優しいのと恐ろしいの

PS4のイース8 ラクリモサオブダーナと
XBOXONEのバイオハザードRE:2をコンプ


20190210174857.jpg

Dyll2CJV4AATPig.jpg


イースは好きなアクションRPGのシリーズで時折めちゃくちゃ遊びたくなるのだけど買っておいて今の今まで遊ばず・・・
今回クリスマスエディションも出てしまったことだし良いきっかけと思ってプレイ。
(クリスマスエディションも買った・・・)

IMG_0821.jpg


イースシリーズは7が面白すぎ&好き過ぎたので、
それを超える感動と気持ちよさを体感できるのかちょっと不安だったけど実際のところかなり面白かった。
元々がvita版だったからグラフィックはPS4にしてはおとなしめだけどイースとしてはこれで十分。

それよりなにより60fpsの滑らかなアクションとマップ移動のロード時間の短さが半端ない!
移動スピードもかなり速くて快適なので、プレイのテンポとモチベがまったく落ちないのはホント素晴らしかった。
この遊びやすさこそイースだなーと改めて感動。


ストーリーも王道で親しみやすかったけどイースシリーズにしてはちょこっとハードな展開もあって驚いたところも。
最大の収穫は今回のダブル主人公の片割れ&怪力美女ヒロインのダーナを知れたこと。
戦闘力もかなり高くて初登場した時の主人公とのレベル差を見たときはびびった・・w

20190119203948.jpg


基本は普通に遊んでるだけで獲得できるトロフィーばっかりだったけど、
マップコンプリートと各キャラ5時間使用トロフィーだけは狙わないと無理だった。
最後に残ったトロフィーの「ナイトメア以上の難易度でベストエンディング」は
一周目でガッツリ強化したステータスを引き継いで一気にクリア。

20190119232227.jpg


20190210171521.jpg


一週目が40時間、やりこみが15時間程度だったけどナイトメアは約20時間程度でクリア。
流石にアイテムも揃えてただけあって早かったけど、完全に蛇足クリアだったのでこのトロフィーは無くてもよかったなあと・・
感動がちょいと薄れるくらいには面倒だった。でも十分すぎるほど楽しかったので満足!w

20190119232713.jpg




そして雰囲気ガラッと変わって(変わりすぎ)
XBOXONEでバイオハザードRE:2


DyHvwahUYAAsKD5.jpg

ホラーが苦手な僕が唯一かなり遊んだバイオ2が20年越しの念願のリメイク!!
GCで初代バイオが凄いリメイクをされたとき「次はバイオ2がこんな凄い感じに!?」とうずうずワクワクしていて
結局出たのはただのPS移植程度だったときのガッカリ感は凄まじかったけど・・・こうしてとんでもないクオリティでリメイクされると
あの時リメイクされなくて良かったのかも・・・という気持ちすら出てくるくらいには凄い出来だった。

しかし・・・あの時の比ではないくらい怖すぎる
いろんな意味で僕の知っているバイオ2ではなかった!

2019020203410300432550.jpg

201902020341030295656.jpg

警察署はどこも暗いしゾンビは何発撃っても死なないし弾は少ないしマップ切り替えなんて無いからタイラントはがんがん追いかけてくるしリッカーは突然出現してとんでもない大ダメージ与えてくるし・・・等々
バイオ2で好きだった「ユルさ」みたいなものはキレイさっぱり消えていた。

それでもアイテムの位置や進み方を覚えていけばある程度余裕も出てきて、無駄遣いしないように節約しながら敵を倒すやり方も手に染み付いてきたのでクリアもしやすくなっていった。

英語ボイスにしてノーマルで普通にクレア&レオンでクリア→日本語に変えて実績に気を付けつつレオン&クレアでクリア→
アシステッド難易度でアイテムボックス未開封&回復なし実績をクレア表でクリア→ハンクでクリア→両キャラを表でハードコアクリア→という流れで計8回くらいクリアしていた・・・。

最初に見たときは14000歩以内でクリアしろとかアイテムボックス未開封でクリアとかやばすぎる実績ばっかりで割と普通に諦めていたんだけど・・工夫しながらやれば意外と何とかなるものだったのでホント安心しました。

アイテムボックス未開封クリア手前のクレア表の最後の状態がこれ。

20190202221122.jpg

グレネードランチャーがかなり強力な上アイテム欄もほとんど圧迫しないので、マシンガンとスパークショット無しでもかなり余裕のある立ち回りが出来ました。
レオンのほうはかなりキツイ感じがする・・クレアと同じ感じでやるとするならマグナムが強化できないし火炎放射機が取れなかったりでかなりキツイのが目に見えるようだ・・・。

全体的には凄く面白かったけどちょっと不満があるのは
「表と裏で殆どストーリー展開に違いが無い」
「ゾンビが硬すぎる」
「ハードコア難易度が難しいのはわかるのだけどサイドパックまで少ないのはえぐすぎる」
「怖すぎる」
こんなところ。でも殆どの不満点があくまでも「初代2と比べて」なので
このゲーム自体の不満は殆ど無く、寧ろ良いところばかり。

豆腐などのお遊び要素も健在で寧ろ遊びすぎなくらいw
サービスも満点で十分楽しめました。

2019020204124500752943.jpg

201902020412450001872.jpg


そして今回バイオ2を遊んで改めて感じたこと



やっぱバイオ7怖すぎだわ

Desktop 945
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。