魔人ブウ「たぶんこれが一番早いと思います」

ドラゴンボール レイジングブラストの実績コンプしました
amarec(20140226-040630).jpg


スパーキング系?に属するドラゴンボールゲームで
原作さながらの目に見えない程のラッシュや超高速の空中戦があって燃えましたw
BGMもテレビでよく聞いた曲ばかりなので懐かしさ全開です

しかし操作はなかなか難しく、色んなシステムや攻撃方法を把握しないとCPUにすらボコられます。
操作がわかってくると本当に楽しくて、SFCの超武闘伝の頃思った
「なんでもっとこうシュパパパパ!!って動いてくれないんだよ!」っというモヤモヤ感が吹き飛ぶほどの爽快感です


ただ実績的な観点から観ると中々にツライ。

難易度自体は大したことないんですがかなりのボリュームと累計実績系の作業量が半端ないです
ストーリーを2周しただけでも50~60時間はかかったんじゃないでしょうか?
アニメ版で追加された戦いとかも収録されているので余計に長いです。アニメ版の引き伸ばしがこんなところにまで弊害をもたらすとは!!w



ストーリーをクリアしたら次は究極に面倒な「破壊の果てに」という
「全てのマップの全オブジェクトを破壊する」という

なんというかもうデバッグ作業みたいな内容の実績。

広大すぎるマップのどこが壊せて壊せないかもわからず、壊し終えた時も何にもお知らせが来ないので


とにかく虱潰しにダッシュ&必殺技を撃ちまくりそこら中を火の海にして回るウチのブロリー。

結局3周くらい全マップを巡って最後はナメック星で解除。

ナメック星広すぎだろ!!!


一回の戦いでマップ全部を壊さなければならないため

壊し損ねは絶対にあってはならないのです・・・


それもあり、やり直しの恐怖に怯えながら半ば半狂乱になって壁という壁、崖や地面、海の中をダッシュで駆け回りエネルギー弾をぶち込みまくっていました


一つのマップにつき30分はかけて

入念に丹念に大切にぶっ壊しました。


そんなことを2周しても実績解除できなかったときは


「もうこれまでだ!!!
この星もろともこのゲームをゴミにしてやる!!!」

とフリーザ様みたいな心境になりかけました・・本当に解除できてよかったです。

こんだけ頑張って貰えるポイントがたった10ってなんの冗談なんでしょうか

でもこれを解除しないと自動的に「全実績解除(100P)」が解除できないので仕方なかったんです・・





で、本題


あらかた遊び終えると最後に残るのが「アイテムを全部買う」という実績。


ゲーム中で貰えるポイントでキャラを強くするアイテムを買うことができますが

それを全部購入しろというもの


必要なポイントは160万くらい必要だった気がします


60時間くらい遊んでストーリーを2周&オン&他の細々とした遊びをした状態で
手元にあったポイントが80万程。

つまり50時間遊んでも半分足りない


やめて死んじゃう・・・

とりあえず攻略などを探して見つけたのが


「一番ラクそうな方法」と「一番早そうな方法」


一番楽なのはパンチングマシーン

ただひたすらビーデルでパンチングマシーンをタイミングよく叩きます。

出したスコアの3倍のポイントが貰えるのでうまくいけb・・・

amarec(20140226-022530).jpg


こんなん10時間以上もやってられるか却下



そして一番稼ぐのが早そうなのが

高難度CPUモード「極限バトル」で一勝
amarec(20140226-023038).jpg



「ドラゴンボール獲得バトル」出現、出てくる敵を倒してドラゴンボールゲット
amarec(20140226-023107).jpg



これを7回繰り返して神龍を呼び出す

金もといDポイントを要求(3万ポイント)なにをそんなケチクサイ額を要求しているのか・・

これでスムーズにいけば大体40分で5万前後稼げるので10時間同じことを繰り返せば
却下だ却下!!
第一敵も強いししぶといので、負けたらロスがデカすぎます。




ということで出来たのがこのパターン


まず仕込みとして魔人ブウ(純粋)をカスタムしまくって一度極限バトルをラストの悟空まで倒す。

amarec(20140226-023119).jpg

ドラゴンボールを集めて「チャンピオンベルト」を貰う。
カスタムパーツをラッシュ攻撃力と通常必殺技強化に大目に割り当てます

amarec(20140226-023131).jpg

相手に3位のベジータを選ぶ。

amarec(20140226-023147).jpg



開幕

超かめはめ波をいきなりぶっぱ

近づいて通常ラッシュを4段目まで出す。ガードされてようが外そうが構わず。
ガードさせてゲージを溜めます、ゲージが溜まるor攻撃がヒットしたら超かめはめ波。
直前の攻撃が外れてたらそのままぶっぱ。当たってたら5段目に強攻撃でよろけさせてから決めます

これがほぼパターンになってかなりの確率で勝てると思います。

ベジータは目の前で必殺技を出されると潰そうと攻撃してきますが
スーパーアーマー状態なのでかめはめ波で焼かれてしまいます

ただ、強攻撃では潰されてしまうので攻撃されてる最中に割り込もうとしても潰されます
悟空にこれをやろうとしても速攻で潰されますので使えません・・・


しかし慣れれば簡単な作業で
上手くいけば1分前後で7000ポイント前後も貰えてしまいます。
ベジータ戦後はリトライを選べば長いロードも一切無いので非常に効率が良いです

これを2時間で84万ポイント。約8時間短縮・・・助かった!

amarec(20140226-024022).jpg

上手くいった動画を作ってみましたので
もしうまくできませんでしたらちょっと真似ていただけたら幸いです

[広告] VPS



良くも悪くもボリュームが多いゲームでした
色んなモードがあっても結局根本は格闘ゲームですからやることはほとんど変わりませんからね・・

ただゲームとしてはとても楽しかったので満足すぎるほど満足です!


次回作にレイジングブラスト2がありますが・・・・・・・・


ちょっと休憩させてください



と、ここまで書いておいてなんですが




4年以上前の、しかも次回作が出ている型落ちゲームに
何をそんなムキになってブログ書いていたんでしょうか。



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。