月華2がオンラインで遊べる喜びと異常なUIの切なさ

題名のとおりなんですけど・・・w

昨日PS4とVitaで配信開始されたSNKの神ゲーの一つ
「幕末浪漫第二幕 月華の剣士」を購入。

単品1000円でセット購入で1500円。クロスセーブに対応!(?)
格闘ゲームにクロスセーブなんてなんの意味が?と思ったけど
恐らく戦績かなんかなのかなーとおもってました。

起動してみると・・さすが海外移植!メニュー画面が日本らしさゼロ!
日本製作とかじゃなくて・・ほら・・原作の雰囲気ってさ!あるじゃん!

20160525195746.jpg

まあ・・ゲームがちゃんとしていればいいや!とまずはCPU戦。

響でシュバッシュバ!と居合いでも決めようかしら!

・・・

・・・


ギャラリーが解放されるたびにポーズがかかる
ギャラリー解放の条件が書かれていないのでわかんないですけど
恐らく対戦した相手のイラストが解禁されていってるんだと思う・・つまり

CPU戦の初戦は毎回必ずポーズがかかる。

[広告] VPS


誰なのよこの仕様考えた海外の移植会社はーーーー!
一瞬コントローラーが誤動作したかと思っちゃったよ・・

そしてギャラリーの条件はそれ以外にもあるみたいで

切断フィニッシュしたかと思ったらポーズ

何回か敵の攻撃を弾いたらポーズ

ラスボスを倒したかと思ったらポーズ

ゲームは面白いのに常にポーズがかかるかもしれない恐怖にビクビク!
ギャラリーが全開放されるまでまったく落ち着いてプレイできない・・・

友人いわく、Vita版はそんなこと無いらしいが・・仕様が違うのもどうなの!?w
ちなみにオン対戦の戦績とかは無いみたいで、クロスセーブにはこのギャラリーが対応しているっぽい・・

しかもコンティニューしようとしてスタートボタン押しても出来ず、
何度押してもメニュー画面が開いてしまう。

どうもPS4内のスタートボタンと、ゲーム中のスタートボタンは別個らしい

・・・なんかやな予感・・・

ビクビクしながらコントローラーを繋ぎかえる



・・・


やっぱりだータッチパッドに割り振られてあるーーーー!!

僕のジョイスティックはタッチパッドの無いTE2なのでコンティニューが出来ない!
KOF2000の時の様にスタートボタンを押すたびにいちいち付け替えないといけない・・・

2000みたいに開幕スタートボタンを押す必要は無いので
コンティニューのときだけ替えればいいんですがそれでもストレス・・!

TE2にも問題はあるけど、この仕様もどうなのよ・・こういう状態が続くようなら
タッチパッド付きのスティックを買わないとなあ・・
KOF14スティックにタッチパッドついてたっけ・・・?

操作遅延やネット対戦のラグについて色々言われてるらしいけど僕は感じず。
処理落ち?動作がもっさり?うっさいな、そりゃ元からだよ

昨日は友人二人に誘われて遊んでましたけど、対戦自体はかなり快適。
二人ともpingは30~50程度。
片方は韓国の友達でしたけど、それでも50ちょいくらいでした。

高難易度の永久は出来ないけどそもそものスキルも足りないので問題なしw
ただ守矢の通称「歩月ループ」は5ループは余裕で出来る程度には快適でした。

hoge.jpg


部屋は安定のロビー無しで一人としか遊べないですけど、再戦も早くてロードも無いので
テンポはとてもいいです。格ゲーはやっぱりこういう部分がホント重要だと思う。

キャラも楓(覚醒前)等の隠しキャラや剣質「極」なども使用可能だけど・・・

あなたまで使えてしまうのはまずいんじゃないでしょうか

kouryuu.jpg

使用は自己責任でね!

隠しコマンドを一々入れないといけないのはエミュ移植の仕様上仕方ないんでしょうけど・・
コマンドが面倒で中々全員覚えられない!w

月華の剣士2 隠し要素

はぐれや虎鉄は名前のとおりなのでわかりやすいんですが、
楓の誕生日とか忘れるよ!←昨日一発で出せたヤツの発言。

ラスボスの常世の使者 黄龍は楓にカーソル合わせて
C×10、B×5、C×4
(と こ よ) だ!くれぐれも自己責任で!


対戦はとにかく快適なのにそれ以外のインターフェースが残念すぎる、
オン対戦が出来て1000円とめちゃくちゃ安いので仕方ないといえば仕方ないのかもしれないですが・・
わざわざこんな仕様にしないと1000円で売れないわけじゃないでしょうから(特にCPU戦とタッチパッド)
やっぱり調整一つだと思うんですけどね・・・愛のない人が適当に移植したような感じ。

気になるトロフィーはオン実績ゼロでしたが・・
「全キャラでクリアしなさい」というやっつけすぎるトロフィーのみ!やっぱり適当だろ!!!
フューチャーイズナウ!!!!
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。