メタスラDVD進行状況7「とあるトレバーの鬼畜分岐」

世間ではモンハン4GだNEW3DSだと忙しい中
チャーリーは今日もメタスラです


モンハンもやりたいですしペルソナも進めたいし実績も解除したいんですけどね!

でもこれが一段落しないと余りにも怖いというか!
いつでも出来るけどこのモチベの高さは今しか無いと言いますか・・・

なんにせよもう少しなのでそれまでは他のものには目をなるべく向けずに没頭していきたいと思います!

というか今はKOF20周年でPSとXBOXでSNKセール中ですよ!


XBOXではメタスラ3とXXが!
PSではPS版メタスラ1、X PS3版1、2 PSP版メタスラ1、2、コンプリート、XXが半額ですよー!

全部買え全部!!僕は買った買いました!破格すぎ!
こちとら一ヶ月前に定価でPS3の2とPSP版コンプリートを買ってしまったというのに・・・タイミング悪!!


そんなわけで今回はコンプリートにも入っている「メタルスラッグ4」のお話

メタスラ4ナディアノーミス000095628


前回はXだったのに3飛ばして4かよ!!とか思われそうですが4です。。

なんか3をクリアしたら燃え尽きちゃいそうだったので・・・w

しかも3のプレイ時間は1時間弱、最近初めて1コインALLできた程度なのでやりこみも浅い!
ならばこれは後回しにして先にそれなりにやっていた4と5を先に終わらせてしまおうと思ってスルーしました。

メタスラ4はルート分岐がいくつかありますので

安全なルートをナディアに

メタスラ4ナディアノーミス00926659


ただひたすらキツくて辛いルートをトレバーにやらせました
トレバーの悲痛な叫びが聞こえてきそうですね^^

メタスラ4トレバーノーミス940


そんなメタスラ4ですが・・・世間での評価ははっきり言えば最悪

3がかなり豪華な作りだったのに対して
4はストーリーもイミフでスケールも小さくなりました

それに加え当時は色々あったので
SNKではなくメガエンタープライズが開発したメタスラ4。
ネームエントリーでAAAと入れると「SNK」ではなく「MEG」になったりしますw

前作までのスタッフも入れ替わった為か
ステージには今までの使いまわしがかなり目立ちます。

特にステージ2、ステージ4は擁護のしようがないくらい酷いもので
新しく作ったところはどこだろうか探さないといけないレベルですw

メタスラ1
メタスラ1ノーミス690790


メタスラ4

メタスラ4トレバーノーミ0429595


そんなメタスラファンに後ろ指を指され続けているメタスラ4が僕は大好きです(唐突)

決してイヤミを言っているわけでも歪んだ愛情でもなんでもなく好きなんですw


新規BGMはどれもカッコ良いものばかり

ステージ1、2、6は特に好き。

切り張りだらけのステージ2が楽しくプレイできるのもBGMのお陰ですw


新稼ぎシステムのメタリッシュは通常は狙う価値はあまりありませんが

シリーズ伝統のチマチマした撃ちこみ稼ぎをせずにとんでもない点数が一気に手に入るので
なんとなく見栄えがいいですw


逆にメタスラ5などは普通にプレイすると150万程度のスコアにしかならないので
なんとなくスコアランキングとか見ていても寂しいです


アクションの挙動も実はかなり安定していて
処理落ちもほぼ発生しないので、しゃがみ撃ち連射している時等は
常にスムーズに撃ち続けられて快感です。


難易度は極端で
覚えないと即死ばかりで全く楽しくない代わりに
覚えるとほぼ死ぬ要素が無くなるという難易度



メタスラは適当にアドリブで遊んでいても面白いものが多いですが
4に関しては覚えないと何がなんだかわからずに死んでしまう箇所がかなりあります。
プレイヤー層を考えると中々キツイ調整です。
逆に覚えてしまえばどんな場面も苦も無く乗り越えられ、ボスも速攻で倒せるのでかなり快感です
運要素がかなり絡むロカさまの様な鬼畜ボスもいないのは本当に助かります

