かめはめ波 2万円

キネクト版ドラゴンボールZ(日本未発売)をやり終えました。

28028.jpg

実績はとうの昔にコンプ済みでしたがちびちびと遊んでましたw。
っていうか日本未発売なのに・・日本版の声優さんによる新録ボイスが入ってますwよかったー!

そして日本未発売なのに・・
実績は日本語ってどういうこっちゃ

日本でも出すつもりだったんだろうか・・・まあネタバレになるので後述しますが

こんな出来じゃむしろ出せないだろうと

ゲーム内容はFPSのように自分の手だけが見える状態で飛んだりダッシュで近づいたりしながら
敵と1対1で戦っていくゲームです
d19.jpg

戦闘はパンチやキックで闘う主戦場となる近距離戦パート、
エネルギー波を撃ちまくり、空を飛びまくりの遠距離戦パート の二つを駆使しながら戦っていきます
基本攻撃はどれもあまり威力が無いので、相手を吹っ飛ばしたりして隙を作り、気を溜め
必殺技で大ダメージを与えて行くのが主な戦略です。


このゲームはキネクト、センサーの前で自分で動くので殴ったりエネルギー波はもちろん

気を溜めるのも必殺技を出すのも自分でポーズを取らなければならない

これがこのゲーム最大の醍醐味であり最も恥ずかしい部分でもあるわけです。

気を溜めるポーズは鳥山漫画でよくある「あの」ポーズでかめはめ波ももちろん「あの」ポーズ
d15.jpg



ニコ生実況しながらの初プレイでしたが、顔から火が出るかと思いましたw

童心にかえり、羞恥心をすべて捨て去ることがこのゲームを楽しむ秘訣かと。
他に楽しい場所もないしな・・


サイヤ人編、フリーザ編、人造人間編、ブウ編と「Z」の物語は全部収録・・・できてない

d2.jpg


内容はしょりすぎ、ムービー無さすぎで虫食い状態です。いないと思うけど
絶対にこのゲームからドラゴンボールに入ってはいけない。絶対、話わからない。

チャプター1 サイヤ人編
d3.jpg


大猿ベジータに潰された所でEND
終わったあとムービーも無いので、ヤジロベーに助けられたり、元気玉が当たる場面も無い。
ナメック星の話ももちろん出てこない

このゲームだけやってると悟空がベジータに殺されて終了に見えますw

チャプター2 フリーザ編

初戦がギニュー
d4.jpg


この時点でもはや何もわからない。そもそもここはどこなのか、なぜ悟空の隣にベジータがいるのか

悟空はベジータに潰されて死んだはずなのになぜ生きているのか
(ゲームの流れ的に見ると)

すべてがわからない。ちなみにギニューを倒すと「キュイ、ドドリア、ザーボン、特戦隊4人」が使用可能に

いや、お前ら誰だよ

フリーザ編の内容は
「ギニュー→ボディーチェンジギニュー→フリーザ1→フリーザ2→フリーザ4→フリーザフルパワー」という流れ。

僕の好きな第3形態だけ飛ばさないでください

フリーザ4形態目の最後のムービーで元気玉を撃ち、ムービーの最後で
傷ついたフリーザ様生還という流れなので元気玉後の余韻がゼロなのもポイント高い。

最終形態戦はナメック星崩壊寸前からスタートするので
なぜ星がこんな状態になっているのか、そもそもここはどこなのか
悟空はなんで金髪になっているのか、クリリンは一体どうしたのか

何も説明はありません。


チャプター3 人造人間編

初戦は19号VSベジータ
d5.jpg


悟空は一体どこにいったんだろう、説明はない。次はいきなりセル第一形態。

ドクターゲロもいなければ目玉であるはずの16,17,18号も登場しないままのセル戦。
もはやつっこみきれない。

そして、人造人間編は佳境のセル(完全体)VS悟空を経て、
最終決戦、パーフェクトセルVSスーパーサイヤ人2悟飯へと進むわけですが・・・

開幕キレてセルに立ち向かい、ボコボコにされるベジータ
言い忘れましたがこの人造人間編にて重要人物である
未来から人造人間の驚異を知らせるために来たベジータの息子トランクスは

一切出てきません
出てこないどころか名前で一度言われたかどうかレベル。

なのでゲームのストーリーだけだと
男物の下着の名前を冠した風貌もわからない恥ずかしいヤツがいる
ということしかわかりません。

当然、セルに殺されるところもカット。
なのでベジータがそれにキレてセルに攻撃を仕掛けるという感動のシナリオも入らず

実力差も判断できずにセルに攻撃を仕掛けるだけの功を焦ったマヌケとしか描写されません。
かわいそうすぎる。

悟空がなぜ死んだか、悟飯がなぜスーパーサイヤ人2に覚醒したのか。

すべてが不明のままセルゲームは終了したのでありました。

チャプター4 ブウ編
初戦が魔人ベジータVS悟空
d6.jpg


もうどうにでもなーれ!!

