嗚呼・・・斑鳩がバグる・・・

ようやくSTEAM版の斑鳩がプレイできました

amarecco0103.jpg


最初、何度やっても起動せずに強制終了ばかり起こしていたのは僕が原因ではなく
ゲーム側の不具合だったようで、今週アップデート来てようやくプレイすることができました。

しかし今度は強制終了の嵐!!

ラスボス「産土神黄輝ノ塊(通称 石)」戦前に何故かエラーが起きて
プレイできないor遊べてもEDでフリーズ、スコア登録もリプレイ登録もできないという状態でした。


今日遊んだら10年以上の斑鳩人生の中でも最高の繋がりを見せて5ボスまで撃破。
一度も到達したことのない2600万点越えを達成できるかも!!!といったとこまで来て



強制終了







一筋の涙が零れ落ちた





その後もう一度やったら人生二度目となる驚異的なつながr(ry

これはもしや2700万も!!?となったところで凡ミス2回起こして100万点落ち。プレッシャーに弱すぎる・・・

ただ今度は石戦でフリーズせずにラストまでプレイ出来て無事エンディングを迎えられました


結局2落ちして起きながら2590万というベストスコアを更新。
箱版から70万、ネシカ版から20万点くらい伸びました。


amarecco0102.jpg






内容は予想していた通り最新版のネシカVer。

XBOX360版をベースに作られていて、色々とNAOMI版と細かな違いがあります


気が付いただけでもまず全体のグラフィックが綺麗になっています
2001年に出たNAOMI版でも当時としては信じられないくらい綺麗でしたが、
空気感が感じられるくらいまで進化した感じです。

後は敵を同時破壊した時の音が重なって聞こえるので迫力がある

2ボス「仏法僧」の遮蔽版とコアを繋ぐ光線が際立って見えたり

3ボス「鶉(うずら)」が爆破するときの連鎖爆発の感じも違う(いい意味で)

4面開幕の超シビアだったチェーンパターンの改善(力の解放の挙動改善?)

4ボス「鶚(みさご)」内部のワインダー弾幕の角度がNAOMI版に近いので避けやすい。
「鶚」内で張り巡らされているサーチレーザーがはっきり見えてカッコいい
「鶚」第2段階上部の機銃の挙動がNAOMI版に近くなって開幕に真横まで撃ってこない

5面テロップ後にNAOMI版にも箱版にも無かったWARNING表示追加。

石のような物体戦終了後にカメラアングルがグルっとまわる演出追加
最後の斑鳩崩壊シーンで爆発音追加


等、自分がパッと見気づいただけでもかなり変化があります。

箱版が出た時は余りにも基板やDC版と挙動が違うため、慣れて本家がプレイできなくなることを恐れてあんまりやらなかったんですが

今回は箱版で修正した自分のパターンも、DC版の攻略も両方使えるのでかなりやりやすいです。
個人的には決定版で良いと思っています!

DC版にプレミア付いてた頃から考えると1000円前後という価格は余りにもリーズナブル。
難しいゲームではありますが音楽も演出もすごいかっこいい。

イージーだけですら13年も遊んでいますし、やる気次第ですが本当に一生遊べるタイトルだと思います。


エラーさえなければゲームは最高なんです


エ ラ ー さ え 無 け れ ば !!!(血涙)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

僕も同じ問題に悩まされてた

僕の買ったsteam版の斑鳩も強制終了の嵐で泣かされました。
グラフィックレベルを最低にしても必ずchapter3で止まってげんなりしてました。
斑鳩以外の全アプリ(windows explorerも含めた)を閉じたらやっと最後までプレイ出来ました。
だだでさえ難易度が高いゲームで起動の時点で高難易度とはこれいかに。

No title

>>SHUさん

ありゃま・・・チャプター3で止まっちゃいますか・・・
なんでしょうね・・ステージの切り替わりで何か不具合が起きると強制的に落ちちゃうんでしょうか・・?
最近はネシカでばかり遊んでるので家では遊んで無いのですけど
バージョンアップしたりして落ちないようになってることを祈るばかり!
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。