用心なされ・・・用心なされ・・・

ブラックナイトソードを遊びました
blakknight.jpg

懐かしくなってしまうシンプルな横スクロール2Dアクションですが
難易度はかなりガチ!高難易度アクションで名前の挙がる
「魔界村」「ドラキュラ」といった往年の名作と比べても決して劣らない(むしろ越えてる?)難易度です

ステージ構成は5面×2周+α。2周クリアで真のEDが流れます。魔界村リスペクト?w

イージーはさほどでも無かったですがノーマルだとかなりの手ごたえ。
ハードはノーマルで感覚を掴んでいなければクリアは絶望的・・・といった感じです 

最後に追加される「アーケードモード」に至っては1周ALL設定ではあるものの
ハードの2周目を更に凶悪にしたような難易度でコンティニュー、中断セーブも不可能と

徹底的にプレイヤーを殺しに来てます。
最初、1面だけ遊んでみたらそこらじゅうからにじみ出る殺意に笑ってしまった・・・


ただし、世界観と演出がとにかく秀逸!!
劇場で上演している設定ですので、ステージがお芝居のセットの様に
次々と変わっていくのが斬新ですw

場面転換では幕が一旦降りたり、
やられたりステージクリアすると観客の歓声や溜息が聞こえてきたりと雰囲気作りが徹底しています。

本田博太郎さんの語りもとにかく凄い・・
ブラックナイトソードの不気味で狂った世界を完璧に表現していて

この人の語り無しにはこの作品は成立しないと断言できるレベルです。

物語も最初のあらすじだけ見ると勧善懲悪なファンタジーかと思ってしまうのですが
思いっきりダークなストーリーで完全に騙されましたw
これがブラックユーモアというやつか・・・!

ただ難しいだけならEDまで見て終わりのつもりだったのですが

ここまで世界観を徹底して作りこんでいる
所謂「本気」のゲームにはこちらも誠意とやりこみで応えたい!と思い・・

血反吐垂れ流しながらもギリギリで「アーケードモード」クリア!
そしてコンプ!!

クリア者自体世界に何人もいないっぽいのでとにかく嬉しい!

辛い場面もかなりありましたが、決めボムの位置も込みで丁寧に丁寧にパターン化していき

敵はしっかり倒してお金(心臓)を集めながらブラックナイトを強化していき、
ラスボスのランダム攻撃で酷いものが来ないように祈りながらプレイしていったら達成できました。
amarec20130511-053358.jpg


甘えは許されない、頑張っても死ぬ時は死ぬ。

魔界村やメタルスラッグをチビチビ地道に攻略していたときと
全く同じ思いをこのゲームで味わいました・・・本当に半年前のゲームだろうか?w

逆にいえば、過去のアクションゲームで散々鍛えられた精神力があってこそのクリアだったと思います。
その分クリアした時の達成感は格別、今までの疲れも吹っ飛びますw

ボスの回避困難なランダム攻撃や、
おまけ程度かと思ったら未経験者は初見クリア不可能なレベルのシューティングステージ、
プレイ時間の長さ(2時間以上胃がキリキリするのは健康に悪いです)
ステージ毎のバランス(慣れると2、3面よりも4面の方が簡単)等で悩ましい部分はあると思いますが

そういった部分も、いままで培ってきた自分自身のスキルや
過去の経験から来る危険な「匂い」を察知する嗅覚をフルに活用して
無理やり捻じ伏せていくのが最高に楽しかったりしますので

現代に蘇った80年代、90年代の高難易度アクションの最新作として
後世に残っていってほしいなと思いました。

難易度は別にしても世界観だけでも味わって!!
本当に後味悪いから!(褒めてます)


以上・・・
ここまで全部、本田博太郎さん風の口調でお送りしました。

ゆれるゆれる ニガヨモギ・・・

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

あれ、こんなところにちょうどいい高さの椅子と縄が…
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。