4年越しのコンプ

メタルスラッグ3に続いてメタスラXXもコンプできました!
コンプゲーは147本目


amarec(20140711-231428).jpg


アクションとしてのメタルスラッグとしては最終作なんですが
最初の実績を解除したときの日付を見たらもう4年以上経ってたんですね・・・w

amarec(20140711-231449).jpg


amarec(20140711-231445).jpg


難易度ですが前にも言いましたがとにかく鬼畜でした!!

メタスラ自体が覚えゲー要素がかなりあるものの
それでもかなりの作品はメタルスラッグを乗り降りしての無敵(鬼避け)やちょっとずつ進んで敵を小出しにして倒す・・
みたいな攻略で大体はいけますし、アドリブ入っても何とかなる場面は結構あります。

XXはかなり攻略に融通が聞かなくて
鬼避けの無敵時間も少なく、少しずつ進んでも一定区間まで強制的に画面スクロールされたりするので
その場その場の難所を丸暗記しないとほぼ確実にやられてしまう印象がありましたw

その攻略もかなり時間に余裕が無いものやわかりづらいものが多く


「ラッシュ地帯に突入した瞬間に
画面中央でしゃがみ撃ちしないと画面外の見えない敵からレーザーでやられる」
とか


「前後から突如ミサイルを投下する戦闘機が3セット来るので2セットは画面端から1キャラ分離れたところでしゃがみ撃ち、最後の1セットは画面端でしゃがんで避ける」とか


「この武器をここまで温存して速攻撃破しないとほぼ無理」とか


「3つのパーツに分離するボスを発狂させないように打ち込み量、
倒すタイミングを考えろ」
とか

攻略パターンがガッチリしすぎていて窮屈な気がするんですよねw
メタスラ4を攻略していた時を思い出します。

今回は敵配置とアイテム配置を覚える目的もあり、ビギナーモードでのクリアでしたが(それでも相当難しかった・・・)
やはりノーマル難易度でクリア、コンバットスクールで大魔王にならないと真のコンプとはいえないですし
キャラもDLCのレオナ含め7キャラもいて、キャラ差もあるので
まだまだXXもその調整前のゲームの7も楽しめそうです!




ところで


自分は別に実績集めが好きなだけで特別にXBOX信者ってわけではないんですが・・・

amarec(20140711-230025).jpg


MSXXをMSKKと読み間違えたのはいかがなものかと思うわけですよ

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。