肉の化身

メタルギアライジングリベンジェンス(360版)
最高難易度「リベンジェンス」の全ミッションをランクSでクリアの実績
「雷神の化身」を解除できましたー!


amarecco0131.jpg

最終リザルトはこんな感じになりました
amarec20130414-013738.jpg

Sランク取得には基本的にランク評価を受ける全戦闘をノーダメージでクリアすることがほぼ大前提なので

基本は攻略サイトを参考にしながら一発でも食らったらリスタートして、
Sランクを取得したら速効セーブしながら進めていきました・・

ただ最高難易度は雑魚の攻撃でも基本一撃死で、
一度でも死ぬともうそのデータではSランクを取れなくなってしまうので

セーブついでにタイトル画面に戻って
セーブデータを別の枠にバックアップをとって保険をかけておきましたw

凄まじく面倒ですが、死んでしまった時の絶望に比べたら些細な作業です(切実)


武器はリーチの長い「高周波野太刀」電力ゲージ無限の「無限ウィッグB」を基本に

ユニークウェポンは

雑魚がわんさか出るときはリッパー発動→エトランゼ

空中の敵やロケラン兵だらけのところはディストピア

重装備サイボーグ出現時は遠目からブラッドラストという感じで使いわけていきました


怖かったのが全ミッションSランクをする条件にノーダメージが必須条件とはいえ
ボス戦ではノーダメージだけではA止まりだったりすることがちょいちょいあり、

サンダウナーやジェットストリーム・サムでは獲得BPや撃破時間、最大ヒット数も考えながらやらないと
Sが取れなくて焦りました・・

非常に辛い場面もかなり見受けられましたが、
バックアップを取りながら進めることが出来るので少しづつゴールに近づけている感覚があり
やり切ることができました・・

正直こっちよりも高周波野太刀を獲得するための条件の鬼門「VRミッション18」の方がキツかったような・・w

5分後にクリア出来るかもしれないが、1日かかってもダメかもしれないという内容なので
モチベを維持するのが大変でしたw



今回の雷神の化身解除を以て、メタルギアライジングのデフォ実績1000をコンプできました!
追加DLCのVRミッションは買う予定無し!w

別にお金払って旨みの無い苦行をやりたくはない・・・VRは野太刀が貰えるし、
デフォ実績コンプも関わってたのでやりましたが、DLCって実績だけっぽいし!

サムのDLCは・・・安くなったら考えようw800ゲイツもサムに払うのなら別のゲームを買いたい



ゲームの感想としては、アクション部分は60フレーム
操作レスポンスが良くて爽快感もかなりあり、グラフィックは凄く綺麗でした!


ただカメラやロックオンがかなりワガママで予想外な動きをしまくるのが結構キツかった・・・
防御にあたる「シノギ」の操作が「敵の方向にスティックを倒しながら弱攻撃」なのですが、

敵が攻撃をする瞬間にカメラが180°旋回→弱攻撃暴発→攻撃食らって即死
という流れがもうリベンジェンス難易度やVR18では面白いように起こった・・・(・ω・)


メタルギアでかなり重要視されるストーリーは・・・

率直な感想は「雷電ってほんと救われないんだなー」と・・(汗)

メタルギアソリッドは1~4までやってますが
ここまでストーリー上報われないキャラってダントツで雷電じゃないでしょうか?

4でようやく報われて凄く感動したのになあ・・w
開発者的には雷電はこういうポジションがお気に召すのかしら?

2の人間だった頃から、全身サイボーグになって変わり果ててしまった雷電ですが
逆に一番人間の弱さも併せ持っていて凄く魅力的だったんですが・・

4の時の自分の中で涙腺大崩壊だった雷電のセリフが・・・今回のでなんかすっ飛んじゃいましたねw

まあ・・・当の雷電も吹っ切れたみたいですし、こっちもあまり深くは気にしないでおこう!


ネイキッドスネーク「人は変わるぞ」

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。