基板入れ替えその1

ピア21桐生店にていくつか基板を入れ替えました


その1 ストリートファイターZERO2アルファ

ブログ用 002


海外版ストZERO2で使えた殺意リュウを追加し
ガイの武神無双連刈などの追加技や
2対1で戦うドラマチックバトル、サバイバルバトルを追加した逆移植版。

PS2版のZEROコレクションに収録されていたはず・・・


殺意の波動に目覚めたリュウはスパⅣAEで気軽に使えるようになるまで
ゲーセンではカプエス1、ストZERO3アッパー、ZERO2アルファでしか使えなかった(はず)結構レアなキャラでした

ZERO2発売当時に殺意リュウを使うためには海外まで行かなければならず
ママンにお願いしようかと本気で悩んでいた時期があったり。




ただあの時言っていたら多分僕は今こうして生きていることは無かったと思いますので

言わなくてよかったとおもいます。





ZEROシリーズの殺意リュウは胴着が黒くなって、阿修羅、豪昇竜、瞬獄殺が追加されたくらいで
ボイスは普段のリュウのまま。

ブログ用 003


後は勝利セリフが違います

ブログ用 004


今となってはバージョン違い程度の変化なのですが

ZERO2のリュウやベガのEDが殺意リュウの存在を示唆するもので
それが使えるだけですさまじいインパクトだったんですよねえ・・・


しかし今稼動してみると殺意リュウそっちのけで
みんなドラマチックバトルばっかりプレイしているという!

ブログ用 007

実際面白いです。常に3ゲージなのでオリコンスパコン出し放題。
ZEROシリーズで最もオバカなゲームかと・・

あとドラマチックバトルの元さん強すぎw



まあそんなわけであんまり巷で見かけることの無いゲームだとは思いますが
グンマーにお立ち寄りの際は良かったら1コインお願いいたしますー













ところで





ZEROシリーズってのはパラレル要素はありつつも

本家より前の時代って作品設定なんですが


そういった意味でも殺意リュウっていうのはリュウの潜在能力のすさまじさと

若さ故の危なっかしさも兼ね備えた良いキャラだと思います。
厨二要素もふんだんで実に痛々しいカッコいい。


それがストⅡ、ストⅣ、ストⅢと時代が進んでいくにしたがって
リュウは殺意の波動の力を克服していく・・・と。

だからある意味ZEROの殺意リュウっていうのは


若気の至りで済まされていた部分もあると思うんですよw


なのでZEROで一度殺意の波動とは決別していながら

スパⅣAEで再度殺意の波動に目覚めて豪鬼みたいな口ぶりをしていると


「いい年してアンタなにやってんの?」って気持ちが湧いてくるのは僕だけでしょうか?


しかもZEROでは殺意の波動状態でも、不安定ながら通常のリュウの思考が残っていて
師匠ゴウケンを殺した豪鬼を目の前にして

ブログ用 006

憎しみの感情を剥き出しにするのですが

最近のスパⅣAEで殺意リュウがゴウケンと戦闘中に口に出したセリフと言ったら


「もう一度あの世へ送ってやる!ジジイ!」ですからね


パラレルとその精神状態故に、色々と安定しないキャラだなあ・・と思いますw


いや、超好きなんですけどね?ZEROとカプエスのは特に。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

確かにゼロの頃のリュウはまだ若く青年チックなキャラの書き方をされてましたね~

スト4のころのリュウケンはいいオッサンでしょうにw

No title

>>シバザキさん

中学高校くらいに発症して一度治った厨二が35くらいになって更にパワーアップして、
しかも開き直ってるって感じですよねw始末に悪い・・・

どうも始めまして、佳典さん。

殺意リュウおよび豪鬼強化形態についてはまぁ、もうⅣにまで
引っ張って来んでエエやん……としか言えないですな。そんなことするよりは
今まで出て無いキャラクター復活させたりカプコンの他タイトルからストリートファイターナイズさせて
誰かゲスト出演させたり、何より新規参戦キャラクター制作したり――のほうが我々ユーザーとしても
大いに助かる&刺激的なのでして。何故それが出来ないんだろうか?

ついでに当ツィッター内の細井雄二版ファイナルファイト・ガイについての内容ですが、
最後の方でちゃんと「ジェシカが攫われた」事についてはハガーにフォローさせていたハズなんで
もし宜しければそのあたりの訂正など御願いしたい限りであります。

No title

>>流浪牙-SASURAI@KIBA-さん

はじめましてー、コメントありがとうございます!

スパ4は対戦格闘の決定版にしたいという思いが開発からも感じ取れますからね・・
多少無茶でも殺意リュウは出しておきたかったのでしょうが、アレンジの仕方が妙だなと思いますねw
今回のディカープリもインパクトがあったというより、寧ろ敢えて王道を避けていったように思います。スパⅣには王道を求めているんですけどねえ・・


ファイナルファイトガイについては初見で大笑いしてしまい
そのテンションのまま、ある程度インパクトとノリと勢いを重視して投稿してしまったこともありあんな文面になってしまいました・・
まさか1000RT以上も拡散するとは思わず、申し訳なかったなと思います・・

あそこでは「ジェシカの代わりにハガーが・・」ではなく「返り討ちにあって親子共々・・」の方が誤解も無かったでしょう。

今から訂正してもあれほど拡散しないでしょうし
気になった人はニコニコ動画で本編が観られるので本当のストーリーは理解できるでしょうから、訂正はしなくても良いのではないかと思います。


後ほど、ファイナルファイトやゲームウルフ隼人についての詳細な記事は
ブログで書きますし、そこでは一つ一つ正確に歪曲しないように書くよう心がけます。

アレは出来の悪い捻じ曲がった映画のトレーラーとでも思ってくだされば幸いなのですが・・・如何でしょうか?

どちらにしろお気に入りの作品を汚す様なことをしてしまったのでしたら大変申し訳なく思います。
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。