ゲームと人

ピアに「ゲームと人vol2」が届いたー!
IMG_0424.jpg

ゲームセンターに愛を注ぐ漢、イツキさんのゲーセン応援企画の一環として始まったのがこれ!

現役有名プレイヤーにインタビューして、いろいろ興味深い話がつづられているフリーペーパーです。

これ、「ゲーセンでしか手に入らない」というのがミソ

実際にゲームセンターに足を運んで、手に取って読むということが

オンラインばかりでゲーセン離れを起こしている人たちのきっかけになればいいなと思っています


そもそも対戦格闘ゲーム一つ取っても
僕はただ勝ったり負けたりをするものだけではなく

「コミュニケーション」だと思っています。

野良のオンラインでは話す相手がいないのでただの勝負だけになってしまいます
そこには勝つか負けるかしかありません。

当然それも重要ですが、ゲーセンではそれだけではありません

僕はゲーセンに学生時代散々通い、いろいろな思いをしました。

文房具屋の入り口に設置されたMVS筐体で天覇凄煌斬1000本ノックしたりしましたし
KOFの新作が出ると筐体にコイン置いて1時間以上プレイ待ちしたりしましたし
オリコン覚えて自分が最強だと自惚れたこともありましたし、ハメ技使って後ろからチョークスリーパー食らったこともありましたし疾ハメだけでKOしてネックハンギングツリー食らったこともありましたし中一の時に螺旋幻魔脚だけで20連勝して高校生の集団に囲まれたこともありましたし波動昇竜だけで10連勝して店の外で待ちガイルされたこともありましたしパンチマニア北斗の拳で指開きグローブ付けて遊んで白い目で見られたこともありましたしスパⅡXでザンギに豪鬼で乱入して返り討ちにあったこともありました

まあいろいろありました

それでもゲームセンターには目に見える人がいっぱいいます

上手い人に勇気を出して話しかけたり、大会に参加したプレイヤーとあれこれ言い合ったり
ゲーセンが閉店したらファミレスに行ってずっとトークしたり、家に行って対戦漬けしたり

そういう繋がりでできた友人も未だにたくさんいます。

勝ったら大声で罵り、負けたら盛大に煽られる
相手を知っているからそういうものも笑って許せてしまうし、一戦一戦が気を抜けない。
たまに驚かせてやろうと新しい連携を試したり、ネタ的なプレイで笑わせたり・・

その瞬間瞬間の相手のリアクションがとても楽しいんですw

だからあまりネット対戦ではランクマとかはあまりしないで、基本友達とスカイプで話しながらが多いですw

Daiさんとの対戦会を一度でも見てくださった方には
少しはわかっていただけると思うんですが・・どうでしょう?w


まあ恥ずかしい話はともかくとして!

ゲーセンってのはゲームをやるところです!

でもそれだけじゃない!って言いたいわけですよ!!

「家庭用出たしお金かかるからいいやw」じゃあないんですよ!!

わかれよ!!!!(わからねえよ!!)


ということを(きっと)イツキさんも思ってらっしゃるのではなかろうか!?
だからこういうフリーペーパーを作り、ゲーセンにのみ置くことを考えたのではなかろうか!

違うとしたらだいぶ僕は恥ずかしい

このまま時代の流れと供に流れ、廃れていくにはまだまだ早い「ゲームセンター」

古いゲームばかりで狭いゲーセンにも独自の空気や良いところはたくさんあります
(ウチのことだけ言ってるんじゃないよ!?)

それが肌に合う人にはとても居心地のいい空間となるのではないでしょうか!
僕は常にそんなことを思い、ピア21を盛り上げようとしています。

「ゲームと人」

イツキさんのフリーペーパーのタイトルには
その言葉以上の意味があるように思います。

是非読みに来てくださいませー!!

IMG_0425.jpg

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。