今更ミカドの影響うけてポリサムとか

高田馬場ミカドで
ハイパーネオジオ64版侍魂(通称ポリサム)が流行っているようです


ぽりさむ


ハイパーネオジオ基板の処女作で未だに移植無し。
基板始めたときにハイパーネオジオ関連は絶対に欲しいと思っていたのですが
自分で購入したくてもどこにもない・・・

基板と筐体とのセット販売だったらしく
基板屋さん曰く「ここ数年見てない」とさじを投げられていたので

オークションと基板屋を毎週チェックして購入できるまで数年かかりました。
アスラ斬魔伝や武力は簡単に購入できたのですが本当にこれはきつかったです!


見た目


SNKの3Dゲー初めての作品だけあって見た目は96年のゲームにしてもかなり粗い感じです(汗)
レスポンスもあまり良くはなく、ボタン押してから相手に当たるまでワンテンポ遅れる感じ。
(続編のアスラはこれより更に酷いけど・・・)

それでもなおこのゲームが欲しかった理由は
2Dと3Dの融合がカッコイイというのがあるからなのですよー

てんは

超必殺的な立ち位置の秘奥義がヒットすると北千里さんの美麗なカットインが表示されますし

なこ

一閃を決めると2D絵に切り替わり、
その後2D絵の構図の状態に3Dのキャラクターが表示されていく
ポリサム2

という感じで演出がカッコよかったので
多少(???)のことは気にならないくらい面白いゲームでしたw

そんなわけで当時は一通り遊んでて満足したのですが
最近ミカドで稼動してサムライ達がガンガン遊んでその出来の酷さに大笑いしつつ盛り上がっているというのをツイッターで目にして再びモチベが上がってきたので引っ張り出してきました

といっても攻略どうこうではなく、動画を録るためなんですが・・w

せっかく演出が良いゲームなので各種2D演出を録っておきたいなと。

というわけで1Pと2Pを交互に入れ替えながらチビチビと収録開始。
攻略本を見ながら秘奥義や切断フィニッシュを録っていく。


今現時点ではプレイヤーキャラは録り終えて後はボスキャラの3人と黒子だけといった感じですが
ここからは完全に運!w

なにせボスのうち最初の一体(木偶 ♂ ♀)はどっちが来るかランダムですし当然技を使ってくるのもランダム。
ラスボスのユガも秘奥義が3つあるらしいのですが全く使ってきません!!w

何か条件とか誘いやすい方法あるのだろうか・・・

今のところ苦労したキャラはリムルルたん

ポリサム3


切断フィニッシュ対応技をいくらやってもまっっったく切れない!

何でどうしてなんか条件がそれとも距離か運かタイムかダメージ調整かと散々検証しても切れない。


ネットにもこんなクソゲーの情報が一切無かったのでヒント探して
当時のネオジオフリークをチェックしたら載ってました!wすげえ!ネオフリ!!w





Q  なんでリムルルの切断対応技当ててるのにバッサリ出来ないの???






A  羅刹じゃないと切れません








わかるか!!!!!!!!!!!

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。