DVDだ画質だHDだ

そんなのに全然詳しくないし、ぶっちゃけ何も言われずに見せられたら
どっちか瞬時に判断付かない程度にはそういう能力持ってない。

そのわりに高画質だとか言われるとなんとなく欲しくなっちゃう
違いがわかる男になりたい違いの判らない男な僕。

今宵もまた高画質という文面と微妙に手を出しやすい値段に踊らされ
当時せっかく安くDVDを買ったと言うのにこうしてブルーレイに買い換えてしまった・・・。

サクラ大戦の劇場版と
クリストファー・ノーラン監督版バットマンダークナイトシリーズ、後バックトゥーザフューチャー。

IMG_7185.jpg


まともに映画を観ない割りに一つシリーズ物を見るとやたらと熱が入ってしまういつもの悪い癖・・・
今回はサクラ大戦を観つつ、せっかくなのでDVDとの画質比較。
といってもPCでキャプチャしたDVDと、キャプチャボード経由したブルーレイでは少々違うかもしれないけど
前述したようにそういうのに対して違いがわからない。出来るのは画像を並べての間違い探しと
好みに合うか合わないか程度の認識のみ!

VIDEO02039933.jpg


ぶるーれい92

一枚目がDVDで二枚目がブルーレイ。ブルーレイの方が色が淡い感じ?
DVDは解像度の問題か縁とかの滲んだ感じがあるけどやっぱりそこはブルーレイの方が線が綺麗に見えて
画質が良いっていうのは僕でもわかる。
でも昔の濃い塗りのアニメが好きだから、DVDの方もやっぱり良いなーと思う。甲乙付けがたしー!

でも夜間戦闘のシーンはブルーレイの方が良い!
当時はCGの粗を隠す為に夜間戦闘が多かったっていう理由があったみたいだけど
それにしてもDVDはかなり暗い、ブルーレイは明らかに色調整されてるみたいでかなり観やすくなってる!
目が疲れなくていいしここだけでもブルーレイ買って良かったなーと思いました(小並感)

VIDEOIFO1100.jpg

Base Profile 1548

Base Profile 0 057

Base Profile 01389857


何度も観てるけど劇場版サクラは楽しい。面白いというより楽しい。
物語はシンプルだしボスの理由も大それたものでもない「なんじゃそりゃ」てきな感じなんだけど
90分の尺の中にキャラの見せ場をふんだんに入れてくれてるので
「このキャラもっと活躍してくれ!」って感じることもあんまり無い、
ただラチェットの内面描写はもっと見たかったなーと思うのは贅沢かな・・

まあいいか、紅蘭かわいいし


アニメは色合いとかで差がわかりやすかったけど実写だとどうだろう・・
といいつつこの前スターウォーズのブルーレイ観たときも新三部作の綺麗さと音にはびっくらこいたから
多分比較なんかしなくても凄さがわかるんだろうなあ・・・楽しみ!
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。