貴様には死んでもわかるまい

数年ぶりにNINJA GAIDEN2 を遊んでます

preview6e9650f0237637896d57afe290b0c60211.jpg

発売した時は色々忙しいのもあって忍の道(イージーモード)を無理やりクリアしただけで
終わらせてしまったんですが、それでもあの超絶難易度とリュウ・ハヤブサの格好よさは脳裏に焼き付いて離れませんでした・・w

しかし最近最新作の「3 レイザーズエッジ」をプレイ、最高難易度の「極忍」までクリアしたのを良いきっかけにして
2を久しぶりにやり直そう、そしてなんとか最高難易度の超忍までクリアしようと決意。

昔を思い出しつつ開始しましたが・・今も昔もやっぱり難しかったw

3、3REを散々やったし大分上手くなったろうと思ったんですがそれでも難しい!
イージーの「忍の道」から既にかなりやばい!
敵の攻撃パターンを完全に把握しないと何もできないですし食らうダメージが大きすぎる!

全14チャプターと「3」よりもかなり長いですし、その一つ一つに強力(すぎる)ボスや凶悪なザコ敵が・・

やっぱり超面白い!!

物語もかなり暗くハードな展開で一瞬先は闇、というか地獄。あらゆる敵が殺意剥き出し。
3のように日本政府と連携を取りながらテロリストと~なんて甘っちょろいストーリーでは一切無し。

ブサさんも必要最低限「以下」しか喋らず、その声のトーンも修羅そのもの。
多分1と2は台詞の量でいえば2ページくらいかそれ以下、「3」の十分の一も喋っていないですがその一つ一つに力強さと格好よさを感じます。

敵のセリフ回しも格好よく、アイテムや操作の説明も世界観に合わせた言葉を選んでくれている。
時代がかった台詞の数々がより一層世界観に没頭させてくれます。

ステージがほぼ夜なのも良い。そういえばブサさんは忍者だった
3は明るいステージがやたら多かったなあ・・

まあすぐに見つかって戦闘突入→皆殺しにして誰にも発見されていないことに「する」・・とはなるのですが(汗)

ということで現段階で
忍の道(イージー)
忍の道(各種武器縛りクリア)
強者の道(ノーマル)
悟りの道(ハード)と

4周クリア+αしました。
amarec20131014-002702.jpg



そして今デフォ実績最後の一つ、超忍の道を遊んでいますが・・

もうなんか僕の腕では運ゲーにしかなりませんw
敵は最強クラスのザコが一面から湯水のごとく湧いてきて、一撃でも食らえば良くて5割、物によっては即死します。
一発食らえば終了なので3割程度しか回復しない薬草は殆ど役立たず。

結局、一場面一場面が死と隣り合わせで、死にかけで突破するかノーダメージという極端すぎる内容です・・

でも最初から超忍の道をやったからって同じ突破率では決して無く、ここに至るまでに積み重ねた腕と知識を総動員してようやく「運」になれるのだと思います。
やれることをやって後は上手くいくことを祈る・・みたいな

100回死んで1回だけ運よくクリア・・が今現時点での超忍の道ですが
そんなにストレスも溜らずに遊んでいますw 
事故がとにかく多いゲームでも敵は固くないのですぐ倒せますし、全部上手くいけばクリアできるという期待感があるからなのもありますし。

3は「敵を倒せるか自体がほぼ運」みたいなゲームでしたし、こっちの攻撃をとにかく避けまくったり、一切攻撃に仰け反らない敵もいたり・・・とかだったので先が見えず相当やっててキツかったですが・・

でもあんまりイライラしない性格なのは
高校の頃ニンジャガ「1」に鍛えられたからだと勝手に思ってますw
無双シリーズみたいなものだと思って買ったらドエライ目にあいましたしねえ・・

兎にも角にもなんとか根性出して、超忍の道をクリアして
「リュウ・ハヤブサのアイコン」を獲得したいと思います!

でもぶっちゃけ、このゲームは強者の道までが運がそれほど絡まず
アクションとして楽しんでプレイできるギリギリのラインだと僕は思う・・
悟りから先は地獄絵図ですよほんと。生きてる心地しない。

これが終わったら同じくノーマルまでしかクリアしてない「BLACK」「ドラゴンソード」もやり直そうかしら・・?

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。