さりげない演出修正?

XBOX版のアンダーディフィートをチビチビプレイ。
UDHD_main.jpg


案の定2面、4面と事故ってラストで終了。相変わらずボムをケチる癖はなんとかしたい!orz


そんな感じでプレイしてたらふと
(あれ・・・?演出ちょっと修正されてね?) と思い始める

ランキングボードが1年以上バグったままで、先日アップデートされたんですがそれに伴って少しゲーム部分にも多少手が加えられているっぽい・・・?

あくまでも自分の感覚の問題なので定かでは無いですが一応書いておく
(※アーケードモードのお話です)

1 ロケット着弾時に処理落ちがかかりやすくなった(?)
HD移植によって画質は良くなったんですが難易度が若干アップしていたり
処理落ちがあまりかからなくなったりで、発売当時は少しガッカリしていましたが

今回改めてやってみるとロケットが着弾した時の大爆発時に処理落ちがかかりやすくなっているような・・?

DC版と比べるとまた違う感じはしますが・・
グググーッとかかるあの余韻がロケットの爽快感だと思っているので、2面ボス側面の大量の対空機銃にロケットをぶちかましたときの
普段の「ドガアン!」とは違う「ドゴゴゴワアアアアアン!!!」って感じが最高。

良い変更点なのでは無いかと。別に変ってなかったら超恥ずかしい。

2 2面の貯水タンクの中身が復活(?)

2面冒頭にあるこの貯水タンク。
amarec20130825-230600.jpg

一見なんの変哲もないただの背景ですが
DC版ではここに自分の機銃が当たると穴が開き中から水が噴き出す
という訳のわからない凝り様だったのですよ。頭おかしい。

amarec20130825-230521.jpg


これが大好きだったのにHD版では何故かショットは当たるのに
中身がカラなのか何も出てこなかった(様に見えた)

しかしパッチ後にプレイしてみるとしっかり水が!!テンションあがる!!!
ただこれも前に使っていたテレビが古臭くて解像度の関係で見逃していただけかも・・・
このタンクたん好きだったから間違えるはずないと思うんだけどなあ~・・

3 5面の冒頭のSEが鳴り始めるタイミングが違う(確定)
これは自信を持って言える!!(ドヤア)

ネタバレは極力控えますが・・
ステージ5を開始するといきなり物悲しいBGMが。
その後主人公たちの部隊は突如敵からの奇襲を受けます。
次々に逃げ惑う味方達が破壊されていく中、主人公達は単身敵部隊に挑みます。

この間、敵味方関係なく戦場では一切の効果音が流れません。
そして画面外から巨大戦車が登場、BGMも同時に最高潮に達した時

SEが段々とフェードインしていく・・・という演出がなされており、
初めて5面に到達したときメチャクチャ鳥肌が立ったのを覚えています
(後になってMD版ダライアスⅡもこれと同じ演出だと知って同様に感動しました)

なのにパッチ前はここのタイミングズレまくり!
曲がまだ盛り上がる前なのに早くもSEが鳴り始める始末・・「こんなん台無しやん」と落ち込んだものでした

ただ今回は「一部」を除いてタイミングが復活。
自機と敵の攻撃SEに関してはDC版と同じ感じに鳴り出しました!

一部というのは・・敵の巨大戦車のキャタピラの音(?)です
なぜか途中(ゴウンゴウンゴウンゴウン・・・)となんか音が鳴り始めて「あれ?こんな曲だったっけ?」
と思ったらキャタピラの音でしたw
鳴りはじめるタイミングが早いのかゲームの進行がDC版に比べて早いのか・・
少々残念ではありますが、まあ修正しようと頑張ってくれたのは嬉しいかな。


と、甘めなこと言って締めてしまいましたw

正直「はあ」って感じだとは思いますけど
グレフの作品は演出の一つ一つに愛情が込められているモノが「多い」ので
それを大事にしていって欲しいと思う訳なんですよ。

某カード使った戦車シューみたいなどうしようもないものではなく
時間がかかってでも良いものを作っていって貰いたいと思ってます。



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

ゲームの事はわかりませぬが、イラストはいい作品ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

>>なべさま
2周目に行くとこの子たちのプライベートなイラストが・・・(鼻血)
こりゃなべ様もやるしか・・・
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。