世界を救う<クッキー+穴掘り+ゴルフ

長い戦いだったけどFF15の実績をコンプ。
追加分の実績+ロイヤルパックも全部終わらせて2100Gでした。






結局発売日に定価で買っておいてロイヤルパック出る手前まで放置しちゃってたのでやっちまった感が凄いよね・・・

もはや本編2000円くらいだし・・

まあ100時間くらいはやっていたし楽しかったところもあるので十分元は取れた。

というかこうして書くとゲームってなんというコスパの良さなんだ・・一番お金かからない趣味じゃないこれ?


今回はXBOXONE Xでメインにプレイしていたのだけど、4K映像は流石に美しかった。これが日本の本気か!と感動するくらいに
広がる視界と水面の美しさ。水の都オルティシエに着いた時は思わず息を呑んだ。

軽量モードでも十分に美しいし、60フレームでヌルヌルキャラが動いてくれるので贅沢感が凄かった。
逆にXBOX ONEでプレイしてみたらガックガクで壊れてるんじゃないかと思った。え、みんな今までこれで遊んでたの・・・?

Daiさんが言っていたように先に前日談となる映画を見てからスタートしたので冒頭の超展開もすんなり入っていけたのだが、

王都奪還最優先!!的な緊迫した感じじゃ無くて、釣りしたりキャンプしたりドライブしたりと普通にやりたい放題。

寧ろ故郷が滅んでからの方がやれることが増えるので、

枷が外れて羽を伸ばしてる感が半端ない。ノクティスやプロンプトは性格上仕方ないとしても

イグニスとグラディオまで一緒になって楽しんでる絵面は結構クるものがあった。お前らの親父も殺されてんねんで・・・。

とまあゲームとしては正しいのだけど4人のマイペースっぷりに妙な笑いが出る。
親父が殺された後、おばあちゃんから500円もらってガチャポンしにいくシェンムーを思い出した。


ゲームのシステムとしては、最初に思ってたものとはちょっと違ってややこしいところがチョコチョコ。

アクションRPGというジャンルになっていたので結構ガンガン動き回ってコンボとかガシガシ決めていくのかと思っていたけど
基本的にはボタン押しっぱなしで自動攻撃。

ボタンを押すと目標に向かってダッシュして到着したら攻撃開始という感じなので
自由に攻撃を振りまくれるわけじゃない。

短剣とかはリーチが短いのでほぼ密着しなければ攻撃してくれず、ミドガルズオルムみたいな大きな蛇の中心をロックオンしてしまったら、尻尾に阻まれて一向に近づけないのにダッシュし続けるというお粗末感。目の前のその尻尾を攻撃してくれ!

敵の攻撃力も異常に高くて、中盤から後半くらいまではレベル上げてようがお構いなしで一撃で死ぬ。
ポーションでガンガン回復してゴリ押す感じなのでアクションが主体と言っても腕前の差は余り出ない気がする。
敵の攻撃も予兆が無いものは回避できるスピードじゃない。

「俺アクション得意だし敵の攻撃なんて避ければいいからポーションなんていらねーでしょw」とか思ってた始める前の自分を殴り飛ばしたい。
いいから店行ってポーション50個買ってこい。

魔法はノクティスの王家だけ使えるという設定なので自分で魔力を各地から吸い取って、それを弾にすることで味方も間接的に魔法が使えるという、ダイの大冒険の魔弾銃みたいな仕様。

ただ、最初はそこに更にアイテムを合成しないと威力も弾数も少ないという事に気づかなくて、ずっと溜め込んでばかりで余り意味が無かった。
強敵が出てきていざ使うと、周りの仲間にも当たるというそこだけ妙なリアリティで使い辛すぎ。

お前らがぶんぶん大剣振り回したりとかバイオブラストを目の前で撒き散らしても平然としてるくせにな!


アイテムで食らわなく出来るけど貴重なアクセサリー(防具)枠を使ってしまう位なら最初から封印しておいた方が良いのではと。

ただ仲間に魔法を食らわせたときに見た目にも影響が出るのは面白かった。
それ3次火傷くらいいってると思うけど大丈夫?




経験値システムもチャージして宿泊時に精算するシステムなのでウリのキャンプで毎回泊まってしまうのは勿体なさすぎる。
何週間も風呂にも入らず、キャンプもせずにフラフラして、
人前に出るのに抵抗感が出てきた辺りで高級ホテルに泊まる
(経験値ボーナスあり)のが一番効率が良いという本末転倒ぶり。

ドラクエの勇者とかより過酷な生活してるわ・・。

なのでウリだったキャンプや料理は途中からほぼせず、イグニスの料理のレシピも増えていくばかりで滅多なことが無い限り食べなかったのでイグニスの料理実績の解除はかなり遅かったです。
せめて精算するか溜め込むか選べる仕様にしてくれたらなあ。

