メタスラDVD進行状況10「ロカさまと戯れ隊(メンバーは一人の模様)」

前回はメタスラ3ノーミスの記事でしたが
今回もメタスラ3です・・


メタスラ3全捕虜000009258


メタスラ3には各ステージにいくつもの分岐ルートがあって一度クリアしてもまだまだ遊べるところが
未だに人気がある理由なのかもしれません

今回はノーミスクリアの他にも全捕虜救出&全分岐ルート攻略も収録するつもりでしたので
今までは全部収録してきたのですけど・・

メタスラ3にはロカ様とあのジャポネス兵ルートがあるんですよね・・orz

分岐ルートは「稼げるけど難しい」とか「簡単だけど稼げない」みたいな選択に悩むものなのでしょうが

メタスラの分岐は殆どが「稼げて簡単」「難しくて稼げない」というのが殆どのように見えます

とにかく難易度の差とスコアのバランスが良くないルートが殆どなので
ルート分岐もあってないようなものです

前述したジャポネス兵ルートがその際たるもので難しい上に殆ど稼げない。
ルート分岐条件は「簡単で稼げる腐海ルートに行くのを失敗すること」なので

どう考えてもバツゲームとして配置されてますよねこれ

とにかくツライルートで攻略するのはほぼ丸暗記でした・・
アドリブ重視でなかったのがせめてもの救いですw
パターンを高速で実行する感覚はメタスラXXや別ジャンルで言えば斑鳩に通じるものがありましたw

体感的には怒首領蜂大復活の5面みたいな・・・w
「え!?ゲーム違う!!」的な・・難しさの種類があそこだけ違う感じでした・・

ジャポネス兵000139038


その他のルートもクリアを重視するなら通る必要の無いところが殆どでしたw

しかし唯一道中で「アサルトテーマ」が聴ける橋ルートや新鮮なギミック満載の4面遺跡ルート
稼げないけれど捕虜はたくさんいるという矛盾みたいなルートもあるのでどれも結構楽しいルートばかりでした

メタスラ3全捕虜001015453


ただ4面の捕虜がたくさんいるルートを選びつつ、
ロカさまでひたすら耐えて捕虜を5人出現させるのがと・に・か・く苦痛でしたorz
発狂前とはいえ黄色弾はやっぱり怖いです・・途中でマシンガン取らされたりするし!w

メタスラ3全捕虜001683458


補足で映像特典もいくつか入れて・・

4面相川るみ000146779

2ボス ゾンビ00058725


これにてメタスラ3はコンプリート!!かなり長かったですがなんとか終わって本当に良かったです・・w





ところで



メタスラ3はMVS、PS2、PSP、XBOX、XBOX360、Wii、STEAM、iOSと
とにかく移植が大量に存在します。さすがは人気作!4とはエライ違いだぜ!!!

そういうのもありスキル的なものもありノーミス通しクリアはMVSで
捕虜全救出動画は移植作で個別に収録してみました

各移植毎の微妙な変化を感じていただければコレ幸いです。

PS2版が画質にフィルターもかかっていなくて
処理落ちも軽減されているので一番安定して面白いように感じましたw

4面相川るみ00090056


XBOX360はフィルターでドットっぽさが薄れてる上に画質の変更も出来ず
ステージセレクトすら出来ないので後発にしては結構キツイです・・安いから仕方ないのか・・?

2面捕虜 3面正面ルート


コンプリートはロードが入るわSEがおかしいわ遅延もあるわで大変なことになっています


STEAM版は一番新しい移植で、解像度変更、フィルターの有無まで出来て
ステージセレクトもおまけに協力プレイまで出来てそのうえ安いと至れり尽くせり!!

1面捕虜000049601

の!!

ように!!

聞こえるでしょう!!!!??(涙)

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。