ビデオゲームミュージアム ロボットに行ってきた

群馬の藤岡市に新しくオープンしたゲームセンター
「ビデオゲームミュージアム ロボット」に行ってきました


CAI_0649.jpg


この吹けば飛ぶようなゲーセンの過疎っぷりの中、敢えてレトロなビデオゲームで勝負するその心意気やベネ!!
高田馬場ミカドやピア21みたいな気概とこだわりを感じる!ウチは金ないだけです!!

元々は埼玉にあった全国クラスの実力者も常連だった「ドライブイン千代田リンリン」さんが閉店されて、
大型筐体は系列店へ行き、ビデオゲーム等の基板はこちらで纏めて営業を再開されたらしいというような事を聞きました。

ピアの常連さん達が興味があるということだったのでどうせなら一緒にと
皆で予定を立てて行ってみましたw

そして到着したのはスーパーセンターフィールさん
どうやらこちらのショッピングモールの一部を借りて営業しているとのこと。


自動ドアを開けると目の前には大量のビデオ筐体が!!!!!

CAI_0630.jpg


ここがスーパーであることが信じられないw
店舗を構えているというよりはスーパーやデパートに無造作に置いてある小さなゲームコーナーが
大群でスーパーを浸食してきたような感じでしょうか?w

なので実際にはこの区画を抜ければ普通に食品売り場などがあります
CAI_0650.jpg

同じくこういう複合型の店舗で営業されているところでは「中野TRF」さんが有名ですが
最初行ったときはTRFさんであることを気づかずに通り過ぎたくらいに小さなお店だったのですが
ロボットさんは巨大な中野TRFさん思い起こさせました。

逸る心を抑えきれなくなり、皆散り散りに稼働ゲームを確認し始めましたw

このズラーーっと並んだ筐体が何とも美しく、壮観て感じです!
CAI_0648.jpg

CAI_0632.jpg

CAI_0633.jpg

ただまだオープンしたての為か稼働準備中のものも結構ありました。
最新機種や大型筐体、PC環境も整える予定の様でどんどん充実していって貰いたいですね。
CAI_0639.jpg
CAI_0638.jpg
CAI_0636.jpg



CAI_0643.jpg
シューティングコーナーはホント広く、CAVEシューティングは最新作の最大往生までばっちり。
もちろん達人等の旧作も完備!

そして僕は人生初のコットン2をプレイ。
CAI_0640.jpg
何もできずにガメオベラ。コットンの基礎が何も知らなかったので・・でも攻撃方法が色々あって楽しめそう!
ビジュアルも一昔前の色塗りの濃い大好きなデザインなのでそういった意味でも楽しそうw


CAI_0631.jpg
アクションコーナーにはファミコンで子供の頃散々遊んだミュータントタートルズやX-MENが!
X-MENは全員キャラの配色やデザインが古く、ウルヴァリンの胸毛がボーボーな辺りに垢抜けない感が・・w
そして個人的に好きなストライダー飛竜は1と2が両方同時稼働!肉豆乳入りアイガッチュー!

CAI_0642.jpg

CAI_0644.jpg

超絶ムズゲーの美少女戦士セーラームーンまでも稼働!正直適当に遊んだら一面クリアすら危うかった程・・!
今で例えるなら「プリキュア」がゲーム化されて子供達が飛びついたら
大人でもボコボコにされるほどの鬼畜難易度だった・・みたいな?w


CAI_0634.jpg

音ゲーコーナーにはパカパカパッション等が。
ビデオ筐体での音ゲーは少ないから若干寂しいですがそれでもこういうのは嬉しいです。


CAI_0635.jpg

めっちゃ懐かしいテーブル筐体が!!
ゼビウスと大魔界村が稼働してました・・
子供の頃旅行先のゲームコーナーでこのテーブル筐体でインベーダーをやったなあ・・・w

CAI_0645.jpg

あんまり懐かしくて大魔界村をプレイ。
子供の頃より体も成長しているのでがに股&猫背&腕ピーン!と伸ばしてじゃないとプレイできない・・w
操作しづらいことこの上ないがノスタルジーがそんな不満を吹き飛ばす

CAI_0647.jpg

何とか1コインで2周ALL出来ましたw勝因は日除けのダンボールです(キリッ)
照明と垂直な位置関係なので、画面の暗い魔界村は映り込みで何も見えなくなる為日除けは必須。


一通り堪能したところで一緒に来た4人で
一際目を引く大型シューティング「ダライアスバースト」を協力プレイで遊ぶ
CAI_0637.jpg
CAI_0651.jpg

あともう少しでクリアというところで突然店員さんから声がかかる。



すいません








閉店です
 え!?もう!!!!?
気づくと人気もほとんど無くなっていてゲームの電源もほとんど落ちていました

CAI_0652.jpg



そうなんです、スーパーセンターフィールさんの中で営業されているロボットさんは
スーパーの閉まる午後8時に閉店せざるを得ないのです。

こんなにいっぱいあるのに・・もったいない!店員さんも申し訳なさそうにしていました・・

皆で出発したのが午後6時頃、藤岡という立地もあって高速を使って40分程で到着しましたが
一時間くらいしか遊べなかったのは非常に残念。大魔界村なんてやってるのが悪かったんですそうです。

後ろ髪をひかれる思いで店を出ました。
営業時間のハンデはあるもののラインナップは群馬のHEY!、群馬のミカドって感じで非常に頑張っている印象を受けました。
休日や長期の休み等で大会やイベントで盛り上がったら楽しいだろうなあと思いますw
まあスーパーですし出入り口が近いのであんまりゴチャゴチャすると他のお客さんが出入りしにくいかもしれませんが・・

しかし恐るべき可能性を持った素敵な場所だと思います。
ビデオゲームを触れる機会がドンドン減っている昨今、ロボットさんのようなこだわりを持ったゲームセンターには本当に頑張ってほしいと思います。

ビバビデオゲーム!!ビバゲーセン!!!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

うわ~こんなレトロゲーマーの聖地みたいなゲーセンが東京以外にもあったとは知りませんでした!
稼動ラインナップがステキすぎますよ~!

これは是非実際に行って遊びたいですね!!
そして何気に大魔界村2周ワンコしているチャーリーさん素敵^^

No title

>>ノアの方舟さん
コメありがとうございますー!!

買い物帰りの幼女とかお母さんに観られながらゲームしてるこの違和感!!て感じでしたw
本当にすごい場所が出来ましたねー・・これで0時くらいまで営業してくれたらッ!
ラインナップや設備が良いから余計勿体ないですよ・・!

大魔界村は上撃ちが出来るのでほんと助かりますし楽しいですw
初代はホントきついですが!
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。