またやりやがった!!

キャッスルヴァニア 宿命の魔鏡をクリアしました
CAI_0360.jpg


・・・正直な話、これを買うか悩みましたw

「悪魔城ドラキュラ」シリーズ最新作なんですが
今作は以前メッタメタに言ってしまった新訳ストーリー「ロードオブシャドウ」シリーズの続編なんですw
CAI_0362.jpg


そんなわけでかなり不安でした・・(苦笑)


ドラキュラは友人に借りた月下の夜想曲で「いいな・・・」と思って、
それからドラキュラXクロニクルでドハマリし、ソニック同様一気に買いそろえて
古い方から順番にプレイしていきましたw(闇の呪印紛失した・・)
CAI_0363.jpg
CAI_0364.jpg


マニアというよりはライトなファンとしてなので詳しい訳ではないですw


ファンとしては割と遅咲きですが、

月下以前の高難易度ですがやり応えのある横アクションも
月下以降の広大な悪魔城を探索していく「探索型」も両方好きです

月下以前でお気に入りは
初代ドラキュラ移植としては個人的に最高傑作の「年代記」

亜種ながら、それを利用して本家ではやらないような、
凝った演出やステージが魅力の「バンパイアキラー」

BGMがとにかくカッコよすぎてアクションもかなり洗練された「ドラキュラXクロニクル(BGMはPCエンジン版)」

月下以降は 全ての始まりを描いた「キャッスルヴァニア」
ベルモンド家としては初の探索型の「白夜の協奏曲」
ルーキー2人が協力しながらも頑張っていく「ギャラリーオブラビリンス」辺りがお気に入り

雰囲気が良く、BGMや演出がとにかくカッコよく
頑張ればクリアできる難易度だったり ドラキュラとベルモンド一族との戦いの歴史も気になり
シリーズが出るたびにチビチビと買ってしまっていましたw


で、前作の「ロードオブシャドウ」や今回の「宿命の魔鏡」は冒頭でも言いましたが
「新訳」なわけですので
なんとなく名前や用語に名残を残しつつも基本は「完全に今までとは別物」


ロードオブシャドウの時は何も説明されずに発売されたので、てっきり続編だと思い購入。
しかし用語こそ共通したものがちらほら出るものの、今までの作品とあきらかに扱いが違ったり

BGMは壮大ですが耳に残りにくく、終始重苦しく陰鬱としたストーリーが続き爽快感もまるで無し・・
シナリオでも「ドラキュラ」という単語が一切出てこないので

「一体何年くらいの物語なんだろう・・?」と終始疑問に思っていました。

そして訳もわからないままエンディングを迎え、そこで初めてこれが「新訳」であることを知り唖然。

完全に国内を無視した作品展開(主人公がドラキュラになる過程を描いた追加ストーリーが未配信)や
今まで自分が気に入っていた要素がことごとく空振りし、個人的に

「無い」と思って封印しました


で、ようやく今作の話になるのですが・・
発売前は

今回は今までで人気の高かった「探索型横スクロール2Dアクション」になり
「シモン・ベルモンド」「アルカード」という過去作の人気キャラも登場!と銘打たれておりました

しかし、新訳ですからこのシモンやアルカードが僕の知っている二人で無いことは明らか。

作っている所もロードオブシャドウの会社なのでどうなの?と思ったのですが、
消化不良だった前作のストーリーの補完やその後の展開
BGMや操作性の改善を期待して、お布施のつもりで購入し、プレイ。



結果


やっぱりロードオブシャドウじゃねえか!!


