やっぱ辛ぇRPG

だらだらと迅速に(?)ゲームをプレイ。その3
XBOXONEの容量が限界ギリギリだったので空きを作るためにやり残しのあったゲームを消化。

・ファイナルファンタジー15&FFXV MULTIPLAYER: COMRADES

20190730035800.jpg


以前コンプしていたFF15だけど、追加DLCのエピソードアーデンと、専用サーバーが閉鎖されたことを受け?
FF15内のマルチプレイヤーモード「戦友」のスタンドアローン版としてリリースされた「FFXV MULTIPLAYER: COMRADES」
をプレイ。

エピソードアーデンは色々あって製作中止が決定してしまったDLCのエピソードシリーズの中で唯一リリースされたDLC。
他のDLCは小説版の様な真のハッピーエンドを目指した内容になっていくものだったと予測されるけど・・・規模縮小に伴い開発も中止に。本編の過去を補完する内容だったエピソードアーデンだけはリリースされた模様。

内容としては広大な箱庭フィールドをアーデンを使ってガンガン侵略していくアクション性重視の内容。
アーデンがとにかく強いので適当に技を振って必殺技をぶっ放していくだけでクリア自体は簡単。

ただSランク実績だけはきちんとスコアを稼いだり被ダメを少なくしたりする必要があるので
クリアを急げば急ぐほど実はSランクが遠のくという罠。全ゾーンを侵略した後に+30分~1時間くらいスコア稼ぎしてSランク到達。

20190730035741.jpg

20190730041226.jpg


これでFF15は真のコンプリート。サーバーが閉鎖していてオン実績はもう解除不可能。
去年何となく気が向いてオンラインモード含みFF15自体をコンプしておいてホント良かった・・あぶなあ・・・。


合計プレイ時間は165時間程。

続いてはFFXV MULTIPLAYER: COMRADES。
FF15の「戦友」を買っていたので無料で購入可能。
太っ腹なことにこれ単体で実績が1200Gもある。
セーブデータも共有OKでかなりの実績がFF15と被っている為、
クリア済みデータを引き継いだ瞬間にかなりのストーリー実績が勝手に解除されていったw

今作で新たに追加された分として「クリア後のエクストラマッチ全ステージクリア」の実績がある。

既にゲームクリアしていたので最初から遊べるようになっていたのでサクッとプレイ。
最大強化した武器を幾つも持っていたので殆どの敵は相手にならずガンガン倒せたのだけど・・
エクストラマッチ最後の敵「アーデン&レイヴス」に全く太刀打ちできない!強すぎる上に固すぎる!
根本的にステータスが足りていないと思ったので今までの装備を全部捨てて一から作り直す羽目に。
10時間くらい素材集めや装備作りに没頭して攻撃力を3倍近くに上げて再挑戦。
結局ヤバい攻撃を喰らってしまったら一撃で死んでしまうのだけど、レイヴスを先に倒してからアーデンを事故死上等で殴りまくる・・という戦法で何度かチャレンジしていたら撃破出来た!
やはりアクションになったとはいえファイナルファンタジー。最終的にはステータスが物を言うのよ(身も蓋も無い発言)

エクストラマッチ全クリア実績の後は追加コンテンツだったらしいクリア後の追加ボス「ケニー・クロウ」と対戦。
攻撃力とHPが異常に高く、何か触れたらほぼ死亡だけど動きはゆっくりだし見切って後ろから延々と殴ってれば意外と大したことない敵だった。倒しただけで200Gゲット。美味しすぎる。

一人で解除できる実績はこの時点で全て終わり。残るは「全ての実績を解除した」という実績200Gと「シークレットミッションをクリア」30Gの二つだけ。シークレットミッションはエクストラマッチを誰かと遊ぶと発生する。
つまり一度でも誰かとマッチングすればミッション完了!
最難関過ぎるだろ!!できるわけがない!!!


マルチプレイヤー用のモードなのに皆一人でやってるし、CPUも回復役として優秀なので
誰もマッチング部屋が出来ているかなんて見もしない。実際僕も見てなかった。

しかもマッチ毎に部屋を建てて終われば即解散、マッチング募集時間は1分毎に手動で更新というメチャクチャな仕様なので
そもそも野良で人が集まるわけがない。結局フレンドに無理を言って付き合ってもらう事に・・持つべきものは実績厨。
一回マッチしてサクッとミッションクリアし、全実績コンプ!

matti.jpg

けにー

こんぷ

・・・出来たは良いのだがフレンドからの条件(お願い?)として「アーデン&レイヴスを寄生させてくれ」と言われる。やはり実績厨、一筋縄ではいかぬわ。そんなわけであの地獄を再び繰り返すことに・・・2時間くらい粘ってようやくクリア。吐きそう。


そんなこんなでFF15は本編&DLC、今回のCOMRADES、セブンイレブン限定のオマケゲー「キングステイル FF15」の3本全てコンプ!合わせて約4500Gゲット。総プレイ時間は約200時間くらいか・・。
一番面白かったのがオマケのキングステイルなのもどうかと思うが・・・
とりあえずこれでFF15コンテンツは隅々まで全て楽しんだのでアンインストール。

・・・一気に130GBくらい容量が空いた。
やはり一大コンテンツではあったんだよね・・・


日本で生まれ、ドラクエ以上に世界的に人気の高いコンテンツのファイナルファンタジー。日本が世界に誇る大企業が巨額を投資して10年以上もの開発期間を経てリリースした全世界待望の正式ナンバリングの最新作が、後付けとは言え追加制作発表された真のエンディングを迎えられることなく開発中止になるというのは何とも歯がゆいもの。
もちろん一番「辛ぇわ」なのは開発陣だと思うけれども。


いくら小説で真のストーリーがリリースされたとは言ってもゲームはここで終わりだし、ゲームが原作であり、本編である以上ゲームでその物語をやってくれないんじゃ意味がない。寧ろ小説がリリースされてしまった事でゲーム本編がより中途半端な物、作りかけ感が増してしまったのが悲しい。
小説では前日談とか物語の合間のキャラクターの心理描写の補完したりするのは全然良いんだけど、結末を全部変えてしまうのは個人的には無し。

なんかこんな事前にもあった気がする・・・ゲームが凄い楽しみで、買ってから昼夜ぶっ通しで遊んだのに
ストーリーは未完の肩透かしEND。後から出た小説を読んだらちゃんと完結していた上にめちゃくちゃ面白かったのだけど・・・
ゲーム本編が小説で言うと全8章の内の3~6章位で「完結まで作りきれないならリリースするなよ!」って突っ込んだタイトルがあった気がする・・・

あれは今から36万・・・いや、1万4000年前だったか
まあいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、
君たちにとってはたぶん

明日の出来事だ 
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。