END)
05 特典映像 「0鍵END」
06 特典映像「隠しステージ&キラキラ完全解説」

DISC5 ラジルギノア
01 Wii クリア重視 通常END
02 XBOX360 真END
03 XBOX360 クラシックモードALL
04 XBOX360 エキスパンドモードALL
05 Wii 史上初ダブルプレイALL byATF

DISC6 サクラフラミンゴアーカイヴス
01 カオスフィールド(ハル)全国1位
02 ラジルギ(レーザー)全国1位
03 カラス(HARD)レベル重視 連射有り

DISC7 サクラフラミンゴアーカイヴス
04 イルベロ 全国1位
05 ラジルギノア 全国1位
06 ラジルギノア(PC)エキスパンド 疑似ダブルプレイ真END
07 SFA ミクスチャーモード ALL

[原作・著作]
株式会社RS34
http://rs34.co.jp/

[企画・編集・収録・製作]

石川佳典
http://charlieskystage.blog.fc2.com/

[プレイヤー]
・チャーリー(100メガ地獄)@charlie0816
・ATF(一人二人羽織)@ATF_RS2
・えいでん @eiden_twitver

[イラストレーション・ジャケットデザイン・
サウンドデザイン]
・永田 大祐(株式会社RS34)
・k.h.d.n.



一年半ずーーーーーっと暖めてきたものが
よーーーーーやく日の目を見ることができました・・マジで長かった!

今回、まさかの公式様から許可を戴けただけでなく、原作者の永田大祐さん&k.h.d.n.さんに全面協力戴けたという
もう感謝という一言では言い表せない位恐悦至極な作品ができました。

永田さんにはジャケット案からオープニング、トレーラーの秒単位の監修&専用のMIXに至るまで
本当に綿密に相談をさせていただけました!
自分で言うのもなんですが・・僕なんかの同人攻略にここまで時間を割いてくださって
本当にありがた死!

そして二人のゲストプレイヤー
ATFさんのラジルギノア超絶ダブルプレイ、
カラス全一スコアラーのえいでんさんによる
自己ベストを更新した最新全一スコア「64億」
という
二つの超絶映像も寄与頂け、とても見応えとボリュームのあるものに仕上げられたかと思います。

昔からずっと一ファンとして追いかけ続けてきたシリーズですが、
その昔企画でネイチャーさんのマイルストーンマニアックス、EXに参加させていただいたことで
自分でも何か感謝を形にしたいなーとは思っていましたが、
20111104024629662_20181027033240e7b.jpg


今回こういった形で製作させていただけて、今まで楽しませてもらってきた恩を少しでもお返し出来るのはとても光栄です。
というかむしろこの件でまた恩が出来てしまったけど・・・

そして今回は下記の各ゲームショップ様にも委託させていただける事になりました!
もし買いたいけどゲームレジェンド遠い!って方がいらっしゃいましたら
通販などをご利用いただけましたら幸いです!

BEEP様
秋葉原BEEP様
ゲーム探偵団様
ゲームショップ1983様
ひげねこ堂様
ファミコンショップ マリオ新橋様
ビデオゲームミュージアム ロボット様
KVClab様
ゲームセンター a-cho様



そんなわけで発表は出来ましたがまだまだ気は抜けず・・だってまだ出来てないし
これからイベントまでの一週間、間に合うようにひたすら準備していこうと思います!

そんなわけで某M社や某K社のファンだった方も、興味はあったけど触れてこなかった方も
もし良ければお手にとって戴けたら幸いです!
ゲームレジェンド当日は準備が出来てる出来てないに関わらず真っ青な顔をしていると思いますが
顔色悪いのは平常運転なので気にしないでほしい。

とにかく、当日はどうぞよろしくお願いいたします!


あ、ちなみになんですが
今回購入特典として、RS34社長 増渕様の推薦ステッカーが付きます!
この破壊力を見てくれ!

ytaDKOsV.jpg

0LIIiVok.jpg


DVDのジャケットに貼っても良し!魔除けの代わりに使っても良し、コーヒーのお茶請けにするも良し!



好きに使ってくれ!!


wZYeaBdx.jpg

レベル288ギャラッギョン

化稼ぎ無しの微妙なスコアではあるもののプレイヤーの少なさから全一だったサクラフラミンゴ版カラスちゃん。

カラス


最近は動きを最適化しつつ、化稼ぎ無しでどこまでレベルとスコアを稼げるかというところに力を注ぎ続けていて
正直カラスのスコアアタックをする上で意味があるかどうかわからないことをやっている!

ただ生来この手の祈祷力に乏しく、運が絡むところはほぼほぼ自力で何とかしてきたタイプなので運ゲー要素は苦手で苦手で。
化稼ぎの有る無しでスコアが倍くらい違うのでスコアの理論値は祈祷力の高い人に任したい!
化アイテムが一時間くらい出ないと本当に虚無を味わう・・・。
出たところでSFA版は処理落ちかからないのでこれまた全く安定しない!おえー!

