ギルティギアイグザードのロケテに行ったりネシカの斑鳩でどうしようもない全一取ったり

IMG_0428.jpg

新作 ギルティギアイグザードのロケテに行ってきましたw

ちょうど劇団の稽古とロケテ最終日が重なっていたのでこりゃ行くしかねえ!!と稽古が終わったら
劇団仲間で同じくギルティ好きのしんちゃんこと島津くんと一緒に秋葉原へ!

クラブセガの4階を丸々占拠してのロケテとあって人がすごい!w
するとニコ生のリスナーさんでもある狩虎さんと合流!
なんと朝早くから何度もプレイして記念品の「ソル&カイの団扇」を僕たちの分までゲットしてくれていた!
CAI_0501.jpg


ありがとう!!ありがとう!!

人は確かに多かったが設置台数が凄まじかったおかげで殆ど待たずにプレイできましたw

しんちゃんと一緒に座って互いに感触を確かめながらプレイ。

すごく・・・なつかしいギルティ・・・です

青キャンやスラッシュバック、フォースブレイク等のシステムが悉く無くなり
とても昔のギルティを思い出しましたw

見た目はとんでもなくキレイにド派手になりましたが
感触は間違いなくいつものギルティで、新作を遊んでいるのに手が勝手にいつものように動く!w

正直、アクセントコアや+Rは強力な新技やヒット効果が以前から変わったものが多くて
操作がおぼつかなかったんですが(今でもですが)

イグザードはかなりイグゼクスやゼクスの頃の感覚に似ている感じ。
スラッシュ以降の新技がすべて蛇足に感じてしまうくらいシェイプアップされている印象を受けました

もちろんイグザードからの新技もありましたが、うさんくさい性能や見た目のモノはなく
見た目的にもとても素直だなーと思いました

「ギルティは青リロまでがピーク、アクセントコアは殆どやらなかった」
みたいな人もかなり遊べるんじゃないでしょうか?

逆にアクセントコアから始めた人には少々物足りないかも?

正直アクセントコアは青リロから全員性能が全くと言っていいほど変わってしまったので
アンジくらいしかまともに触っていなかったんですよ・・

なので今回イグザードはほぼ青リロの戦法で遊んだんですが
普通に動けてしまいました!!


とっくに色んなところでレポが出てると思いますが
軽く触ったキャラの感想を・・間違いも多いと思うけど。


ソル

サイドワインダーすらなくなって完全にゼクスや青リロ辺りのコンボで戦ってましたw

ドラゴンインストールでギルティ2の時のようなドラゴン武者状態に・・!
年数がそれなりに経過してドラゴンインストールに大分浸食されてきている・・?
専用技「P.B.B」はコマンド入力で出す空中ダッシュ。
ジャンプキャンセルから出せるので高度関係なくダッシュ可能なのでガード崩しが捗りそう・・・
というか初代の空中ダッシュじゃねえか!!

新技の「砕けろ!」はギルティ2にもあったラルフの急降下爆弾パンチのキック版。
接地時の爆風にも判定あり。

カイ
どうも封雷剣じゃないみたいw
ギルティ2の大剣ではない。あれ・・?まだ封雷剣はあるんじゃないの?
封雷剣が無いということはディズィーは出てこれないの?

多分別国の王様になったので聖騎士団に封雷剣は置いてきたんじゃないかと推測。

プレイ感覚は完全にいつものカイ。
ただし新技のグラインダーは強力だと思った。
置いたフィールドに飛び道具を当てるとそこから巨大な剣が飛び出してダメージを与える。
スタンエッジ、チャージスタン、セイクリッドエッジと全部当てる技によって出る剣も効果も違う。
一瞬で発生するのでスタンエッジのスピードに合わせて直前ガードとかしようとすると
突如ビシュっと飛び出て大ダメージ食らいそう・・w

チップ
顔色がいつにも増して悪い(笑)
再びヤクにでも手を出したかと思った。金子一馬がデザインしたかと思ったくらい白い。

覚醒の万鬼滅砕の乱舞がオラオララッシュっぽくなった
斬星狼牙が最後の一撃でアングル変わって演出が入り、かなりカッコいい!!
ただしいつものように遅い・・・w

新技の龍柳は空中で下にクナイを広くばらまく・・EXキャラのあれですよね・・?