アップデートでレベルストッパーなるアクセサリーが追加されて、装備している間は精算されないのだけど・・・僕の物覚えが悪いとかじゃなくこれ普通に忘れるから・・・。

やっぱり装備させる系アクセサリーは面倒だしメニュー開いて確認したりしなきゃいけないから手間だって・・!
普通に選択式にさせて・・リアリティはそういうところにはいらないの・・・。

ストーリーは・・・まあ・・・はい・・って感じ。
ノクティスも状況とクリスタルに振り回されて気の毒になあ・・・と。
イグニスのDLCは良かった。これはガチ。
寧ろこれを良いと思ったという事は本編に納得いってないって事なのだろうけど・・w

後はとにかくフリーズやバグが厄介だった。
プレイしてたら急にフリーズしてホームに戻されることかなりの数、とにかくバグる、止まる。
事ある毎にオートセーブが入るので立て直しは幾分ラクなのだけど、ダンジョン内はオートセーブされないので話は別。

クリア後に行けるいくつものEXダンジョンはシンプルな構造なのだけどとにかく長い上に強敵揃い。
一番長いので100階層まであるのだけど・・・
あろうことか90階付近でフリーズ。
僕の中の時が止まった。頼むから使った寿命を戻してくれとすら思った。何時間神経を張り詰めながら潜ってたと思ってんねん・・・

フリーズはXBOX ONEXだろうが処理が重くなると問答無用で起きる上に、後半に時間節約の為に使う
全体即死魔法はめっちゃ派手で画面処理が凄いことになる。この時にいらん操作をするとすぐ止まる・・・
このフリーズ問題だけで100時間のプレイ時間のうち8時間くらいは無駄にした。

ここら辺はまだ処理の問題なので、気を付けてれば多少調整できる部分はあるのだけど、100%起きる不具合もある。

最近のハードは凄いものでスタンバイ状態というものがある。
これはゲームを終えて、電源を切っても最小限の消費電力で起動していて、次に電源を付けるとわざわざ起動することなく前の続きからゲームをすることが出来る。いや、素敵な機能です。
PS4でもXBOXでも良く利用します、というかデフォルトでそうなる仕様です。

FF15はそのスタンバイ状態から復帰するとゲーム中全ての音が消える。
100%消える。ゲームを再起動しない限り音が鳴ることは無い。
XBOX本体のメニュー画面のSEは普通に鳴っているのに。


まあだれもXBOXでプレイなんてしてないだろうから報告とか対処とかされないのだろうけど・・・これ発売から一年以上ずっとXBOX版放置されてるの・・・?
普通気づくやろ・・・流石に・・・気づくやろ・・・いや気づけよ。
ロイヤルパック配信の時に気づけよ!

最後にやったオンラインモードは良く覚えていない・・ひたすら武器のレベルを鍛えて物理で殴ってた。

良く覚えてるのは回復と同時に殺されたら永久に死に続けるという

ディアボロ状態にされて再起動するしか無くなったことくらいか。




実績はコンプしたけれど、どうも今後も追加コンテンツがあるようで・・・その度に実績が増えるだろうから遊びはするんでしょうけど、正直結末がアレなのでどうにもモチベが上がらない。
だからと言って開発側が不評だからと結末をDLCで捻じ曲げるのは一番イヤなパターン。イグニスDLCみたいなのは一回こっきりでIF扱いだから許せるのであって、本編改変は絶対にやって欲しくない。
どんなストーリーであれ、キャラたちはその中で精いっぱいやって結末に辿り着いたわけなのだから。

「PS3以降、映像美やBGMに力を入れ過ぎて肝心のゲーム部分がフレームレートがくがく、バグ多過ぎであんまり楽しくない・・・」みたいな作品をちょこちょこ見てきて、
そんな中、一番体力があるメーカーが作る大作シリーズの続編、つまりは日本の本気を感じたくて、最近遊んでなかったFFシリーズに手を出したわけだけど・・・。

音楽は最高、サントラも買った。映像美も最高、めっちゃ美しい。
だけど結局それ以外の所があんまり楽しくないという、結局最近抱いていたモヤモヤが払しょくされるどころか
更にハッキリしただけだったという皮肉的な結末でした。
「ここはこうした方が良かったんじゃ?」という意見がFFを最近遊んでない僕みたいな奴から簡単に出てきてしまうのはどうなのだろうかなと。これでもかなりオブラート三重くらい包んでるけど・・。


そんな100時間くらい死に物狂いで2100Gの実績ポイントを獲得したわけなのだけど

その後サクッとパックマン、ディグダグ、ビッグトーナメントゴルフを数時間でコンプしたら3000Gゲットですよ。この差ですよ

「世界救った:50G」とかなのに

「敵を4匹食った:100G」とか「地面を一杯掘った:150G」とかですからね。 

救世主って時給低いわ・・・

でも・・・

総実績ポイントなんて二の次・・・!


実績をコンプすることに意義があると思ってるから辛くても頑張れるわけで・・・



もらえる・・・ポイント数なんて・・・





大した・・・問題・・・じゃあ・・・






2018-04-25.png

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。