マイルズドーン?(鼻声)

活動拠点のメインがグンマーからTOKYOに変わったことで普段遊ぶものが変化しつつある。

週末は帰っているということもあり散々積み上げた消化のタイミングを失っているコレクション達は置いてきているので、TOKYOには日々の余暇を埋めるコスパの良いものをメインで持ち込んでいるわけなんですが・・・
やってるものがXBOX360とレトロフリークという完全に時代の波から外れたものばかりといういつもの世捨て人世捨てられ人。

そんななかXBOX360で最近遊んでいるものがサクラフラミンゴアーカイヴス。

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昔からずっとファンだったマイルストーン製シューティングの待望のXBOX360版であり、
何度も他機種に移植してきた末の成れの果てであり俺の墓標でもある。
フリーズ、ネットランキングバグ、調整ミス当たり前という製作時の会社の内情を察してしまう出来。
そのバグまみれの状態から5年経った今に至るまで一切のパッチが当たらず、楽しみにしていた反動の凄まじさから、
発売当時は僕にしては珍しくフォロー一切なしで散々罵ってしまった程

そんな中なんで今更になってそれを遊んでいるのかというと正直自分にもよくわからんのですけど。

ただ要因の一つとしてダウンロード版を追加購入したことによる手軽さと(また買ったのかよ)
ネットランキングに唯一対応しているということでしょうか。

もはや誰もやっていないし、ネットランキング自体もクリアすらしていないスコアが世界一位になってたりするような
散らかり放題な現状。
そんなランキングを見ていたらなんというか・・ちょっと流石にかわいそうになってきて・・w

ゲーム自体は好きなので、このままダメ移植だからと言って誰にも遊ばれないのもなんだかなーとなり
いっちょ気合入れてやりこんで「全作の一位を塗り替える位はやりこんで供養してやろう」と思いたったのが理由の一つかも・・?w

とはいえ、流石は移植度の低さに定評のあるサクラフラミンゴアーカイヴスだけあって一筋縄ではいかない。
処女作のカオスフィールドからしてそもそもが処理落ち前提のゲーム性なのに
処理落ちが全くかからない。


余裕をもって避けられていた弾幕も超難易度となり、ラスボスに至ってはクリア不可能とまで思えるレベル。
今までPS2版やDC版でやっていたクリア用のヌルイパターンは全く使えなくなった為、一からきっちりパターン構築をして挑むことに。

その結果、「すべての攻略パターンを通し切ってノーミス&ゲージMAXでラスボス戦まで到達し
全リソースを効果的に使って戦えば、コンボを繋ぎつつ撃破することが可能」という結果に辿り着きました。

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出来るかどうかわからない気持ちを抱いたままの練習はひたすらに孤独な上、達成したところで何かを得られる保障も無いのですが・・・「クリアすら出来ない完全なダメ移植ではない」ということが自分の中で証明されたのは誰に褒められるよりも嬉しくとても晴れやかな気持ちになれました。
「頑張ればクリアだけなら出来る」それがわかっただけでも
ここ最近練習し続けた甲斐があるというもの。


そして肝心のスコアランキングはバグで更新されませんでした
は?(威圧)


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カオスフィールドは何故か登録時にバグがあり、クリアしても5回に1回くらいしか正常に受理されないのです。
条件は不明なので、正常に受理されるまで常に最高の結果を出してクリアし続けるしかないのです。
しかし2面のボスで稼ぎつつちょっと倒し方ミスると高確率でフリーズして本体ごと再起動する羽目になるのです。


やっぱダメなんじゃないのこれ?



追伸 5回くらいクリアしてやっとこ受理されました。

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こわいのは苦手だけどバッドエンドは大好き(閲覧注意?)

今更ですが後1時間で締切です

なにがって言うとこちら
http://klon.co.jp/product/karous_bor/wanted/wanted.html

「クロン」というゲーム会社から出る新作シューティング
「Karous The Beast Of Re:eden」で流れるTLの募集がです


元々はマイルストーンというゲーム会社から発売していた「カラス」の続編?に当たるもので
開発や版権が移ったようです。
詳しいことはサイトにかいてありますが
「スパムとして勝手に受信される」という設定なので
時代背景に左右されない愚痴やネタつぶやきなどでもOKです。

僕も投稿したので興味がございましたら是非是非適当にツイッターやフェイスブックの呟きを
適当にコピペして投稿してみてはいかがでしょう?w

画像は用意しなくても大丈夫とのことなので今からでも間に合う!

もちろん買う予定なのでいろいろTLがにぎわってゲームに厚みが出たらいいなーと
個人的に思ってます。


あとすれ違いしたいし(切実)


そんな感じで昨日はゲームの雰囲気を知ってもらいたくて
前作「カラス」をニコ生で配信しつつマイルシュー全作の設定などをくっちゃべっていたんですが・・

そういえばマイルシューで一つ謎なことがあったのを思い出しました


4作目「イルベロ」のEDについて
本作はゲーム中手に入る「鍵」を集めることによってクリア後にEDが分岐するのですが


全50個の鍵を集め、真ボスを倒した 真END
50個未満でクリアの ノーマルEND

以上二つだとばかり思っていたのですが




最近ちょっと小耳にはさんだ噂話がありまして


鍵を一つも集めずにクリアすることによって観ることのできる
0鍵END
なるものが存在するというのです。

しかも

とってもとっても後味の悪い最悪のエンディングらしいとのこと



普通にプレイしても鍵はいくつか勝手に取れてしまいますし
稼ぎや武装強化の意味でも鍵は必須。

鍵0でクリアなんてそれこそ狙ってやらないと絶対に観られないんです。


本当にあるのか?さすがに都市伝説なんじゃないの?等と勘ぐっていましたが
マイルコレクションも起動していたので

ニコ生配信後に試しにやってみることにしました




数十分後、ラスボスを撃破。

イルベロ1


鍵ももちろん0のままクリア・・


結果は・・・?


















ただのデマでしたw












嘘ですマジでありました

0鍵クリアがあるなんて信じられなかったですし内容もうわさ通り非常に後味の悪い胸糞悪いENDでした。
もうなんか見た後しばらく呆然としちゃいましたね


と言うわけなので・・・


0鍵ENDは本当にあります!


以上!








証拠というわけではありませんが
それでも都市伝説じゃないのかと疑われる人もいるかと思います(いねえよ)



試したくてもイルベロの出回り的になかなか厳しいと思うので
0鍵ENDの一部だけご紹介します。



激しくネタバレなので閲覧にはご注意ください

























イルベロ2

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

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プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
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