KOFのお約束?

相変わらず楽しんでるKOF14。

操作性は過去作をかなり踏襲してるので以前からのネタがそのまま使えるのは凄く嬉しい。

ただ・・・完全に僕の中では手癖になっていてきて何も感じていなかったけど、
考えてみたらKOFは入力が結構特殊。

ジャンプだけでも4種類もあるし、結局何がどうなって対戦が成立しているのかとか、
KOFのお約束的な3すくみとかも一見するとわかり辛い。
定期的に出る攻略雑誌も無い今、新規の人が入るには少し敷居が高いかもしれないと思いはじめた

最近積極的に初心者向けの攻略などを頑張ってまとめてくれる方もいるので、
僕もこの機会に、長年自分なりに攻略本読んだり実際に味わって積んできたKOFのお約束をまとめてみました。

今更なテクニックだし攻略wikiとかを観ればわかる話なんですけど、
動画と一緒ならわかりやすいかなと思いちょこっと。

KOF14限定のテクニックは極力載せてないので、
身につければ96くらいからのKOFにはほぼ全て使えるテクニックだと思います。
特に「いれっぱ入力」はCPU戦でも対戦でもトレーニングでも使える上に
連続技と守りが両方格段に強化されるのでおすすめ。






























ここまで書いておいてなんですが・・
「上手くなる」ということは「強くなる」こととは別と思ってます。

連続技が巧い人が対戦に強いとは限らないし、
対戦が強い人がCPU戦でパーフェクト連発でハイスコアを狙えるわけでもありません。

ただ漠然と「上手くなりたい」「強くなりたい」って気持ちよりも
「CPU戦で気持ちよく勝ちたい」とか「」強いキャラと戦法を勉強して対戦でぶいぶい言わせたい」みたいに明確な目標を持って
その方面に向かって進んでいくのが何事も上達が早いし楽しいんじゃないかなと。

例えば僕は
「好きなキャラの魅力や味を引き出せるような戦い方が出来て
対戦は量産型の強キャラに負けない程度強くなれればいい」という感じ

適当にまとめた情報ですが、誰かしらの何かしらの役に立てればなにより!





あれ、今日全然オチがない・・
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。