略称は「鳥唐」?

カラドリウスを遊ぶ。
0130000009342.jpg

実績も無事コンプ。全国スコアも一瞬でしたが1位に!!
176301367668355.jpg

個人的にはKOFスカイステージ、ストラニアに続く1位で嬉しかったです♪


キャラデザにヤスダスズヒトさん、音楽にベイシスケイプさんと
結構豪華なシューティング。
そして脱ぐ。(というか剥ぐ)かなり重要。


しかしゲーム的にはかなり骨太。システムがわかるとサクサク敵を倒せるけど
わからないと物量に押されて全く歯が立たない感じです。

作っているところは「雷電」や「KOFスカイステージ」のMOSSさん。
弾幕よりもパターン化可能な超絶速射弾が特徴かと。

弾幕を理解するまでは初見避けはかなり無謀。目の前でショットガンをブっぱなされる感覚w

特にボスは初見では鬼の様・・
ノーミスクリアで見られるボスのご褒美画像がこれまたお色気たっぷりなんですが、

それを何としても阻止しようとする
ボスキャラの必死さが滲み出ているようですw



燃費の悪い特殊攻撃を上手く運用しながら敵を何とか倒していくさまは正しくスカイステージw

最初はかなり厄介でしたが
スカイステージ2周した時の苦労に比べればなんてことはないわ!

ラスボスや真ボスはさすがにかなりキツかったですが、稼ぐとボムが湯水のように増えるので
ゴリ押し&決め打ち&煩悩で突破できました。


稼げば稼ぐほどボムが増えるので後半がかなり楽になります。

全体的な感想は
雷電とスカイステージを合わせてちょっと易しくした感じ。
ただそれでも初心者にはまだまだかなり難しい。
狙っている購買層とゲーム性が上手く噛み合っていないのかも
と感じました。

まずシューティングで初心者をターゲットにしているっぽいのに
ボタン5つ(最高で6つ)も使うのはあんまりだろと思うのです・・
シルバーガンかよ!!!ってなりました・・

特殊ショットが3つもあるのが問題で、
いざ使おうとしても最初は頭が付いていきませんでした。

撃つショット間違えたりとかかなりありましたし、
あれこれ考えていると速射弾に撃ち抜かれます。最高でも3つにしておいた方が良かったかと思います

僕はジョイスティックでプレイしてましたが、配置は

特1 特2 特3
通常 ボム バースト  って感じでした。ボムが瞬時に押せない!!w

そんなボムにも無敵は無いので撃った瞬間死んだりもします。


弾は他2作品に比べればかなり遅めになっているのでアドリブも割とききますが
如何せんショットの運用をしっかり考えないと火力が足りなくなってしまうのがツライ。

シューティングで爽快感はかなり重要、固くて倒せないとストレスになってしまいます・・。

それなりに攻略してそれなりに無駄なくショットを運用している今ですら固いと思いますし・・(汗)

かなり難易度を抑えているのはわかりますが
初心者が気楽に楽しめる難易度にはまだ遠い印象を受けました。

最低難易度はなんと弾を撃たないのでご褒美画像見放題
救済処置としては良いですが、シューティングゲームか、楽しいかと言われると閉口。

初心者の人はご褒美見てしまったらもう上の難易度を遊ぶ意味は無いわけですから
せめて少しは弾を撃っても良かったんじゃ・・

キャラデザ、世界観、BGM 脱衣羞恥ブレイクと、
初心者が頑張りたくなる要素は一杯あるのですから、
もう少し!本当にもう少しゲーム部分を調整してもらえたら!って感じですね。


パターンを忘れないように動画を録ってみた。





ていうかスカイステージといいカラドリウスといいリプレイ機能が無いのが超絶キツイんですけど・・
パターン忘れちゃいますし、録画してると緊張して手元が狂うガラスハートなので(涙)


スコアは5800万ちょいと、ベストは更新できなかったものの
ノーミス&それなりに稼いでいるので
道中のパターンやボスの対策くらいにはなると思う・・・。
これから始める人の助けになったらうれしいです


その後もう少しパターンを整理して
6100万までスコアを伸ばせたものの抜かれて2位に落ちてしまいましたw
短い玉座だった・・


アーケードでも出るそうなので、
調整が上手くいって、初心者でも手軽に破壊の快感を得られて
先に進むのが楽しみになるような難易度になったら良いなと。


プレイの頑張るための要素はふんだんに用意されてるんですからもったいない!

脱衣とか脱衣とか脱衣とか

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。