メタスラDVD進行状況5「ステージセレクトをくれ」

前回の続き

要約しますとメタスラXにはまともな移植が無いということでしたw



PS1番のXは完全移植にほど遠いので攻略には使えません。

つまりはアーケード版をまんま移植したコンプリートでやるしか無いんですが

コンプリートは色々と問題がございまして・・・

僕はPS2版とPSP版しか持ってないんですが
PS2版は操作遅延や途中に若干のロードが入ります。
Wiiだったら良いんですが今はちょっとお高い・・・

各種効果音が全く本家と違うのは良いか悪いかは置いておいて 僕はアレンジとして捉えます
なによりそういうあからさまな違いを感じられるのは今回の動画を録る場合においては
割と重要な要素なのでむしろ歓迎。

問題なのは操作遅延と
アーケード版の移植なのでステージセレクト機能が無い

特定のステージだけ練習することが出来ないというのは地味に辛・・・
ていうか普通に辛い

コンティニューを続けてひたすら隠し捕虜の場所を確認。

途中寝落ちしかけてコンティニューをミスして最初からということも・・・(泣)

なんとか方針が固まって録画を開始しても
ここぞというところで遅延で反応が遅れ、事故死してまた最初から・・・つらひ!w

そして全捕虜救出しながらなので時間も普段よりかかりますし
念願かなって全て繋がってラスボスまで行ったらレーザーが全く出ないし
黒UFOも普段よりいっぱい撃ってきて・・・アー!

この期間は本当に辛かったですw

最後のメタルスラッグに乗り込む数フレ前を黒UFOに狙い打たれた時は失神するかと思いました!

もういっそノーミスはコンプリートでやって
全捕虜救出はROM版で録り直した方が早いんじゃないかと考えるくらいに追い詰められていましたねえ・・・
それかWii版買っちまおうか!

それでも!!
こんなことをノホホンと書いているということなので!!





amarec(20140821-2147.jpg


何とか成功させましたよ!!




時間を空けてパターンが劣化するのが嫌だったので
これまでは録り始めたら成功するまで一気にやるようにしていたのですが

コンプリート版とPS1の動画録りは成功しないまま朝を迎え、死んだ魚のような目をしながら出かける

帰ってきたら即座に録画開始→成功しないまま朝を迎え、死んださかn(ry
なんて日が何日かありました・・w

疲れてくると本来有り得ないミスも連発しますし見落としがあったりもするので非効率なんですが
心は先走っているので休むことも出来ず・・なんて悪循環に陥ってましたw


長々と書きましたが・・・まさか一番やっていたメタスラXで
ここまで苦労することになるとは思っていなかっただけにかなり精神にダメージを負いましたw



コンプリート版の日記はいったんここまで

次はPS1版のメタスラXのことを書こうとおもいまっすー!

これもこれでいまやると色々とつらかったですが・・・メグ教官がいるから頑張れました!w

メグ教官5大魔王




と、


こんなことを書いていたらツイッターからこんな情報が










「メタルスラッグX」がSTEAMでいよいよ登場!





・・・




つまり音以外は完全移植でステージセレクト付いてるってことですよね?






すごい嬉しいよ







嬉しいんだけどさあ・・・泣きてえよ・・・

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。