KOF13スティックのその後

1年以上前の記事ですが、以前こんなものを購入しました。

海外版KOF13スティック買ってみた


海外特有のナスレバー、
PS3、XBOX360、PCにこれ一つで対応できる柔軟性、
個別連射機能に無意味な振動機能、

そして
アッシュ!アッシュ!アッシュ!アッシュぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!アッシュアッシュアッシュぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!アッシュクリムゾンたんのプラチナブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
KOF2003のアッシュたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
KOF13コンシューマー決まって良かったねアッシュたん!あぁあああああ!かわいい!アッシュたん!かわいい!あっああぁああ!
みぃコロンさんが僕カラーのアッシュも描いてくれて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!イラストなんて現実じゃない!!!!あ…KOF2003もKOF13もよく考えたら…
ア ッ シ ュ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!サイキぃいいいい!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?2003OPのアッシュちゃんが僕を見てる?
2003OPのアッシュちゃんが僕を見てるぞ!アッシュちゃんが僕を見てるぞ!スティック天板のアッシュちゃんが僕を見てるぞ!!
KOF13のアッシュちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはアッシュちゃんがいる!!やったよベティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、アッシュちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアーデルハイドぉお!!オ、オズー!!シェンンンンンン!!!デュオロンンンンン!!
ううっうぅうう!!俺の想いよアッシュへ届け!!サイキの背後にいるアッシュへ届け!

とても魅力的なスティック天板のデザイン。
CAI_0328.jpg


と、普段使うスティックの決定版になるはずだったのですが・・
今だにこれを使わず以前からのRAPEXを使用しています。

日本にも輸入されていますが、とにかく評判が悪いです。

結局の所、左下が入りづらいという決定的な弱点のせいだと思います。天板のデザインのせいじゃ断じてない。断じて。

結局なにをするにも左下に入りづらくちゃいざという時に動けなくてストレス溜まりますしね・・
そんなわけでしばらく物置に安置してたのですが、

先日スカロケイさんと話していたら
「分解して中のパーツを付属のものに交換しなさい」とのお達しが。

ここの商品説明を見るとわかりますが、
どうやらレバーの稼働域や操作感覚を調整する「円形ガイド」が悪さをしているようです。設計ミスなのか・・?
その円形ガイドが最初に装備されているので、これを分解して取り外し・・
付属の「四角ガイド」に入れ替えると大分マシになるとのこと。


このまま眠ってずっと使えないのも癪なので、そこに一縷の望みを託して久々に引っぱり出しました。

ていうか円形ガイドってこのレバーの売りの一つだったっぽいのに
それのせいでこんな目に・・orz

でもせっかく分解するならボタンも変えたいw
押し心地が悪いわけじゃないけどなんとなくデザインが気に入らないので・・


そんなわけでボタンの直径もまともに調べてないのに色が好きという理由だけで
基板屋で買ってきちゃったw
CAI_0327.jpg


・・まあ何とかなるでしょう!
大体ボタンの直径なんて似たようなもんだよきっと・・きっと・・


と、いうわけで気分も改めて・・・

いざ・・初分解!!

CAI_0329.jpg



天板は上のネジを外すだけで簡単に外れました。めんどくなくてよかった・・w


安いスティックのように、レバーやボタンに専用基板がハンダ付けしてあってカスタム不可!
とかになって無くて良かったですwまあカスタム用の付属パーツ付けてくるくらいだしそれはないか・・w
そのカスタムパーツが正規品なんだけどね・・!

せっかくなので買ってきたボタンから付けてみる。
こういう時、ゲーセンでバイトしていると配線に躊躇しなくて良いですねw

CAI_0330.jpg

試しに1個付けてみた。

ちょっと硬かったけど、一応入りました。押し心地も問題ないっぽいです。
ボタン部分が小さくなった気がするけど・・これってビューリックス用のボタンだったっけ・・忘れたw

まあ無事に取り付けは出来て、効きもしてるんでこのまま全部一気に取り付けてしまいます!


ジェルミナーーーール!!!
CAI_0331.jpg


スポーン!( д) ゚ ゚な状態



CAI_0332.jpg

取り付け完了!クリアパーツが眩しいぜ・・!


・・・?

・・・

・・・

ボタンの配色が気に入らない

後で別の色も買ってきて付け直そう・・

まあそれは置いておいて次は本命のレバー部分です!
ていうかこっちやって結局左下効かなかったら苦労全部水の泡じゃなーい・・・!

先にこっちやっておけよと小一時間(ry


見づらいですがレバーの裏。
CAI_0333.jpg

上下左右を担当する部品を諸悪の根源、円形ガイドで支えている構図。

円形ガイドをまずはポイッちょポイ!
CAI_0302.jpg
お前が悪いんだお前が!この汚らしいアホがッ!!

CAI_0334.jpg

開けるとこんな感じ。普段ゲーセン筺体で見ているのと同じ感じで安心。

例えるなら初めて向かう戦場の最前線で過去に共闘した仲間と巡り合えたような・・・
違うな、どうでもいいか

ガイドを交換するだけなので、別にここから先は触らなくても良いんですが・・・

せっかくだからもうちょっと分解してみましょう。
CAI_0335.jpg


操作するスイッチを取り外す。
ここから先に進む為には上に付いているC型のリングを外さないといけない・・
これが固い上に外した衝撃で支えていたレバー部分が
弾岩爆火山のようにはじけ飛ぶ恐れもあるので慎重にやr(ボンッ!!!!)


ぐわーーーーーー!!
CAI_0336.jpg


これいつも慣れなくてヤダ!わからなくなってしまった・・・!

ブログに載せるつもりで撮っていた写真を頼りにして必死こいて組み直す・・・
こんなことの為に写真を使うことになるたあ・・・orz

元に戻してさっさと四角ガイドを取り付ける。
本当に簡単です。プラスドライバー1本、分解後の作業も3分で完了します。


んで、いざやってみると・・・


うん、結構平気!?くらいにはなりました!

もちろんRAPに比べるとレバー部分はちょっと固めで、
そもそもナスレバーなので普段から「つまみ持ち」の僕は割といけますが、やはり違和感は多少あります・・w

それでもしっかり斜めに入るようにはなったので、ようやくスティックとしての働きは出来るようになりました!
四角ガイドに変わってレバーを回した時の感触が円形のグリグリ感と違い
斜めでしっかり止まり、斜めが感覚で認識しやすくなっているので正確にニュートラルからしゃがみガードや溜めが出来ます。

そもそも重量や天板の広さは好みでしたし、PS3でも使える、シューティングやるので連射機能も助かる!と
本当にレバーの入力だけが不満点でしたので、充分ガチ使用に耐えうるレベルです。

先日のDaiさんとのニコ生対戦会ではこれを使用しましたが、普通に対戦できましたし(結果はお察し)

サンキュロットコンボも完走できるくらいには手になじみました。

そんなわけでうっかり買ってしまって絶望して、物置にしまったりしてる方!

今一度だけ引っぱり出して、ガイドを交換してもう一度チャレンジしてみてはいかがでしょう!?


売った人は知らん。けど、ある意味正しい選択だとは思います。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。