新技の壁張り付きはストライダー飛竜のように引っ付く(笑)
上下移動も可能。
Pで下にαブレード。Kは覚えてない・・Sで地上の相手、HSは空中の相手に決まる幻朧斬

ポチョ
見た目がやばい。攻撃力がやばい。ヘブンリーの見た目がやばい。
とにかくインパクトが強かったですww

前HSがカウンターしたら2画面くらいゴロゴロと相手が転がっていった気が・・・w
ハンマーフォールで近づいてもまた離れるくらい転がってましたw
ヘブンリーポチョムキンバスターは当たった瞬間にカメラアングルが変わり
「敵を捕まえる→敵の足や手をキめて背中からバーニア吹きながら上昇→
反転し天井に着地→再度反転、バスターの体制に入り落下→カメラアングルがポチョを軸に目まぐるしく動く。敵のやられ顔がドアップにw→下からのカメラで猛スピードで落下するポチョを捉えながらキメ。」と
何を言ってるのかわからないと思う。w

ただ、やたら力が入った演出で見ていてとても気持ちがいいですw
決めた瞬間ギャラリーの人たちも大笑いしてました。

新技のトリシューラは足元に拳を打ち込み、炎を巻き上がらせる。
爆弾ラルフパンチやモンゴリアンダイナマイトみたいな感じ。
出がかりは知りませんが一度出たらメイの前Pを潰すくらい無敵があったはず。
もう一つの新技「I.C.P.M」(?)は頭から放物線を描きながら突っ込む技。隙だらけの空破弾・・w
ロマキャンなどして着地をずらしてポチョムキンバスターを狙ったら一度だけ入りました。

ヴェノム
玉配置したボタンを押しっぱなしで派生で瞬間移動をしてくれるように。
少し球が並ぶまでの時間に変更があるっぽくて、以前牽制でよく使っていた
K生成→P生成→P発射でKのボールを弾きながら上下にゆっくり飛ぶ・・という弾き方があったのですが
今回は並ぶのが遅くて、生成してすぐにPで発射してもKが移動中で引っかからなかったです。

新覚醒必殺技「ビショップランアウト」は一定時間消えない大きなボールを生成。
消えない限りは何度でも弾ける・・?

とまあものの見事に男キャラばっかり触ってきてしまいましたw

しんちゃんが延々とミリアを使っていたのですが
クローミングローズがミリアの移動した軌跡に攻撃判定のある花びらを生成するので
前転とかで起き攻めに使えるのかな~くらいしかわかりませんでした・・すいません。

総合すると
見た目こそ大幅にクオリティアップしてあるものの現時点では
「昔やっていた人こそ楽しめるギルティギア」といった感じでした

まだ始まったばかりなのでいろんな調整や新キャラが出るとは思いますが
この感じからイグザードの一つのテーマに「原点返り」みたいなのがあるのではないかと思いました!

そんなわけで久々に新作にワクワクしつつ今後の情報を待っていこうと思います。


後、暗慈はマジで出てもらいたい。マジで。

開発内では設定面で問題があって嫌われてるらしいけど・・神器持ってるんだし!なんとか!!



その後・・・

ネシカで斑鳩が配信されていたのでやってみた。
IMG_0429.jpg

当然イージーで。

詳しいことは後々書きますが、かなり変わってます。

久々にノーミスALLできて自己ベ更新。2570万程


申請すると現時点で1位に!!うへええ!!?

IMG_0434.jpg

まあ・・イージーは人気無いですしノーマルこそ主戦場ですからね・・・orz
ノーマルの1位の人なんて余裕で3000万越えてるので僕が抜かれるのも時間の問題なんだろうとは思いつつも
ほんのちょっとだけでも1位になれて、趣味とはいえ10年以上やってきてよかったなと思いましたw

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

「GUILTY GEAR Xrd REV 2 梅喧研究サイト」

梅喧攻略サイト作ってます!
ギルティおもしれええええ!お互い攻略がんばりましょう

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。