サムライスピリッツ零 比較

すっげえ今更なんですが
MVS版のサムライスピリッツ零を購入しました(1000円w)

これにより
PS2版サムライスピリッツ零
PS2版サムライスピリッツ六番勝負(詰め合わせ)
MVS版サムライスピリッツ零
3つもサム零が集まってしまったわけですが

まあそんなことはSNKのゲームを買っていれば良くあることなわけです。w

でもせっかく一番基礎とも言えるMVS版があるわけですので
今ある3つのおおまかな違いでもちょっと見てみようと
適当ながら検証してみました。


amarec20111117-233835.jpg
まずは最もシンプルなMVS版サム零です。

若干環境による違いこそあれ
ほぼそのままゲーセンでやっていたモノと同じです(当然ですが)
amarec20111117-234046.jpg
なんか上画面が歪んでますがキャプチャー画面を通したときに出来たもので
実際にはしっかり映っています


トレーニングモードや対戦モードは無しで
オプションも本数、時間、コンフィグ設定等のみの簡素な仕様(いつも通り)です

しかしネオジオの仕様で
改造するかヘッドホンを使わない限りモノラル音声というのはありますねw
後、コンバーターを介するとズームアウト時にドットが荒くなってしまいます
amarec20111117-234140.jpg


ただ当然というか一番のメリットはロード時間が無いことですね
プレイが非常にスムーズなのでストレス皆無で遊べるのはやはり魅力かと
ただCPU戦の難易度の高さでストレスが溜まr(ry


次はPS2版サムライスピリッツ六番勝負内に収録されている
サム零です
amarec20111117-233542.jpg

アーケード版にこだわったのか
先に発売された単体版「零」の追加キャラはいません
しかしPS2版なので当然ステレオです。

トレーニングモードや後述するPS2版「零」同様
アレンジBGMが付いているのは魅力ですが
ロードもありますが、十分許容の範囲内の長さです

ただ残念なことに
6作品もまとめて収録したので容量が厳しかったのか

画質が非常に残念なことになっております
amarec20111117-233143.jpg

判りづらいかもしれませんがMVS版、単体版に比べて
暗くてボンヤリしており、音質も篭り気味に聞こえます

ただそれでも全6作も入って
コストパフォーマンスは非常に高いので
「細けぇことは良いんd(ry」な人にとっては魅力的かと思われます

零とは直接関係ありませんが
全作品でアレンジBGMが変更できたり
天下一剣客伝に至っては既存声優による
ボイス取り直しまで行われているわけですから

はっきり言ってコレ目的で購入しても良いと思いますw


amarec20111117-231901.jpg

最後にPS2版単体のサム零です

最初のサム零の移植だけあってメニュー画面から丁寧な感じがしますw
前述した6番勝負にもあったトレーニングモードやアレンジBGMも搭載されており

しかも唯一の特典として
中ボスの夢路と三九六が使えるのが最大のメリットでしょうか
amarec20111117-232733.jpg

この2キャラは続編の「零SP」では削除されてしまったので
当時の仕様で使えるのは事実上このPS2版だけです。
(天下一剣客伝は全キャラ別物みたいな調整ですし)

ただロード時間は六番勝負に比べて長めです・・

ここまで聞くと
PS2版単体が「完全版」的な感じがしますが
このPS2版には一部が
他2作品とは仕様が異なる箇所があります

それは
画面FLASHが無いこと
音声被りが起きないことです

このゲーム屈指の萌え燃えキャラ
「炎邪」を例に挙げて見ますと

このキャラは必殺技の「愚連脚」「六道烈火」が多段必殺技で
ヒットするたびにFLASHが起きるので
目が痛くなる非常に爽快感があるのですが
FLASHが無い為に、これらの迫力が全くなくなってしまっております

そして武器飛ばし必殺技の「炎邪爆熱」は
全身から炎を画面上一杯に吹き上がらせ、その後跪く・・・といった構成の技ですが

その際の炎邪の発する凄まじい雄叫びが
非常に耳が痛くなる聴く人の心を奮わせるカッコイイボイスなんですよ。

しかしあろうことか単体版では雄叫びの最後の部分が
直後の跪きボイスでキャンセルされてしまい聴こえないのです
(普通はボイスが被りながらも両方聴こえる)

雑音の無い家庭用で存分に炎邪のボイスを堪能しようとしていた人にとっては
悪夢の様な仕様かと思います(ソースは自分)

サントラにボイス集も入ってませんしね・・・

ただし対戦をするためだけならば
全く問題は無い部分だとは思いますw


長々と書きましたが簡潔に纏めますと

   ロード FLASH 追加キャラ 画質 音質 トレモ 炎邪
MVS  ◎   ○    ×     ○    ○  ×   ○

六番  ○   ○    ×     ×    ×  ○   ○

PS2  △   ×    ○     ○    ○   ○   ×××

といった感じでしょうかw

撮れる範囲で動画も作ってみたので参考にしていただければ幸いです
[広告] VPS




つまり結論を言いますと・・・


全部買えということで

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。