カラドリウスブレイズ体験会へ行って来ました

先週の日曜日に高田馬場ミカドさんで行われた
カラドリウスブレイズの体験会に行って来ました


main00.jpg


XBOX版で一瞬とはいえ全一?だったり
AC版ロケテを遊びまくったり
AC版のイベントに遅刻しながらも無理やりクリスマスカードとポスターをゲットとした身としては
今回も行かざるを得まい!!くらいの思いで行きましたよー!特に前回のはイベント自体には行けませんでしたからね・・・


ミカドに到着して池田店長と人生初の名刺交換をして会場まで案内されました

そこにはテストプレイ中の太菱さんが一人・・・

IMG_1012.jpg

おいおいおいおい~~~もしかして一番乗りってヤツですか~~~?!
気合が違うよ気合が~~

等と思ったりもしましたが少し寂しくなったのも事実!!!!!

しかし少しすると人も集まり始めイベント開始時にはブロガーさんや企業の人たちでごった返すことになり
いちパンピーな僕は真ん中辺りで大人しくしてましたw

IMG_1016.jpg


イベント開始

まず始めに池田店長の挨拶から入り
その後MOSSさんの開発者インタビューで今回の新機能や新モードを実際にプレイしながら説明されました

最初は新モードのエボリューションモード
IMG_1033.jpg

追加ステージやミッションも入り、今までの特殊ショット「エレメントシュート」を更に強力に出来るモードを搭載した
完全版的な位置づけ?

使用キャラも新たに2キャラ追加でシューティングとしては異常なキャラ数になっとりました
IMG_1020.jpg

拡大してみた

IMG_1021.jpg




次に追加機能の「シンクロ」の説明

IMG_1022.jpg


これは一人で2機を同時に操るというモード
当初は雷電シリーズのDUALを想定していたのですがこのシンクロでは一つの入力で二体が同時に動きます

ショットも同時に放ち、移動は左右逆で動きます
正直一方しか見てられないよ!どうせ片方が全部死んだらゲームオーバーなんでしょ~?とか思っていたんですが


シンクロに該当する機体の方は完全無敵状態

そして任意でキャラを固定することが出来るので
敵の目の前で固定砲台にしたり
スクロール方向に置いて 敵が出現した瞬間から無理やり破壊しまくることも可能と

難しそうですが夢が広がる機能でしたwカラドリウスは全体的に敵が固いので
単純に火力が倍になるのは嬉しすぎます。


あと今回はCERO Dということでアーケード版で抑え目だった羞恥ブレイクが復活w

旧キャラの一枚絵も復活

IMG_1024.jpg

ミッションモードで初登場しておきながら鉄壁だった
何しに出てきたんだかわからんかったあの娘もようやく!

IMG_1044.jpg




新モードの説明が終わった後は実際にプレイしてみることに

最初に池田店長が指名したのは僕の真後ろにいたさかりまさきさん!w
IMG_1025.jpg

新機能のシンクロを使ってプレイ、流石にシューティングを作っているだけあって上手い!

2ステージくらいプレイして終了


二番手は僭越ながら僕がプレイさせていただきました
さかりさんがステージ2までクリアしたので僕は続きの3ステージから

使うキャラは新キャラ二人・・・なんだけど一人はどう見てもアレだよね・・・設定はどうなっているのやら?


IMG_1032.jpg

2キャラともかなり強力な特殊ショットを持っていてプレイも順調。
シンクロも思っていたより使いこなせてザコの掃討が早かったです

3ボスでサービス目的で羞恥ブレイク一発目を敢行するも
次の攻撃で事故って後が無い状態にwやらなきゃよかった!!

3ボス撃破後は新ステージに移行。
はじめて見る敵やギミックにビビリまくるもどうにかボスまで到達

ボスの攻撃をかわし切れずに羞恥ブレイクでガメオベラ。く・・・殺せ・・!状態となったのでしたw

その後は声優さんを招待してのミニトークライブ。
これは写真はNGなので完全なギャラリーと化していましたw
どうもそのうちお一人は友達の後輩らしい・・・?

そしてミニトークライブ終了後はテストプレイヤーの太菱さんが
ガチプレイでしっかり僕が乙った追加ステージのボスを倒してイベントは終了!

後は時間一杯までフリープレイと写真OKとのことで色々撮らせていただきました

IMG_1034.jpg

各種メニュー。これといってXBOX版から変化は無い様子。
リプレイは期待していたんですが残念ながら今回も無し・・動画録るの大変だろうなあまたw


IMG_1035.jpg

ギャラリーモードで一枚絵もじっくり見られるようです。

そんな感じで体験会は終了。

印象としては最初のカラドリウスからかなり調整がされていってるようには感じました
ただし、敵の出現順等はそのままっぽかったのでやりこんだプレイヤーは順応するのが早いかも?

シューティングとしては異常な使用ボタンの多さも相変わらずでした
シンクロを使う場合は更に一ボタン増えるのではじめはこんがらがるかもしれませんw

新キャラ、新ステージ等に興味があるならXBOX版を買った人も楽しめるかと

まだ何かあるかもしれませんし追加ステージや新キャラも気になっているので購入予定ではいますw


そんなわけでいちパンピーのカラドリウスプレイヤーとしての感想でした!




そしてわたあめ作りは失敗しました!

IMG_1046.jpg

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。