僕はエトピリk・・・やっぱりゼッペロンちゃん!

3DS版ダウンロード専用ソフト
鋼鉄帝国~STEEL EMPIRE~を遊びました


amarecco0052.jpg


元々はメガドライブで発売されていたシューティングゲームで
数年後ゲームボーイアドバンスに移植され、今回の3DS版で3度目の発売になるという何とも根強い人気を感じます。


僕はメガドライブ版は高すぎて手が出せなかったので数ヶ月前に予習目的でGBA版を買ったのですが
結局積んだまま3DS版の配信日を迎えてしまいましたとさ!ぶべらッ! orz


まあ今回はダウンロード専用ということで値下げやプレミア化が無いのでいつ買っても一緒。

パッケージが出ないのは寂しいですが、良い方向に考えましょうw


んではダウンロード・・・しようとしたら残高が足りなかった!チニャッ!!


基本2000円以上チャージしないので、油断してました!
鋼鉄帝国は2900円くらいするので全く買えませんでした・・

結構強気な値段ですが、やっぱりこの値段ならパッケージでも売ってもらいたかったなあ(3000円チャージしながら)

気を取り直してダウンロード!覚悟完了していざ出立。


amarecco0053.jpg



ということで前2作をやらずに3DS版を遊んでしまったわけなので、細かい違いなどはわかりませんが・・

流石に現役ハードだけあって携帯機とはいえグラフィックはアドバンス版よりもキレイですw
よく描き込まれていて、値段相応に力の入った移植だと思います。
音楽もカッコイイものからちょっと涙が出そうなものまであって男心を掻き立てられます。



ゲームシステムは後ろに攻撃できる以外は
ボムのある超オーソドックスな横シューティングでした。

amarecco0054.jpg


体力制&残機制の二段構えでボムも回復アイテムもかなり多めに出現するので
難易度はベリーハードでも抑え目。

ただし昔のゲームだっただけあってか敵が全体的に硬いです。
ボスは基本的に長期戦、ザコですら一発で壊れてくれるものはマレです。

敵の処理が遅れるとワラワラと湧いてきてボムを撃たされる羽目に・・・

プレイヤーは高機動&やられ判定の小さいエトピリカきゅんと

高耐久力&高火力のゼッペロンちゃんのどちらかをステージ毎に選べるので

amarecco0055.jpg


ステージの特性にあった機体を選んで戦うことができる・・のですが



結局のところライフ回復がかなり出る関係上、
多少食らっても落ちないゼッペロンちゃんオンリーでも問題ないかと・・w
スピードが必要なところもそんなに無いですし・・・


まあそんなわけでとことん親切に作ってあるので
初めての人でも安心してスチームパンク的な演出や燃えるBGMに程よく酔いながら楽しむことができるかと
ただ、ボスに使いまわし感が多いのは残念でした。これ前作もそうだったのかしら?

まあそういうわけで、クリアするだけならすぐできると思います。
クリアするだけなら


というのも今回は時代に合わせて実績が搭載されております

amarecco0056.jpg


全ての実績を解除すると素敵なおまけが!?とのことなのでならばやるしかないでしょうと


実績は全部で20個

一面をクリアしろ、真ボスを倒せ等の普通にプレイしていれば自然と解除されるものから

キャラ替え無しでクリアしろ、ボムを撃つな、等の制限プレイを要求してくるものもありかなり歯ごたえがあります。


その中で一番難易度の高い実績が
「ノーミス、ノーボムで最高難易度をクリアしろ」

というある種究極のマゾプレイ・・・!

ただでさえ敵が固いのにベリーハードでより敵はガッチガチだわ、弾はバンバン撃たれるわ
スゲエダメージデカいのにボムが撃てないから立て直しもできないわでマジヤバイ!
(究極的に頭の悪い文章です)


とにかく最終面は別格で難しいです。やられ判定デカイのにミスがほとんど許されないので

精神的にプレッシャーかかりまくりでした。

敵の固さも尋常ではなく、ボス戦だけなのに12~13分以上撃ち込み続けてました・・・
神経擦り切れそう・・・w



何度も何度も挑み続け、ようやく撃破!実績もコンプ出来ました。
いやーよかった・・・

amarecco0057.jpg


しかし今作はチャプター毎にトレーニングできるわ
リプレイは保存できるわ、セーブして途中から再開することも出来るわで

携帯機とは思えないくらい親切です。
フルプライスでもリプレイが保存できないゲームとかもあるのに・・・w



そんなわけで大分楽しかったです!適度な難易度で、ダウンロードのお陰でいつでも遊べるので

気が向いたときにちょっと起動して遊ぶってスタンスでできるのがうれしいですね。

雰囲気とか音楽が良いものはそれだけでプレイするモチベに繋がりますからね~・・・




















素敵なオマケってなんだったの?

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

鋼鉄帝国って名前は最近ちらほら見かけてたんですが、これSTGだったんですか!
戦車のRPGかなんかだと思い込んでて完全スルーしてましたw

しかし携帯機のSTGはプレイ時に力みすぎてかなり疲れますよね。
ラジルギで語JALもポーズかけつつ休憩とらないとやってられませんw

No title

>>レベル固定さん

すごいわかるwww沈黙のなんちゃらみたいなSLGかと思ってましたw

中々遊ぶ機会に恵まれなかったので、新鮮でしたー

携帯機はついつい力はいっちゃいますよね・・・
僕も昨日ラジルギで語JALやってましたけど途中で親指がブルブルしまくってましたw
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。