ある意味で自分の原点二つ

先週の日曜に
ダブルワークしてた時期ですらひかなかった風邪をひいてしまいまして
ガンガンに汗を出してなんとか治しました
いやはや忙しい週にひいてしまったもんで迷惑かけてしまいました・・・が
考えてみれば3ヶ月くらい休み無かったもんですから
「天からの声」と受け取ってありがたく休ませてもらいましたw

死ぬかと思ったけどな!!

39℃近い熱&2日も蒸し風呂状態の部屋に閉じこもって「精神と時の部屋」にいるかと思った


そんなこんなで全快したわけですが
全快記念の如きタイミングで荷物二つ来ました

画像

左から
「黒蝿が幻想郷入り」
「KONAMI SHOOTING COLLECTION」


名前がパッと見ヤバイ「黒蝿が幻想郷入り」は
まさかの東方プロジェクト&メタルブラックのダブルSTGコラボ同人小説

まだ読んでませんが、執筆者はその昔2chにあった名スレッド
『「メタルブラック」のジョン・フォードだ・・・質問は?』を書いていた方で
「昔のスレの流れをまとめて本として出したかった」&作中、
自機ブラックフライに乗るジョン・フォードが余りにも孤独なので
東方とコラボさせた・・・という流れでの同人の様です
(元スレはこちらのサイト様で編集された状態でご覧になれます、自分がこのスレを知ったのはここ1年程なのですが・・・恥)
「メタルブラック」のジョン・フォードだ・・・質問は?

コラボについては、まあそもそものストーリーがストーリーですし
会話する人間なんて誰もいないですから仕方ないですねw

自分の感じるシューティングの魅力に
それまでの弾幕、爽快感以外に
音楽と演出を加えてくれたのがこのメタルブラックでした

バランスが決して良かったわけでは無いゲームですが

世界観がとにかく凝っていて、コンマ単位で調整されたという
BGM&演出で嫌が応にも作品に引き込ませてくれました

これに影響を受けてゲームクリエイターになってしまった人がいる程、
カルト的人気のある作品の紙媒体が今更出るなんてマジで幸せ!!
心して読ませていただきたいと思います

読みたい人は今すぐMIXIのメタルブラックコミュに入るんだw


お次の「KONAMI SHOOTING COLLECTION」ですが

もう何と言うか凄まじい作品数
つーか知らないもんの方が多い!(ゆとりですいません)

グラディウスと同じ85年生まれの僕は
幼稚園くらいの頃ファミコンでグラディウスやらパロディウスを
キャッキャ言いながら遊んでいたのを覚えていますwツインビーは友達に貸してもらった
ポップンツインビーが多分初めてで沙羅曼蛇は幼稚園の頃に
10123095597.jpg

クリアカセット&読めない漢字&表紙が怖すぎて
トラウマになってた

(なんかのホラーゲームだと思ってました)

あの時は今以上にバランスなんかどうでも良くて、とにかく遊んでるだけで楽しかった時代でしたw
死のうがクリア出来まいがお構いなし、コナミコマンドだって周りの目なんて気にせず使用しまくりでした

この年で昔は良かった・・・なんて言うつもりはありませんが、昔は良かった

個人的に、聴いたことある作品と無い作品が半々な今回のサントラBOXは

昔ちゃんと遊んでた自分へ・・・の半分
これから遊ぶ自分へ・・・の半分と捉えて大切にしていこうと思いますw

パロディウス無いのは残念だけど大半がクラシックアレンジだし、出せないのは仕方無いのかな・・・?
出たら絶対買うんですけど・・・

そんな訳で今回は
演出重視のゲームを知るきっかけと
夢中で遊んでいた一番最初のSTGの

ある意味二つの原点の今を手に入れてちょっとノスタルジー入っているチャーリーがお送りしました

つか長ェ・・・

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。