20180523232558.jpg


というわけで連射装置を導入して最大レベルにチャレンジ。
普段のプレイで大体レベル275ってところだけどどこまで伸びるやら~‥と思ったらあっさり10レベル以上更新。
点数は4000万くらいしか伸びなかったけど!

DiU3gl6U8AAQvK1.jpg


連射を使うとレベルは上がりやすい分ショットの攻撃力が落ちるので倒す敵数に差が出るんだろうなと推測するけど・・・
レベルアップ量の割にはパッとしないスコアアップ量でしたというオチ。
レベル90以降はレベルアップに必要な経験値が爆上げするような気がするので、無理にレベル100を狙うよりは満遍なく稼いだ方が総合レベルは上がりそう?ただ・・・レベルMAXの表記は憧れなのよなあ・・
もうちょい稼げればレベル290位は狙えるかもしれないけど・・安定してレベル300狙いたいね!憧れよ!


でもこれで大体の僕の中の限界は見えたので、気分を変えるために一度だけ化稼ぎを実行。


そしたらこれだよ!一瞬で4億更新だよ!
化稼ぎすげえーーーー!!!


DiU3hDWVMAAN9ng.jpg

スコアは伸びたけどレベルが低すぎて見栄えが良くない・・やっぱりレベル重視で行きたい。(クソ贅沢)

最近アーケードではひたすらこの化稼ぎを頑張り続け、60億なんていうとんでもないスコアを出して全一になった人がいましたが、ただただ凄いとしかいえない。化稼ぎ以外にも自分以上に最適化と他の稼ぎを貪欲にやっているからこそのスコアだと思います・・・頭が下がり続けて地面に埋まる。

「カラスちゃんの嫁」なんていうおこがましいことは言わず「カラスちゃんの隣の村に棲むパンピー」位のポジションで良いので
全一の方の10分の1くらいは祈祷力と根気を分けてもらいたいもんです(それすらもおこがましすぎるかもしれん)

ミスターマイルストーンと呼んでくれ。

等とデカく言い過ぎた感はあるが許してほしい。頑張ったから今だけは許してほしい。クロン仮面でもいいぞ

サクラフラミンゴアーカイブス
全作品でスコアランキング一位になれたんじゃあ!!!!


カオスフィールド

ラジルギワイド

ラジルギ123

ラジルギバブル

カラス

イルベロ

ラジノア


まあ・・・なんだかんだで移植度的にはツライものが多いけど
やっぱり一番起動するXBOX360で5作品まとめて遊べるというのはデカく・・・!
ぶつくさ言いながらもかれこれ半年くらい延々と遊んでましたw

2月くらいの段階でカオスフィールド、ラジルギをクリアして一位を取れた時

「あれ・・・これもしかしたらやれる・・・?」

という気持ちがフラッとよぎり・・時間と心の余裕とこの俺の腕の冴え、
全てがそろった時にチャレンジする日々が(誰も見ていないであろう僻地で)始まりました。

5作品の中で一番の難関はマジでわけわからな過ぎてクリアどころか法則も何も掴めない
「シューティング版ドルアーガの塔」と勝手に思っている
「イルベロ(イルマティックエンベロープ)」


イルベロSFAノーミス451046


通常のシューティング要素に加え
「全5ステージ中に散らばる100以上の隠しステージをクリアして50個の運命のカギを見つける」という恐ろしい内容で、しかも「武器のレベルや隠しステージのクリア状況によって同じ入り口から入っても中のステージが変わるという謎が謎を呼ぶ仕様。
カオスすぎる画面の情報量の多さと相まって、今まで見てきた全てのシューティングを越えるゴチャゴチャ度。

イルベロSFAノーミス779781


弾幕シューをプレイしてない人が良く「アイテムと弾がゴチャゴチャして何が何だかわからない」て言ったりしますが
安心してくれ、このゲームはやってる人もゴチャゴチャしてわからない

イルベロSFAノーミス77048026

しかしやり続けていると不思議と経験で身体が動いていくのがクセになり、何度も何度も続けてしまう程に中毒性が高い。
スコアシステムや稼ぎもシンプルな上に奥深く、時間のかかる気だるい稼ぎプレイも一切ないので冗長な場面もゼロ。

見た目のゴチャゴチャ感で損をしているけど、爽快感はとんでもないし稼ぎも楽しいしで
「シリーズ最高傑作」と言われるのも納得のゲームでした。楽しすぎる。
今までカラスが個人的にマイルシュー最高傑作だと思ってたけど・・・これは同率一位か下手すりゃ逆転もあり得る出来。
わかるまでは辛すぎるけど、それを抜けてからは本当に止まらない。

パッと見で全然わからなかったところは、この数年間ずっと一位をキープし続けてきたBITさんにアドバイスをもらい
それを参考にしつつ、ひたすら自分のベストプレイを目指して練習をこなし、
よーーやくオールクリア&一位を達成できました。
数億の差があるけど、後半は倍率が上がり過ぎて「敵を一体倒すだけで数千万点」みたいな状態なので実際はかなりの僅差。
真面目にやりこんでなかったのももちろんあるけど、
10年近くクリアできなかったイルベロをクリアできて本当にうれしかった、
BITさんありがとうなのじゃ!



