「クラナドは人生、Fateは文学、ネオジオは魂」

ネオジオ・・・エエエエエックス!!(手を交差させながら)

CAI_0263.jpg
本物のネオジオの箱に似せて作ってきたパッケージ!たみゃらん!

しかし。。本当に発売しやがった・・!
てっきり最初は発売中止になるものかと思ったが、本当に発売しやがった!

2012年にもなって・・・!最高過ぎるバカだここの会社は!!

僕やDaiさんの青春であり魂のゲーム機「ネオジオ」が携帯機になって生まれ変わりましたw

発売に踏み切った海外の会社と、
許可を(売れると思ったのか、勝手にやってれば?とおもったんだかはわからんが)してくれた
SNKプレイモアに敬礼をしてやまないイイイイイッ!!

もう江坂とこれを作った海外のメーカーは僕にとってのメッカだよ!
お辞儀をしたいが方向はわからん!とりあえずそっちだと信じた方向に頭を下げておこう

そんなわけで開封式&簡単なレポをしていきますですよ~♪

CAI_0264.jpg

パッケージの裏面
収録ゲームや内部構造が簡単に書かれている
当時から気にはなっていたが・・収録に偏りがあるのが謎w
餓狼伝説は「初代」「スペシャル」「リアルバウトスペシャル」が収録されているのに
サムライスピリッツは2作目の「真」のみ
KOFも2作目の「95」のみ
月華の剣士は「無い」
まあそこら辺は今後発売される(であろう)追加カートリッジを待つことにしましょう!(あるよな・・?)

(ボト)・・・ん?なんか箱から何か出てきた・・
CAI_0262.jpg

なぜハサミが

えっと・・これは・・何なの?間違って一緒に梱包されてきちゃったの?
それとも中身のシールとかを切りやすい様に敢えて入れてくれたの?
「公式」のハサミなの?(病気)

せっかくだから周りを包んでいた緩衝材はこれで切りましたw

さて開封!

CAI_0265.jpg
2つ箱が出てきた

CAI_0266.jpg
黒いシールはネオジオの懐かしいロゴに!!w白い方も見づらいけどロゴになってる!
こんなところにまで手を入れてくるなんてファン心を擽られる!
作ったやつ・・・わかってる!わかってるよw

じゃあまずは黒いシールの方から開封!
CAI_0269.jpg
ネオジオスティックキターーーー!!
新品だからスベッスベ!w 本家ネオジオのスティックと同じ部品を使うよう心がけたニクイスティック!
ボタンの押し具合もRAPやゲーセンの様な「パチンパチン!」という音ではなく
「カコッカコッ!」と色々と作りが簡素そうな音がする!たまらん(手遅れ)

良いか悪いかを超越した魂を感じる!

しかしとことん再現に拘っただけあって本家ネオジオスティックと見比べてもウリ二つです
PS2等でもネオジオスティックを再現&改良した「2」「3」が出てましたが、

今回のNEOGEOXのスティックはとことん本家の「1」を再現しています!(良くも悪くも)



ネオジオXスティック「ふはは!どれが本物の私かわかるかな!?」
CAI_0294.jpg


続いて出てきたのは日本語のマニュアル

CAI_0261.jpg


CAI_0267.jpg
溢れ出る海外の香り!

後はHDMIケーブルとコンポジットケーブル、テレビ出力&充電用のコンセントが付いてきました
CAI_0271.jpg

CAI_0270.jpg

HDMI端子?そんなもの・・・ウチには無いよ

続いてもう片方の箱を開封!

CAI_0272.jpg

ネオジオキターーー!
・・・じゃなかった、ネオジオXステーションきたー!!w
携帯ネオジオを充電&テレビ出力するための機器です。

本家のネオジオ本体に見た目を似せてあるだけなので上のカートリッジを差す場所は流石に開きませんw

実際に比べてみた
CAI_0293.jpg

ネオステ「ふはは!どちらが私かわかr(ry」

一回りくらい小さかったw

CAI_0273.jpg
フロント部分にはオープンの文字が。ここを開けると・・・

CAI_0274.jpg
こうなります

ここに携帯ネオジオを接続することによって充電&テレビ出力で遊べるようになるみたいです

そして・・・
とうとう・・・

CAI_0275.jpg
主役キター!