良い点(個人主観です)

1 前作の面倒だったスキルやサブウェポンの扱いをシンプルにしたこと

2 リスタートが死ぬ直前からなのでやり直しが早い

3 別人ながら「ベルモンド」を使っての久々の探索型ムチアクション

4 アルカードの扱いは予想通りながらそれなりにアリ

5 一応「続編」として話は進んでる

6 次に行く場所が示されるので迷いにくく、サクサク進める



キツイ点(個人主観)

1 相変わらず暗い雰囲気、救いのないストーリー、耳に残らないBGM

2 ステージ移行時のロードが長い(場所によっては20秒以上)

3 デモが飛ばせないので2周目以降がめんどう(2周目やる気力も起きないが)

4 カメラが主人公を追い切れなかったりずれたり。画面外から攻撃を受けたりする

5 敵が固い上にのけ反りにくい、コンボが使いずらいしスキが大きいので
結局技が限定される。おまけに4人の主人公が特殊能力以外の攻撃モーションがほぼ同じ使いまわし。


6 肝心の前作主人公のドラキュラ化の経緯が何も描かれない。新訳とわざわざ書くなら、書かずに販売した前作のフォローくらいするべき。

7 「次回に続く!」的なエンディングでこれ単体で完結すらしない上に後味も悪く
「え?これで終わり??」となりながらエンディング突入。浅いキャラ紹介程度のストーリー。


8 たまにフリーズ

9 QTE(クイックタイムイベント)地獄。ザコ、ボス、ラスボスのトドメだけにとどまらず、ただ落ちてる宝箱を開ける為にすらボタン連打をやらされる

10 トラップが終始同じものばかりで単調 

11 「探索型」のくせに、今までのように強力な武器や隠し通路を探すのではなく、読んでて気分の悪くなる死体の手紙集めやステータスアップばかり 

12 一つのセーブデータにつきラスボスとは一度しか戦えない
クリア後のセーブデータで始めてもラスボスの部屋に続く扉はガッチリしまっていて入れない

13 ずっと日本語だったのに今更全編英語
   だったら前作から英語にしておけと。説明もサイト上にはどこにも無い。

少ないボリュームも相まって
結局、12時間と掛からずに全チャプター100%に・・・w
CAI_0359.jpg



この先ロードオブシャドウが続くにしても、ずっとこんな展開ばかりじゃ気が滅入るし
ロードオブシャドウの時間ブっ飛びエンドのせいで
時間軸が1作目にして完全に決まってしまっています。


ロード→宿命の魔鏡後半→宿命の魔鏡前半→→→→→→→→→→→→→→→→→ロードEDみたいな状態ですもん・・・

なにせやっててちっとも楽しくない。

「ドラキュラ」続編としてではなく「ロードオブシャドウ」として割り切り、
これ一本限定のアクションとして見れば多少は許せるところもありますが・・・(これ前にも言ったな)

まだまだドラキュラファンが過去作を離れてこっちに移行するためには
色々課題が多そうな気がします



とりあえず


これも封印対象。前作と違って「作品に愛が感じられないわけではない」くらいなので。

次回作もダメなら完全封印。








おまえらは好きだけど違う。違うけど好き。
CAI_0361.jpg

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

チャーリーさん宿命の魔鏡買っちゃったかw
レポお疲れ様ですm( _ _ )m

僕も体験版だけやってみたんですが、BGMがドラキュラっぽければ
何とか遊べるゲームだとは思うんですよ・・・
海外ではBGMって重視されないのでしょうか?

ちなみに僕の初ドラキュラはDSの『奪われた刻印』でした。
PVで使われてたBGM「黄昏の聖痕」のカッコよさにシビれて
購入を決意したこともあってBGMには力を入れて欲しいシリーズですよね。

>>レベル固定の腕輪さん
買っちゃいましたwが、割と後悔してますw
音楽は詳しく無いですが、音楽がカッコ良いゲームは雰囲気にもノれるし、モチベも上がりますよね!

特にドラキュラにとってBGMの作り込みは義務と言える程、今までの音楽が良かったですから・・w
ロードオブシャドウの会社はもっとドラキュラのなんたるかを理解して!

奪われた刻印はDSの特徴だったアニメ調から脱却してグッとシリアスになりましたね!
重いストーリーなのにBGMはカッコ良いし、難易度は骨太ですが爽快感もあるし、アクションもかなり自由度が高い!


どっかの宿命のなんちゃらに見習って欲しいですw
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。