ドラゴンボール警備隊

マックジャパンでゴールデンウィーク恒例のセールだったので突貫。


なんだろう・・・今回の特価基板にやたらと僕の最近ほしかったものが紛れてるw

最早これは「買え」と天に言われているような気がする!(するだけです)


というわけで今週は知り合いに貸してたお金が返ってきたのでちょこっと奮発してしまいました

購入基板は2枚。


一枚目

BmMxUBUCAAA44It.jpg


「ウルトラ警備隊」

ウルトラマンのシューティングゲームで、95年に出て未だに移植されてません。

その名のとおりウルトラマンでは脇役に回ることが多いウルトラ警備隊や科学特捜隊等の戦闘機が主役です。

BGMに各ウルトラマンのオープニングが使われていたり、ボムでウルトラマンが助けに来るというゲームで

もう感情移入度が半端ないですw

エース、タロウ、レオの曲が特に好きなので到達できたときは感動もひとしおですなあ・・・

難易度的には途中までは初見でも割となんとなく進めるのですが後半になるとやたら厳しい。

最終ステージなんてなんの予告もしていないのに地形の概念まで出てくるので露骨に難しいですw

ただそれでも戻り復活じゃないのでコンティニューを繰り返せばとりあえずラストまで進めるのは
キャラゲーとしての優しさかもしれません。


僕はまったくウルトラマン世代では無いですが、親に買ってもらった
ウルトラマンの戦闘シーンだけ切り取ったビデオは穴が空くほど観てましたw


物心ついたときに見ていたモノといえばグレートやパワードだった洋物かぶれです




2枚目

「ドラゴンボールZ V.R.V.S」

amarec(20140429-192027).jpg


かめはめ波のコマンドが レバー8回転+パンチ

ファイナルフラッシュのコマンドが レバー10回転で自動発射という

狂ったコマンドが設定されている格闘(?)ゲームです。


世間的には黒歴史的な扱いを受けているゲームみたいですが

僕自身は小学生の頃これを夏休みの旅行先でうっかり見つけて・・・
半日で一万溶かして親に大目玉を食らった思い出のゲームでもあります


当時、超武道伝くらいしかドラゴンボールの格闘ゲームが無かった頃に
簡単操作でド迫力のキャラがかめはめ波やパンチのラッシュが出来るのは
それだけで十分すぎるほど魅力的だったんですよねえ・・・

amarec(20140429-192014).jpg


移植されない、ゲームのタイトルも覚えてない、動画も情報も一切無しのまま
ずっと脳にしこりみたいな感じで残っていたんですが、近年ようやく詳細を知って今回購入に踏み切りました。

なんというか・・一万以上ぶっこんだゲームを
それ以下でポンと買えてしまうのもなんか複雑なものですね・・

実際やってみるとやはりというか半日で一万使ったのも納得の行く展開の早さ!w


ライフは2本あり、一本減ると大ダウン。
仕切りなおしでスタートし、もう一本減ってカラになると負けというセイヴァー方式ですが

必殺技をモロに食らうとほぼ即死。上手くいくと10秒経たずに2本取れてしまいますw

ベジータの開幕セリフで「3秒でチリにしてやるぜ!!」というのがあるんですが・・・
正 に 偽 り 無 し 
もし熱くなったら本当に湯水の如く金が流れていきます。


こりゃピアで稼動させるときは1コイン2クレでも少ないかもしれない・・・w


キャラクターもラスボス混ぜて6人しかいないので慣れると10分経たずにクリアできます。

今回初めてクリアしましたが、相当エンディングもイかれててED曲もカオスの極みでしたw

動画を試しに録ってみましたが・・・このゲームのほぼ全てを収録したのに10分ちょいにしかならないという・・w




ただ、当時は不評だったかもしれませんが

最近の「コマンド入力して必殺技」という文化が死滅しつつある小学生や中学生の子供たちには
簡単操作でそれっぽく戦えるというのは結構重要なのかもしれません


カッコよく、思い通りに戦えなければ楽しくないですし。。
もちろん勉強や練習しなければ上手くなれないのは当然なんですが

残念ながら現在、そこまで熱意を持って対戦ゲームに熱中する子供が多くないのも事実です

もちろん底は深いゲームでは無いですがこういう気軽に楽しめるものも時には必要なのかなと。

しかし・・・こんな適当な操作やゲームでもそれなりに通用してしまう
ドラゴンボールというキャラクター性は本当に凄いなと思います。




ただ稼動させるときは

レバーの替えは余分に用意しておかないといけないなと思いました。

それこそ2~3本折れるのは覚悟しないと・・・

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

10回転とは…!!
ザンギとホーク使いがたくさんいるスパ4筐体みたいに
レバーがすぐガチガチに固くなりそうですねw

No title

>>シバザキさん

元々は体感ゲームだったらしくそれの名残みたいですねw

プレイ時間がどんなに頑張っても5分やそこらでクリアしてしまうので
余り疲労が残らないのは幸いでしょうか・・w
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。