メタスラDVD進行状況3

平気です。大丈夫です。まだ折れてません。

前回から更新はちょいと開いてしまいましたが一日たりともメタスラをやっていない日はありません。
もうメタスラ漬け。至福です。

モーデン兵をもう何万倒して、もう何百人こちらがやられたろう・・・
ナイフ兵はもう出てこないでどうぞ。


前回でメタスラ1はなんとか録り終えた(はず)なので

最近はメタスラ2の攻略をやっていました


メタスラ2、5、6辺りはほとんど遊んでいなかったんですが
メタスラ2はその中でも最も遊んでいなかったですw

最初に一番遊んでいたのがアッパーバージョンのメタスラXだったので
「捕虜の位置や攻略が混ざっちゃってXの方にも支障が出るかも・・・」とか思ってたのが主な要因でした

しかし今回全制覇のためなんとか十数年くらいかけて思い腰を上げてプレイしてみましたが・・
なんか全然違いましたねw

処理落ちがとんでもなくかかって敵の弾が見える見える!
エネミーチェイサーやらの新武器がほぼ無いのでいたる所でヘビーマシンガンがでまくる!
それしか武器無いのかよ!ってくらいマシンガンばかりでる!

捕虜の位置は多少違いますがそれでも覚えきれないものではなかったです
いやー・・・これはやらなくて損してたなあ・・

難易度はXの知識を使いながら&処理落ちのおかげで
歴代でもトップクラスに簡単でしたが

メタスラの無い5面の市街地
うねる橋の対処
最終防衛ラインの攻略はオリジナルのものを要求され、なおかつXよりも難しかったので苦労しました・・

PS3版が配信されていたのでそれのセーブ機能を使ってうねる橋の攻略を延々とやっていました!
リプレイも取れるしPS3版神すぎます!


そんなこんなでなんとか実機ROMでのノーミスクリア達成!
ノーミス&全捕虜救出動画も録れました!

amarec(20140815-00440958.jpg

捕虜6面

処理落ちがかかりまくったことで
まともに倒せるわけ無かった運頼みのラスボスの黒UFOの攻撃も
見てから冷静に回避行動に移れるなんて 処理落ちの無いXの時には絶対出来なかったので感動しましたw

メタスラ2はROM容量が少なくて常時処理落ちがかかっているのではなく

自身が常にニュータイプ状態になっているんだと思うことにします!

しかし捕虜全救出動画というのがyoutubeに上がっていましたが
時間的に長かったので最後のリザルトだけ見たら88人

僕の場合は全救出で94人・・・どうなってんの!?
不安になってきた!もっといるのだろうか・・・

まあ間違えていたら作った後にボロボロに言われるだけだ!今はとにかく先に進もうと思います(言い訳)

細々としたものも録り終えたのでメタスラ2は無事終了!

次はメタスラXだー!






ところで

PS3版のメタスラ2はCPUパワーを上げて処理落ちを軽減できるので
メタスラXと同じようなスピード感でプレイ出来ます。
これが恐ろしく快適なのですがラスボスがXレベルに鬼畜になるのでなかなかスリリング。

で、どれだけ処理落ちが軽減されているかというと

実機のROMでは
ノーミス&安全プレイ ボス戦で粘って出現する捕虜等を出さずに無駄なくプレイして

42分


PS3版で処理落ちを軽減させた状態で
時間をかけて全ての捕虜を救出したプレイが

38分

全く同じ条件じゃないのでなんとも言えませんが・・・
実機のほうでPS3版と同じように全捕虜救出とかやったら1時間くらい余裕でかかりそうな気がします

スコアラーさんの話では時間ギリギリまで敵のミサイルの打ち込み点で数時間かけて稼ぐらしいです・・
メタスラ3も真っ青!!wそりゃ調整したXも出るよなあ・・・

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。