カオスフィールド~ラジルギノアまでクセがあるけど世界観や音楽が好きでずっとファンとして追っているこの作品群。
大変な状況に何度も陥っては復活!という流れで新作を出そうと頑張っているみたいなので
おさいふが耐えられる限りは応援していけたらなと思っています。

今度は会社を変えて、最もファンが多いであろう「ラジルギ」とDLソフト「ラジルギでごじゃる!」のサントラが出るとか。
ラジルギは持っているけど復刻に際し、かなり音が洗練されてるとのことなので楽しみにしとこうと思います。




新作が出るかどうかはまずこのサントラの結果次第ってことらしいので
が、頑張らねばじゃ・・・。

マイルズドーン?(鼻声)

活動拠点のメインがグンマーからTOKYOに変わったことで普段遊ぶものが変化しつつある。

週末は帰っているということもあり散々積み上げた消化のタイミングを失っているコレクション達は置いてきているので、TOKYOには日々の余暇を埋めるコスパの良いものをメインで持ち込んでいるわけなんですが・・・
やってるものがXBOX360とレトロフリークという完全に時代の波から外れたものばかりといういつもの世捨て人世捨てられ人。

そんななかXBOX360で最近遊んでいるものがサクラフラミンゴアーカイヴス。

20141210012917_201801161454053f9.jpg


昔からずっとファンだったマイルストーン製シューティングの待望のXBOX360版であり、
何度も他機種に移植してきた末の成れの果てであり俺の墓標でもある。
フリーズ、ネットランキングバグ、調整ミス当たり前という製作時の会社の内情を察してしまう出来。
そのバグまみれの状態から5年経った今に至るまで一切のパッチが当たらず、楽しみにしていた反動の凄まじさから、
発売当時は僕にしては珍しくフォロー一切なしで散々罵ってしまった程

そんな中なんで今更になってそれを遊んでいるのかというと正直自分にもよくわからんのですけど。

ただ要因の一つとしてダウンロード版を追加購入したことによる手軽さと(また買ったのかよ)
ネットランキングに唯一対応しているということでしょうか。

もはや誰もやっていないし、ネットランキング自体もクリアすらしていないスコアが世界一位になってたりするような
散らかり放題な現状。
そんなランキングを見ていたらなんというか・・ちょっと流石にかわいそうになってきて・・w

ゲーム自体は好きなので、このままダメ移植だからと言って誰にも遊ばれないのもなんだかなーとなり
いっちょ気合入れてやりこんで「全作の一位を塗り替える位はやりこんで供養してやろう」と思いたったのが理由の一つかも・・?w

とはいえ、流石は移植度の低さに定評のあるサクラフラミンゴアーカイヴスだけあって一筋縄ではいかない。
処女作のカオスフィールドからしてそもそもが処理落ち前提のゲーム性なのに
処理落ちが全くかからない。


余裕をもって避けられていた弾幕も超難易度となり、ラスボスに至ってはクリア不可能とまで思えるレベル。
今までPS2版やDC版でやっていたクリア用のヌルイパターンは全く使えなくなった為、一からきっちりパターン構築をして挑むことに。

その結果、「すべての攻略パターンを通し切ってノーミス&ゲージMAXでラスボス戦まで到達し
全リソースを効果的に使って戦えば、コンボを繋ぎつつ撃破することが可能」という結果に辿り着きました。

DTHfBEwVMAEYGKL.jpg


出来るかどうかわからない気持ちを抱いたままの練習はひたすらに孤独な上、達成したところで何かを得られる保障も無いのですが・・・「クリアすら出来ない完全なダメ移植ではない」ということが自分の中で証明されたのは誰に褒められるよりも嬉しくとても晴れやかな気持ちになれました。
「頑張ればクリアだけなら出来る」それがわかっただけでも
ここ最近練習し続けた甲斐があるというもの。


そして肝心のスコアランキングはバグで更新されませんでした
は?(威圧)


20171212235606.jpg


カオスフィールドは何故か登録時にバグがあり、クリアしても5回に1回くらいしか正常に受理されないのです。
条件は不明なので、正常に受理されるまで常に最高の結果を出してクリアし続けるしかないのです。
しかし2面のボスで稼ぎつつちょっと倒し方ミスると高確率でフリーズして本体ごと再起動する羽目になるのです。


やっぱダメなんじゃないのこれ?



追伸 5回くらいクリアしてやっとこ受理されました。

DTQ2omkVQA0mdOA.jpg
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。