PS1版メタルスラッグの移植度が意外と悪くないと今更

オマケ映像の為、超久しぶりにPS版のメタスラ1を起動
amarec(20140807-185304).jpg


いきなりバグで進行不能になる


な・・・なんじゃこりゃあああ!!!

PS1版のメタスラをPS3で起動させると・・
なぜか2面開幕の旗と時計がずっと着いてきて先に進めなく・・・どういう理屈!?w

でもPSアーカイブスで普通にダウンロード版販売してるんですよね・・・
あっちは修正されてるんでしょうか?されてなければ大問題かw


セーブデータをPS3なら誤って消したりすることも無いし容量も気にしなくていいから期待してたのに・・
諦めてPS2で起動させて録画。



で、やってて思ったんですが・・・

意外と移植度が悪くない

PS1の時の移植ゲームなんて容量の都合で
音質は悪いわロードは頻繁に入るわコマ数は少ないわってのばかりで

モノによってはバランスは崩壊してるわ、ゲーセンでのパターンは一切使えないなんてことも結構ありましたw

そういうところを家庭用にしかないオリジナルモード等で埋め合わせをしつつ
むちゃ移植を 「別物」 として楽しんでいたものです。


で、メタスラも例に漏れず移植は大変だったようで

動きはかなり荒くてコマ数も相当削られていました。
滑らかな細かいドットもメタスラの持ち味なので魅力はやはり落ちます
ショットガンなんて2コマ!しゃがみ撃ち連打なんて1コマ!!w

ステージ途中やボス戦前にロードが入るわでテンポも良くない

ただ、敵の配置やキャラの挙動はほぼネオジオのままなので
ゲーセンでの攻略がほぼそのまま活きたのは今更ながらすごいなとw

始めたその日でコンバットスクールモードをクリアして大魔王になってしまいましたw
昔は何年かかっても出来なかったのになあ・・

amarec(20140810-214028).jpg


amarec(20140810-214030).jpg



と、いっても全く一緒ではもちろん無いので
手榴弾を落とすはずの戦車が出さなかったり、アレンのパターンがちょっと変わっていたりといったものはあります。

それでもここまでゲーセンと同じ動きが出来る移植なのは今更ながら驚きました
やりこんで初めてわかるってのも良いものです。
サターン版の方が移植度は高いらしいですが・・持ってないのでわかりませんw

コンバットスクールも豪華に(?)ボイス付きですし・・PS2コンプリートの1よりは全然遊べます!!w



そんなわけでオマケ映像も録れたのでPS版はお役御免。

PS3版もなんとか捕虜全救出出来たので超満足!
というか捕虜の数は運要素が多すぎて全く安定しません・・・!(泣)

amarec(20140813-0128)2074.jpg


途中セーブ&ロードが出来てほんと助かりました

3面なんてTAKE100以上は確実にやってますからねえ・・・


後はMVSで録画してみて歪みが出なければメタスラ1はほぼ終了かなと





これが終われば!!!




全行程の1/10くらいが終わる!!!!!!!!!!

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。