メタスラDVD進行状況9「史上最大の4ボスが待っている」

遂にここまで来ました!ハンターランク開放!違う!モンハンは後回し!

メタルスラッグ・・・トゥリイ!!(タイトルコールっぽく)


メタスラ3ノーミス02102


そんなわけで4と5も終わりまして、ようやく最高傑作と名高く!そして最もプレイ時間の長いメタスラ3に移行です!

これと全くプレイしていないメタスラ6でどれくらい時間を費やすかが
全作ノーミスクリアの最大の関門となるだろうとずっと恐怖してましたw

それもあり先送り先送りにしていましたが
とうとう手を付けなければいけない時期に来たようです・・ブル!

そんなわけで試験終了5分前みたいな必死こいた気分で開始したメタルスラッグ3
キャラクターはフィオを最終決戦に持ってくるためマルコから開始。

メタスラ3ノーミス199032


そもそもメタスラ3自体発売年の2000年くらいからずっと遊んではいたものの長すぎるという理由から練習を放棄。
つい最近までずっとレクリエーション的な感じでしか遊んでませんでした

ステージ構成や敵の攻撃パターンはなんとなく把握していましたが
それでもノアさんに触発されて勉強を始め、ノーコンティニュークリアが出来るまでに約2週間を要しました。

道中は慣れればそれほどでも無いものの、そこかしこでちょっとしたランダム要素があるので常に気が抜けません

そして全てのボスが強敵揃い
2面ボス「モノアイズ」は倒すプランをしっかり立てて戦わないとまず勝てませんし

メタスラ3ノーミス0348014


3面ボス「ジュピターキング」も耐久力が高く、レベルアーマーと自分の武器をしっかり選定して臨み
破壊可能ミサイルから出る武器を運悪く取ってしまった時のフォローも考えないといけません。

メタスラ3ノーミス00732431


4面ボス「ソル・デ・ロカ」は全作でも屈指の鬼畜ボス
常に恐怖の黄色弾と突如として降りてきてありがたくないマシンガンを置いていく捕虜とのダブルプレッシャー攻撃の前にレバーを放り投げようと思ったことも数知れず!w
あの捕虜絶対ロカさまの攻撃の一つでしょおお!!!

メタスラ3ノーミス8971


発狂パターンを少しでも安定させるために
撃ちこみ点の管理、キャラの位置取り、ボスの挙動からの攻撃予測などなど色々気をつけながら戦い
最終的には「運」という今思い出しても・・・ううう・・・うううう!!!

何せ恐ろしいのがここまで運良くノーミスで突破出来ても
全体の半分しか終わっていない現実
僕はグロッキー寸前というか後半は完全にオチてましたw

ラストステージは長くて指が疲れるだけで覚えてしまえば大したことは無いのですが、油断するとあっさり死にますし

後半のマーズウォーカー地帯や最終ボス「ルーツマーズ」ではあまりのプレッシャーから
位置取りや小型メカの対処を間違えて、爆死圧死事故死のオンパレード。

メタスラ3ノーミス002138369


メタスラ3ノーミ002221586

メタスラ3ノーミス72636


一時間近く神経をすり減らしながらも理想的なプレイを維持して来られた時に唐突に訪れる事故死は
もう言葉では言い表せませんです(苦笑)



この世界今すぐぶっこわれねえかなwww
くらいは平気で考えてました、もっとひどい事も考えたりしました。ごめんなさい。


最後の方は一度ミスするたびにミスした箇所をメモッていましたが
一日で20回(10時間くらい)チャレンジして ラスボスまでノーミスで進めたのは2回(しかも開幕事故で終わり)

2回は体力の消耗からどうでもいいところでのミス。

16回はロカ様にやられていました
いくらランダムって言っても黄色弾発狂3連発ってなんすか?






そういう悲喜こもごもあって達成したメタスラ3ノーミスクリア

メタスラ3ノーミス02963794


達成したとき僕はもうどうにでもな~れ(AA略)と思いながら
スカイプで友達とくっちゃべりながらプレイしてました
僕の今までの苦労はなんだったのでしょうか




ノーミス達成時は流石に大はしゃぎ

僕「やったー!!!いけたあーーー!!!ノーミスできたーーーー!!」

友1「はーん」

友2「お。」

友3「いいからアラドやれや」







てめえらズッ友!!

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。