メタスラ4ナディアノーミス0774039
4のボスの中でも屈指の強さの3ボスも
準備さえできていれば開幕20秒でお釈迦です


新キャラに関してはなんとも言えません・・・w

メタスラ4ナディアノーミス00007107

メタスラ4ナディアノーミス000008174


エリやターマが抜け、ナディアとトレバーが入ったのは色々噂が絶えませんし
どのような理由があれエリ使い、ターマ使いからは批難があるでしょう。

ですが僕はフィオが好きなので特に問題は無く、むしろキャラ選択のイラストがめちゃくちゃ可愛かったので
かなりご馳走様でした感の方が大きかったですw

メタスラ4ナディアノーミス6

公式イラストのフィギュアまで出てしまうくらいなのでその人気たるや・・・すさまじいですな
20120402054910580_201410120035138a4.jpg


肝心の新キャラは未調整というかなんというか かなり「・・・?」という性能です。
オリジナリティを出そうとして失敗したというか・・・w


ナディアは立ち状態の近接武器が「スタンガン」で

メタスラ4ナディ000348948


本来近接攻撃が効かないはずの戦車等の無機物にもダメージが入りますが
狙って戦車に近接を仕掛けられるわけでもなく、近接をしかけたら兵士に重なっていた戦車にも
たまたまダメージが入る程度。

そして調整ミスなのかなんなのか本来500点入るはずの近接スコアが100点しか入らないので
メタリッシュを狙う上でかなりのハンデを背負います。でも可愛いから許そう

一方トレバーはというと近接攻撃がなんとテコンドーということで
ナイフではなくカカトに付けた仕込み刃でのケリ攻撃を行います!カッコイイ!!
しかもしっかり500点入ります!イイネ!!

メタスラ4トレバー2538


でも足でなんて攻撃するから攻撃中動けなくなるんだよね!ヨクナイネ!!

他のキャラが歩きながら近接でゴリ押しなければいけない場面でいちいち立ち止まって蹴っているので
敵の処理が追いつかずにやられたり
シールド兵に盾越しに攻撃できなかったりとこれまたかなりのハンデを背負っています!
なんで足で攻撃なんかした!!でもかっこいいから許そう


とまあ本来6までは無かったはずのキャラの性能差がこんなところで出てしまっていました
しかも悪い方向に

ただかなり極論ですが「優遇されてなかっただけまだ良い」と考えられるかなとw
これでマルコとかフィオよりも強くておまけに稼げたらそれこそ批判の嵐だったでしょうし・・w

使い続ける為には性能以上に理由が必要ですので(汗)
散々長くなりましたが今回この二人でプレイをしたのもそういった理由があった為でしたw


後は細々とした映像特典的なものを録ってメタスラ4は終了!
結構時間はかかりましたがまあなんとか・・・て感じですw

鳥300009242


そんな感じで何かと酷評されやすいメタスラ4の被害者プレイヤーをもう少し増やしたいなと思い

精一杯書いてみましたが・・如何だったでしょうか?長すぎる?すいません・・・

ただ遊ぶのならばWiiのVCかメタスラコンプリート等で良いかと思いますが
じっくり練習したい場合はステージセレクトできるPS2版がお勧めです。
覚えなければいけないところが4は特に多いのでw


しかしPS2版は撃ちこみの音がやたらデカかったり

単発版もコンプリート版も武器取得ボイスが
「ヘエヴィイ~マッッスイ~ングァ~ン」と妙にゆっくりだったり



あげくラスボス戦のBGMが順番逆になっていて全く盛り上がらないという
BGM命のメタスラ4には致命的過ぎる不具合もありますのでご注意ください




あれ


一番移植に恵まれてないのってXじゃなくて


4じゃね・・・?

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。