操縦士を強制射出して殺すマンスラッグ

メタルスラッグ7とそれのバージョンアップ版
メタルスラッグXXを1コインクリアしました


BtNoKBHCEAI9tT9.jpg

amarec(20140724-100437).jpg

amarec(20140724-100515).jpg



始めた当初はとんでもない理不尽な難易度に悶絶。
1コインクリアは後回し後回しとしていて結局初プレイから4年以上が経過していましたw


結論から言いますとオールまでは練習開始から約一ヶ月程度かかりました。

自宅ではXX、出先では7で練習して、結構な時間やっていたと思います(汗)


高難易度の原因は色々ありますが

武器ストック制による各種パターン作りが難解

強制的に画面をスクロールされる場面が多く、
少しずつ歩きながら敵を倒す従来の攻略がほとんど使えない


一面開幕から前後の挟み撃ち攻撃のラッシュ。
全ステージが一スクロールにつき一度は確実に殺される初見殺しの塊


難所前に登場する武器が大体ハズレ

わかりづらい安置、強すぎるボス、モーデン兵の攻撃頻度

辺りでしょうかね・・・w

後半のボスの殆どがスラッグに乗って戦えないのもキツイですw

今までの作品では道中ミスしても根性でボスを倒すことは出来ましたが
今回は生身&丸腰だと太刀打ちできないレベルの強さのボスばかりでした。

ラストステージなんて最初に取得するショットガンをラスボスに使うので
ノーミスほぼ必須でした・・・!

と、まあ溜まった愚痴も結構ありますが
全部思い通りにプレイが進むとかなり楽しいものですw

全編ほぼノンストップ進行&先読み攻撃&ボス速攻撃破というプレイ状態で
端から見たらタイムアタックでも狙ってるのかと思われるレベルですが実はそれが一番安全という・・・


色々と異色なメタスラなので一度攻略を忘れたらまた死にまくる人生が始まるのでしょうね・・・w
ただ、とても濃い時間を過ごさせてもらいました!面白かった!


しかしまだまだ終わりでは無くXXの方はコンバットスクールで大魔王にもなってみたいので
もう少し続けていくつもりです。というかこっちの方が寧ろツライ・・・!


1コインクリアしていないメタスラは残り「2」と「6」の二つ。

7とXXの様に一緒に攻略を進めていたら2も今頃クリアしていたであろうに・・・w
どうも難易度的にも最後の関門になるのは「6」かもしれませんね!

引き続き頑張ります!







ところで






全部のステージが難所ということもありステージ毎に練習していたこともあるのですが


3ボスの練習をしていたときに

事故がおきました


XXで3面の配置スラッグがヘビーアーマーとスラグノイドが逆になったのはこれがあったからなのでしょうか。
それとも単純に攻略的な意味で逆にしたほうが都合がいいという判断だったのでしょうか


謎は深まりますが、許さん




[広告] VPS

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。