私の計画が台無sギャアアアア!!お前らみんな道連れにしtギャアアアア!!

ギンガフォースをプレイしました
CAI_0349.jpg

前作の「エスカトス」がレトロ感溢れるBGMや演出ですごく気に入ったので
今回も楽しみにしていました。

延期した時はどうなるかとヒヤヒヤしたけどな!

内容は縦スクロールシューティングなのですが、
エスカトスのように初めから終わりまでノンストップで駆け抜けるタイプではなく

シューティングとしては大ボリュームの10ステージを
1ステージ毎にクリアしていくタイプです。
amarec20130222182210.jpg


そしてステージ毎にキャラがフルボイスで喋ってくれますので、
アニメを1話観ているかのような満足感があります。

キャラのセリフが攻略に繋がっていることが多々あるので、
聞き逃さないでいると良いことあるかも?弾幕次第ではそんなこと言ってる場合では無いですが・・

ステージ一つ一つもかなり特徴的なステージですので

ステージ毎に自機をカスタマイズして
攻略していくことが求められます
amarec20130222-182300.jpg


例えば2面ではセキュリティシステムのサーチライトに当たると援軍が来てしまうので
サーチライトに当たらないよう「ジャミング」アイテムを付けるとか

横から来る敵が多い場面では真横にショットを撃つ「バンパーバスター」に変更したり
大量に敵がわさわさ出るところではワイドショットを撃つ「ビームマシンガン」
固い敵が多い場面では単発高威力の「ジェノサイドキャノン」
パーツが多い敵には貫通する「レーザーガン」etc

そのステージに合った武装をチョイスしていくとかなり難易度が変わってきます

ここら辺はかなり家庭用専用であることを生かした要素かなとw

ステージも一つ一つがかなり長めで、スムーズにクリアして約5分くらい
ステージによっては10分を超えます。

全ステージを通しで1時間くらいかかりますので
一つ一つゆっくり攻略していくのがお勧めかとw

僕も楽しかったですけど、最初は1日5ステージやった辺りでおなかいっぱいでした(苦笑)

ですが、少しずつコツコツと進めていってようやく3周目に相当するHARDまでクリアしました
(トレーニングシミュレーターは難しいのでノーマルまでしかやってないけど・・)

実績も累計実績を残して、ほぼコンプ。
amarec20130222-182237.jpg


良い点は

シューティング初心者に配慮した残機システム(やればやる程機数が増えて攻略が楽になる)

特徴のあるステージ&ボスとそれに対応する武器カスタマイズ

スコアアタックは決められたカスタマイズ機を使用するので公平な勝負が出来る

相変わらず良質な演出&BGM



最終決戦の掛け合い(爆笑もの)


悪い点は

1 武器が燃料性なこと。

終盤では解消されますが、武器が貧弱なものしか無い&燃料の回復手段が乏しい序盤では
ただでさえ貧弱な装備が更に燃料不足で弱体化され、時間切れになることもあり。

後、メインウェポンが何もしていないのにどんどんエネルギーが減っていく仕様はいただけない・・
メインの燃料で自機が航行しているとかそういう設定なのかわからんですが、
ボス登場前にエネルギーが減っていき、開幕に最大火力が出せないのは寂しいです。

2 強力な武器を入手するにはステージをクリアしなければいけないこと

諦めない心があれば残機アップやパターン構築でチビチビいけるでしょうが、
初心者にはいささかキツイかも(汗)
解放条件にプレイ時間orステージの挑戦回数を追加しても良かったかも?

3 エンディングの手抜きっぷり

イージー、ノーマル、ハードをクリアしてのエンディングが

喋っているキャラが違うだけで内容が同じ。
ギンガフォース世界の裏側を語ってくれたり、
他のご褒美があると嬉しかったかなと(苦笑)

特にハードは超絶難易度でクリアするのがかなりしんどかったので
それなりの見返りが欲しかったですorz

まあ武器は良いのが一杯買えましたけどねw



そんなわけで相変わらず極寒なSTG市場ですが

こうした意欲的な要素やチャレンジ的な作品を
今だに出してくれることは本当に評価したいと思います。

開発者の情熱や愛が感じられる作品はただそれだけで嬉しくなるもので
こっちもそれに応えようと思えるもの。


某3DSの戦車シューは長年そこの会社のファンだった僕が
アンチ寸前になるくらい酷い出来だったからな・・・!次もあんなの出したら

「んーー!許るさーーん!」レベルですよ

兎にも角にも、エスカトス、ギンガフォースと楽しめる作品を作ってくれたキュートは
これからも頑張ってもらいたいと思います!






※これより下は
ギンガフォースのカスタマイズの楽しみを大幅に奪い、
ゲームバランスを崩壊させる怖れがありますので、

それなりにクリアして満足した方orそもそも遊ぶ予定が無い人以外は読まないでください





武器の中に単発ながら高威力の「ビームキャノン」
サブウェポンでは「ショットガン」という種類の装備がありますが・・・

この武器の再発射までのタイムラグが

「バリア」を展開するとゼロになることを発見してしまいました

やり方はショットボタンを押しっぱにしながら「バリア」ボタンを連打するだけ。
バリアを押した分だけキャノンが連射されます。


通常版
amarec(20130222-18249.jpg





連打版

amarec(20134.jpg


威力の差は難易度ノーマルの
ラスボスの撃破時間で一目瞭然

レーザー(最強版)+追尾ミサイル(最強版)で戦った場合
amarec20130222-182852.jpg

ジェノサイドキャノン+クラスターショットガンで普通に戦った場合
amarec20130222-183204.jpg

上記の武器でバリア連打キャンセルを使った場合
amarec20130222-183307.jpg

強すぎ

ラスボスのセリフがブログの題名みたいになり、まともに喋らせてもらえません。


相当に強力ですが
1 バリアを連発するので、肝心な時にバリアが打てない
2 スコアアタックでは上位のキャノンを装備していないのでバランスが大崩壊するほどでもない
3 最強のキャノンはHARDの途中で入手可能なので初めから無双出来るわけでは無い

と、一応デメリットもあるので
カスタマイズがこれ一つで固定されるほどでは無いですが

瞬間最大火力は間違いなくトップなので
威力をウリにしていた「ミサイル」は選択から完全に除外されるレベルです(苦笑)


どうしてもクリア出来ないor強力な武器が早く欲しいor
クレジット&累計スコア実績狙いの人以外は

なるべく使わないで上げてくださいね!



おれ?使ったよ?

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

哭牙のこと相当根に持ってますねww

ノーマルラスボスではキャノンキャンセル連射にはお世話になりましたm(_ _)m
チャーリーさんのつぶやき見てすぐ試してみたらあまりのアホ火力に噴きましたw

スコアアタックは通しスコアを最初から捨てた作りになってて、気に入った面だけ
気軽に挑戦できるのがいいですね。

No title

>>レベル固定さん

哭牙はやばかったですねw
3DSという制約はあったにしても、ストラニアであれだけ演出にちからを入れていたのに
その面影すら見えないですし・・・orz
自分ですら「ここはこうしろよ!」と思えるような場面ばかりでなんというか・・

キャノキャンの威力はブッ壊れてますねwって試したんですか!!w
なんにせよ、ストーリーで全武器揃えてからカスタマイズ試したい人にとっての救済策って感じですねw
ただスコアもタイムが密接に絡んでくるし・・うーん・・

スコアは通しも面毎にも集計されてて好感触ですね!!
ただ9面のあのスコアは一体・・・
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。