額にMという自分のデコを象徴するかの如き文字を記したベジータが突如悟空に牙を向いた!!
開き直ったのか?戦闘中の会話の端々から聞こえる「バビディ」「魔人ブウ」とは!?
なぜこの二人が戦うと魔人ブウのエネルギーになるのか!?
説明する気はもはやゼロ。セル編まではまあ仕方ないとして(仕方なくなんてないけど)

テレビの「改」ではブウ編はやってないんですよ!?
ちびっ子にもわかるようにブウ編だけはしっかり説明してあげなきゃいけないのに・・・!

制作スタッフのやる気を疑います

しかし・・

最終ボスはまさかの純粋魔人ブウVSノーマルベジータ!

そう、悟空が元気玉を作る間の時間稼ぎの為、命を顧みずブウに向かっていくベジータの戦いが
まさかのキネクトドラゴンボールZの最終決戦!!

わかってるんだかわかってないんだか・・・w

しかし、劇中ベジータが発した
「な・・なんという速く重い攻撃だ・・・!カカロットはこんなやつと戦っていたのか!」
という言葉の重みを感じることのできる圧倒的戦力差を味わえるので、
体感ゲームとしてはこの部分だけは評価されてもいいんじゃないでしょうか・・?ダメ・・?


そんなこんなで妙な出来のキネクト ドラゴンボールZ
ひたすらパンチをしまくり、スウェーで攻撃をかわし続けるだけのゲームですが

かめはめ波を実際に自分で繰り出せる体感ゲームとして
どれだけその人が価値を見出すかで評価は変わりそうです。
360所持ってだけで人は限られるのに、
キネクトも買って、ソフトも輸入orアマゾンで買うなんて
日本でどれだけいるんだと。子供が遊ぶためには
親が極度の箱信者orドラゴンボールファンでないと難しいと思われます


キャラゲーとしては間違いなくダメ。ストーリーを伝える気が皆無。
クソゲーオブザイヤーに選ばれてもおかしくないレベル。


実績はスコアアタック&ノーダメージクリアがかなり鬼門。
スコアアタックはHARDを強制されるので強キャラを使い
ほぼ全て敵の動きをパターン化する必要があります。
ノーダメージクリアは3時間くらい延々とラディッツと戦い、パターンを覚えました。

翌日上半身が信じられないくらい痛かったです




オマケ

このゲームにはアニメが1本まるまる収録されています。

悟空の父親バーダックが惑星ベジータの爆発に巻き込まれたを描いた新作?のアニメです

これには最近のドラゴンボールのカードゲームに出ていると噂の
「スーパーサイヤ人バーダック」誕生の秘密が描かれています。

バーダック大好きなんですけど、正直スーパーサイヤ人とかマジでやめてよ・・・と思いました。
歴史変わっちゃうじゃん!と思ってましたが、
アニメは極力そこら辺に気をつけたっぽいストーリーになっています(それでもムチャクチャですけど)


そしてスコアアタックを最後までクリアすると使える最後の隠しキャラが
何を隠そうこの「スーパーサイヤ人バーダック」・・・

d16.jpg

体力、攻撃力双方とも「A」と大変おかしいことになっています。
d14.jpg


ゴジータですら体力Bなのに・・
d13.jpg


同じスーパーサイヤ人1状態の悟空や
実質「2」状態の魔人ベジータなんて体力B、攻撃Cとかですよ?
d10.jpg


当時戦闘力10000ちょいくらいのはずのバーダックがスーパーサイヤ人になったって
たかが知れてるはずなのに・・・

大人の事情ってやつなんですかね?こんな強いバーダックを俺は望んじゃいなかった。


これはDaiさんに貸して、是非感想を聞こうっと!!w

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。