レイラ・クロフトじゃなくなったのっていつからなの?

トゥームレイダーレジェンドを遊びました
IMG_0269.jpg

個人的に初のトゥームレイダーシリーズでしたw

以前から存在を知っていたものの、
洋ゲー独特の匂いがどうも受け付けづらくてプレイしていませんでした(汗)

ただ、先日新作も出たことですし、いい機会かなと思ってプレイしてみようかなと。

というかてっきり
タイトルは「トゥームレイダース」で主人公は「レイラ・クロフト」だと思ってたんですが、
もう変わっちゃったんですねw

昔ゲーム雑誌で見た時はそう書いてあったのに・・
wikiによれば「2」からすでに変わっていたらしい・・・


1から始めた方がストーリーもわかるだろうと思っていたのですが、
それをPS1のトゥームレイダーをかなり遊んでいた先輩に言ったら

「ストーリー?ねえよそんなもん」と一蹴!!

時系列も何も無いらしい?ので、
「ララ・クロフトが2丁拳銃で遺跡荒らしと闘いながら探検」
という大前提さえ頭に入れておけばどの作品からでも遊べるとのことw

なので、ある程度人気もあって映画化の影響も受けモデルが固まった感のある
新生ララの「トゥームレイダーレジェンド(360版)」から開始。

どこから始めても良いとは言われましたが
スカロケイさん曰く一応続編の「アンダーワールド」とは話が繋がっているらしいので

アンダーワールドは一応置いておいてレジェンドから・・


実際遊んでみると・・・

ララさん美人だなおい!!!
tbrl_01.jpg
やっぱり映画版のアンジェリーナ・ジョリーから大分イメージが固まったんでしょうか?

昔はこんな三角定規で構成されたような顔だったのに・・
lara-croft-tomb-raider-anniversary-20070608012159850_640w.jpg

女性の過去にはあまり立ち入らない方が身の為やで・・

プレイ感は
銃撃戦はそんなに無く、謎解き&アスレチックアクションがメインでした。
古代文明のいろんな仕掛けを頭を捻りながら解いていき、崖等を即死上等で渡っていく・・

そして時折、遺跡荒らしの私設部隊や獣が出現するので、
その時は2丁拳銃や敵から奪ったマシンガンで華麗に撃破。

戦闘の難易度は低く、最高難易度の「トゥームレイダー」でも
歩きながら撃ちまくっていればほぼ死にませんw

スライディング、キック、サマーソルトからのスローモーションショット等
かっこいいアクションもあるにはるのですが、やらなくても別にクリアできます。

このことからも比重が戦闘よりも謎解きに向いているのが伺えます。

ちなみに死因は
落下死>>>>>>>>>>>即死トラップ>>>>戦闘 という感じw

ですがリトライがあるのでそんなにやり直しに時間はかかりません(ロードは長め)


そんなこんなで割と楽しみながら遊んでいたのですが・・

最終面付近で発生するイベントでかなり詰まりました(汗)

「崩れる遺跡から不安定な足場を飛び移っていき脱出」という場面なのですが、どうやっても落ちてしまいます。(ここから奥の足場に乗り移りたい)
amarec20130517-111657.jpg


攻略を見れば早いのですが、それはなるべくしたくない!とプライドが邪魔をし、自力で頑張りました。

が・・・

3時間くらい粘ってもクリア出来ませんでしたwww

もうダメだ・・・観念しようと思い、攻略サイトを見る・・・



・・・?


おかしい・・・



なんか足場多くね・・・?
amarec20130516-194654.jpg



攻略動画も観たのですが・・・やっぱりそうなんです。

正確に言うなら他の人よりも俺のララの足場が少ない
amarec20130517-111657.jpg




クリアできなくて当然じゃねえかッ!!!



ど、どうなってんの!?バグ!?嘘!?初プレイで!!?マジに!!?リスタート!?無い!!!ステージセレクトで前のステージからなら!!ギャー!クリアしても先に進まない!!!
どうすんの!?どうすんの!?ラスト近いのに!!?
初めからやんなきゃダメ!!!??
ギャワーーーーー!!!



かなりテンパったものの・・・なんと幸運なことにプレイデータのバックアップを運よく取っていて
最悪な事態は免れましたwもう一つのデータでもバグが起きたら終わっていた・・・

その後なんとかエンディングを迎え、残りのタイムトライアルもクリアして無事デフォ実績コンプ!
残りの実績は海外版しか解除できないそうなので無視!

ロードオブシャドウの様に「絶対に許さない」と言いたいところですが
ゲーム自体が普通に楽しかったですし、ストーリーもこれ単体で完結している。

おまけにDLCの内容は単体でも発売されているっぽいのでお咎め無しとしたいと思いますw




しかしまあ・・・とんだ初プレイだなおい

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

足場が足りないwww
新しいスタイルのバグですね

新作PC版買ったんですけど言語パックに30$出すか迷って放置中です...

No title

>>ゆうさん
とんでもないバグですよねww
初プレイでしたからバグなのかどうなのかも判断つかずで大変でした・・・w

新作の方も楽しみですが・・・PC版は色々面倒なことになっているようで大変ですねえ・・
日本語ローカライズってやっぱり特殊なんでしょうかね!
それにしたって30ドルはどうかと思いますけど!

No title

特別お金がかかってるわけではなく
PS3版、xbox版を売りたいからPC版の価格をわざとあげちゃうんですよ...
PC版だと99$とかのソフトもありますよよよ(TдT)

なにそれw
可哀想で吹いたwww

No title

>>ゆうさん
会社の思惑に乗せられてしまう今日この頃・・・!
確か最初発売した時は日本語が入っていて
その後アップデートで消されたとかって話でしたよね?w
うーん・・・なんとも・・・

>>めみさん
ククク・・・まさかめみさんも後日届くコレで同じ目に会うなどとは思うまいて・・・!!

マジでどうしようもないので1ステージクリア毎にクラウドにセーブしていった方が安全ですよ!!w
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。