CAI_0292.jpg
ネオジオX「ふはは!どれg(ry」

遂に今回の主役ネオジオXのお目見えですよ!
相変わらずパワーゲイザーが出しにくそうなボタン配置だw

グリグリレバーも動かした感じカチカチ感が凄まじい!!気持ちいいです。

ただネオポケより遙かにうるさい

ネオジオパッドよりもうるさい

携帯機ですが、電車内でやったらかなりうるさいと思います!

それでもやれ!

CAI_0277.jpg
背部。
ラバー?だかでコーティングされているので手汗で滑ったりしなさそうなのが親切。
SNKのロゴも眩しい・・!

CAI_0276.jpg

底部分。
イヤホン端子と、音量調整と輝度調整が可能!輝度を下げれば長持ち!(たぶん)

CAI_0278.jpg
上部分、充電&出力用端子と
本来必要ないLRボタンが付いています
これはボタンの同時押しに割り当てるのでは無く、画面比率の変更に使うようです

CAI_0280.jpg
右側面。
電源ボタンとカードスロットがありました。

ここに付いてきた・・・
CAI_0281.jpg
「ニジマス」こと「ニンジャマスターズ」のカードを差し込むことにより、プレイが可能になるようです


CAI_0282.jpg


カチッとな


では・・いよいよ起動!

CAI_0283.jpg

涙出てきた(大袈裟)

CAI_0284.jpg

メニュー画面。
ここから左右でゲームを選んで開始するわけですね・・

じゃあ真サムを・・

CAI_0285.jpg
海外版キターw
まあもともと海外の発売ですから当然ですよねw
ただゲーム内オプションで設定を変えれば・・

CAI_0286.jpg
日本語でプレイ可能!!

しかしゲーム内オプションが無いゲームでは不可能!

よって、ガロスペや龍虎はガンバレ

さて・・ではちょっくらプレイをば


ん・・・?



・・・あれ・・・?


おお・・・!!!



下 が 効 か な い www

技が出ないよどうすんの!?まさかの初期不良かよ!!テレビでスティック使ってやれってこと!?

ネオジオ持ってるから別に良いよ!!


その後ヤケになってグリグリ回してたら効き始めました・・
どっかの接触不良だったみたい・・?なんにせよマジで焦りました・・・
ステマ日記からまさかのアンチ日記になるかと思いましたよ(泣)

でもまあ・・効いてるし・・・まあよし!

CAI_0290.jpg

CAI_0291.jpg
画面比率を変えてみた

お好みでどうぞ

メニューボタンを押すとストップがかかり、選択画面に戻れます
CAI_0287.jpg


せっかくなのでテレビ出力でもやってみた

CAI_0288.jpg


CAI_0289.jpg

問題なく映りましたw

ウチのテレビだとコンポジット接続で
なんか画面が波打ってる気がするが気にしない!

ちなみにリセットボタンに当たる場所は押すと突起が出て・・
「中のネオジオXのメニューボタンを押す」という心憎いデザイン!バカ(褒めてます)

タマに効きが悪かったりしますが・・w
しかし、「開けて直接押せば?」なんていう無粋な意見は受け付けないイイイイッ!

プレイ感覚も問題なし!少なくとも僕はラグは感じませんでした

ただガロスペを遊んでいて気になった部分がありまして

「音声の再生が少々遅い」
「性能が上がり処理が速くなったためなのか十兵衛ステージで襖をけり破っても処理落ちが起こらない」
くらいでしょうか?

まだまだ触った程度ですので細かい感想などは言えませんが、

この時代にこれを作った製作者に敬意を表しながら
遊びこませていただきたいと思います!

まずは・・ラストリゾートからかな!

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

新年早々おめでたい記事!!!!
あけましておめでとうございます!!!
ネオジオXもおめでとうございます!!!

今年もよろしくお願いいたします。

No title

ネオジオは世代ではないのでわからないのですが
ファンを思ってくれてるところがすばらしいですね
こういう企業がもっと増えてくれればいいのに(´Д`)

No title

>>シバザキさん
おけましておめでとうございます!!
今年もどうかよろしくです!
ネオジオXもおめ・・・でたいのですか!?w
未だに↓が調子悪くて・・

>>ゆうさん
本当ですね!
最近は復刻ブームなのかこういうのがちょこちょこ出てきてくれて嬉しいですw

ネオジオは・・・そうですね
PSとかセガサターンとかの時代に突如PS3が出たような衝撃でしょうか・・w
ソフト1本で30000以上しましたが、当時の僕らにとっては夢のゲーム機でしたw
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。