メタスラDVD進行状況11「一画面先にいる兵士の数が言えるようになれ」

今日で10月も最後ですね!!

ゲームレジェンドまで後2週間とちょっとですね!

まだ一枚も終わってないですよ



やばない?



と、焦ってみますが終わる時が締め切りなんだと開き直って
引き続きメタルスラッグをやっちゃうんですだよ!!

今回は「メタルスラッグ7 と XX」一気に二つ!
似たようなもんだからいいよね!

メタスラ7ノーミス0000700


メタスラXXノーミスHD000003136


メタルスラッグ7はニンテンドーDS
メタルスラッグXXはPSP、XBOX360にて発売されました。

7に新武器と分岐を追加して再調整したのがXXというメタスラ2がXになったような感じでしょうか。

つまりはアーケードでは発売されていないメタスラなわけでございますので最初は

「ああ~ん??あんかけゲーセンで出てない家庭用限定のメタスラじゃあ
さぞかしヌルくなっちゃってんじゃないの~~??ww」


なんて思ってましたがそんな予想は2面で叩き潰されることになったのでしたとさ

何といっても難しい!

今までのメタルスラッグプレイヤーに向けての
挑戦状とも思えるほどの難易度でした

簡単に言えば
「一画面につき一デスする初見殺しステージ」

メタスラXXノーミス01333932


「凶悪極まりないランダム性だらけのボス」


メタスラ7 全捕虜000810266


の二つが組み合わさってしまった全く新しいメタルスラッグという感じ

メタスラ4や6は「道中は鬼ですがボスは割と簡単」だったり

メタスラ3や5は「ボスは強いけど道中はそれほどでもなかったりする」

という感じだったんですが・・今回の7とXXは道中もボスも難しかった!


武器をストック出来るというのもあって取捨選択を覚えるのが難しいし
引っ掛けもたっぷりありました・・・

2面の難所前で出る武器とかあったらそれを使って切り抜けようと思うじゃないですか!?
思いますよね!僕は思ったんですよッ!!

答えは
「ステージの一番最初で手に入れたショットガンをここまで温存して切り抜ける」だったという・・・

強制スクロール箇所が多すぎるのでメタスラ伝統の攻略
「ちょっとずつ進む」も殆ど使えないです。

ボスも対策が分かりづらい同時攻撃や1対3の構図やらで
何をどうやって避けるのか感覚がつかみづらいものだらけ。
メタスラ7ノーミス01321066


しかもほぼ全てのボスの行動パターンにランダムが入るので
攻撃を全て見切らなければいけないと・・・

最後のメタスラにするつもりだったのかなんなのか分かりませんが
全ステージのギミック等、作りこみはもの凄いものを感じます。

メタスラ7ノーミス01673500


キャラもラルフ、クラークだけでなくXXではレオナまで投入し

メタスラXXノーミス000023456


なにこの手持ちの武器を全部使いきった感!


ただ・・そのせいか
難易度もとんでもないことになってしまっているんですよね・・・


良く言うダメな続編の一つに
「難易度がどんどんマニア向けになって付いていけなくなる」というのがあった気がしたんですが

なんかそれをモロに感じるメタスラでした・・・BGMはかっこいいし雰囲気も良いんですが
スクロールする毎に死ぬんじゃ爽快感も何もないですよね・・・



と、言うわけでクリア出来る様になったら
大好きになってしまいました


前述のゲーム性から道中もボスも丸暗記するので
必然的にランダム性も混みでパターン化することになります。

今までのメタスラでも結構あったのですが
「ここはなんとなく進める」という感覚が皆無なので、全ステージの印象が「濃」くなるんですよね・・

マル暗記でも気が抜けず一歩一歩が真剣勝負
微量のランダム性を経験とスキルで高速で捻じ伏せていく感覚
攻略とタイムアタックが直結して、30分前後でクリア出来るのに濃密過ぎる内容


これがまた僕に馴染む馴染む!w



何かに似てるなと思ったら僕が10年以上遊んでる斑鳩にそっくりでしたw

独学とはいえここまでやっていられるシューティングも無いですが
未だに真剣な気持ちで遊べますから凄い作品だと思います・・


余りにも高く感じた壁を乗り越えて見えたものは

初代メタルスラッグ一面のテンションで全ステージを作ったような
ノンストップ&デストロイゼムオールな脳汁分泌機でした

これこそ!これこそメタルスラッグですよ!!


というわけで大嫌いから大好きに格上げした7とXX(特にXX)

7はクラークにて
メタスラ7 全捕虜002615033


そしてXXはレオナにてノーミス達成!

メタスラXXノーミスHDMI002048746

その後XXはスコアやタイムも自分なりに頑張って挑戦して見まして

タイムもスコアもネットランキング一桁になれました!

20141031230543.jpg

20141031230513.jpg


タイムは2位、スコアも末尾が0(1コイン)のスコアとしてなら3位・・・!?

よかった・・・世界的な観点からも(XX限定で)スキルが劣ってることは無さそうです・・w

メタスラは息も歴史も長い作品でバケモノクラスの人が世界中にいるので
なにをどうやっても井の中の蛙状態だと思っていましたので
一応目安になるものがあるのは非常に気がラクになりました・・w


これにてミッションコンプリート、いよいよ最後はずっと取って置いたメタルスラッグ6!

基板まで用意して気持ちも準備も万端!楽しみだーー!!

IMG_1131.jpg



後2週間・・・かあ・・・

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。