メタスラDVD進行状況8「運で固めたメタスラ5」

いよいよゲームレジェンドまであと一ヶ月をきりました
まだまだやらなきゃいけないことはたっぷり!そして終わりも見えない!w



今回はメタルスラッグ5のお話
メタルスラッグ5ノーミス01300032


前作の4が前の日記の通り、切り張り満載の急ごしらえだったのですが
今回は違います!!気合が違います!!

メタスラ5は敵デザインも(見た目は)一新!

新登場のスラッグも(ほぼイベント用だけど)カッコ良い!

新アクションのスライディングも(誰も頼んでいないのに)追加!

やる気が違います!(血涙)

完全な国産に戻った為か キャラもナディアとトレバーに代わり
エリとターマが復帰していつもの4人が戻ってきました。

使用キャラですが 新キャラはいないですし、1からここまでで全キャラ使ってしまっているので
メタスラ5はエリとフィオの「スパローズ」にお願いすることにしました

ノーミス安全クリアをエリに

メタルスラッグ5ノーミス2038503


別分岐での捕虜全救助クリアをフィオでミッションコンプリート!

メタルスラッグ5ノーミス全捕虜


総捕虜数も少なく分岐もさして意味が無いものばかりなので
スコアが対して変わっていないのは秘密だ!

全体的に作りを一新した為か特徴的なボスやシチュエーションが多く
BGMもメタル調?で熱いノリノリなBGMが多いのでプレイしていて脳汁が出る箇所も結構ありますw

ただ一面からそうなんですが自動スクロールの箇所が結構あり
熱いBGMの中ガンガン先に進みたいのにそれをさせてくれないというジレンマが・・・w


全体的な感想というと他作品に比べてとにかく
アドリブが必要な箇所が多いことでしょうか

デフォ残機が3なわけですが
運が悪ければ死亡確定な箇所が3箇所以上あるのが
1コインクリアのハードルの高さにもなっているのかと思います
全ステージ中前半2ステージしかスラッグに乗ってボスと戦えないのも恐ろしい・・・w


そんなわけで難易度は全体的に高め!

1面ボスの巨大メタルスラッグ「METAL REAR」は
単純な強さで言えば全9作の中でも屈指の強さの1ボスかと思いますし

全ボス共通して一切メタスラ4のような安全地帯や速攻攻略が出来ず
どうしても何度かガチ避けしなければならないところが出てきてしまいます

ロカさまとタメを張ると言われている4ボスは
発狂時の攻撃の苛烈さとバリエーションの多さ、とんでもない耐久力を全て有する鉄壁の艦。
メタルスラッグ5ノーミス全捕虜01495694


最終的に結構な確立で倒せるようになった現在も万全に準備して
「開幕に敵がこう動くことを祈る」という攻略しか出来なかったわたくしをお許しください・・・

そしてなにより最終ボスの鬼畜さ!4ボスを抜けても最後の運試しが待っています。
耐久力はそれほどでもないんですがいかんせんランダム攻撃がきつ過ぎます。
僕がそもそも苦手ということもあって本当に何度・・・何度やられたか!!!(血涙2回目)

メタルスラッグ5ノーミ001927558


倒し方が中ボスでの運がかなり関わってくるのもポイント高いです。
運とタイミングが悪いと本当に丸腰でラスボスと戦う事になります・・・!
何も!!何も悪いことしてないのに!!w

1コインクリア動画なら何度かやれば成功できたのでしょうが
今回はノーミス前提なので本当に心がひしゃげるほど疲れました・・w
納得のいかなさでは全作トップですね!!

そして地味にツライのが1面クリア後のデモ。
ストーリーを理解させる為か一切飛ばせないので
一度や二度なら良いのですが何度もやり直ししていると
ボディブローの様に徐々に効いてきます・・・
メタルスラッグ5ノーミ8891


それでもこのゲームが好きな理由はやっぱりBGMとスラグガンナーの存在!

全体通して息つかせない怒涛のBGMとテンションが最大の魅力です
(デモや自動スクロールで手は止まりますけど)

そしてやっぱりスラグガンナーが大好き!!

メタルスラッグ5ノーミス0851250


ロボット形態よりも戦車形態の方が使いやすかったり
最強のメタルスラッグをウリにする割にボスまで持っていけなかったり
肝心なところで登場しなかったり(1面と3面にしか無い)
パイルバンカーが壊滅的に使えなかったり(リロードはかっこいい)


もうホント好き!!(歪んだ愛)
前の話になるメタルスラッグ6ではこれの試作機が出てきますが
これも出来損ない感がたまらなくて大好きですw

メタスラ6ノーミス09475


新型スラッグの設計書が敵組織に奪われる!
巨大メタルスラッグが敵として登場!
全てを超えるロボット型スラッグ「スラグガンナー」他特殊スラッグも戦線投入!
謎の組織「プトレマイックアーミー」の真の目的とは!!


と、熱い設定や妄想は膨らむもののほぼ消化されていないし説明も無いし
そもそも考察する意味もさして無いので

細かいこと考えずにシチュエーションを楽しむのが
メタスラ5の楽しみ方なのかもしれませんw




話し変わって移植版のお話

4と同じような移植で、4と同じくらい簡素なモードしか入っていないレベルなので
対してやりこまないでポイって人がかなり多いかと思いますし自分もそうでしたw


ですが今回改めてやってみると結構色々なところが変わっていてびっくり!w


まずは1面のデモが飛ばせます
テンポが良くなって良い修正!イイネ!

次に 5面中ボスの象メカの耐久力が半分に!
これによって発狂後に打ち込む弾が減るので
結果的にラスボスに100発以上余分にダブルマシンガンを持っていけることに!イイネ!!

最後に エンディングが倍の早さに!
これによってエンディングのテンポが良くなって半分に!

もちろんBGMも半分しか流れないので最後まで聴けません!!






ハア!!!???

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。