小学生の思い出をそのまま(バグ込みで)

PS4の聖剣伝説2を購入してちょいちょい遊んでます。

小学生の頃に初めて買ったアクションRPGで、思いのままにキャラが動かせて攻撃できるRPGということで、コミックボンボンで画面写真を見たときからずっと虜。

もう内容なんて最初と最後しか覚えてないけど随分楽しませてもらった覚えがある。
時間の都合で今まで再プレイは出来ませんでしたけど聖剣2関連のサントラ等が出てたらかなりの頻度で買っていた。
SFC版から25年? 満を持してのリメイクという事で期待半分不安半分。
スクリーンショットは明らかに予算の少なさを感じさせ、トレーラーや動画の少なさは不安を更に掻き立てる。そして4800円という安価な価格設定にも嬉しさとは違う別の感情を掻き立てる。

しかしここで買わない選択肢は僕にはないので、最大限この聖剣2再誕を祝うべく次々と発売される設定資料集、サントラ、画集をサイフに穴が開くほどの犠牲を厭わずに購入。


IMG_8426.jpg 


IMG_8510.jpg


IMG_8352.jpg


内容はフルボイス&3D化以外はほぼ今までと一緒。
個人的にはダッシュのシステムが変更されたのはすごくうれしい。

しかし・・主人公たち以外は口パクすらしない人形劇状態で、これが時代の最先端である
PS4であることに違和感ありあり。明らかにVita版のついででPS4版を作っている感じ。

VITAならではの特別な操作は無いので、VITA TVでも当たり前のように出来るくらいマシンパワーには余裕があると思うのだけどVITA TVには非対応。

すんごく厳しいことを言うようだけど
「VITAだけだと売れないからPS4でも出し、大画面で遊びたい人にはPS4版を買ってもらえるようにVITA TVには非対応にさせた」と捉えられてもおかしくないレベル。

フルボイスは嬉しいところもある、最初の印象的な「出ていけ!」コールの破壊力は数倍にも増した。
ただ明らかに声が合ってない村人や子供がいる・・兼役なんだろうけど何人かは確実に無理をしているのは聴いていてわかるレベル。
声に関しては声優さんが悪いわけではないので、あくまでも僕の好み・・。

まだまだラストまでは程遠いので全部終わってから感想は書きたいけれど、すでに序盤で進行に支障をきたすバグにも3度くらい見舞われている。
バグが多いとは聞いていたからなるべくバグらせないように丁寧に遊んでいるつもりなのだけど・・それでも起こる!w
どれくらい丁寧にやればバグらないのか逆に試してみたい。



出先ではリモートプレイを使ってプレイしようとしているのだけど設定ミスって出来ず!
仕方なくレトロフリークで原作を遊んでいるけど・・・まあ・・やっぱり面白いw

昨今の聖剣伝説を取り巻く状況が順風満帆ではないのは見るからに明らかで
根強いファンが多いから新作も作りづらいからコレクションやリメイクで売り上げを出して、シェアを勝ち取り、いつかは続編を・・・!とは思っていたけど、一番人気の聖剣2でこんな状態なのはかなり危機感。

今後のアップデートでバグは減らせるだろうけど、それでも全体を通して滲み出る悪い意味でのチープ感は拭えない。
自分の中のハードルをめちゃくちゃ甘く設定した状態でプレイしてこれなのは色々辛い。
なぜ・・こんなことになってしまったんやろなあ・・。
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。